So-net無料ブログ作成

禁煙開始3ケ月 [禁煙]

月末なので。

禁煙を開始したのが去年の10月29日。

ですから大体禁煙開始して3ケ月になりました。あれから1本も吸ってません。

補助薬も服用してません。

ま。これで禁煙は成功と言えるでしょう。

簡単に聞こえるかも知れませんし、元々吸わない人からすれば理解出来ないと思いますが、大変なことなんです。

僕は自他共に認める超ヘビースモーカーでした。←でしたと過去形に出来るのが素晴らしい。

 

・・・で、あくまで僕個人の意見。。あくまでも僕個人の意見ですけども。。

もしこれから禁煙をしてみようと考えてる方がいれば。。

僕のあくまで個人意見ですが無理にする必要ないと思います。あんまりメリットない。

世間で言われる『食べ物が美味しくなる』とか『健康になる?』『息が切れない?』『風邪引かない?』。。。

全部当てはまりません。

当たってるのは『太る』『便秘になる』。

ま。喫煙箇所が少なくなった社会で不便さだけは無くなりましたが。

もうホントに苦しいだけ。

補助薬も当てにしてはいけません。

『吸いたくなくなる』なんてウソ。そんな素晴らしい薬なんかじゃありません。

禁煙外来?

医者にもよるのかもしれませんが『お医者さんと一緒に禁煙しよう』だ?

全く全く全く自分との闘い。医者なんか全く必要なしの意味無し。診察料払うのがホントにアホらしいし、もう絶対払わない。

要するに禁煙するのは強い意志と根性だけですわ。

あと政府に対する反抗とか。

 

・・・・で、僕の場合は自他共に認める『タバコは絶対止めれないタイプ』でした。

心当たりの有る止めれた理由。

それは紛れもなく『自転車に乗ったから』です。もうこれしかない。

 

タバコ止めたい方。

ロードバイクに乗って風を感じてみましょう。

あくまで僕の場合ですけど辛かったのは禁煙開始2日目と『楽しめなかった』ことだけ。

但し自転車で『楽しめなかった』面は帳尻合わせられました。

 

 

あとは酒量を調整出来れば完璧なんだけど。

昨日今日、脚がパンパンなんでローラーさぼってます。

P1301455.JPG

昨夜は久々にS次長と楽しいお酒。仕事の話抜きで飲めるのはホントに楽しい。

P1311460.JPG

今日はお家最寄駅にある唐揚げ屋さん?がビールも飲めることを知り寄り道。ていうか家帰れよ。

一応酒量調整は出来てるけど、もっと抑えたいなあ。。。

そこまで追い込むことないかな?

いや。僕の場合、酒は追い込んだほうが良い。

 

最後は自転車と天秤にかける。

そうすれば自転車が勝つから。

明日からローラー再開するぞ!

ということで、今日は本読んだりしてます。


終着駅を訪ねるライド(第5回)神戸空港 [終着駅を訪ねるライド]

さて昨日のご無沙汰でした。昨日やから全然ご無沙汰ではないか。

本日も終着駅を訪ねるシリーズです。

昨日、ド平坦をギュンギュン飛ばして走りました。

これは太モモの付け根を意識して大きく回し、引き足を5時から8時の間意識するというもの。

ま。僕はこれまで引き足なんていうのは殆ど使えてなかったであろうということもあるのですが、最初の加速、それに巡航速度が速くなることが分かりました。

加速に関しては時速35キロくらいまでアッと言う間に出ます。そして35~42キロくらいの巡航速度。

あくまで、これまでの僕と比べた場合ですが格段にスピードが違いました。

それともう1つ。。。

今朝起きると太モモがバキッっとしました。

『お?』と思って歩いてみると更にバッキーン!と寛平ちゃんが叫ぶかの如く悲鳴をあげました。

普段使ってない(使えてない)筋肉がビックリした模様です。

ということで今日も峠TTは無しのド平坦『ゆっくりノロノロ』コースとなりました。

ま。時間があれば清滝行っておこうかと思ったのですが全然時間足りず結局は強度も結構上げて必死で帰って来ました。

というわけでスタート。

今日は距離が長くなるので8時半前には出発。

P1291381.JPG

朝の淀川サイクリングロードは気持ちが良いです。

神戸方面って道がよく分からないので2号線に出るまでCRで南下しようと思いました。

P1291382.JPG

・・・で赤川鉄橋って線路渡れないのを初めて知りました。(いつも下の川沿い走ってるので)

P1291383.JPG

ちょっと回り道して復帰。朝の摩天楼も気持ちが良い。。

P1291384.JPG

で、以前も同じ失敗したことあるのですが途中で砂利道に。ここでCRは脱落。

街中を少し走って、、、

P1291385.JPG

何とか淀川大橋に。ここから2号線をひたすら神戸方面に走る計画。

P1291389.JPG

神戸方面を自転車で走ることは初めてですが、これまでちょっと躊躇してました。

クルマが多くて走りにくいのでは?と思ってたからです。

この2号線が走りにくいとなると今日のライドもしんどいものになってしまいます。

でも実際走ってみると結構走りやすかったです。クルマも芦屋を越えたあたりから流石に多くなりますが、それでも路肩も結構幅あるし山のようにはいきませんが快適に走れました。

そして神戸の町並みはやっぱりお洒落ですね。。大阪とはちょっと雰囲気が違います。

また自転車で初めて走るところはやっぱり楽しいです。

周りをキョロキョロ見ながら走っておりました。

P1291392.JPG

ただ、このカエルはちょっと趣味悪いやろ!?ここ美術館だったかな?忘れた。

P1291393.JPG

こちらの大きなビル。大きく1995年5:46AMの文字が見えます。紛れも無く阪神淡路大震災の発生時刻ですね。

P1291394.JPG

こういう所でした。

P1291396.JPG

で、いよいよ海を渡ってポートアイランドへ。

ここの橋は結構歩行者の方も歩いて渡ってました。

P1291398.JPG

ポートアイランドに入るとこういう遊歩道がずっと続きます。

走りやすいと言えば走りやすいし、走りにくいと言えば走りにくい。

P1291399.JPG

更に神戸空港に渡る橋へ。。。

P1291400.JPG

何とも立派で走りやすい歩道。。

しかし、この先には空港しかないのにこんな立派な歩道いるのかな。。

お陰でこの企画も成立するのだけれど。

個人的には関空も自転車で渡れればいいのにと思う。

僕以外に見かけたのは、やはりロードバイク乗りの方(4~5人)でした。

P1291403.JPG

というわけで目的地に到着。

神戸新交通ポートアイランド線の終着駅『神戸空港』駅です。

2006年2月2日開業。因みに神戸空港の開港は2月16日なんだって。

以上

P1291402.JPG

P1291404.JPG

で、せっかく空港来たのに飛行機がない!見えたのはこのセスナだけ。

P1291405.JPG

しゃーないからセスナとメーテル。

楽しみにしてたのに。。

P1291407.JPG

というわけで神戸空港でした。

P1291408.JPG

来た道戻ります。

六甲の山が見えてる。僕のレースデビューとなる地。頑張るぞー。。

P1291409.JPG

二位じゃダメなんですか?ですっかり有名になってしまったスーパーコンピューター。

P1291410.JPG

なんか人がいっぱい居るなと思ったら試験があったみたい。

P1291411.JPG

再び三宮界隈へ。日本一短い国道はもはや定番のネタか。。僕は初めて来ましたけど。

感動があったかと言うとちょっと感動しました。国道の端から端まで全力で走ってみようかな?とか考えたり。。やりませんでしたけど。

P1291412.JPG

港には帆船海王丸!大海に出るぜよ!僕も連れてって!

P1291414.JPG

街中のオブジェとしてはちょっと刺激的過ぎないかしら?

『見てあの自転車の人。あんなん撮って。。』という眼差しも頷ける。。

ブログネタの為に撮っとんじゃボケ!

P1291415.JPG

メリケン波止場。。

P1291416.JPG

ポートタワー。。・・は写り切らない。

P1291418.JPG

P1291420.JPG

波止場だけにハトがいっぱい。ぷぷぷぷ。

笑えよー。

さて、このあたりで走行距離は既に75キロくらいだっけ?

もう腹ペコでした。12時半くらいだったかな?

お目当ての場所へ。。

P1291423.JPG

この姉さん徐々に後ろに下がってくるからメーテル倒さないかヒヤヒヤしました。

ここで刀削麺を食べようと考えてました。

P1291424.JPG

・・・が、この人人人。。入れません。やっぱ休日となると観光客もいっぱいなんですね。

これで仕方なく諦め昼食の計画は真っ白に。

しゃーないから取り合えず次の目的地へ。

P1291426.JPG

ハンター坂って格好ええがな。。

P1291425.JPG

北野異人館です。

P1291427.JPG

お洒落。。お洒落過ぎる町並みです。

P1291428.JPG

女性グループやカップルでいっぱい。。

アラフォーの兄さんが鼻水垂らして自転車で来るところではなかったみたい。。

ええやん。。別に悪いことしてんちゃうねんから。。

『うろこの家』?とかいうとこがあるみたいなので行って見る。

P1291429.JPG

誰がこんな激坂上りたい言うた!?腹減ってる言うてんのに。

しかもこの写真、イマイチ激坂度が伝わりにくいし。己で確かめて来い!なんちゃって。

結局、うろこの家は路地みたいな激坂&人いっぱいで行くこと出来ず。

帰路へ走ることへなりました。

P1291434.JPG

で、目に付いたお店で昼食。期間限定メニューとなれば、もう行くしかない。

P1291437.JPG

期間限定、旨辛カレーラーメン(680円)+小ライス(150円)

あとサービスでキムチが貰えます。

まず外観はこじんまりしてたのですが中は結構広く神戸らしいお洒落な感じ。

店員さんがまた神戸らしく品があってよろしいですよ。

キムチ。。辛くないキムチではなくピリッとしたキムチで良い。おかわりも可能。

カレーラーメンは独特な風味なんかがあるわけではないけど良い辛味があって汗だくになりました。

小さい子は食べれないと思います。

僕は美味しかった。 

お腹いっぱいなって出発。

P1291439.JPG

適当に目に付いたお店でおみや買います。

高そうな店だなー。。と思ったけどやっぱり高かった。

人気No1の『壺プリン』は1個370円。僕の昼飯うどん+鳥天ぷら320円より高いやんけ!

ところが、こちらの店員さんがまたキレイで品のある方でして。。

もしも新世界あたりでババアがこんなん売ってたら『壺なんかいらんから!その分、安してや!』って言うところですが『こ・・これ4個下さい。』と大人買い。←別に大人買いでもないか。。

その後、2号線以外の道で帰ってみようと走ってましたが見事に迷子。

『適当に東に走ってたら行けるやろ!』と思ってましたが方角も分からなくなってきた。

P1291442.JPG

・・で進む先々でこの標識。。

ま。飛行機は見れなかったけど、わざわざ伊丹空港に立ち寄るほどのことではない。

既に100キロ以上走ってるし。。

P1291445.JPG

見て見て!!飛行機だよ!!

P1291443.JPG

お約束かましてしまいました。

その後も存分に迷子になりながら、、でもそれが面白かったり。。(山で迷子は怖いけど)

P1291451.JPG

関西医大到着。5時20分くらい。日が長くなってきてますね。良かった。。

(この写真は結構明るく写ってるけど、こんなにまで明るくはない。)

 

本日のコース → http://yahoo.jp/ouwU5O

*毎度CRはうまく描けないのでちょっと適当。迷子部分はは多分これで合ってます。

 こうして見ると方向音痴やなあ。。。

 

<今日の記録>

走行距離 : 151.58キロ

走行時間 : 6時間33分

平均速度 : 23.1キロ

累計走行距離 : 5314キロ

ここまで距離が伸びるとは思ってなかったけど迷子になった分で150キロオーバー。

心地よい疲れです。

P1291454.JPG

おみやの壺プリン。

僕にはあたりませんので味不明。


終着駅を訪ねるライド(第4回)阪堺線 [終着駅を訪ねるライド]

三週間のご無沙汰でした!終着駅を訪ねるライドの時間です!

毎週やる気は全くありません!

ということで、この企画は嫌でもテンションが上がります!(いや別に)

・・・で、忘れる前に今日のライド、天気予報は寒気で山は危なそうだったから峠TTもせず、ド平坦コースを走ってきましたが、なんか南大阪はホカホカやったぞ!?ちゃんと冷えたんやろな山!?

はい。というわけでスタート。

お題の通り、第4回は阪堺線を訪ねます。

これド平坦コースになってしまいますが、チンタラ走ってしまうと練習にならないので今日は終始強度を上げて走ってきました。

ですから、写真少なめ。内容はとても淡白。ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

P1281416.JPG

強度を上げた理由に出発が少し遅れたこともあります。9時半過ぎ。

ですので、最短ルートの第二京阪で南下します。

P1281418.JPG

あっと言う間に通天閣です。展開早いですよ。

通天閣とメーテル。なかなか良い絵が撮れました。 

地面に這うようにして下から撮ってますから観光客から注目の的になってしまいました。

P1281421.JPG

そして最初の目的地!阪堺線の恵比寿町駅です!

このレトロな雰囲気がたまらないです。最初の開業は1911年(明治44年)だとか。

P1281422.JPG

喫茶店も良い味出してます。

P1281420.JPG

メーテルも一緒に記念撮影。

で、リスタートして、どんどん南下。

P1281424.JPG

旧26号線に出るとひたすら南下するのみ。ビデオ激安王は世界一安い!とのこと。

世界一やから凄いの一言です。

P1281427.JPG

おーい!!大丈夫か!!今すぐ行かない!!リスタート。

P1281429.JPG

阪堺線・浜寺駅前 端から端まで走ったことになります。と言っても営業区間14.1キロだけど。

P1281428.JPG

しかし駅は30駅程あります。ま。この企画なら本来途中の駅を巡っても良いんだけど。ザビエル公園とかそれなりに見所はあります。・・・が時間の都合上割愛。(日没なっちゃうから)

P1281434.JPG

財政難で存続が危ぶまれる話もありますが僕個人の身勝手な意見としては残して欲しいなあ。。

P1281431.JPG

目の前には浜寺公園です。

バーベキューなんかも出来る大きな公園。暖かくなると、いつも人いっぱいですね。

P1281432.JPG

因みにこちらは南海電車の浜寺公園駅。うーん。。素晴らしくレトロで良い雰囲気漂ってます。

P1281433.JPG

やはり明治時代の建物だとか。。頑張れ阪堺線!

 

ということで企画的にはこれでおしまい。ん。淡白。

でも腹減ってるので、さらに南下してオカンの店にタダ飯食いに行きます。

P1281435.JPG

岸和田城まで来ればもう少し。

で、程なく到着。

P1281438.JPG

なんか周年記念にお花貰ったそうな。有難う御座います。

 

僕のビブショーツ見るなりオカンは『あんた今度は海潜るんか?』とのこと。確かに似てる。

P1281436.JPG

日替わりランチゲット。盛り付けは大きな皿にコロッケがポカッとのってて猫の餌っぽく見えるんだけど。卵焼きも一緒に大きなお皿じゃダメなんかな?せっかく手作りコロッケなんだから勿体無い。

ご飯はおかわり自由です。・・・が僕はこれ食べる前に実は炊き込みご飯も食べてますので十分。

最近オカンが売り出した研究に研究を重ねた一品なんだとか。食ったら昔食べたオカンの味なんだけど。

最近は卸も始めたらしく毎朝4時に起きて炊いてるらしい。因みに親父はゴボウ切り係だとか。

ま。息子の僕としては体を大事にして程々にやっててくれたら良いです。

しかし、このパワーだけは凄い。僕、早朝練習とかしないし。今日も元気貰いました。

で、1時間程、ベチャクチャ話を聞いて帰ります。

P1281440.JPG

ドカーンとこれだけ見ても絶対分からないと思いますが東岸和田にあるスーパー『トークタウン』。

P1281441.JPG

今はマクドになってますが、その昔、バーガーロックというハンバーガー屋さんでした。

全盛期は南港や難波のNGKにも店舗がありました。

僕がバイトしてただけですけど20年以上前に。

P1281442.JPG

で、そこからスグ近くのこのビルにその昔『火の国』?だったと思うけど美味いラーメン屋がありました。スープが独特でコーンラーメンとかよく食べたんだけど、潰れちゃったのかな。。。美味かったんだけどなあ。。。

で、帰りは13号線をまた強度上げて北上します。

意外と信号引っかからず進めます。

大和川渡ってCR走ろうとするとスグ行き止りでコース反れます。

P1281445.JPG

杉本町あたりで廃線になった線路跡を見つけました。

迷子もなるもんです。

P1281444.JPG

多分、阪和線の貨物線跡だと思います。

サイクリングペースだったらゆっくり見て廻ったのですが。

P1281447.JPG

大阪市大。ええキャンパスやなあ。。

P1281450.JPG

再び大和川CRに復帰し快調に飛ばし、旧170号線走って帰宅。

ん。。やっぱり淡白な記事であった。。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/6xD6G5

 

<今日の記録>

走行距離 : 117.26キロ

走行時間 : 4時間35分

平均速度 : 25.4キロ

累計走行距離 : 5162キロ

 

僕の実力で平均速度25キロ台は結構良い方。信号も多かったわりには強度も上げられ良い練習にはなったはず。。峠は上ってませんが。。明日1本は上っておきたいな。。山どうなんだろ?

P1281452.JPG

今日のおみや。オカン渾身の一品『炊き込みご飯250円』

ちょっと偏ってしまってますが美味しく頂きました家族が。

 


花金ローラー練習 [ロードバイク]

ようやく今週も週末まで辿り着いた。

ご苦労さん。良く頑張りました。と自分で言っておく。

いいえ。ちっぽけなこと。男の修行です。

世界では同じ人間でも今日明日を生きることが精一杯の人も沢山いる。

ニュース見てたら悲しい出来事もいっぱい。

 

僕は幸せそのものです。

というわけで今日も帰りは何駅かスタスタ歩いてコンビニで缶ビール1本クイッと飲んで帰宅。

 

家の中なのに気温7度とかの部屋で凍えながらローラー回すとスグに汗だく。

 

10分 アップ

5分 負荷最大 23k

5分 リカバリー

5分 負荷最大 23k

5分 リカバリー

10秒 負荷最小 ケイデンス130回転

1分50秒 リカバリー

×6 を 2セット

ダウン 5分

計60分

最後にアウタートップで悲鳴が出るくらい思いっきりもがいたけど今日は75kくらいどまり。ま。いいか。

明日はやっぱり明け方まで山は雪?ということで大体コースは確定。問題は明後日。

これを夜更かしして考えるのがまた楽しみ。

今週はちょっと食い過ぎて体が変形してるのでみっちり走りたい。・・・なあ。

 


禁酒ローラー練習 [ロードバイク]

昨日は無事に寝坊せず始発電車に乗り込む。

P1251428.JPG

寒い。でもこの時間にいつも出勤される人もいるのだとホント感心させられます。

6時過ぎの新幹線に乗って西へ。

P1251430.JPG

山口県は大荒れの天気。

P1251431.JPG

博多に到着は9時過ぎ。ここから商社のクルマで佐賀県伊万里市のほうへ開発活動。

再び博多に帰ってきた16時くらいまで喋りっぱなしで疲れました。

P1251432.JPG

・・で、広島泊。今日は広島で仕事でした。

P1261439.JPG

仕事一段落してから平和記念公園へ。

原爆ドームは現在健全度調査中とのこと。

資料館にも寄りましたが、ここに来るといつも胸が痛いです。

 

ところで昨夜は久々に酒量解除で飲んだら案の定記憶吹っ飛び。

やっぱりアカン。。もう制御して飲まないといけない年齢なのでしょう。。

というわけで今日は禁酒ローラー練習。

 

10分 アップ

10分 負荷3 25.5k

10分 ダウン

計30分

 

なんかやる前から眠気マックスでしたが回してみると、いつもより調子が良い。

昨日休んだから?

初めて負荷3で10分回せました。

けどダウンで右膝に少し痛みが走り30分で終了。

しかし今日は朝・昼・晩と食べ過ぎたのもあって10分もしないうちから汗だくでした。

そういえば、いよいよ六甲HCまで2ヶ月を切りました。

どの程度成長出来るのでしょうか。初心者の最初の伸びしろに期待。

不安の一方で、やはり初レースという楽しみもあります。

あと比叡山HCのエントリーが2月からとか。

平均斜度が4%台だから凄い高速レースになるのかな。。

エントリーするかどうかは分かりません。

取り敢えずは六甲と伊吹山に照準を合わせます。


早寝ローラー練習 [ロードバイク]

通勤電車から今日も山を眺めると北の山は真っ白。

かなり降ったみたいですね。今週は寒いみたいだし週末の山は厳しいか。。

奈良方面はどうなんだろ?電車からは確認出来ないので分からないけど厳しいのかな。。

 

ということで、先日の記事で『食べロク』初めて知りましたって内容でロクって記録のロク?ってマジ質問しましたが、そもそも『ロク』じゃなくて『ログ』なのね。

わっはっはっはっはっはっは!

ログインのログやな!!わっはっはっは!←ログインもイマイチ分かってない様子。

はぁ。。

世間から完全に7~8歩は置いて行かれてるな。。もっと?

しかしあれ面白いわー。。今まで行ったとこ色々確認したりして暫く遊べそう。

 

 

ということで今日のローラー。

 

10分 アップ

5分 負荷3 25~26k

5分 リカバリー

5分 負荷3 25~26k

10分 リカバリー

×2セット   計60分

たまに25k割ってしまいますが何とかこらえる。

25k台であれば。。

 

 

昨日は休養して『食べログ』で遊んだり『じてトレ』見たり。。

『じてトレ』記事は、練習できなかった場合どのくらい体力は低下するか?みたいな内容。

とにかくいつもストイックな内容で焦ります。

なのに明日は宿泊出張。

出張先で腹筋でもしておきます。

久しぶりに始発電車で出発なんで早めに寝ます。起きれるやろか。。

こういう時に限って気持ち良く寝坊するんですよね。。


京都経由で帰る [出来事]

最近は通勤電車でも窓から見える清滝や生駒山脈を見ながら会社に向かいます。

今日は東京日帰り出張でした。

もうサラリーマン生活で東京へは何百回行ったことか。。

・・・で、それらは過去一時の飛行機(今は怖くてまず乗らないが)出張を除き、全て新大阪から新幹線で向かいます。

今日も新大阪まで行き新幹線に乗り込みました。

少し走ったとこで窓から見えた景色は大日のマンション。関西医大。サントリー山崎等々。。

楽しい自転車で走るとこばかり。。

帰りもコレ見ないといけないのかと思うと変に寂しくなりました。

で、帰りは見なくて済む様、京都で下りて、その近場を通って帰ってやろうと思った次第です。

P1231420.JPG

東京は雨。。

今日の仕事は結構デカイ。。今後を左右し兼ねない仕事。無意識に力入ります。

ただ最近、過去には無かった無力感もあったり。。

僕の年代では、こういう時期もあるのでしょうか。。

ま。皆、夫々苦しい社会を生き抜いてる。自分の悩みなんてちっぽけなもんだ。と言い聞かせます。

P1231418.JPG

ちょっとだけ飲みながら。

P1231423.JPG

計画通り、京都で下りてやりました。

途中の乗り換え駅で再び飲み屋に入り、ちょっとだけ食べて飲んで帰宅。

なんか自転車で走るところを帰ってくると気分が良い。。

暫く東に行くときは京都経由で行こうかな。。

 

今日はローラーお休み。

体をゆっくり休めます。


KYアタックするライド [ロードバイク]

本日は、天気晴朗なれど路面乾かず。。。

ということで、朝早くから窓のカーテンから覗いては路面が乾くのを心待ちしておりました。

で、大体乾いたのが正午過ぎ。

僕の家はちょっと標高が高いとこにあるので下に下りると、ほぼ乾いてます。

色々計画してたけど時間が限られてしまったので昼食も家で済まし出発しました。

お題のKYアタック。

空気読めてないかも知れないですがK←勿論清滝峠。。。Y←初挑戦となる柳谷(大阪側)のことです。

たいしたネタではありません。スタート。

P1221383.JPG

やっぱりTT前は何とも言えない緊張感があります。特に清滝は回数を踏んでるだけに『ペース配分失敗したらどうしよう』←全然考えてないくせに。とか『13分台だったら落ち込んでまう。。』←まだ12分台2回しかないくせに。とか。。。。

とにかく今日は絶対12分台はキープ!という意気込みでスタートしました。

ところで、今日は昼からスタートしたこともあったのか、気温がかなり暖か。

TTやる時はウェアのジッパーを下げてますが手もかなり熱くなる為、今日は手袋も脱いでみました。

アウターで2つ目の信号前まで引っ張ります。

こういうのは今まで中々出来なかったので成長の証しなのでしょうか。。

ラブホで6分14秒。過去最速。

ただ今日はツヅラ折れに入ってから前回のような加速が出来ません。

17k台に乗せたいけど16k台で進みます。

・・で、最後の民家が見えてきたところでアウターチェンジ。

あの民家ほど沢山の人々に勇気を与えたであろう家はないと思います。

僕は今日もあの民家が見えて『行くぞおおおおー!!!!!』と自分を奮い立たせスパートしました。

P1221384.JPG

結果は3秒記録更新。

ま。前回とほぼ同じってところ。でも安心しました。前回がマグレではなかったと・・。

P1221385.JPG

ま。少しは成長出来てるかも知れませんが、どちらかと言えば清滝に『慣れてきた』部分が大きい。

もうギアチェンジはかなり細やかにやってます。

この辺が斜度が少し緩むとかを知っているからです。

ま。それはそれで良いのだけれどもっとレベルアップしていかなければ。

今のレベルであれば何とか12分台では走れるかもしれませんが一方でどんなに足掻いても11分台では走れないでしょう。。

P1221387.JPG

で、今日は上った道を下ります。こうしてゆっくり下りると良い道だよなー。。。

上ってる時はメッチャしんどいですけど。

 

枚方大橋に向かい淀川右岸を目指します。

やっぱり天気が良かったので河川敷では沢山の人が趣味に励んでおられました。

P1221389.JPG

これ今よくやってますよね?スケボーの一輪車版。

ちょうど橋渡って右岸のサイクリングロードに入るところでした。

ジャンプ台作って一生懸命練習してます。

僕も上から下りていってジャンプしたらウケるかな?と思いましたが勿論やめときました。

P1221390.JPG

こちらの集団は同じユニフォームを身にまとい風向きなんかを読んでます。

P1221391.JPG

ラジコン飛行機でした。結構デカイ。

自転車でもチームジャージ等いっぱいありますが、こういう趣味でもユニフォーム作ってるんですね。

で、水無瀬あたりから西国街道を走り、柳谷分岐の交差点にあるコンビニでトイレ休憩してから・・

P1221393.JPG

柳谷(大阪側)TTスタート地点。

距離4.6k 平均斜度5.0% 最大斜度10%強

スタート地点でTTモードへの用意をしていたら相次ぎ2台のロードバイクが先に上がっていきました。

少し間をあけてから猛スタート。

序盤は殆ど斜度がないので、お得意の猛ダッシュをかけます。34~5キロくらい。

・・・で、ほんの少しだけクイッと斜度が増しました。

途端に時速は17キロくらいまでガクンと落ちて息切れ。

TT最中ながら、あまりにも素直に反応する自分の足に笑ってしまいました。

ただ、基本緩斜面が続くのでアウターのまま上って20kくらいのスピードでは上って行きます。

で、暫く走ると先に行ったロードバイクの姿が見えました。

反射的にスピードを緩めてしまいましたが、こちらはTT中。

『よし!追い抜かすぞ!』ということで追いかけます。

・・・が妙に力が入ってしまい息切れ。ギアをインナーに。

再び何とか加速して左ヘアピンのところで『ご・・ごんじちば。』と挨拶にならない挨拶をしてパス。

パスした以上、颯爽と消え去りたいので頑張って更に加速(してないと思うけど)。

するともう1台前のロードバイクの姿も見えてきた。

何とか追いつこうと試みるも限界。

あと10m弱というところまで追い詰めるもゴール。

P1221395.JPG

P1221396.JPG

この記事の書き方だと『どんだけ速かったんだ?』と取れますが、こんだけ平凡なタイム。。

うーん。一応目標は景気良く15分切りの平均タイム(14分52秒)だったのですが、、

ま。これが僕の実力でしょう。。

緩斜面が続くあたりは勝尾寺に少し似てるかな?

ここ、強い人だったら最後までアウターで上っちゃったりするのかな。。

P1221398.JPG

あんまりにも暑いので着てるの全部脱いでます。

でも初めて走る道はやっぱり楽しいです。

まだまだ行ったことないところが沢山あるので、これからの楽しみです。

P1221397.JPG

申し訳ないですが僕は思い出も残していきます。なんちゃって。

P1221400.JPG

ゴール地点から少し進むと柳谷観音があります。

頑張った先にある、こういった建物を見ることなんかも凄い楽しみの一つです。

P1221403.JPG

『ようこくじ』と言うらしい。

P1221402.JPG

こkは長岡京市になるので市内の観光案内なんかもあります。

・・・で、これを一生懸命読んでると、また犬。

ま。飼い犬っぽかったのですが、この時自転車は離れた場所にあり襲われたら最後。

(すんません。とにかく今、動物恐怖症なんです。)

で、何が出来るかを考えて観光案内見たまんまの状態で完全にお地蔵さんの如く固まって見せました。

僕はお地蔵さんですよと。

暫く犬はこちらを見てたと思いますが、僕は目ん玉と鼓動が動いてるだけ。

流石に犬も興味無くしたのか、どこかに去りました。

しかし最近、放し飼い多くないか? 全く。。

事なきを得て長岡京方面に下りました。

P1221405.JPG

こちらは竹やぶに囲まれたこんな雰囲気ある道もありました。

P1221407.JPG

えーっと。。。すんません。池の名前忘れた。

あ。ところでメーテルのNEWサドル。。。黄色から探していったので詳しいこと全然知りませんでしたが、これ限定モデルらしく80個しかないとか。。

気が引けて座れないではないか。座りますけど。

フィジークのアンタレスという型のサドルです。

誰が考えたの?あんたれす。ぷぷぷぷぷ・・。

P1221408.JPG

長岡天満宮。。学問の神様。

『オマエ最初ッから学び直せ!』って声が聞こえてきそう。。

P1221409.JPG

阪急長岡天神駅。

残念ながら、この駅も寝過ごしてきたことあります。

うちの会社のU先輩も、この駅は寝過ごしてきたことあるとか。。

因みに僕はJR沿線。U先輩は京阪沿線。なんで阪急沿線の駅やねん!と思いますが、こういう芸が出来なければ営業マン勤まらないのです。いや勤まります。

P1221410.JPG

今日朝から出発出来てたら行こうと思ってたお店。右の中華も気になる。

わざわざ報告することでもないのですがワタクシ昨日初めて『食べロク』なるものを知りました。

あははは。

しゃーないやんけ。なんせ我が家にパソコン(インターネット)来てようやく1年とかなんだから。

しかし世の中便利になりましたなあ。。

食べロクの『ロク』って何の略?記録のロク?←マジ質問

また新しい遊びを見つけてしまいました。

P1221411.JPG

帰りは行きに走った淀川右岸を帰ります。

ラジコン飛行機まだ飛んでました。

P1221412.JPG

左岸も凧揚げしてたり。。

みんな休日を楽しんでおられました。

P1221413.JPG

関西医大到着は4時半くらい。お家到着は5時ピッタリ。

予定通りのライドでした。

 

<今日の記録>

走行距離 : 73.06キロ

走行時間 : 3時間14分

平均速度 : 22.5キロ

累計走行距離 : 5045キロ

 

メーテルに出会って半年ちょいでの5000k到達。

(ローラー合わせるともう少し以前に到達してますが)

今日も走ってて、つくづく思いましたが自転車は楽しい。


サタデーナイトローラー練習 [ロードバイク]

サタデーナイトローラー!

 

サタデーナイトローラー!

 

サタデーナイトローラー!(←出来ればエコーを効かせたい)

 

乗ってるかああああーーーーーい!?

 

しょーもな。

 

10分 アップ

5分  負荷3 26k 目指すも殆ど25k台

5分  リカバリー 

5分  負荷3 25k 目指すも24k台50% 25k台50%

5分  リカバリー

 

10秒 アウタートップ ケイデンス130回転 負荷L 時速約70k

1分50秒 リカバリー

×6セット

5分 リカバリー

10秒 アウタートップ ケイデンス130回転 負荷L

1分50秒 リカバリー

×6セット 

5分 ダウン 

計60分 

 

やっぱり負荷3の26kは今の僕のレベルでは無理。もうちょっと基礎体力つけないと。。

高回転はやれる。10秒なので。。それでも2周目は結構キツク最後はフラフラ。

いい汗掻きました。

 

後ろのタイヤがかなりツルツルなんだけど大丈夫かな。。レース直前まで引っ張れるのか。

やっぱり後1000kくらい走ったら交換しようかな。 

ということで、今から明日のプランを考えます。

どうしようかなあ。。

 

以上!サタデーナイトローラー!

でした。


博物館で遊ぶ [出来事]

結局、今日は一日降ってましたね。まだ降っとるし。

ということで、こんな日は・・・、というよりこんな日しか家庭的になれないので誰かとどっか行こうと考え、1人づつ誘っていきましたが釣れたのは一番小さい長男だけ。

弁天町にある交通科学博物館へ行ってきました。

なんかやっぱり電車オタクと勘違いされそう。。そんなことないのですが。

ここは何が良いって入場料が安い。

大人400円、子供100円で入れます。

娘達に言わせると僕が連れて行くのは、ココと天王寺動物園(大人500円、子供無料)だけらしい。

二女に至っては『動物園は飽きた』と言う始末。

ま。給料日前だし、しゃーない。

昼飯代使うのも勿体無いので家でうどん食わせてから長男と2人出かけました。

P1211311.JPG

弁天町の駅から直通で行けます。スグに長男は機関車に反応。

P1211317.JPG

P1211318.JPG

P1211320.JPG

P1211316.JPG

長男は1人でどんどん行ってしまうので追いかけるのが大変です。

P1211330.JPG

P1211322.JPG

もっとゆっくり見たいのに・・・。

あ。別にメチャクチャ興味がある訳ではないですよ。

 

・・で、ここは電車だけではなく・・

P1211335.JPG

昔のオートバイ。

P1211336.JPG

P1211352.JPG

昔のクルマ。。

それに・・・・

P1211340.JPG

P1211341.JPG

P1211342.JPG

P1211343.JPG

自転車も展示されてます。

P1211346.JPG

アピール度満点のタイヤ。。

 

ま。大人も十分楽しめます。

今日も沢山の方が来られてました。

P1211345.JPG

長男は存分に楽しんだ模様。

4時間近くウロチョロして僕のほうが疲れました。。

P1211368.JPG

バッチリ新幹線も買わされ明日のお昼代が無くなった。。まあ良いか。

 

ということで、明日は天気大丈夫かいな。。路面乾いてよー。。

今日はノーライド・・・ですが、せっかくの土曜日なのに全然自転車乗らないのも勿体無いのでサタデーナイトローラーと洒落込みます。