So-net無料ブログ作成

強化練習に参加するライド [ロードバイク]

さて今日は珍しく、というより初めて1人ではなく走ってまいりました。

僕がロードバイクを始めてから幾度と無くブログを拝見し勉強させて頂いてるkurubiさんとご一緒させて頂きました。

kurubiさんは既に何度もレースに出場されてる豪脚の持ち主なのですが近々行われるレースに向けて強度を上げた練習をされたいと練習相手を募っておられたのです。

そ。『誰かとサイクリングがしたい!』ではなく『強度を上げた練習』です。

というわけでロードバイク初心者(レース未経験)の僕。

『オマエが手を挙げたらアカンやろ!』

勿論、そう思って一応僕なりに考えたのですが手を挙げてしまいました。すんません。

 

で、手を挙げた以上は何とか良い練習をしてもらおうとは考えました。ていうか最低限ご迷惑を掛けないようにと(笑)

P2111474.JPG

ま。いっつも鼻の調子が悪い僕ですから前日新しい鼻シュッシュとブリーズライトを購入。

 

・・・で、kurubiさんが予定されていたコースは僕の知らない道も結構あり、なかでも終盤に激坂有りとのことでした。

『そっか。。勿論最後に追い込んだ練習をしたいんだ。。』

ところが相手の僕がその坂見るなり心折れてヘタってしまっては何の為の練習相手か分からない。

幸い集合時間がゆっくりだったので取り敢えず下見しておこうと思いました。

P2111448.JPG

出来るだけ脚を温存すべくトラウマの坂で奈良入り。

今日は僕の日ごろの行いがよっぽど良いのか暖かく絶好の練習日和でした。あははは。

P2111449.JPG

くろんど池方面へ。。

朝から周回練習されてるロードバイク乗りの方々多数。

P2111450.JPG

kurubiさんの設定コースは多分ここを右に行ったところ。。

P2111451.JPG

暖かいと言っても池は凍ってる。

P2111455.JPG

結構上ってきて峠付近の笠上神社。

今日の安全祈願をしておきました。

僕は初めて来た道ですが、ここもロードバイク乗りの方が結構走っておられました。

P2111454.JPG

設定コースはココを向こうから上ってくるみたい。(下見は反対側から来てます。)

おー・・・・・。ええ坂・・・・。

P2111456.JPG

・・・でこんな坂もあったり。

kurubiさんがここを上りたいと言い出したら勇気を持ってお断りしようと思いました。これはイカン。

で、下見終了。

傍示峠を下ります。

P2111457.JPG

工事で16日から完全通行止めらしい。

P2111459.JPG

実は傍示峠を『下る』のは初めて。

こんな景色のええとこあったのね。上ったことしかない(勿論必死で)から気付きませんでした。

 

よし!やれることはやった!後は当たって砕けろだ!

と思ったのですがお腹が痛くなって一旦帰宅。(←オマエ乙女かい!)

P2111461.JPG

リスタートしてどれくらい強度が上がるか分からないので普段買わない補給食なんかを購入。(←アンタいつからそんな用意周到になったの。)結局食べませんでしたけど。

P2111462.JPG

11時半待ち合わせの清滝TTスタート地点に11時5分到着。(←だからオマエ乙女かい!)

勿論早すぎるので近場を周回して、TTに備えます。

で、帰ってくるとkurubiさんが到着されてました。はじめましてです。

少し話してから『じゃ一緒に上りましょう』となって同時スタートでTT開始。

因みに当たり前ですけど全然スピード違いますからね。

でも貧脚の僕に気を遣って頂いたのか序盤は意外とゆっくり目。。。普段僕がペース考えず飛ばしすぎるのかな。

でもだんだん。。だんだん。。離されていく。。。

『あー・・・離れていく。。離れていく。。』

一応僕も必死ですが追いつくわけありません。

でも後ろから見させて頂いて凄い勉強になりました。(←練習相手になってない)

ラブホは6分8秒。ん!一応僕も頑張ってる。

力強いダンシングを織り交ぜられたりしながら(僕はああいうの出来ません)kurubiさんはどんどん小さくなり・・・。

カーブ区間に入ったらテレポーションでもされたかのように姿は全く見えなくなりました。

一応練習相手の僕ですから不甲斐なくも全力で上ります。

最後の直線。。。スパートをかけるも前方を見ると当たり前kurubiさんは既にゴール地点でくつろいでおられました。。

『あいつコース間違えたんじゃないか?』とか心配されてなければ良いのですが大変失礼致しました。

P2111463.JPG

一応、自己記録は更新。嬉しい。嬉しいけどこれは完全にkurubiさん効果によるものでした。

もっともっと練習を積んでいかなければ・・。

リスタート後は奈良側へ下りる。・・・とスグに工事現場が大量の水を道に流しており泥川状態。

いきなり自転車ドロドロというオチがついてしまいました。

 

昼食に向かいますがkurubiさんが僕のスピードに合わせて前を牽いてくださり申し訳ございません。

P2111464.JPG

昼食はある意味kurubiさんの代名詞とも言えるカレー。薬膳カレーで凄い美味しかったです!

P2111465.JPG

暫くお喋りしてリスタート。次にやはり美味しいパン屋さんへ。

楽しみにしておりました。いっぱいおみやゲットして今度はもう一箇所、大正池TTコースに向かうべくサイクリングロードへ。

・・・で、ここまでずーっと前を牽いて頂いており全く練習相手になってない僕(笑)

もうここしかない!ということで生意気ながら前を牽かせてもらうことにしました。

とにかく強度を上げた練習をして頂くべく今持ってる力の全てをCRにぶつけます。

『どりゃー!』ってな感じで走ったつもりなのですが数百m走ったところで先頭交代。あははは。

『いや!こんなんじゃダメだ!』ということで意地で先頭へ出る。

心拍見たら197とか。君は何をやっとるんだね状態に。。平坦路やし。

・・で、もう・・ダメ・・。

と、思ったところにkurubiさんのお友達しおさんが登場!

『はじめまして!』とご挨拶頂いたのに心拍190台で普通に声が出せず。

ホントに申し訳ございませんでした。

それからは3人になって暫しゆっくりモードで大正池TTコースへ。

P2111467.JPG

で、ここも3人同時にスタート。

ですが、僕の脚は既に売り切れ(笑)最初の数百mは必死について行きましたが、しおさんが笑いながらkurbiさんの前に出たと思ったらスグに2人は見えなくなりました。

山間では僕のゼエゼエ声が響くだけ。

でも・・しおさんが来てくれてホントに助かりました。もう全く競争相手にならなかったので(笑)

途中何度もストップウォッチを見ながら『あーもう!とっくに2人は着いてるだろうな!』と頑張りますが脚は回らず。

最後の峠で声援を頂き、一応力を振り絞ってゴール。

P2111469.JPG

汗が目に入って開けられないし、息は切れっぱなし。勿論ヘロヘロ。

P2111468.JPG

あはは。ひどいタイム。。

しおさんは22分台とか。もうお待たせしてスミマセンでした(泣)

峠は寒いのに僕の状態がマシになるまで待っていただいて下山。

こちらもしおさんはアッという間に見えなくなりました・・・。

 

玉水橋でしおさんとはお別れ。(なんか息切れっぱなしで殆どお話出来ずスミマセンでした。)

最後は今朝下見した上りへと続く道へと向かいます。

ところがここも下見したところまで走っても走っても全然やってこない。どうなってんのよ?

いつになったら着くんだと思いながらも必死でペダル踏んで上り、何とか笠上神社まで上りきりました。

あとは傍示峠を下って練習終了。

 

もう。。。何と申しましょうか・・・。

僕はメチャクチャ勉強になりましたしメチャクチャ楽しかった(笑)

それしかないっ(笑)

いつも1人で走ってる僕ですがホントに強度の上げた走りが出来たし、学ぶことも多々あり、また複数で走るのがこんなに楽しいことなんだと知りました。(←オマエの練習になっとるやんけ!)

P2111470.JPG

kurubiさんのエクスカリバー号とメーテルです。

P2111472.JPG

おみやのパン。メチャ美味かったです!

 

本日のコース → http://yahoo.jp/LE87my

*残念ながら僕が必死に走ったCRはやはり上手く描けず適当です。

<今日の記録>

走行距離 : 105.87キロ

走行時間 : 4時間41分

平均速度 : 22.5キロ

累計走行距離 : 5518キロ

 

最後になりましたが僕のような初心者にも関わらず温かくお相手してくださったkurubiさん、しおさん。ホントに有難う御座いました。

これから僕も強くなれるよう頑張りますので、これに懲りずまたご一緒させて下さい(笑)