So-net無料ブログ作成

終着駅を訪ねるライド(第6回)阪神武庫川線 [終着駅を訪ねるライド]

さてさて皆さんお待ちかね!今日は終着駅シリーズですよー!イエーイ!!

いい土曜日を過ごしてるかーい!?

こんばんわ。せんだみつおです。

 

はい。というわけで今日もハイテンションでお届けします。

今回は阪神武庫川線でございます!

 

ま。今日はすんごい雪マークの天気予報。。山に行きたいのだけれど行ったら多分えらい目に遭う。

こんな時は都会へ行くしかない。。というわけで行ってまいりました。

 

ところでNEWタイヤ。。昨夜装着しました。

結構、装着するのに難儀するとの情報多いですが、やってみると意外と簡単に出来ました。

所要時間1時間半くらい。←思いっきり難儀しとるやんけ!

もう深夜手当て欲しかったくらいよ。。

 

というわけでスタート。

P2181509.JPG

終着駅シリーズですが今日は清滝行っておきます。いくら寒くても清滝は大丈夫であろうということで。

ところで先週のkurubiさんとの清滝TTは衝撃的でした。

何がって普段の僕のペースというか上り方とは全然違ったからです。

僕はとにかく序盤は思いっきり飛ばすのですが、あの時はそれと比べるとホントにゆっくりモード。

でもでも中間時点ではほぼベストタイム。そして記録更新。

『一定のペースで上り続ける』ことがヒルクライムでは大事であることは本なんかにもよく書いてますが、普段はやっぱり焦っちゃうというか全然パワー全開やのにペースを抑えるなんて勿体無い(←このへんが初心者そのものなんだろうけど)と思ってしまう。

先週の記録更新したTTでは序盤のスロープまで確か時速20~22キロくらいで走ってたと思います。

普段の僕ならスロープまではガンガン飛ばして速い時は27キロとか。

このあたりがまるで違ったのです。

でも、こういうペース配分を考えていかなければ、いつまで経っても強くなれないのかと思い今日も実戦してみることにしました。

やはりどうなるか心配でしたがNEWタイヤの能力がどんなものか楽しみでもありました。

 

スロープまでゆっくり21キロペースでスタート。

信号越えたあたりから淡々とペダル回して行きます。

中間地点のラブホ。。。

6分14秒。

ん。先週より遅いけどやはり悪くないタイム。序盤ゆっくり走った分、脚がまだ元気なのか。。

・・・がコーナー区間。

なんか思うように脚が回らない。なんかバテた?

最終直線。スパートするもあんまりもがけず。

でも、NEWタイヤ履いてます!

気になる記録!!

P2181511.JPG

自己記録から30秒落ち。(NEWアイテムで計測してます)

わっはっはっはっは!!なは!なは!なははははは!

 

うーん。。難しい。ペース配分。なんか悩んじゃいそう。

もっと練習積まんとダメですね。。

・・・で、2月からは2回上るということでスタート地点まで戻りスグ2本目スタート。

やっぱりもう踏めません。序盤スロープまではペース関係なく17キロくらいしか出せない。

直線区間もダメ。以前同様コーナー区間に入ってから少し立ち直りましたが・・・

P2181512.JPG

見事な落ちっぷり。。。でも前回より少しマシ?ま。ひどいタイムには変わりないが。

というわけで、NEWタイヤ。205gと練習用とはいえ軽量であります。

・・・が、感想。よく分からん。実際タイムも良くない。

僕の調子が悪かったのかな?今週かなり食ってたし。

ホント自転車って奥が深い。。

早々にリベンジしなければレースもあと1ヶ月あまりに迫ってます。

最低でも12分中盤では走らないといけません。

P2181513.JPG

 

ま。かたい話はここまで!

ところで、NWEタイヤですけど下りはなんか速く感じました。

だからもう寒いの何のって!

P2181514.JPG

上るのよりも下るほうが辛かった(笑)一気に手と足の感覚が無くなってしまいました。

なはなは。。。なはは。。。

 

というわけで市内へ向かいます。

P2181519.JPG

野田駅あたり。。今日は市内も冷え冷え。

2号線を神戸方面へ進みます。

P2181520.JPG

おーい!海鳥!君らは寒くないのか!?

P2181521.JPG

僕は阪神ファンではありますが、これを買って帰る程、熱狂的ファンではありません。

しかし2号線は結構色んなお店があって僕のアンテナは反応しまくり。

これからもなかなか楽しめそう。。(酒が飲めたらもっと良いのだけれど)

P2181522.JPG

武庫川まで来ました。

P2181523.JPG

ここから海方向へ。

P2181524.JPG

はじめての武庫川CR。まったり走行で行きます。

・・・・で、体が冷え切ってたので当初の予定ではもう少し後にするつもりだったのですが先に昼食を。

P2181525.JPG

食べログで調べてました。すっぽんラーメンが美味しいとか。

なんで亀みたいなもん食わなアカンねん!と思いましたが今日のコース上にもあってネタにはなるかと思い。。

ところが扉開けてみると12時前にも関わらず超満員。

ママさんは看板を営業中から準備中にひっくり返し、『ごめんね!満員!』と追い出されることに。

残念でした。

ま。腹はまだ減ってなかったので予定通り先へ進みます。

P2181526.JPG

阪神武庫川駅。

帰ってから調べて分かったのですが、この近くに廃線跡があったみたい。事前に調べておけば良かった。

P2181527.JPG

武庫川CRに復帰しようとすると凄い人。

なんか小学校の駅伝大会が行われていた模様。既に表彰式だったので走るのは支障なしでした。

P2181529.JPG

武庫川CRの終点まではスグでした。更に海方向へ。写真右側に線路は並行して走ってます。

P2181530.JPG

で、今日の目的地に到着!

阪神電気鉄道武庫川線の終着駅『武庫川団地前』駅です。

P2181531.JPG

1984(昭和59)年、線路延伸により開業。

なんか武庫川線って元々世界大戦時に軍需工場・川西航空機への従業員及び資材輸送のために建設されたんだってさ?

詳しくはインターネットで。。すんません。

武庫川団地へのアクセスですが1時間に2~3本しか走ってないみたい。大丈夫かいな。。

 

というわけで終了!

・・・ですが、ここまで来たので立ち寄ります。

P2181532.JPG

大きなネット。一見ゴルフ練習場みたいですが違うのよ。

P2181534.JPG

阪神鳴尾浜球場です!ゴーゴー!タイガース!

 

六甲颪にー[るんるん]

颯爽とー[るんるん]

蒼天翔けるー[るんるん]

日輪のー[るんるん]

 

 

青春の覇気ーー[るんるん]

うーるーわーしーくー[るんるん] ← 全部歌う気?

 

はい。次行きます。

ま。こうなったら立ち寄るしかありません。

P2181535.JPG

このバックスクリーン・・・。

P2181539.JPG

かあああーーーがやあーく我が名ぞ[るんるん]

阪神タイガース[るんるん]

オー[exclamation]オー[exclamation]オーオー[exclamation]

阪神タイガース[exclamation]

フレー[exclamation]フレーフレーフレーーー[exclamation×2]

 

わーーー!どんどんどんどんどんどん!

P2181542.JPG

タイガース栄光の永久欠番。

P2181541.JPG

和田監督!今年は頼んまっせ!!

 

闘志ハツラツ[るんるん]

起つや今ー[るんるん]

熱血既にー[るんるん]

敵を何チャラー[るんるん] ←覚えてない。ていうかもう読んでないやろ?

P2181544.JPG

タイガース仕様のメーテル。

いや。。だから。。それは違うのよ。それで黄色にしたわけじゃなくてよ?

あくまでもコーディネイトです。コーディネイト。

コーディネイトはこうでねーと。。

 

獣王の意気ーー[exclamation×2]

高らかにーーー[exclamation×2]

むーーーてきーの我等ぞ[exclamation×2]

阪神タイガース[exclamation×2]

 

オー[exclamation]オー[exclamation]オーオー[exclamation]

阪神タイガース[exclamation]

フレー[exclamation]フレーフレーフレーーー[exclamation×2]

 

ご静聴ありがとうございました。

書くワタクシも大変でした。

 

飯食いに行きます。

2号線に出れば何でもあるやろと思い走りますが、そういう気持ちで走るとなかなか条件合いません。

自転車の置き場が無いとか。。。

・・・・で脇道見ると発見!

P2181545.JPG

ま。黄色に反応したんだけど。

沖縄料理良いねー!と思ってよく見たらカラオケ屋だった。

歌うのは好きだけど今ハイサイおじさん歌うつもりはありません。

 

これは大阪まで帰っちゃうかなーと思ってたら見つかりました。

P2181546.JPG

出たよ。。また出たよ日本一が。

これは反応するしかない。

今見るとこの看板も黄色でしたか。。

ま。ラーメン屋や中華の看板は黄色多いですもんね。

 

・・・でいつものようにラーメン+チャーハンを注文。

P2181547.JPG

結論言います。ラーメンもチャーハンも凄い美味しかったです。

ホントに美味しかった。

・・・が、ここセットがないんですよ。要するにラーメンとチャーハンを別で頼まないといけない。

・・・で僕、ラーメン(600円)とチャーハン小(350円)を頼みましたがチャーハン小・・・。

ホントに小。少ない。茶碗6分目くらいしかない。

量は他に並と大盛ありますが1000円越えてしまいます。

結局高いということになってしまいます。

チャーハンこの量で950円は高い。

今週食い過ぎてたから罰だと前向きに思い直しましたが、美味かっただけに残念。

これでセットがあって700~800円くらいだったら絶対行くんだけど。。。

こんど行くとしてもチャーハンは我慢してラーメンだけにするかな。

というわけでリスタート。

帰りは長柄橋方面へ向かいます。

P2181548.JPG

十三経由で。

十三は今まで何度かしか行ったことないけどブラックレインのロケ地ってイメージが強い。。

P2181549.JPG

・・・で長柄橋渡って淀川CR。

今日は行きの2号線は予想通りの向かい風。

帰りは風が穏やかになっており追い風恩恵受けられず。

淀川CRは仕方ない向かい風。

でもグングン風速が増し、後半はヘロヘロでした。

P2181551.JPG

しかし、このショットを撮るためだけに最後まで走り抜きました。

ええ練習になったやろ。。。

P2181552.JPG

ここ何を作ってんのかなーって思ってましたけど渡り廊下が出てきたから病院拡張してんのね。

 

というわけでタイガースライドでした。

いや。終着駅を訪ねるライドでした。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/UH__Ob

 

<今日の記録>

走行距離 : 103.89キロ  何か取ってつけたように100キロ超え。寒かったということでご容赦

走行時間 : 4時間43分  因みに帰宅は4時前。こんな早く帰ったの久々。

平均速度 : 21.9キロ

累計走行距離 : 5622キロ

 

今日、山はやっぱり結構雪が降ってたように見えました。

明日どうしようかな。。。悩みます。

 


明日へ備える [出来事]

この少しの間にホイットニー・ヒューストン、久島海、マイク・ベルナルドが亡くなりました。

皆、40代です。。なんか命の尊さを痛感します。

僕1人の人生なんてちっぽけかも知れませんが出来る限り燃やしていたいと思います。

こうして仕事が出来たり、好きな酒飲んだり、好きな自転車に乗れるということがホントに有り難いことです。

 

さてさて、昨夜はお客様接待終了後、少しだけ1人飲みして帰宅。

今週は体調が良いのかあんまり疲れなかった。。

P2171504.JPG

P2171503.JPG

今日のお昼ご飯は中華。麻婆豆腐は大好物です。今日は『麻婆ラーメン』定食。。。

ん。。。別にラーメンにする必要ないなこれ。。麻婆豆腐は麻婆豆腐で良い。

P2171505.JPG

ささっと仕事を終え、梅田店では無かったタイヤが無いか、こっちにダメ元で来ました。

以前1度来た時は定休日だったので開いてる日に来たのは初めてです。

・・・で、お目当てタイヤがあった!お買い上げ。

因みに前回来た時にお喋りしたオバさんがやはり名物オバさんであることを今日確認できました。

ええ声してはります。

 

その後、キャノンデールアウトレットも行き、レース用のあるものを買うかどうか相当悩んだのですが、取り敢えず今日は思い留まりました。

帰りには最近お邪魔してなかった行きつけのタイ料理屋に顔出し。

P2171506.JPG

ちょこっとだけ頂いて帰りました。空揚げ美味い!

やっぱり空揚げは柔らかくないいと・・・・。カッチカチ空揚げが好きって人はあまり居ない筈。。

P2171507.JPG

購入したタイヤは普段・練習用。

マイナーイメージが否めないですが自転車雑誌には良い評価が書いてあったので。

理想は『軽くて耐久性あるタイヤ』。。ま。履いてみればわかるさ!

因みに決戦用タイヤはレース直前に購入予定。(その時に軽量チューブも購入予定)

 

しかし今日はメチャ寒かったけど更に明日は雪!?

お願い。。もう寒いのは我慢するから降らないで。。。

計画立てるのが難しいなあ。。

取り敢えず明日に備えます。


足りん!ローラー練習 [ロードバイク]

10分 アップ

10分 負荷3 26~28キロ

10分 ダウン

計30分

10分 風呂

 

と書けば格好良いのだけれど、やっぱり負荷3:26キロはハードル高く、、、

26キロ割ったらスグストップ。

息整え再スタートとか。。

ズルして『累計26~28キロ:10分』。。。

いつの日か連続で普通にやれるようになりたい。。。

結構気合入ってたんですけどね。。

気合も足りんし実力も足りん。。。


予告ローラー練習 [ロードバイク]

今日は一日事務所で仕事。(一番苦手としているもの)

でも夕方、久々に来てくれた商社さん(僕の先輩ですが)、お互い若いときから一緒に仕事してきました。

彼のまた一緒に仕事しましょう!の言葉に胸が高まり久々に『よし!もういっちょ花咲かせてやる!』と思えました。やっぱり何事も気持ちです。

そんな感じで気持ちよく一日を終え・・・

P2151512.JPG

先週行った大阪天満宮スグ傍の立ち飲み屋へ。。

P2151509.JPG

立ち飲み屋のくせにボトルキープ出来るからとキープして飲み干したから改めてキープします。

安いもんです。

P2151511.JPG

でも、一番の理由は一生懸命働く留学生。。ホントに頑張ってる人の姿見ると自分も勇気付けられます。ボケーッと眺めては感心しながら飲んでました。

P2151515.JPG

店出てからお腹空いてるときに立ち寄る店。。。ここも天満宮から程近い。

P2151514.JPG

チャーハン小は350円だから王将並の価格。食い過ぎだけど。

P2151516.JPG

地元の駅に帰ってから締めでやはり先日行った空揚げ屋へ。。

P2151517.JPG

行った理由は空揚げ屋なのに空揚げが不味かったから。

『あれは僕の味覚がおかしかったからのはずだ!』と思い今日再確認しに行きました。

残念な結果。やっぱり不味かった。

何より僕が入ってとぼけて『ここで食べられますか?』←全開食べたから知ってるのだけれど。

と聞いて『まー。。。空揚げしかないですよ!?』と言った時点でジ・エンドだし、もう少し厳しいこと言えば、そう質問させた時点でアウト。こっちは勿論そんな雰囲気を感じて質問したんだから。

ご期待に応えて2分でお勘定した(バスが来てたし)し、これで再来はない。商売は難しいと思いますよ。。地元だけに残念。ま。僕は他にも店があるから良いのだけれど。

 

というわけで、まだやってないので『予告ローラー練習』。

やってもないのにカテゴリー『ロードバイク』とはいかがなものjか。。

 

いいえ。だからやるのです。30分にしますけど(笑)明日午前中に大事な仕事あるんでね(笑)

そのかわり絶対今日は負荷3:26キロ:10分やるぞ!

こうして予告するから頑張れる面も絶対あると思う今日この頃。。。

 

ちょっと余談になりますが、、、自転車に出会う前、、、

帰宅するなり奥様にビンタ食らったことがあります。23時半くらいでした。。

なんで!?と思ったら奥様が叫びました。。。

『早いわアンタ!!感狂うねん!!』とのことでした。。

確かに当時僕は毎晩午前様。。。いつもよりは早かった。。

今や何チャってサイクリスト。。。こんな時間に帰っても舌打ちさせるだけで許してもらえるようになりました(笑)

 

ではではチャレンジ。。。

明日はまたまた接待確定でサドルに座れないということもあります。

 

しかし不謹慎な記事だ。。。


バレンタインローラー練習 [ロードバイク]

今日帰宅すると娘2人がせっせとチョコレート作りをしています。

板チョコを大量に買ってきて溶かし、好みの形にしてみたり、或いはクッキーを焼いたり・・・・。

バレンタインデーですな。

しかし最近のバレンタインはちょっと違うらしく好きな男の子に渡すとかじゃなく仲の良い同姓の友達同士で交換するんだとか。。

男の子肩身が狭いですよね。。

で、僕は一応娘2人から頂きました。

P2141508.JPG

でっかーいアーモンドチョコ(比較しやすいように鼻シュッシュ置いてます)。

手作りチョコはどこいった?どう考えても余った1個をポコッと置かれた模様。

ま。貰えるだけマシか。。

 

というわけでバレンタインローラー練習。

 

10分 アップ

15分 負荷3 26キロ

最初の5分・・・。やたら調子良く28キロくらい出てる。心拍も160台。ケイデンスは89回転。

全然しんどくない。

『あら?今日はえらい調子が良いぞ?』

・・・・と思ってたのですが、やたら数値が安定してるから、おかしいな?とよく見たらMAX値表示になってた。。

なんやねん。と表示直したら20キロくらいで走っとる。そりゃ楽なはずや。。

それですっかり気が抜け残り10分を23~25キロくらいで回す。

10分 リカバリー

15分 負荷3 23~25キロ

10分 ダウン  途中高回転混ぜる。

 

全然負荷上げず内容のない練習に。。。

こんな根性無し練習じゃ成果出ませんね。気合を入れ直さねば。。。

 

テレビ見てたら国生さゆりが50m走でこけとった。

彼女も45歳なんだとか。。

老いとの闘いだな。。(←先週転倒。まだ肋骨痛い様子)


魂の言葉 [出来事]

昨日今日と雨がよく降ってます。

ま。今や平日降ってくれるのは全然OK。たまには雨も降らないと農家の方なんか大変だし。。

週末に路面が乾いてくれてれば良いのだ(笑)

 

さて昨日は研究とコンビで仕事のち接待。疲れた。。

今日も同じくコンビで外回り。早めの終了と相成りました。

梅田界隈にいたので2軒の自転車屋さんへ。。

後輪のタイヤがもういつパンクしてもおかしくない状態なので品定め。。

メチャクチャ迷って今日は買わず。。もう1回下調べしようと結論に至りました。

P2141500.JPG

で、いずみの広場に降りるとこんな店。。知らんかった。

大瓶330円は安いですよ。

P2141501.JPG

というわけで、ちょこっとだけ飲む。(←4時前に飲んだことが判明しとる)

P2141504.JPG

帰りにこんなお皿まで貰いました。

・・・で、本屋で立ち読み。

ある本が胸にグッときて購入しました。

P2141505.JPG

先日お亡くなりになった杉原輝雄氏の本。

P2141506.JPG

P2141507.JPG

この方の生き方がほんとに格好良く、生きるということを教えてもらうべくじっくり読んでみたいと思います。


ガス抜き係り出動なのだ [出来事]

昨夜は昨日の練習で心地良い疲れを感じながら今日の走る場所を入念に計画しておりました。

寝床について起きたのは朝の5時10分。。

電話の音によるものでした。

筋肉痛の足をかばいイテテテと言いながら受信表示を見るとオカンからです。

『あ・・・・。』

こんな朝早くにオカンから電話なので一呼吸置いてから出ました。

 

 

『あんた今日用事あるん!?』

 

もうなんやねん!!誰か、なんかあったんかと思うやん!!

大事な自転車乗る用事があります!と言いたいところでしたが(これが昨日全く乗ってなかったら言ってた)、『特に何もないよ。』と答えました。

『ちょっと相談あるねん。』とのこと。

もうこの電話で聞いてしまいたいとも思いましたが早朝から2~3時間、話を聞くのは辛いので『わかった。わかった。午前中には行くから。』と言って電話切ります。

この相談は言ってみれば定期的にあります。

ま。どこにでもあることなのでしょうが僕は所謂ガス抜き係り。

要するに父上母上のたまにやる夫婦喧嘩仲直り仲介人です。

良いんですよ。僕もたまにやりますし。ただこんな朝早く電話したりしないけど。

どうせ1、2時間じゃ終わらないだろうということでクルマで出発。10時前には実家に到着。

出来れば夕方までには帰ってきて清滝くらいは行きたいと算段してましたが結論言うと帰宅は22時。

今回は長丁場だった。。

実家に帰ってみると親父はプチ家出中。良いです。僕もたまにやるから。

・・・で、午前中はオカンの言い分を聞く。

正午過ぎになったので『飯行こうや!』と言って出かけようとしたところ親父帰還。

P2121478.JPG

・・・も、オカンは無視して僕を連れ強行脱出。お好み焼きいー。

P2121476.JPG

広島焼きが美味いらしい。ん。写真はブレてますけど美味かったです。

P2121475.JPG

酒飲めないのでノンアルコールビール。実は初めて飲みました。

ん。。。これで満足出来る体になりたい。。

食いながらもオカンの言い分は続きます。

で、再び帰宅してから、今度は親父の言い分を聞きます。

これがまた長いの何の・・・。永遠2時間強聞いてヘロヘロ。TTやってる方がマシ。

続いて再びオカン。『買い物ついて来てや!』

P2121479.JPG

実家から程近いりんくうアウトレットに来ました。

どうやら憂さ晴らししたかった模様。

P2121480.JPG

オカンはこの店大好き。今日も服買って憂さ晴らししてました。

『アンタも何か買って良いで。』とのこと。

『じゃホイール!』

『何?アンタ最近料理もするん?』

『いやいや。料理って言っても。。エリンギ買ってきてバター乗っけてアルミホイルで焼くくらい。ってなんでアルミホイルやねん!!そんなもん自分で買うわ!!』

でもいきなり欲しい物と言われても。。。ホントに自転車以外の物欲がない(笑)

P2121484.JPG

なんか無いかなー!?って探すも、もう少し日本語で書いてくれないと何屋さんなのか分からないんやけど。

あ!ここ半年ほど腕時計を持ってない!ということでガス抜き料頂きました。

P2121490.JPG

りんくうから見る夕日が凄いキレイ。。。

しかし実家に帰ると再び親父の夜の部が待ってました。

疲れた。。

何とか2人を修復して帰宅。

自転車よりハードなんですけど、たまにやから良いか。。

 

<今日の記録>

お話聞き時間 : 大体10時間

P2121494.JPG

腕時計は良いのがなくて結果的にストップウォッチ機能がついて黄色なのでTT用にゲット。

これで首からぶら下げなくて済む。。。

P2121499.JPG

親父からは実家にあった酒を強行没収しておきました。

 

というわけで今日はノーライド。

明日は週明けから接待。。

頑張ります。


強化練習に参加するライド [ロードバイク]

さて今日は珍しく、というより初めて1人ではなく走ってまいりました。

僕がロードバイクを始めてから幾度と無くブログを拝見し勉強させて頂いてるkurubiさんとご一緒させて頂きました。

kurubiさんは既に何度もレースに出場されてる豪脚の持ち主なのですが近々行われるレースに向けて強度を上げた練習をされたいと練習相手を募っておられたのです。

そ。『誰かとサイクリングがしたい!』ではなく『強度を上げた練習』です。

というわけでロードバイク初心者(レース未経験)の僕。

『オマエが手を挙げたらアカンやろ!』

勿論、そう思って一応僕なりに考えたのですが手を挙げてしまいました。すんません。

 

で、手を挙げた以上は何とか良い練習をしてもらおうとは考えました。ていうか最低限ご迷惑を掛けないようにと(笑)

P2111474.JPG

ま。いっつも鼻の調子が悪い僕ですから前日新しい鼻シュッシュとブリーズライトを購入。

 

・・・で、kurubiさんが予定されていたコースは僕の知らない道も結構あり、なかでも終盤に激坂有りとのことでした。

『そっか。。勿論最後に追い込んだ練習をしたいんだ。。』

ところが相手の僕がその坂見るなり心折れてヘタってしまっては何の為の練習相手か分からない。

幸い集合時間がゆっくりだったので取り敢えず下見しておこうと思いました。

P2111448.JPG

出来るだけ脚を温存すべくトラウマの坂で奈良入り。

今日は僕の日ごろの行いがよっぽど良いのか暖かく絶好の練習日和でした。あははは。

P2111449.JPG

くろんど池方面へ。。

朝から周回練習されてるロードバイク乗りの方々多数。

P2111450.JPG

kurubiさんの設定コースは多分ここを右に行ったところ。。

P2111451.JPG

暖かいと言っても池は凍ってる。

P2111455.JPG

結構上ってきて峠付近の笠上神社。

今日の安全祈願をしておきました。

僕は初めて来た道ですが、ここもロードバイク乗りの方が結構走っておられました。

P2111454.JPG

設定コースはココを向こうから上ってくるみたい。(下見は反対側から来てます。)

おー・・・・・。ええ坂・・・・。

P2111456.JPG

・・・でこんな坂もあったり。

kurubiさんがここを上りたいと言い出したら勇気を持ってお断りしようと思いました。これはイカン。

で、下見終了。

傍示峠を下ります。

P2111457.JPG

工事で16日から完全通行止めらしい。

P2111459.JPG

実は傍示峠を『下る』のは初めて。

こんな景色のええとこあったのね。上ったことしかない(勿論必死で)から気付きませんでした。

 

よし!やれることはやった!後は当たって砕けろだ!

と思ったのですがお腹が痛くなって一旦帰宅。(←オマエ乙女かい!)

P2111461.JPG

リスタートしてどれくらい強度が上がるか分からないので普段買わない補給食なんかを購入。(←アンタいつからそんな用意周到になったの。)結局食べませんでしたけど。

P2111462.JPG

11時半待ち合わせの清滝TTスタート地点に11時5分到着。(←だからオマエ乙女かい!)

勿論早すぎるので近場を周回して、TTに備えます。

で、帰ってくるとkurubiさんが到着されてました。はじめましてです。

少し話してから『じゃ一緒に上りましょう』となって同時スタートでTT開始。

因みに当たり前ですけど全然スピード違いますからね。

でも貧脚の僕に気を遣って頂いたのか序盤は意外とゆっくり目。。。普段僕がペース考えず飛ばしすぎるのかな。

でもだんだん。。だんだん。。離されていく。。。

『あー・・・離れていく。。離れていく。。』

一応僕も必死ですが追いつくわけありません。

でも後ろから見させて頂いて凄い勉強になりました。(←練習相手になってない)

ラブホは6分8秒。ん!一応僕も頑張ってる。

力強いダンシングを織り交ぜられたりしながら(僕はああいうの出来ません)kurubiさんはどんどん小さくなり・・・。

カーブ区間に入ったらテレポーションでもされたかのように姿は全く見えなくなりました。

一応練習相手の僕ですから不甲斐なくも全力で上ります。

最後の直線。。。スパートをかけるも前方を見ると当たり前kurubiさんは既にゴール地点でくつろいでおられました。。

『あいつコース間違えたんじゃないか?』とか心配されてなければ良いのですが大変失礼致しました。

P2111463.JPG

一応、自己記録は更新。嬉しい。嬉しいけどこれは完全にkurubiさん効果によるものでした。

もっともっと練習を積んでいかなければ・・。

リスタート後は奈良側へ下りる。・・・とスグに工事現場が大量の水を道に流しており泥川状態。

いきなり自転車ドロドロというオチがついてしまいました。

 

昼食に向かいますがkurubiさんが僕のスピードに合わせて前を牽いてくださり申し訳ございません。

P2111464.JPG

昼食はある意味kurubiさんの代名詞とも言えるカレー。薬膳カレーで凄い美味しかったです!

P2111465.JPG

暫くお喋りしてリスタート。次にやはり美味しいパン屋さんへ。

楽しみにしておりました。いっぱいおみやゲットして今度はもう一箇所、大正池TTコースに向かうべくサイクリングロードへ。

・・・で、ここまでずーっと前を牽いて頂いており全く練習相手になってない僕(笑)

もうここしかない!ということで生意気ながら前を牽かせてもらうことにしました。

とにかく強度を上げた練習をして頂くべく今持ってる力の全てをCRにぶつけます。

『どりゃー!』ってな感じで走ったつもりなのですが数百m走ったところで先頭交代。あははは。

『いや!こんなんじゃダメだ!』ということで意地で先頭へ出る。

心拍見たら197とか。君は何をやっとるんだね状態に。。平坦路やし。

・・で、もう・・ダメ・・。

と、思ったところにkurubiさんのお友達しおさんが登場!

『はじめまして!』とご挨拶頂いたのに心拍190台で普通に声が出せず。

ホントに申し訳ございませんでした。

それからは3人になって暫しゆっくりモードで大正池TTコースへ。

P2111467.JPG

で、ここも3人同時にスタート。

ですが、僕の脚は既に売り切れ(笑)最初の数百mは必死について行きましたが、しおさんが笑いながらkurbiさんの前に出たと思ったらスグに2人は見えなくなりました。

山間では僕のゼエゼエ声が響くだけ。

でも・・しおさんが来てくれてホントに助かりました。もう全く競争相手にならなかったので(笑)

途中何度もストップウォッチを見ながら『あーもう!とっくに2人は着いてるだろうな!』と頑張りますが脚は回らず。

最後の峠で声援を頂き、一応力を振り絞ってゴール。

P2111469.JPG

汗が目に入って開けられないし、息は切れっぱなし。勿論ヘロヘロ。

P2111468.JPG

あはは。ひどいタイム。。

しおさんは22分台とか。もうお待たせしてスミマセンでした(泣)

峠は寒いのに僕の状態がマシになるまで待っていただいて下山。

こちらもしおさんはアッという間に見えなくなりました・・・。

 

玉水橋でしおさんとはお別れ。(なんか息切れっぱなしで殆どお話出来ずスミマセンでした。)

最後は今朝下見した上りへと続く道へと向かいます。

ところがここも下見したところまで走っても走っても全然やってこない。どうなってんのよ?

いつになったら着くんだと思いながらも必死でペダル踏んで上り、何とか笠上神社まで上りきりました。

あとは傍示峠を下って練習終了。

 

もう。。。何と申しましょうか・・・。

僕はメチャクチャ勉強になりましたしメチャクチャ楽しかった(笑)

それしかないっ(笑)

いつも1人で走ってる僕ですがホントに強度の上げた走りが出来たし、学ぶことも多々あり、また複数で走るのがこんなに楽しいことなんだと知りました。(←オマエの練習になっとるやんけ!)

P2111470.JPG

kurubiさんのエクスカリバー号とメーテルです。

P2111472.JPG

おみやのパン。メチャ美味かったです!

 

本日のコース → http://yahoo.jp/LE87my

*残念ながら僕が必死に走ったCRはやはり上手く描けず適当です。

<今日の記録>

走行距離 : 105.87キロ

走行時間 : 4時間41分

平均速度 : 22.5キロ

累計走行距離 : 5518キロ

 

最後になりましたが僕のような初心者にも関わらず温かくお相手してくださったkurubiさん、しおさん。ホントに有難う御座いました。

これから僕も強くなれるよう頑張りますので、これに懲りずまたご一緒させて下さい(笑)


今日はムキムキダイエット? [出来事]

取り敢えず今週のお仕事はフィニッシュ!!よう頑張った!!

ご褒美の週末は勿論自転車で。。。

 

さて今日もテレビはダイエット番組やってました。ムキムキダイエットとか。。

韓流ダイエットの最後は有酸素運動が加わってたけど、あれはまさに自転車のペダルを回す動作だった。。。

思わず一緒にエクササイズしてました。

というわけで、今日は明日に備えてローラーは回さず足を休めます。

連日ああいう番組をやるということは、やっぱりダイエットとか皆、興味があるということなのか。。

 

僕も少しは体重戻さねば。。

と思いつつ全然対策取ってない。

ま。いいや。

いやダメだ!!

 

やっぱりもうちょっと後で良いや。。。

 

やっぱり少しだけローラー回そ(笑)


あの日に帰りたいダイエットローラー練習 [ロードバイク]

いやまあ昨日は酔っ払ってるなあ。。。何を書いてるんだ僕は。

失礼しました。

ていうか何故かこういう記事が注目されやすい(笑)自転車記事見て(笑)

勿論昨夜はローラー練習なんか出来ず。

メガネはよく見るとちょっと砕けてしまってた。残念。

 

さて今日はローラー回しながらテレビ見てるとあの日に帰りたいダイエット?をやってました。

肥満の女性達が何十キロというダイエットに挑戦して見事成功するみたいな番組。

目標を達成した喜びって凄く分かります。またあの日に帰りたいの曲が大好きです。

あのイントロ聴くだけで胸がグッとくるんですけど。

・・・・で、なんで目標を達成した喜びが分かるかと言うと、僕も数年前にダイエットをしました。

今は禁煙開始してちょっと太って多分61~2キロくらいはあると思うんですけど。

(禁煙開始日は55キロでした)太りすぎ?

数年前ダイエット始めた時の体重は82キロ(笑)

大体2ヶ月半で55キロになりました。(最大瞬間風速は51キロ)

で、あの頃は当然『どうやって痩せたか?』を散々聞かれたんですが、これが気合や根性ではなく『楽しむ』ということなんです。楽しめたことが成功の秘訣と断言できます。

以前もなんかの拍子に書いたと思いますが気合と根性は持続させるのが大変。。楽しむことは出来ますよね。

今日の番組でもやってましたが僕の場合も見事痩せた時のやりたいこととか色々楽しみを作ってやってました。

ところで自転車の魅力のひとつに、やはり『痩せられる』とか『健康』なんかがあると思います。

僕の場合は自転車のお陰で痩せるまではいってませんが食べるものにそんなに気を使わなくてよくなったことがありますし嬉しいです。やっぱりそれだけカロリー消費してるということでしょうけど。。

 

というわけでローラー練習!

 

10分 アップ

5分 負荷3 26キロ

5分 リカバリー

5分 負荷3 26キロ

5分 リカバリー

5分 負荷3 26キロ

5分 リカバリー

10秒 負荷最小 アウタートップ ケイデンス130回転

1分50秒 リカバリー

×6セット

10分 ダウン

 

やっぱり負荷3で26キロはキツイ。。5分が限界(笑)

ま。地道な努力が必要なのでしょう。。

勿論楽しみながらです。