So-net無料ブログ作成
検索選択

NEWサイコンライド [ロードバイク]

さて早速ですが今回は言い訳から始めます。

右膝を痛めてました。

今週の初めくらいからです。自転車乗ってないのに。

心当たりはあります。

自転車乗れないので、でも足を鈍らせたくないという思いから仕事での移動中、エレベーターやエスカレーターは一切使わず階段。それも駆け足でを続けてました。

事務所はビルの9階にあるのですが、勿論タッタッタッタッと駆け上がります。

事務所の階段は数年前にダイエットした時も同じように(当時は歩いてでしたが)やってました。

その頃に比べたら息も切れないし『あー。成長してるなー。』等と自分で感心してたのですが右膝に痛みが・・・。

ま。自転車じゃないんやから大丈夫やろうと思ってましたが昨夜のローラー練習でもチクチクきてはいました。

今日はとっても良い計画が出来ていたのですが結局前半で早々に予定変更しております。

じゃスタート。

寒かったので結局家を出たのは11時前くらい。

PC230815.JPG

あ。まずはコレ。シューズカバー。良いですわー。効果抜群です。

でも履くのに意外と手間かかります。早く出たいのに玄関で暫く格闘してました。

あと左足のチャックが走ってるとズレるんですけど。履き方悪かったのかな。。

PC230816.JPG

スタートしてまずは郵便局へ。忘れないうちに伊吹山の振込みです。

無事完了。レースまでにレベルアップしなければ・・・。

で、ふと自転車見るとボトルを忘れてるのに気づきました。

しゃーないので一旦帰宅。

でもシューズカバーをまた履く気がないので土足でヅカヅカ。土足禁止ですが土足厳禁ではないので。ということにしときます。

PC230817.JPG

で、再出発で来たのはやっぱりココ。清滝峠。

右膝が痛いのがありますが、それ以上に2週間自転車乗れなかったのと何と言ってもNEWサイコンで走ってみたかったからです。

走り方は前回の記録更新した時と同じ『無』で望みました。

うーん。しかしTTって何回やってもしんどい。

でもラブホは6分半くらい。前回よりも良いペース。

右膝も大人しくしてくれてます。

PC230818.JPG

ゴール。おー。自己記録を2秒更新。

この条件で記録更新は大満足です。正直14分台だろうなと思ってたので。。。

13分前半では走れるんだなと自信にもなりました。

でもまあ、そんなレベル。まだまだです。

 

NEWサイコンもチェックしてました。

まず分かったのはケイデンス。

僕はやっぱり普段から100回転くらいで走ってるようです。

90回転が理想的?みたいなことですから結構回せてるようです。

清滝峠のTT中でも80回転を切ることは殆どありませんでした。

心拍数はTT中、180ちょいでずーっと走ってました。

ま。良いのかなこれで?

1つだけ分からないのは、では何故そんなに遅いのか。。。

 

で、ゴールするとやっぱり右膝が痛み出しました。

ホントはこの後、2ヶ所でTT予定でしたが、連休の初日で膝痛めて、後を棒に振るのは嫌なので断念しました。

PC230819.JPG

取り敢えず上ってきた道を下ります。

下ってると4人組みのロードバイク乗りの方々が上ってきており笑顔でご挨拶して頂きました。

上ってるときに、あんな良い笑顔が出来るなんて素晴らしいなと思います。

僕は必死の形相で上ってるので。

お陰でとても晴れやかな気持ちになりました。

 

で、どこ行こうか全く予定が白紙になったので取り敢えず地元に帰ってきて昼飯。

PC230822.JPG

ここ安くて美味しいので、家族でたまに来ます。星田駅近辺にあります。

PC230821.JPG

食べたのは四川ラーメン+チャーハンセット(650円)。両方とも美味い。

写真ブレてますが)

因みに麻婆豆腐も最高ですので辛いの好きな方はオススメです。

 

PC230824.JPG

結局行き先決まらず、平坦が良いかなあということで久々に淀川CRに来ました。

しかし、、、寒いし風が強い。。。

考えた結果、、

PC230825.JPG

やんぴ!ということで枚方大橋渡ります。

寒いし向かい風を走るんだったら上ってるほうがマシだということで勝尾寺に向かうことにしました。

PC230828.JPG

適当に走ってましたが適当に走り過ぎて砂利道に。。。

で、向かい風がやっぱりキツかった。

勝尾寺ってこんなに遠かったかなと思うくらいヘロヘロ状態になってました。

PC230830.JPG

ようやくスタート地点。

勝尾寺。  距離4.4k 平均斜度5.7% 最大斜度8.9%

ここに来たのには1つ楽しみがありまして僕が以前記録をとった事のある数少ないTTコースなのです。

前回は淡路島ロングライドの翌日に来ました。その時の記録は18分43秒。

ビックリするくらい遅かった。。

あれからまだ2ヶ月あまりですが、どの程度成長してるかを試したかったのです。

で、スタート。

作戦は出来るだけアウターで引っ張ること。前回はずっーとインナーローで走ってたので。

ケイデンスはやっぱり80回転前後で回せてます。

が、後半はだんだん落ちてきてインナーへ。。

で、今度は膝が来た。。走れないような状態ではないので頑張ります。

終盤は体力も切れてスパートも出来ず、そのままゴール。

PC230831.JPG

遅っ!わはははははっ!

あれー!?最低16分台はいけると思ったんだけどなー!

おかしいなー!?

・・・・と笑ってる場合ではない。

ショックです。。。前回よりは1分半あまり速くなってますが、もう少し走ってくれると思ってたので。

PC230833.JPG

心拍は途中190を越えてました。それなりに全力尽くしたつもりなんだけどなあ。。。

んー。へこむわ。。

 

まいっか!!もう1回笑っとけ!わはははははっ!!

PC230838.JPG

勝尾寺って中に入ったことないですけど結構立派な寺のようです。。噴水寒そう。。

知らなかったのですが勝運の神様が祭られてるとか?

縁起が良いのでレース直前にでもまた来たいと思います。

いや。もうちょっと何回か来るかな。今日は惨敗したので(笑)

PC230839.JPG

気温は3℃で更新中?ワケ分からんわい!

PC230840.JPG

で、前回同様、箕面川ダムに寄り道。

ちょっと理由がありまして。

少し前に知ったのですが他の方のブログを見てて、ちょこちょこ見かけるのが『ダムカード』。

あ。そんなんあるんだ。。と思ってました。

僕もダムなら結構何箇所も廻ってきたので『何か勿体無いなー!』と思い今度ダムに来たなら貰おうと考えてたのです。

PC230841.JPG

で、管理センターへ。

どう見ても人が居なさそうなんですがピンポン鳴らします。

全く反応無し。

もう三回ピンポン鳴らします。

反応無し。おらんやんけ!!ということでダムカードゲット出来ず。

ま。 僕、39歳。。。

我ながらダムカード貰いにピンポン押し捲ってることには『おっさんええ加減にしときやー』とは思います。

そのまま箕面方面へ下ります。

PC230843.JPG

冬空の良いところはやっぱり空気がキレイなのか景色もキレイ。

PC230844.JPG

ちょっと分かり辛いかもしれませんが、生駒山脈に金剛山も見えてます。

PC230845.JPG

そして海も見える。(見えない?)

ここはカップルなんかでサイクリングで来ると良いかもしれませんね。

で、景色を見てるとあるものが目に入り、そこに寄り道してから帰ることにしました。

PC230846.JPG

下ってから少ししたところにある自転車屋。気になる。。。

入ろうかなと思いましたが物欲沸くだけなので止めときました。

PC230849.JPGPC230847.JPG

更に下って北千里駅。ここも寝過ごしてきたことあります。

PC230850.JPG

山から目に入ったのはココ。って見へんがな。

PC230851.JPG

太陽の塔でした。

ま。それだけです。

PC230853.JPG

茨木イオン。 ん!走りにくい。

PC230856.JPG

茨木駅。ココも寝過ごしてきたことあります。

おまえ何処に住んどんねん!って感じですが。

PC230858.JPG

最後は関西医大。この絵も久々。なんか後半横着した記事になってるな。。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/1UtUfc

 

<本日の記録>

走行距離 : 89.87キロ

走行時間 : 4時間21分

平均速度 : 20.6キロ

累計走行距離 : 4090キロ

 

新しいサイコンなんですが色々機能付いてるようですが、まだ使い方わかってまへん。

ただ、今日1日ケイデンスを見てて思ったのは、これまで軽いギアばっかりで走ってるということ。

この辺が速くなれない要因なのかも。分かりませんが。

暫く色々試してみたいと思います。 

 

 


初めてのローラー練習 [ロードバイク]

昨日は記事を更新してから、逸る気持ちを必死に抑えながらローラーの組み立て&新しいサイコンの取り付けを・・・・。

機械系が得意でない僕は1時間半くらい掛かってしまいました。たはは。

PC230813.JPG

これ、いちいちクイックレリーズ?付け替えしなきゃいけないの?ちょっと面倒。。 

実は最初、僕は3本ローラーをずっと欲しいと思っていました。

絶対、あっちのほうが実走感があって面白いはずだと。。

ただ色んな方々のブログを拝見させて頂いてると圧倒的にこの固定タイプのローラーが多いんですよね。

騒音の差があるとか本には書いてるけど『負荷』を掛けられるのが良いのかな?と勝手に思ってます。

で、結局固定タイプにしました。

早速乗ってみるとやっぱり面白い!ついに家の中で自転車乗ってます。

・・・が、結構キツイですね。負荷がかかるって。。

25分くらいペダルを回しましたが噂のとおり10分過ぎくらいから汗が出てきて15分過ぎると、真夏の炎天下状態汗だく。。。

あと時間が結構長く感じます。色々工夫しながらやってみたいと思います。

PC230814.JPG

で、新しいサイコン!今まで使ってたのは外さずに、こちらはTTする時なんかの距離表示専用とかに使いたいと思います。

自分の心拍数とケイデンスを初めて知りメチャ面白かったです。

ケイデンスは意外と回せてて普段のペースで同じように回すと100前後だということが分かりました。

ただアウターローで。メーテルのギアは12-27Tだから回しやすいのかも。

当然速度はあんまり上がらず。

それにローラーだからまだ分かんないか。。。

負荷を上げていくと70前後まで落ちました。結構しんどいから5分くらいが限界でしたが(笑)

この後の実走が凄い楽しみです。

心拍は全然あがりまへん。いくら頑張っても160前後くらい?

これ追い込んでないってことかな?負荷を上げた時にようやく170越えくらいで。。。

この時はハアハア言ってるんですけどね。

午前0時前だったし部屋で1人ハアハア言ってるのもどうかと思い少し遠慮してたかも知れません。

自転車から降りた時にちょいフラッと立ち眩み。

下りてから心拍見ると200越え。よく分かりません。

ま。これも実走で確かめてみます。

 

さて今から走ります!

・・・・が、寒そう。。。

まだコースも悩み中。というより山はもうヤバイのかな?近場の峠くらいは大丈夫でしょうけど。。

あと伊吹山の振込みしなくては。。忘れてしまいそう。

 

そう少しコタツで丸くなりながら計画立てます。。。。(ローラーでアップしてから出ようかな)