So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日のやり直しのち断念+ハプニングライド [ロードバイク]

昨日、今日の出発は昼からになりそうと書きましたが、今朝になって奥様より『行って良し』と許可が出たの『行ってきます!』と慌てて飛びだしました。9時半前くらい。

で、せっかく早く出れたので昨日のやり直しをしようと思いました。

店の店長曰く『ヒルクライムをやった翌日は休養して筋肉を休めたほうが良い』とのこと。

理解しますが僕にとっては、したくても出来ない日もあるので、出来る日はやっておきたいと思い決行です。

PC110724.JPG

都合3日連続。清滝峠です。

今日のテーマは『無』。ま。何にも考えずスタート切ってしまっただけですが。

ただ素直に行ってみようと。ここでギアをどうするとか、ここでペースを上げるとか一切考えず、しんどくなかったら足を回し、しんどくなったら休む。。そんな感じで上ってみようと思いました。

スタートはアウターで行きスロープ前でしんどくなったので無理せずインナーへ。

直線に入ってからも何も考えずシャカシャカ足を回します。

なんかいつもより回せてる感じ?

ラブホ(中間地点)で6分40秒くらい。いつも7分前後掛かってるので今までで一番いいペースであることが分かります。

でも、焦らず意識せずシャカシャカ回します。

終盤、住居が見えたところでアウターに切り替えスパート。ここもいつもより回せてる感じ。

PC110725.JPG

まさかとは思いましたが記録更新。風がなかったのも幸いしたかも。

でも昨日と1分近く違う。(昨日は終盤までかなりダラダラ走ったことがありますが)

ホンマかいな?と思いながらも結果的に『一定のペース』を守ったことが勝因か。。よく分かりませんが。

あと少しで12分台狙える?と一瞬思いましたが、まあそんなに甘くはないでしょう。

PC110728.JPG

あとコレ。寒さ対策。サランラップにセロテープ。(汚い)

今日1日かなり効果的でした。

安上がりだし、シューズカバーなんか買わなくて、これからはサランラップでずっと・・・

というのは勿論ジョークです。シューズカバー買います絶対。

PC110729.JPG

記録更新して意気揚々と下り、昨日同様163号線は避けます。

で、今日は鳥谷池を直進します。直進するといきなりテクニカルな下りがあって、暫く走るとキレイな道に。

PC110731.JPG

このようなキレイ道。クルマも少なかったので調子に乗って思いっきりスプリントしてみます。

ギュンギュン走ってメーター見ると49キロ。

すげー。今日はやっぱり調子が良いのか。

ふと前方に目をやると見事に緩やかな下り坂でした。

PC110735.JPG

その後、163号をちょっとだけ走って木津川駅に。そしてここからも163号線を避け47号線。加茂方面に向けて走ります。

PC110736.JPG

ええ道です。163号線なんか二度と通らないぞと思います。

PC110738.JPG

加茂駅。ここから少し走ると前方にロードバイク乗りが見えたので追走します。

変な細い道に入っていったので後を追ってみると。。

PC110739.JPG

和束方向に向かう5号線の交差点に出てきました。最高です。

・・・が、ここで悩みます。

今日の予定は、この5号線を走って和束コンビニ交差点→犬打峠TT→木屋峠TT→三国越林道TTの順序で走ることでした。

ただ163号線を少し走れば木屋峠TTのスタート地点に行けます。

考え抜いた上、木屋峠を先にやることにしました。

頑なに163号線を避けてきたのは何だったのかと自分にツッコミながら。

PC110742.JPG

で、木屋峠TTスタート地点。

距離2.1k 平均斜度7.5% 最大斜度10%弱

距離が短いのがお気に入り

揚々とスタート。100mくらいアウターで駆け上がりますがスグ息切れ。インナーにチェンジ。

そこから先が結構キツかった。ダンシングしないと上れない箇所もあったり。

やっぱり甘くないなーと思いながらへコへコ上ります。

途中、後ろからクルマがきて減速しますが、運転下手でなかなか抜いてくれません。

仕方なくペース上げます。といっても全然スピード出てませんが。

もう1回減速したら抜いてくれました。

PC110743.JPG

で、ゴール。ヘロヘロ。

PC110744.JPG

んー。8分台を目標(ちゃんとした根拠はなく漠然としたものですが)だったので残念な結果。

ま。しゃーないと開き直りコンビニ交差点に向かいます。

PC110745.JPG

途中、三国越林道TTのコースとぶつかるので下見しておきます。

PC110748.JPG

で、和束のコンビニに到着してちょっと休憩。ちょっとお腹が空いていたので。。。

PC110749.JPG

これ買いました。好物のオニギリと宇治抹茶コーヒー?抹茶とコーヒー混ぜるの?

飲んでみると確かに抹茶の濃厚な味なんですがコーヒーです。

一言でいえば『でゅえーー。。』でした。

PC110750.JPG

で、今日3発目。犬打峠TTスタート地点(コンビニ交差点)です。

距離3.2k 平均斜度7.7% 最大斜度15%

ココが今日の最難関になるであろうと考えてました。

前半は緩傾斜なんですが後半は激坂になるとか。。

で、スタート。今日のテーマである『無』で上ります。

緩傾斜はそれほど苦でないので、ある程度飛ばします。(といっても遅いですよ)

途中左折してついに激坂コーナーへ。

アカン。キツ過ぎる。

6~7割りはヘロヘロダンシングでないと足が付いちゃいそう。

早くゴールになれ早くゴールになれと思いながらグダグダでゴール。

PC110751.JPG

何かさっきから擬音が多いかな?

PC110752.JPG

思っていたよりは良いタイム。目標は16分切りだったので満足です。

最初の緩傾斜のペースがポイントか。。激坂はどんな状態で入ってもヘロヘロになるだろうし。。。

暫く峠でフラフラ(やっぱり擬音多い?)してから、ゆっくり激坂を下ります。

PC110754.JPG

こんなん自転車で上るとこちゃうやろ。

PC110760.JPG

今見ても辛かったのが思い出されます。

PC110762.JPG

因みに前半の緩傾斜はこんな感じ。

さて、また交差点に帰ってくると12時頃。いよいよ腹減ったのでコンビニ弁当買います。

コンビニ内で食べられるテーブルコーナーがあったのを、さっき見つけていたからです。

・・・・・が、買ってからコーナーに行ってみると変なカップル(変って言うな)等、先客が座っており満席状態でした。

弁当チンしてもらったし早く食べたかったので仕方なく外に出ました。

外に出て回りを見てみると隣のおまんじゅう屋さんの店先に小さいテーブルと椅子があります。

おまんじゅう屋さんのお母さんに『すみません。ココ座らせてもらっても良いですか?』と聞くと『どうぞどうぞ使って下さい。』と快く言ってもらいました。

PC110764.JPG

ということで、おまんじゅう屋オープンカフェで昼食と洒落込みました。

風が吹くと少し寒かったですが自然の景色を見ながらの食事は格別です。

お母さんが更に『温かいお茶は買いましたか?良かったらココにあるので飲んで下さいね。』と言ってくれます。

有り難いお言葉です。

昼食を取りながらも『そういえばこんなとこで飯食ってて他のロードバイク乗りの集団でも来たら少し恥ずかしいな。』と思い食べるペースを上げました。

お母さんに厚くお礼を申し上げて出発しようと思いましたが、甘えるだけ甘えて口だけかい?ともう1人の自分が囁きます。

PC110767.JPG

というわけで、よもぎ饅頭を1個(120円)買いました。熱い宇治茶は勿論サービスです。

既にお腹イッパイでしたが、手と口のまわりを白い粉だらけになりながら食べると、とっても美味しかったです。

で、いよいよ最後のTT。三国越林道へ。

ただぶっちゃけ既にさっきの犬打峠とお母さんの優しさで燃え尽き症候群みたいになってました。

一応スタートを切りコースに沿って左折し林道に入ってみると結構休憩とったにも関わらず足が回りません。

そして予想外に勾配がキツイ。

ヘロへロで良いからタイム測っておこうと思いましたが、足付き寸前の状態に。

『はい!TT中止!』

英断です。ここで無理して体痛めてたら元も子もない。あくまでもポジティブです。

ただ今の自分の限界みたいなものも見えました。

もっと基礎体力と持久力が必要です。いや全部必要です。

PC110769.JPG

タイム止めて足付きしたら気が楽になりました(笑)ええ景色です。

PC110771.JPG

グングン標高は上がります。

言い訳みたいになりますが、ココはホントにTTしなくて良かったです。予想外にキツいコース。

サイクリングモードでも全然キツく鼻水ダラダラ、目に汗が入って涙ダラダラ流しながら上ってました。

道の途中で、数台の車が止まってます。

『こんなとこで何やってんのかな?』と思ってると高い位置からカンカンコンコン音がします。

『何や!?』と思い見上げてみると。。

PC110773.JPG

どうやら電力会社が鉄塔で作業してたようです。

こんなところで休日に仕事とはご苦労様です。

PC110775.JPG

林道の案内図。基本、人は殆ど見かけなく静かでちょっと怖いくらいなので写真撮ってスグにリスタートしました。

PC110777.JPG

ようやく人里に入り童仙房に到着。馬に乗ってます。なんか道産子みたいにデカイ馬。

PC110778.JPG

ココのご主人もロードバイクに乗るらしい。

PC110779.JPG

疲れたので休憩。計画はこの後、林道で三重県まで行って御斉峠を越えて帰ることでした。

・・・が、かなり体力を消耗しており考えた結果、今日は童仙房観光して帰ることにしました。

ん。英断だ。大人ですから無理はしません。

PC110780.JPG

で、休憩してたところで標識見ると童仙房はまだ先?チンタラ行くことにしました。

童仙房まで後0.1Kの標識を確認し走ると立派な校舎?のような建物が。。

『何だろ?この建物。。。』とボケーッと眺めてた時に今日のクライマックスを迎えました。

 

ふと前方に目をやると15mくらい先に一匹の犬が居てこっちを見ています。

目が合った瞬間に僕に駆け寄ってきました。

『おー!おー!ワンコちゃん!』と思ったのは一瞬。

駆け寄ってるんじゃない。突進してきてます。

そして目が違う。

明らかに『今から貴方に噛み付きますよ』という目。

ええー!?と思ったときには犬は僕の真横に到達。『グヮオー!!』と来ました。

 

 『ふわあーーー!』と悲鳴をあげ緊急スパート。

何で『ふわあー』たっだのかは自分でも分かりません。

犬は僕の足に噛み付くべく横から牙丸出しにして当然追っかけてきます。

犬に追いかけられるなんて幼少以来でしたが半泣き状態です。

どこの山道なのか全く分かりませんが、ひたすら全力で逃げ、何とか犬は諦めて引き返していきました。

僕は顔面蒼白だったはずです。

 

・・・で、なんか訳の分からない道に迷い込んでました。

引き返すとまた犬が居るので戻れません。

仕方なく迷い込んだ道を進みますが程なくこの標識。

PC110781.JPG

こんなに絶望感に浸ったのは久しぶり?

取り敢えず泣いても良いですか?みたいな心境。

ですが、この横側にもう一本、道がありました。路面も荒れてましたが行ってみようと。

ただ道に沿って電線が走ってるのに気づきます。

『行き止まりやったら電線なんか通ってないはず』と気持ちを奮い立たせ走ります。

PC110783.JPG

少し走ると路面状態が良くなってきました。『これは行ける!』と少し勇気が湧きます。

PC110784.JPG

思わず涙が出そうな標識に辿り着きます。早く信楽に出たい。

PC110787.JPG

この道、作るの断念したのだろうか。

PC110788.JPG

作ったのであろう道はスグまた寂しげな道に。

PC110789.JPG

結構上る。

PC110790.JPG

で、下る。

PC110791.JPG

途中、『路肩注意』って看板あったけど路肩陥没しとるやん!

*この現場、一旦通り過ぎてるんですが戻ってきて写真撮ってます。

 ホントは一刻も早く信楽に脱出したいのにネタ作りの為と思い。。。

 よろしければ小さくで良いので拍手をお願いします。

 

ようやく集落に辿り着き一安心。

PC110793.JPG

嬉しい標識。138号線?考えてみれば最初、御斉峠を越えた後、走る予定だったとこです。

結局来ちゃいましたが犬のお陰で。

PC110797.JPG

422号線に出ました。これで知ってる道に辿り着きました。

更に307号線へ出て、5号線に入り。。

PC110798.JPG

和束へ。前回ここ通った時は既に真っ暗でしたが今日はまだ日がありました。

PC110799.JPG

再びコンビニ交差点。ホントはもっと早く戻ってくるつもりでしたが。

おまんじゅう屋のお母さんはまだ働いてました。

PC110800.JPG

加茂あたりで日没寸前。

来た道で帰ろうと思いましたが少しアップダウンがあり、この時の体力では越えられないと思い163号線で帰ることに。

PC110802.JPG

相変わらず大渋滞でストレス溜まりましたが、犬に追い掛け回されるよりは良いでしょう。

PC110803.JPG

最後のトラウマの坂。(写真ブレてる)

PC110804.JPG

オマケでお家に着く間際、累計走行距離が4000kに。犬のお陰です。

 

んー。長過ぎる記事でした。すみません。

 

今日のコース → http://yahoo.jp/-8XZOs

多分合ってると思います。

 

<本日の記録>

走行距離 : 137.34キロ

走行時間 : 6時間18分

平均速度 : 21.7キロ

累計走行距離 : 4000キロジャスト

 

明日からずーっと出張。来週土日は予定があり自転車乗れません。

そういう意味では今日お腹いっぱい走れたのは良かったです。

あの犬には感謝。あくまでもポジティブです。