So-net無料ブログ作成

奈良雪山ダム他ライド [ロードバイク]

さて今日もおそらく山は昨日の天気で凍結必至の雪模様。。

やっぱり平地か。。それとも、それでも山へ行くか。。かなり悩みました。

・・・が、やっぱり山。行けるとこまで行ってみよう!行けばわかるさ!死ぬまで生きろよ!

ということで、ネタとしては面白いということで行ってきました。

但し、出来れば凍結雪山は避けたいので出来るだけ確率が低いと思う奈良の山へ。。

P2191553.JPG

といっても、やはりスタートはココ。昨日のリベンジに来ました。

今日は序盤スロープを昨日よりやや強度上げて23キロくらい。

直線淡々と。ラブホが6分20秒。昨日と変わらんやん!ということでちょっとヘコむ。

で、ふと見ると水を入れてるボトルを家に忘れてきたことに気づき更にヘコむ。

最後の直線いつものようにスパート。

P2191555.JPG

昨日より少しだけ良いタイムでゴール。

うーん。。。ローラー練習の強度上げます。

2本目に向けてスグ下ります。

下りてる途中、7~8人グループのロードバイク乗りの方々が上って行きます。

更に2つ目信号越えたあたりにもカップルロードバイク乗りの方。。

『よし!追っかけるぞ!』

ということで、スタート地点に戻って間髪入れず2本目スタート。

NEWタイヤの効果もよく分からないし、やっぱり気持ちが大事と言い聞かせ追いかけます。

といっても2本目。やっぱり踏めない。

直線に入っても当たり前、前の人の姿は見えず。。

それでも追いかけるイメージを持ちつつ心が折れないように上ります。

カーブ区間。結構強い向かい風。。キツイ。。

ところが最後の住居が見えたところで、何とカップルの女性の方の姿を捕らえる。

一気に気力爆発。

相手が女性にも関わらず容赦なくブチ抜き。

ゴール前直線は普段出ることのない27キロ台(笑)

P2191559.JPG

おー。。。2本目、初めて14分を切りました。ちょっと満足。

やっぱり何かを想定して走ったほうが記録良くなるのかな?

暫く試してみよ(笑)

P2191561.JPG

奈良側に下ったコンビニで水の代わりに黒ウーロン茶買いました。脂肪気にしてます。

ただこれ今日1日背中のポッケに入れて走りましたが邪魔やったわ。。

168号線を南下し、法隆寺経由で山に向かいます。

11時半過ぎでした。

P2191576.JPG

ホントは天理駅周辺の店をターゲットにしてたのですが、面倒くさくなってココに入りました。

P2191577.JPG

食べたのは『スタミナチャーシュー』と『ライス』。

ん!!!ライス150円は量たっぷりで満足。

ラーメンは僕の大好きなピリ辛系。美味しいです。

更にテーブルにトウバンジャンが置いてあったのでサジにいっぱい掬ってドバッと入れる。

ピリ辛度増して更に美味しいです。

後半更に2杯掬ってドバッと入れたら殆どトウバンジャン汁みたいになって、どうしようもない状態になりましたが、これは僕のサジ加減。初めて食べたけど、おいしゅうございました。汗だく。

店を出てから最初の目的地、白川ダムへ向かいます。

ココ行くのも初めて。

P2191581.JPG

結構スグに着いた。このクソ寒いのにハイキングお父さんお母さんがいっぱい来てました。

健康的で素晴らしいです。

・・・・で、僕の目的は勿論ダムカードです。

管理センター行ってピンポン鳴らす。

反応無し。ま。それくらいで諦めません。

もう1回ピンポン。。40~50秒くらいしてから3回目ピンポン。

・・・・・・・。

ダメ・・・か・・。

諦めようとした、その時、おじさん現われました。

コーヒーを沸かしてただのスグに来れなかった言い訳をしながら。

P2191582.JPG

ダムカードゲット!!ダムカードゲーーーーット!

僕の粘り勝ちでした。(←ていうかそんなに必死にならなくても・・)

でも欲しいんやもん。。

気分良くして次の目的地天理ダムへ向かいます(笑)

今日の予定は白川ダムから192号線なる道を上り桜峠というところを越えていくというもの。

P2191588.JPG

思ってたよりは狭い道。でも雰囲気凄く良いです。

で、心配してた雪や凍結も全くない!やっぱり山に来て良かった。。

P2191590.JPG

でも言うてる間にコンクリ坂に。ん。。。時速10キロ出てない。必死に上ります。

P2191591.JPG

結構上ってきてます。TTやったらエライ目に遭ってますコレ。。

で、さらに上っていった先でした。。。

P2191592.JPG

あらーー・・・・。

でも、ここまで来たんだ。。頑張って上る。

それでも日が差してるところは溶けて大丈夫。

P2191593.JPG

でも日陰になるとダメ。これの繰り返し。

上れば上る程、道は完全凍結。

諦めかけます。。でも、、、あともうちょっと上ろう。。

P2191595.JPG

こりゃもうダメか!?と思ってたら前からジャリジャリチェーンを鳴らしながら軽トラが下りてきました。

『すんません!この先ずっとこんな道ですか?』

『この上はもうずっと凍結してるから気をつけていかな危ないよ!』

『そうですか・・・』

『クルマの通った後はカチンコチンに凍結してるから!道の端の草の上を走ったほうがええよ!』

『そうですか!ありがとうございます!』

『じゃ気をつけて!』

『はーい!』

草の上って・・・マウンテンバイクちゃうし・・・。

でももうちょっと行く!!!

P2191597.JPG

オー!日が差してるとこは大丈夫!でもすんごい激坂なんやけど。

P2191598.JPG

んんんん・・・・・。。。

P2191599.JPG

リタイヤ。これ以上上っても今度は下れないわ。

痛恨のリタイヤでした。

あー・・・。上りきりたかった桜峠・・・。

絶対リベンジしに来ます。ここの激坂は上り甲斐あります。

P2191602.JPG

勿論景色は良好でした。

来た道を慎重に下りて元の場所へ。。。

天理ダムは下からも行けますが確かトンネルがあったのでパス。

最終目標の初瀬ダムへ向かうことにしました。

51号線で天理経由、169号線に合流し更に南下。

すると・・・。

P2191611.JPG

デカッ!

なんじゃありゃ!?

P2191612.JPG

でっかーい鳥居。三輪明神の大鳥居だそうです。初めて来ました。

P2191613.JPG

こういうことらしい。。

しかし、自転車乗っててつくづく思うのは僕が知らない場所がイッパイあるということ。

ま。クルマで192号線とか、このへんわざわざ走りませんからね。

P2191615.JPG

大鳥居とメーテル。やっぱり写り切らない。

リスタート後、165号線を西へ。。緩やかな上りですが追い風でスイスイ走れました。

P2191618.JPG

長谷寺界隈。

P2191621.JPG

長谷寺。

更に上る。

P2191622.JPG

見えました初瀬ダム坂付き。2回目の訪問です。

P2191623.JPG

斜度10%だ?そんなもん!アウターしばりじゃい!!

ということでアウターでゴリゴリ上る!

30mくらい上ってインナーでクルクル。見事上りきりました。

P2191624.JPG

口ほどにもない坂じゃ。。。ふっふっふ・・・。

ダムカード獲りに行きます。

P2191627.JPG

・・・・が、こちら・・ピンポンが無い!!

うそーん!!?

暫く檻の中の獲物を狙う猛獣の如く回りをウロチョロします。

でも管理センターはシャッターもガッチリ閉めており完全防備。

吉田栄作の如く『うおおおおおーーーーー』って叫ぼうかと思いましたが(ネタが古くてスミマセン)、

ランナーさん走っており諦めました(泣)せっかくここまで走ってきたのに(泣)

(ま。そこまで必死にならなくて良い?)

初瀬ダムのアホー!

またリベンジに来ます。

再び長谷寺周辺に下りてからお腹空いたので・・・

P2191629.JPG

上る前にチェックしておいた『おこわ饅頭』。。

P2191630.JPG

すんごい美味かったです。黒ウーロン茶との相性もバッチリ。

店のご主人、自転車に反応し食べてる間ずっとお話しました。

ごちそうさんでした。

さてオミヤ探しなのですが『三輪そうめん』くらいしかパッと思い当たらない。

こんなクソ寒い時にそうめん持って帰ってもなあ。。。

でも一応確認してみようと奥様に電話。

『そうめんなんか要らんやろ?寒いし。』

『え?そうめん?あたし食べるで。』

『え!?そうなん!?』

人の好みって分からない・・・。

P2191633.JPG

帰り道の169号線沿いに三輪そうめん山本の本社?があったので適当に購入。

169号線は走りやすいわけじゃないけど、ひたすら強度上げて北上します。

そうめん買ったのが16時くらい。日没食らいそうだったので必死で走り32~35キロ巡航。

でも奈良公園手前あたりで力尽きヘロヘロ。

先日紹介頂いたバベルの塔経由で帰ろうと思ってたのに道間違えた・・・。

P2191638.JPG

で、やはり紹介頂いた美味しいパン屋さん。オミヤじゃなくてスグ食べるつもりでしたが閉店。

残念。無念。

お腹が完全にパン食べたいモードだったので向かいのコンビニでカレーパン食うたった。。何やってんだか。。

少し元気出て163号線。。何故か雪降ってるし。奈良の天気は変わりやすい。。

トラウマ坂経由で帰りました。

P2191641.JPG

トラウマ坂下りきったとこ。夕焼けキレイでした。写真ブレてるけど。

P2191644.JPG

おみや。三輪そうめん。

今日はもう少し山走りたかったけど、結果的には結構走り甲斐ありました。

やっぱり山走ると『走ったー!』感ありますね。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/9Gj2Z9

 

<今日の記録>

走行距離 : 139.79キロ

走行時間 : 6時間19分

平均速度 : 22.0キロ

累計走行距離 : 5761キロ

 

雪山上りきれなかったですけどネタ的には良かったか。。

さ。この週末もいっぱい遊ばせてもらったので明日から来週末に向けて仕事頑張ります。