So-net無料ブログ作成
検索選択

入籍お祝いローラー練習 [ロードバイク]

はい。3本目。

今日は4年に一度やってくる2月29日。

そういえばオリンピックイヤーでもある。。。

そんな今日。。

このブログでも何度か登場した飲み仲間Yちゃんが入籍致しました。

良かったなぁー・・・。

 

飲み仲間が1人少なくなるのはちょっと残念だけど(さすがに人妻を誘えない)、人が幸せになるのはホントに嬉しいこと。

僕も幸せを分けて貰った気がします。

ま。旦那さんも知ってるし、これまでも一緒に飲んでるので今後とも3人で愉しく飲みましょう(って新婚生活邪魔すんな!)。

 

・・・・で、少し前にYちゃんに聞きました。

 

『ところで、なんで29日なん?日が良いの?』 

『いや。よく知らないです。』

 

結婚記念日が4年に1度しか来ないことなるぞ?』

『まあ。いいんです。』

 

『金婚式迎えるのに200年掛かるんやで?』

『あははは。。』

 

 

ま。。あれですよ!結婚記念日なんてのは2年目には忘れてるとるから!←オマエんとこと一緒にすんな!

まさに末永くお幸せにということで。。

Yちゃんには旦那さんがホイール欲しいと言ったら気前良く買ってあげるような優しい奥さんになって貰いたいです。

 

 

ということで入籍お祝いローラー練習!←どんなんやねん。。

P2291695.JPG

今日はさっき外走ってきてメーテルまだ玄関に居たのでローラーを2階から下ろしてきて(そのほうが楽?)開始。 

サッカー見ながら・・・ 

10分  アップ

10秒 負荷最小 アウタートップ 高回転

1分50秒 リカバリー

×6セット

5分 リカバリー

10分 負荷3 25~26キロ

10分 ダウン

計45分

 

負荷3は25キロ台なら必死に回して何とか10分持ちました。26キロはダメ。。

全くの初心者なので自分のレベルが全く分かってませんが高回転の最高速は70キロ台。

P2291698.JPG

こんな感じ。ていうか今日は何とか出す為に最初に高回転もってきた・・・。

P2291697.JPG

アベレージがこんな感じ。。

 

でも実走では無理な数値であります。(でも何が違うのかはよく分かってません)

 

あり?日本負けとるやん・・・。

ところで彼らにヒルクライムさせたらどんな速さで上るんだろ?かなり興味有り。


禁煙開始4ヶ月だよ! [禁煙]

というわけで、今日2本目の記事。

月末なんで。

ていうか自転車乗りのブログなら、月末記事となれば今月の走行距離記録とかが普通なんでしょうけども僕の場合は禁煙開始期間になります。

 

さて禁煙開始して4ヶ月が過ぎました。

禁煙開始して2日目は耳鳴りがしたり、自転車乗ってもハンドルが飴みたいに曲がるような幻覚に惑わされたりと大変だったのですが、ここまでやってきました。 拍手拍手。。

 

えー・・この1ヶ月で言えば『あータバコ吸いたい!』と思ったのは1回か2回くらい。

ですからもう殆どない。補助薬も全く服用せず。

でもまだ吸いたいと思う時があると言ったところでしょうか。。

でもま。。。もう大丈夫です。

今や僕も爽やかな自転車乗りです(嬉)

 

ここから自転車関係になってしまいますが・・・(笑)

あくまで僕の推測です。

 

心拍について。。

色んな方のブログを拝見させて頂いてると『心拍が上がらない』と悩まれる方多数・・。

羨ましい!←心拍スグ上がる人

 

清滝TTなんか最初の50mで心拍180越えるわよ!!

その後もアッと言う間に190越えよ!!

普通なら逝くわよ!!

 

でも『心拍を上げすぎないように抑えて抑えて・・』って、そんなことしたら永久に速ならへんがな!!

*一方、距離の長いヒルクライムになったらどうすんだ?と真面目に悩んでます。

 

あくまで僕の推測ですが、今までタバコ吸いまくってきたツケだと思うんです。

何せ、肺のレントゲン見たお医者さんに『あ!汚ねっ!』と言わせた僕です。

心肺機能が劣ってるのは仕方ないです。

これも長い期間を掛けてコツコツと歩んで行くしかないですね。。

ただ反省はするけども後悔はしてません!←杉原輝雄著書より引用

なんくるなるさ・・・・。←だからなんで島人やねん。

 

最後の記事はローラー練習。。でもまだやってないので後ほど。。


我エンジン不調ライド [ロードバイク]

今朝の体重メモ 59.4キロ

 ↑ 暫くメモするかも。しないとやらないので。

 

今日の記事は3本を予定してます。

1本目。

 

今朝は早起き、仕事が早い時間にあった為、雨の中6時前には出発。8時過ぎ和歌山到着。

ささっと済ませて事務所戻れるけど帰宅。

帰ってくると雨は勿論やんでおり路面もドライ。お天気良い。駅の温度計12℃。

条件最高。

P2291690.JPG

ちょっとニタニタしながら来ました。

とにかく暖かい。スタート地点で既に汗掻いてました。

こりゃ期待出来るぞ!

P2291691.JPG

はい結果。

P2291693.JPG

後にご近所で坂上り練習と相成りましたとさ・・・。

 

どないしょー!?

ていうか、どうしたんだー!?

 

13分後半ってアンタ・・・。TT始めた頃に戻ってもうたがな・・。

で、一番の悩みどころは『原因が全く分からない』のです。

 

最初のスロープまで・・。

どう上るか結構迷いましたが『無』で行きました。時速25キロくらい。

但し、今日は結構な向かい風ー・・・。

でも今までだって、そんなケースは何度もあった。

直線区間、そんなに踏めてない感じではありませんでした。いつも通り淡々と。

・・・で、中間地点のラブホ。

どうもストップウォッチから時計に変えて、いつでもタイムが見れるのが逆効果になってると思い、敢えて見ずに上ってきてチェックしたら6分45秒。

完全に心折れた。

どこでどうタイムロスしてたのか、さっぱり分かりません。

ただ後半は完全に足回らず。カーブ区間ですら14キロ台。最後の直線も・・あーもう書きたくない。

ということで結果13分4・・・書きたくない(笑)

条件は良かったと思うし、勿論全力(ラブホ以降折れましたが)だったのですが・・・・。

 

ところで2本上ると言って2本目はどうしたって?

ゴール地点で完全に意気消沈。

でも練習は必ず成果になるはずだ!上ることに意味があるんだ!と奮い立たせ上った道を下りていったんですが途中でヤンキー高校生10名くらいが何やらウロチョロしてて絡まれるの嫌なのでやめた。だからご近所坂で練習したんや文句あるか!?

平日の昼間って街の雰囲気もちょっと違いますね。。ははは。(←ていうかオマエも昼間に近所をウロチョロするな)

 

しかし、先日の柳谷と言い、今日の清滝と言いどうしたんやろ・・・。*今日体調は万全でした。

今日がレース当日でなくて良かった・・・。

でもどうやってコンディションを上げていけば良いのか全く分からない。

11分台目指すぞ!どころじゃなくなってるし。。

 

ま。。。

 

なんくるなるさ。。。←オマエいつから島人なってんねん。

P2291694.JPG 

とにかくやれることを、やっていくだけです。

 

今日の走行距離 : 26.70キロ

 


ひっさびさローラー練習 [ロードバイク]

当たり前ですけど六甲山HCまで1ヶ月を切り、レースまで毎週土日、それも晴天が条件で清滝上っても、あと8回しか上れない。(2本上りますが2本目はタイム望めない)

ブログでレースまでに11分台出すぞー!とほざいたからには何とか達成したいけど、もうこんな間近に迫ってるんだと今更計算して焦りました。

で、昨夜になって『よし!明日朝連やろう!』と考え早めに就寝。

今朝予定通り早起きして、着替える前に外でてみると真っ暗。それに異常に寒い。

日が上れば出発と思ってましたが、明るくなったのは6時半前。(やっぱり暗いの怖い)

これでは会社遅刻する。ということで断念。。。

普段も結構早起きですが、こうしてちゃんと外見ると夜明けは早くなったとは言え、まだまだなんですね。。。

 

ということで、せめてローラーだけは回さねば!ということで、久々にローラー練習。

 

10分 アップ

10分 負荷最大 時速23~26キロ

10分 ダウンとは言えない強めのダウン(少し高回転含む)

 

自分で薄々感じてて今日試したんですが負荷3で26キロくらいだそうとするとホントに辛くて保てないのですが負荷最大にすると逆に何とか回せる?

出力的には同じくらいか、それ以上と思うんだけど何でだろ?

*多分、タイヤのあてがい方が甘いのだろうけど。

 でもNEWタイヤは消しゴムのように削れてるぞー!?

こうして楽なこと考えてるようじゃダメですね。

 

因みにダウンの時、アウタートップでもがいてみたら70キロ届かない。回せてない。。

ん。。この辺で今の調子が伺える。

頑張らなくては・・・。

 

ローラーやってる時の楽しみは、普段全然見ないテレビ

今日はイントロクイズやってたから一緒にやってたら半分以上、曲が分からなかった。。。

昔、得意だったのに。

森進一の襟裳岬をビューティーペアのかけめぐる青春と間違えたのは最悪でした。

あとチャゲ&飛鳥のヤーヤーヤーを自信満々に『余計なー[るんるん]ものなどー[るんるん]』と歌ってみたり。←セイイエスやなコレ。

たまには音楽も聴かないとなー・・。

 

話飛びますが、風呂入る前に電池入れ替えた体重計乗ったら60.1キロ。

このまま飲まずに寝たら翌朝50キロ台やぞ・・・。

ん!!飲まん。

 

でもまだまだ体ブヨブヨです。


無限実行 [出来事]

さて体調は昨夜もう一発爆睡してみると見事に回復。

正直風邪引いたかな?と思ってましたが僕は聡明なので、どうしても風邪が引けないようです・・・。

というわけで今日も元気に会社に出勤。飲むなって言うてるのにちょっとたけ飲んで帰宅。

 

ところでやっぱりレースって傍から見てるだけでも高揚します。

というよりやっぱり出てないと置いていかれてる感がある・・・。(←未経験初心者のくせに)

結局、何が目的なのか考えてみて一番自分にしっくりくるのが1つでも上の順位にとか、タイムにこだわるも勿論あるけど、『熱い自分でいたい』なんだと思います。

つまらない人生なんて誰だって嫌ですよね?

もうレースデビューまで1ヶ月を切って来ましたし、熱く当日まで過ごしたいと思います。

 

因みに今日からダイエット開始しました。

いやダイエットじゃなくて増えた分、戻しに入りました。*平日に限る(笑)

練習も今自分が出来そうなことはやっていきたいと思います。

全てを楽しみながら。

無言ではなく無限実行です。 

 

さっき奥様にようやくレースに出場することを話しました。

 

『へー・・・・。やめといたら?』とのこと。

 

『なんで!?』と聞くと・・・

『そんなあんたみたいに酒飲んでレース出ようなんて奴、他におるん!?』とのこと。

 

ん!!

ですので、レースまでお酒も控えます。極力。

ホントに。


大ポタリング大会!ライド [ロードバイク]

さて今日、奈良の若草山では熱い闘いが繰り広げられたはずです。

近場では今年の開幕戦?とも言えるでしょう第1回若草山ヒルクライム。

昨年末、僕もこの大会が行われることを知りエントリーしようか考えました。

何せ家から最も近場。自走でも十分行ける距離。

それにレースが行われるコースは比較的短い距離(ま。距離だけで判断は出来ないかも知れませんが)ということもあり僕にとっては良い条件だと思いました。

が、エントリーしませんでした。

理由1。やっぱり開催日程が早いので初心者の僕がエントリーするのは練習不足過ぎて時期尚早。

理由2.これが決定的だったのですが、このレース。各カテゴリー参加可能人数が50人なんです。

 

たったの50人。。おそらく強豪ひしめくであろう中、たった50人に僕が入れば高い確率でべッタになっちゃう(笑)

『あ。こりゃアカンわ。』と諦めました。←要するにへタレです。

勿論レースとは言え、人それぞれの価値観があるわけであって、遅いのがダメということじゃないのしょうけど、僕の場合は少しでも上を目指したい。栄えある第1回大会、名誉の最下位で温かい拍手を受けながらゴールしたら立ち直れない自分が想像出来たからです。

ということで、僕の照準は後1ヶ月後に迫ってる六甲山HCです。

 

で、何でこんなことウダウダ書いてるかと言うと、今日のライドがウダウダだったからです。

強度上げて練習出来たんかい?ということでスタートしますが、お題の通り大ポタリング大会となりました。

P2261683.JPG

昨日は昼間ずっと寝てたので昼夜逆転するやろうなと思ってたら何のこっちゃない夜も10時前には就寝。朝までしっかり眠れました。

今朝、満を持して出発しようと思いますが、まだ体が重い。。

『おいおい!何しとるんだね君は!』ということで準備しますが体はやっぱり重く10時前出発。

この時点でアウトなんですが予定実行しに走ります。

ちょうど若草山ヒルクライムのスタート時間と重なり無意識に強度は上がりました。

関西医大から枚方大橋渡って淀川右岸。水無瀬から西国街道に北風に逆らいながら北上。

ということは勿論最初の目的地は柳谷TTです。

信号が青だったのでそのままTT開始。

最初はほぼ平坦ですがキーワードである『ペース配分』を考え、初めて上った前回のように猛ダッシュはせず行きます。

・・・・が、今日はかなり強い風が巻いており前から横から煽られ思うようにスピード出ません。

それにTTやってる時に自分の調子が良くないことに気づきました。

前回は8割以上アウターで上ったのですが今日は早々にインナーへ。その後殆どアウターチェンジ出来ません。勿論全力なのですが力が入らない。

距離が凄く遠く感じる。。途中時計見ながらも淡々と上りゴールを目指します。

ゴール直前、、、時計確認してみると『え?』というようなタイム。

P2261684.JPG

ゴール。前回より2分近くタイム落ちました。

ショックとか通り越して『まさか!?』と時計を疑いました。 

この1週間遊んでしまったツケがきたか?

P2261685.JPG

でも、ここまでタイムが落ちる原因が正直分かりません。体調不良?

頂上は粉雪が舞ってきたので早々に長岡京方面に下山。。

すんごいタイムをたたき出してしまい放心状態のまま取りあえず次に予定してたランチへ。。

P2261686.JPG

以前からチェックしてました。食べログ・長岡京では上位のカレー屋さん!(←アンタこの間痩せるって言ってなかった?)

店に入るとドアのスグ横でお香が炊かれてて、思いっきり吸い込み咽る&暖房効いててメガネが瞬時に曇り横山やすし状態に。。

店の方も『なんか賑やかなオッサン来たぞ。』という表情で困惑してました。すんません。

P2261688.JPG

注文したのはチーズナンセット(中辛)。カメラも曇ってる?

チキンカレーとベジタブルカレー、ごはんにタンドリーチキン、写真にはありませんが最初にサラダとスープ、飲み物(僕はアイスチャイにしました)も出てきます。

予想はしてたけど辛さはやっぱりもっと辛くて良かった。でも美味しかったです。

チーズナンはもっと『どうじゃー!チーズやぞ!』って味なのかなと予測してましたがマイルドに効いてますって感じ。

2種類のカレーは夫々の具がゴロって入ってて食べ応えあり、大満足。

お店の雰囲気も良いし、お店の方々はインド人?ネパール人? 皆いい感じで良かったですよ。

僕、お香が嫌いなわけじゃないんですが入った瞬間、煙吸い込んだので賑やかな入店となってしまいましたが。。。

また柳谷行く時にでも行きたいと思います。あ。なんかチェーン店らしいですねココ。

 

・・・で今日はサイクリングロードを経由しながら数箇所でTTやる予定でした。

・・・が、リスタートしようと出発の準備してる時に早くも異変。お腹の調子が明らかにおかしい。

カレーのせいではありませんよ。

外に出ると体が異常に冷える。

でも雪がちらついたりしてるのでホントに寒いのか体の調子が悪いのか分からない。

が、リスタートしてみると、スグに判明した。今度は吐き気がきた。

『あらま。こりゃいかん。』

ま。取りあえずのんびり走ろうと予定のコースを進む。

お腹の調子はどんどん悪くなり、ついにコンビニに飛び込んで軽量化。

少し吐き気は収まったものの体がフワフワしてます。

とてもTTやれる感じでは無くなって来ました。

 

『アカン!クソー!中止!』

P2261690.JPG

やっぱり遊んだツケがまわったようです。イカンなしかし。。。

異様に寒気はしますが、これで帰るのはあまりにも勿体無い。

それに北風に逆らい北上してきたので帰りは追い風になる。

取りあえず限界になるのを見計らってポタリングすることにしました。

ここから近いところといえば・・・

P2261693.JPG

伏見方面でしょ。。寺田屋。

まだロードバイクに乗る前。一度ママチャリホワイト君で寺田屋を目指し走ったことがあります。

結果は第二京阪のアップダウンに耐え切れず松井山手を過ぎたあたりでエスケープしました。

去年の初夏くらいだったと思いますが今やポタリングや言うて来るんやから僕もデカイ口叩くようになりましたな。。

P2261695.JPG

この狭い道ですが今日も観光バスがバンバン入ってきます。盛況ですなー。

P2261696.JPG

しばらく写真。。黄桜。

P2261700.JPG

こっちは月桂冠。

さすがに今日は酒買ったらアカンやろと思い踏みとどまりました。

P2261701.JPG

伏見奉行所跡。

今はレース色が濃いサイクリングとなってますが僕はポタリングで歴史を感じながら走るのも大好きです。

P2261702.JPG

P2261703.JPG

明治天皇陵・・・はメーテル置いていけず、ここから手を合わせました。

ま。この階段も上れん。

P2261707.JPG

乃木神社。

・・・で2回目のトイレ駆け込み(笑)

P2261708.JPG

名水?らしい。これをオミヤにしようと思ったけど多分ビンタ食らうからやめました。

P2261699.JPG

奥様が八つ橋好きだったのを思い出し、ここでオミヤゲット。

寒気がかなり増してきたので帰ります。

ただ予測通り帰りはええ追い風。

体調不良でも良い感じで走れました。

P2261709.JPG

旧御幸橋はまだまだ撤去作業中。

P2261710.JPG

で、関西医大。

P2261711.JPG

おー。勝尾寺行ってたらエライ目に遭ってるなコレ。。

ということで昨日ビシッと走ると言ってたのにグダグダで3時くらいには帰宅。

帰ってスグ、トイレ駆け込む。

まだお腹調子悪い(笑)ちょっとは痩せられるかな?

P2261712.JPG

今日のオミヤ!八つ橋と抹茶プリンでした。

 

書かんでええやろうけど本日のコース → http://yahoo.jp/t8nJ5h

*相変わらずCRを上手く描けないので適当。

 

<今日の記録>

走行距離 : 75.91キロ

走行時間 : 3時間25分

平均速度 : 22.1キロ

累計走行距離 : 5837キロ

 

パソコンの調子が悪いのか関西ヒルクライムTT、自分の登録に入れず記録書けません。

記録が悪いので書かなくてもええけど(笑)あとでもう少し弄ってみます。

ま。。。

ちょっと襟を正さないといけませんね。。

反省しとります。

こんなんでレース出るなんか言ってたらアカン。

教訓 : レースが近づいたら朝まで飲むのはやめましょう。

いや、レースに関係なくやめましょう。。


炸裂週間 [酒]

えー・・・。

まだ酔いが覚めません。

今週は極めてグダグダ。特に昨夜は一旦帰宅を試みるも何故か環状線に乗ってしまってて終電終了。

こうなったら飲んでまえ!と朝7時まで飲んでしまい、嬉し恥ずかし朝帰り・・・。

奥様『おー!久々にかましたな!』と笑顔でお迎え。すんません。。

10時(朝の)頃、就寝。雨で良かった・・・。←自転車乗れない理由出来る・・。

しかしどれだけ飲んだか覚えてないけどかなり飲みました。

やろうと思えばまだやれるなー。←何の話やねん。

 

というわけで、今週はローラーも一度も回さず・・。何をしとるんだね状態でした・・・。

明日はビシッと乗ります。

体重計乗るのはその後にします(笑)


TTが上達しない理由 [ロードバイク]

ふとブログを読み返してみると、焦りました。

清滝のタイム。。この1ヶ月半くらい全然伸びてない。

今年に入ってスグに12分半くらいで走ってるのですが、未だに12分半あたりをウロチョロしてます。

こんなレベルで安定されては困るんだけど。

結構走りこんでるつもりなのですが初心者のノビシロ期間はもう終わり?

もうちょっと伸びてよ(笑)

逆にまだ1ヶ月半なんだから焦る必要ない?いやいや焦ります。レースまであと1ヶ月やし。

 

で、ちょっと理由らしきことが分かりました。

今週の月曜日は用事があって実家に帰ってたのですが実家で久々に体重計に乗ってみた。

 

62.9kだった。。。

3ヶ月ちょっとで8kも太っとる。

激太りと言っていいでしょう!わはははは!

 

笑ってる場合じゃないか・・・。

自転車の成長じゃなくて体重が急成長してました。

ひょっとして筋肉がついたとか?(←筋肉が8kもつくか!)

たしかにメチャクチャ食ってるからなぁ・・・。

こんだけ体重増えたらTTの記録が伸びないのも当たり前なのかな?

 

とにかくダイエットというよりは戻さなくては・・・・。せめて57キロ台くらいまで。

体重計の電池買ってきて毎日測るようにせないかんですねコレは。。。

しかし太りやすい体質は健在やなあ。。。。

3ヶ月で8kやて。。


別れの酒 [出来事]

自分のブログを確認してみると少しそれに触れている。

今月の初めに専務が来て個別報告会をして、その後親睦会をしたこと。

会社のNo2だけど気さくでお酒が好きで、あの日も僕は言いたいことを言って夜は一緒に酒を飲ませて頂いた。

その日に東京へ帰るからと事務所を出る専務に僕は『専務!また大阪に飲みに来て下さいね!』と声を掛けた。

専務は『おう!また呼んでくれよ!』と笑顔で帰っていった。

 

 

今週、月曜日の朝、支店長からその専務が出張先のアメリカで急逝したとの報告を受けた。

今日にも検死の予定で原因ははっきりしてないが、滞在先の風呂で見つかったとのこと。

 

報告を受けながら涙が止まらなくなった。

この間一緒に酒を飲んだとこなのです。

悲し過ぎます。

人の命ってなんて穿かないのだろう。

こんなこともあるんだよと専務が教えてくれてるのか?

 

昨日は僕が代わりじゃないけど思いっきり酒を飲んでやった。

家に帰ったら明け方4時でした。

今日はズル休み(笑)

出来損ないの従業員でゴメンネ。。。

 

でも大事な人が居なくなっても世界はいつも通り流れていくんだな。 

 

 


奈良雪山ダム他ライド [ロードバイク]

さて今日もおそらく山は昨日の天気で凍結必至の雪模様。。

やっぱり平地か。。それとも、それでも山へ行くか。。かなり悩みました。

・・・が、やっぱり山。行けるとこまで行ってみよう!行けばわかるさ!死ぬまで生きろよ!

ということで、ネタとしては面白いということで行ってきました。

但し、出来れば凍結雪山は避けたいので出来るだけ確率が低いと思う奈良の山へ。。

P2191553.JPG

といっても、やはりスタートはココ。昨日のリベンジに来ました。

今日は序盤スロープを昨日よりやや強度上げて23キロくらい。

直線淡々と。ラブホが6分20秒。昨日と変わらんやん!ということでちょっとヘコむ。

で、ふと見ると水を入れてるボトルを家に忘れてきたことに気づき更にヘコむ。

最後の直線いつものようにスパート。

P2191555.JPG

昨日より少しだけ良いタイムでゴール。

うーん。。。ローラー練習の強度上げます。

2本目に向けてスグ下ります。

下りてる途中、7~8人グループのロードバイク乗りの方々が上って行きます。

更に2つ目信号越えたあたりにもカップルロードバイク乗りの方。。

『よし!追っかけるぞ!』

ということで、スタート地点に戻って間髪入れず2本目スタート。

NEWタイヤの効果もよく分からないし、やっぱり気持ちが大事と言い聞かせ追いかけます。

といっても2本目。やっぱり踏めない。

直線に入っても当たり前、前の人の姿は見えず。。

それでも追いかけるイメージを持ちつつ心が折れないように上ります。

カーブ区間。結構強い向かい風。。キツイ。。

ところが最後の住居が見えたところで、何とカップルの女性の方の姿を捕らえる。

一気に気力爆発。

相手が女性にも関わらず容赦なくブチ抜き。

ゴール前直線は普段出ることのない27キロ台(笑)

P2191559.JPG

おー。。。2本目、初めて14分を切りました。ちょっと満足。

やっぱり何かを想定して走ったほうが記録良くなるのかな?

暫く試してみよ(笑)

P2191561.JPG

奈良側に下ったコンビニで水の代わりに黒ウーロン茶買いました。脂肪気にしてます。

ただこれ今日1日背中のポッケに入れて走りましたが邪魔やったわ。。

168号線を南下し、法隆寺経由で山に向かいます。

11時半過ぎでした。

P2191576.JPG

ホントは天理駅周辺の店をターゲットにしてたのですが、面倒くさくなってココに入りました。

P2191577.JPG

食べたのは『スタミナチャーシュー』と『ライス』。

ん!!!ライス150円は量たっぷりで満足。

ラーメンは僕の大好きなピリ辛系。美味しいです。

更にテーブルにトウバンジャンが置いてあったのでサジにいっぱい掬ってドバッと入れる。

ピリ辛度増して更に美味しいです。

後半更に2杯掬ってドバッと入れたら殆どトウバンジャン汁みたいになって、どうしようもない状態になりましたが、これは僕のサジ加減。初めて食べたけど、おいしゅうございました。汗だく。

店を出てから最初の目的地、白川ダムへ向かいます。

ココ行くのも初めて。

P2191581.JPG

結構スグに着いた。このクソ寒いのにハイキングお父さんお母さんがいっぱい来てました。

健康的で素晴らしいです。

・・・・で、僕の目的は勿論ダムカードです。

管理センター行ってピンポン鳴らす。

反応無し。ま。それくらいで諦めません。

もう1回ピンポン。。40~50秒くらいしてから3回目ピンポン。

・・・・・・・。

ダメ・・・か・・。

諦めようとした、その時、おじさん現われました。

コーヒーを沸かしてただのスグに来れなかった言い訳をしながら。

P2191582.JPG

ダムカードゲット!!ダムカードゲーーーーット!

僕の粘り勝ちでした。(←ていうかそんなに必死にならなくても・・)

でも欲しいんやもん。。

気分良くして次の目的地天理ダムへ向かいます(笑)

今日の予定は白川ダムから192号線なる道を上り桜峠というところを越えていくというもの。

P2191588.JPG

思ってたよりは狭い道。でも雰囲気凄く良いです。

で、心配してた雪や凍結も全くない!やっぱり山に来て良かった。。

P2191590.JPG

でも言うてる間にコンクリ坂に。ん。。。時速10キロ出てない。必死に上ります。

P2191591.JPG

結構上ってきてます。TTやったらエライ目に遭ってますコレ。。

で、さらに上っていった先でした。。。

P2191592.JPG

あらーー・・・・。

でも、ここまで来たんだ。。頑張って上る。

それでも日が差してるところは溶けて大丈夫。

P2191593.JPG

でも日陰になるとダメ。これの繰り返し。

上れば上る程、道は完全凍結。

諦めかけます。。でも、、、あともうちょっと上ろう。。

P2191595.JPG

こりゃもうダメか!?と思ってたら前からジャリジャリチェーンを鳴らしながら軽トラが下りてきました。

『すんません!この先ずっとこんな道ですか?』

『この上はもうずっと凍結してるから気をつけていかな危ないよ!』

『そうですか・・・』

『クルマの通った後はカチンコチンに凍結してるから!道の端の草の上を走ったほうがええよ!』

『そうですか!ありがとうございます!』

『じゃ気をつけて!』

『はーい!』

草の上って・・・マウンテンバイクちゃうし・・・。

でももうちょっと行く!!!

P2191597.JPG

オー!日が差してるとこは大丈夫!でもすんごい激坂なんやけど。

P2191598.JPG

んんんん・・・・・。。。

P2191599.JPG

リタイヤ。これ以上上っても今度は下れないわ。

痛恨のリタイヤでした。

あー・・・。上りきりたかった桜峠・・・。

絶対リベンジしに来ます。ここの激坂は上り甲斐あります。

P2191602.JPG

勿論景色は良好でした。

来た道を慎重に下りて元の場所へ。。。

天理ダムは下からも行けますが確かトンネルがあったのでパス。

最終目標の初瀬ダムへ向かうことにしました。

51号線で天理経由、169号線に合流し更に南下。

すると・・・。

P2191611.JPG

デカッ!

なんじゃありゃ!?

P2191612.JPG

でっかーい鳥居。三輪明神の大鳥居だそうです。初めて来ました。

P2191613.JPG

こういうことらしい。。

しかし、自転車乗っててつくづく思うのは僕が知らない場所がイッパイあるということ。

ま。クルマで192号線とか、このへんわざわざ走りませんからね。

P2191615.JPG

大鳥居とメーテル。やっぱり写り切らない。

リスタート後、165号線を西へ。。緩やかな上りですが追い風でスイスイ走れました。

P2191618.JPG

長谷寺界隈。

P2191621.JPG

長谷寺。

更に上る。

P2191622.JPG

見えました初瀬ダム坂付き。2回目の訪問です。

P2191623.JPG

斜度10%だ?そんなもん!アウターしばりじゃい!!

ということでアウターでゴリゴリ上る!

30mくらい上ってインナーでクルクル。見事上りきりました。

P2191624.JPG

口ほどにもない坂じゃ。。。ふっふっふ・・・。

ダムカード獲りに行きます。

P2191627.JPG

・・・・が、こちら・・ピンポンが無い!!

うそーん!!?

暫く檻の中の獲物を狙う猛獣の如く回りをウロチョロします。

でも管理センターはシャッターもガッチリ閉めており完全防備。

吉田栄作の如く『うおおおおおーーーーー』って叫ぼうかと思いましたが(ネタが古くてスミマセン)、

ランナーさん走っており諦めました(泣)せっかくここまで走ってきたのに(泣)

(ま。そこまで必死にならなくて良い?)

初瀬ダムのアホー!

またリベンジに来ます。

再び長谷寺周辺に下りてからお腹空いたので・・・

P2191629.JPG

上る前にチェックしておいた『おこわ饅頭』。。

P2191630.JPG

すんごい美味かったです。黒ウーロン茶との相性もバッチリ。

店のご主人、自転車に反応し食べてる間ずっとお話しました。

ごちそうさんでした。

さてオミヤ探しなのですが『三輪そうめん』くらいしかパッと思い当たらない。

こんなクソ寒い時にそうめん持って帰ってもなあ。。。

でも一応確認してみようと奥様に電話。

『そうめんなんか要らんやろ?寒いし。』

『え?そうめん?あたし食べるで。』

『え!?そうなん!?』

人の好みって分からない・・・。

P2191633.JPG

帰り道の169号線沿いに三輪そうめん山本の本社?があったので適当に購入。

169号線は走りやすいわけじゃないけど、ひたすら強度上げて北上します。

そうめん買ったのが16時くらい。日没食らいそうだったので必死で走り32~35キロ巡航。

でも奈良公園手前あたりで力尽きヘロヘロ。

先日紹介頂いたバベルの塔経由で帰ろうと思ってたのに道間違えた・・・。

P2191638.JPG

で、やはり紹介頂いた美味しいパン屋さん。オミヤじゃなくてスグ食べるつもりでしたが閉店。

残念。無念。

お腹が完全にパン食べたいモードだったので向かいのコンビニでカレーパン食うたった。。何やってんだか。。

少し元気出て163号線。。何故か雪降ってるし。奈良の天気は変わりやすい。。

トラウマ坂経由で帰りました。

P2191641.JPG

トラウマ坂下りきったとこ。夕焼けキレイでした。写真ブレてるけど。

P2191644.JPG

おみや。三輪そうめん。

今日はもう少し山走りたかったけど、結果的には結構走り甲斐ありました。

やっぱり山走ると『走ったー!』感ありますね。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/9Gj2Z9

 

<今日の記録>

走行距離 : 139.79キロ

走行時間 : 6時間19分

平均速度 : 22.0キロ

累計走行距離 : 5761キロ

 

雪山上りきれなかったですけどネタ的には良かったか。。

さ。この週末もいっぱい遊ばせてもらったので明日から来週末に向けて仕事頑張ります。