So-net無料ブログ作成

終着駅を訪ねるライド(第6回)阪神武庫川線 [終着駅を訪ねるライド]

さてさて皆さんお待ちかね!今日は終着駅シリーズですよー!イエーイ!!

いい土曜日を過ごしてるかーい!?

こんばんわ。せんだみつおです。

 

はい。というわけで今日もハイテンションでお届けします。

今回は阪神武庫川線でございます!

 

ま。今日はすんごい雪マークの天気予報。。山に行きたいのだけれど行ったら多分えらい目に遭う。

こんな時は都会へ行くしかない。。というわけで行ってまいりました。

 

ところでNEWタイヤ。。昨夜装着しました。

結構、装着するのに難儀するとの情報多いですが、やってみると意外と簡単に出来ました。

所要時間1時間半くらい。←思いっきり難儀しとるやんけ!

もう深夜手当て欲しかったくらいよ。。

 

というわけでスタート。

P2181509.JPG

終着駅シリーズですが今日は清滝行っておきます。いくら寒くても清滝は大丈夫であろうということで。

ところで先週のkurubiさんとの清滝TTは衝撃的でした。

何がって普段の僕のペースというか上り方とは全然違ったからです。

僕はとにかく序盤は思いっきり飛ばすのですが、あの時はそれと比べるとホントにゆっくりモード。

でもでも中間時点ではほぼベストタイム。そして記録更新。

『一定のペースで上り続ける』ことがヒルクライムでは大事であることは本なんかにもよく書いてますが、普段はやっぱり焦っちゃうというか全然パワー全開やのにペースを抑えるなんて勿体無い(←このへんが初心者そのものなんだろうけど)と思ってしまう。

先週の記録更新したTTでは序盤のスロープまで確か時速20~22キロくらいで走ってたと思います。

普段の僕ならスロープまではガンガン飛ばして速い時は27キロとか。

このあたりがまるで違ったのです。

でも、こういうペース配分を考えていかなければ、いつまで経っても強くなれないのかと思い今日も実戦してみることにしました。

やはりどうなるか心配でしたがNEWタイヤの能力がどんなものか楽しみでもありました。

 

スロープまでゆっくり21キロペースでスタート。

信号越えたあたりから淡々とペダル回して行きます。

中間地点のラブホ。。。

6分14秒。

ん。先週より遅いけどやはり悪くないタイム。序盤ゆっくり走った分、脚がまだ元気なのか。。

・・・がコーナー区間。

なんか思うように脚が回らない。なんかバテた?

最終直線。スパートするもあんまりもがけず。

でも、NEWタイヤ履いてます!

気になる記録!!

P2181511.JPG

自己記録から30秒落ち。(NEWアイテムで計測してます)

わっはっはっはっは!!なは!なは!なははははは!

 

うーん。。難しい。ペース配分。なんか悩んじゃいそう。

もっと練習積まんとダメですね。。

・・・で、2月からは2回上るということでスタート地点まで戻りスグ2本目スタート。

やっぱりもう踏めません。序盤スロープまではペース関係なく17キロくらいしか出せない。

直線区間もダメ。以前同様コーナー区間に入ってから少し立ち直りましたが・・・

P2181512.JPG

見事な落ちっぷり。。。でも前回より少しマシ?ま。ひどいタイムには変わりないが。

というわけで、NEWタイヤ。205gと練習用とはいえ軽量であります。

・・・が、感想。よく分からん。実際タイムも良くない。

僕の調子が悪かったのかな?今週かなり食ってたし。

ホント自転車って奥が深い。。

早々にリベンジしなければレースもあと1ヶ月あまりに迫ってます。

最低でも12分中盤では走らないといけません。

P2181513.JPG

 

ま。かたい話はここまで!

ところで、NWEタイヤですけど下りはなんか速く感じました。

だからもう寒いの何のって!

P2181514.JPG

上るのよりも下るほうが辛かった(笑)一気に手と足の感覚が無くなってしまいました。

なはなは。。。なはは。。。

 

というわけで市内へ向かいます。

P2181519.JPG

野田駅あたり。。今日は市内も冷え冷え。

2号線を神戸方面へ進みます。

P2181520.JPG

おーい!海鳥!君らは寒くないのか!?

P2181521.JPG

僕は阪神ファンではありますが、これを買って帰る程、熱狂的ファンではありません。

しかし2号線は結構色んなお店があって僕のアンテナは反応しまくり。

これからもなかなか楽しめそう。。(酒が飲めたらもっと良いのだけれど)

P2181522.JPG

武庫川まで来ました。

P2181523.JPG

ここから海方向へ。

P2181524.JPG

はじめての武庫川CR。まったり走行で行きます。

・・・・で、体が冷え切ってたので当初の予定ではもう少し後にするつもりだったのですが先に昼食を。

P2181525.JPG

食べログで調べてました。すっぽんラーメンが美味しいとか。

なんで亀みたいなもん食わなアカンねん!と思いましたが今日のコース上にもあってネタにはなるかと思い。。

ところが扉開けてみると12時前にも関わらず超満員。

ママさんは看板を営業中から準備中にひっくり返し、『ごめんね!満員!』と追い出されることに。

残念でした。

ま。腹はまだ減ってなかったので予定通り先へ進みます。

P2181526.JPG

阪神武庫川駅。

帰ってから調べて分かったのですが、この近くに廃線跡があったみたい。事前に調べておけば良かった。

P2181527.JPG

武庫川CRに復帰しようとすると凄い人。

なんか小学校の駅伝大会が行われていた模様。既に表彰式だったので走るのは支障なしでした。

P2181529.JPG

武庫川CRの終点まではスグでした。更に海方向へ。写真右側に線路は並行して走ってます。

P2181530.JPG

で、今日の目的地に到着!

阪神電気鉄道武庫川線の終着駅『武庫川団地前』駅です。

P2181531.JPG

1984(昭和59)年、線路延伸により開業。

なんか武庫川線って元々世界大戦時に軍需工場・川西航空機への従業員及び資材輸送のために建設されたんだってさ?

詳しくはインターネットで。。すんません。

武庫川団地へのアクセスですが1時間に2~3本しか走ってないみたい。大丈夫かいな。。

 

というわけで終了!

・・・ですが、ここまで来たので立ち寄ります。

P2181532.JPG

大きなネット。一見ゴルフ練習場みたいですが違うのよ。

P2181534.JPG

阪神鳴尾浜球場です!ゴーゴー!タイガース!

 

六甲颪にー[るんるん]

颯爽とー[るんるん]

蒼天翔けるー[るんるん]

日輪のー[るんるん]

 

 

青春の覇気ーー[るんるん]

うーるーわーしーくー[るんるん] ← 全部歌う気?

 

はい。次行きます。

ま。こうなったら立ち寄るしかありません。

P2181535.JPG

このバックスクリーン・・・。

P2181539.JPG

かあああーーーがやあーく我が名ぞ[るんるん]

阪神タイガース[るんるん]

オー[exclamation]オー[exclamation]オーオー[exclamation]

阪神タイガース[exclamation]

フレー[exclamation]フレーフレーフレーーー[exclamation×2]

 

わーーー!どんどんどんどんどんどん!

P2181542.JPG

タイガース栄光の永久欠番。

P2181541.JPG

和田監督!今年は頼んまっせ!!

 

闘志ハツラツ[るんるん]

起つや今ー[るんるん]

熱血既にー[るんるん]

敵を何チャラー[るんるん] ←覚えてない。ていうかもう読んでないやろ?

P2181544.JPG

タイガース仕様のメーテル。

いや。。だから。。それは違うのよ。それで黄色にしたわけじゃなくてよ?

あくまでもコーディネイトです。コーディネイト。

コーディネイトはこうでねーと。。

 

獣王の意気ーー[exclamation×2]

高らかにーーー[exclamation×2]

むーーーてきーの我等ぞ[exclamation×2]

阪神タイガース[exclamation×2]

 

オー[exclamation]オー[exclamation]オーオー[exclamation]

阪神タイガース[exclamation]

フレー[exclamation]フレーフレーフレーーー[exclamation×2]

 

ご静聴ありがとうございました。

書くワタクシも大変でした。

 

飯食いに行きます。

2号線に出れば何でもあるやろと思い走りますが、そういう気持ちで走るとなかなか条件合いません。

自転車の置き場が無いとか。。。

・・・・で脇道見ると発見!

P2181545.JPG

ま。黄色に反応したんだけど。

沖縄料理良いねー!と思ってよく見たらカラオケ屋だった。

歌うのは好きだけど今ハイサイおじさん歌うつもりはありません。

 

これは大阪まで帰っちゃうかなーと思ってたら見つかりました。

P2181546.JPG

出たよ。。また出たよ日本一が。

これは反応するしかない。

今見るとこの看板も黄色でしたか。。

ま。ラーメン屋や中華の看板は黄色多いですもんね。

 

・・・でいつものようにラーメン+チャーハンを注文。

P2181547.JPG

結論言います。ラーメンもチャーハンも凄い美味しかったです。

ホントに美味しかった。

・・・が、ここセットがないんですよ。要するにラーメンとチャーハンを別で頼まないといけない。

・・・で僕、ラーメン(600円)とチャーハン小(350円)を頼みましたがチャーハン小・・・。

ホントに小。少ない。茶碗6分目くらいしかない。

量は他に並と大盛ありますが1000円越えてしまいます。

結局高いということになってしまいます。

チャーハンこの量で950円は高い。

今週食い過ぎてたから罰だと前向きに思い直しましたが、美味かっただけに残念。

これでセットがあって700~800円くらいだったら絶対行くんだけど。。。

こんど行くとしてもチャーハンは我慢してラーメンだけにするかな。

というわけでリスタート。

帰りは長柄橋方面へ向かいます。

P2181548.JPG

十三経由で。

十三は今まで何度かしか行ったことないけどブラックレインのロケ地ってイメージが強い。。

P2181549.JPG

・・・で長柄橋渡って淀川CR。

今日は行きの2号線は予想通りの向かい風。

帰りは風が穏やかになっており追い風恩恵受けられず。

淀川CRは仕方ない向かい風。

でもグングン風速が増し、後半はヘロヘロでした。

P2181551.JPG

しかし、このショットを撮るためだけに最後まで走り抜きました。

ええ練習になったやろ。。。

P2181552.JPG

ここ何を作ってんのかなーって思ってましたけど渡り廊下が出てきたから病院拡張してんのね。

 

というわけでタイガースライドでした。

いや。終着駅を訪ねるライドでした。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/UH__Ob

 

<今日の記録>

走行距離 : 103.89キロ  何か取ってつけたように100キロ超え。寒かったということでご容赦

走行時間 : 4時間43分  因みに帰宅は4時前。こんな早く帰ったの久々。

平均速度 : 21.9キロ

累計走行距離 : 5622キロ

 

今日、山はやっぱり結構雪が降ってたように見えました。

明日どうしようかな。。。悩みます。