So-net無料ブログ作成
検索選択

月曜ローラー(仮名) [ロードバイク]

今日からローラー練習は専門雑誌に載ってたメニューを取り入れてみる。

記事は『ビギナー』向けと『中級レベル』向けがあるので僕は勿論中級レベル向け。アホ。

ビギナー向けでスタートです。

 

10分 アップ 心拍60%

15分 ミディアム強度 75% ケイデンス90回転

10分リカバリー

15分 ミディアム強度 75% ケイデンス90回転

10分 ダウン

 

・・・という内容でした。

・・・が2回目のミディアム強度から負荷2でやってみた。(←とにかく言うこと聞きません)

・・・最後の1分はケイデンス110回転とか。。 

ケイデンスはずっと守れましたが、最初から心拍が守れません。

アップから75%越えとるし。。。

ミディアム強度では心拍170。。

 

ま。暫く楽しみながら続けます。

強くなれば心拍下がる?

 

お題はもう少し洒落た名前が出来たら変更するかもです。


日々学び成長を。 [ロードバイク]

今日は寒かったですね。。

夕刊読むと京都金閣寺は雪化粧とのこと。。

僕はミナミの誘惑を何とか振り切り帰宅しました。

で、通勤電車では自転車専門誌を読んでました。

『冬を乗り切るコツ』みたいなテーマで、コツの基本は天候のチェック。。

厄介なのが風で向かい風に気を取られがちだが危ないのは横風。

土手の上を走るサイクリングロードは要注意です。そんな時に走るのはアホですみたいなことを書いてました。

まさに昨日の僕です。。

ま。ロードバイク歴半年足らずの初心者ですと言う事で逃げさせて頂くのですが、これまでも、このブログで記事を書いた後、こういうルールや走り方等を知っては恥ずかしい想いをしております。

でも実際経験することも必要ですよね?(←ベースはあくまでポジティブです。)

今は夕刊の天気予報の風向き記号を見て、『これどっちから吹いてるマークやねん。』と勉強中。。

先日の階段駆け上がりも『駆け上がり』はダメみたい。。

日々学んで行くしかありません。

さて、今からローラー練習。

明日は今年最後の出張で練習無しです。