So-net無料ブログ作成
検索選択

あかん!! [ロードバイク]

もうええわ(笑)

絵画うまく行かん。あれ最長距離走ったのに。

また次の機会にでも。。

明日のコースは一応もう決めてるのですが5箇所でTTやるつもり。。

距離も結構たっぷりある。

しかし、この寒さと今の体調だとちょっと無理があるかも。(道が凍結してないか心配)

ま。明日になってから考えます。

 

しかし僕のアナログぶりもちょっと改善しないといけませんな。。

 


過去のルート紹介(2) [ロードバイク]

んー。絵画のがおかしかったな。。(もはやお約束か。)

『ヒルクライムのち故郷へ』 http://yahoo.jp/-EYAi5

リフレッシュ休暇に1府3県を巡るライド』 http://yahoo.jp/gz5xag

奈良センチメンタルライド』 http://yahoo.jp/StpS6o

もう1回『絵画を楽しむロングライド』 http://yahoo.jp/zMT7l3

 


過去のルート紹介(1) [ロードバイク]

そしてようやくルートラボの貼り付け方が分かりました!!!(笑)

どんだけ時間掛かってんねん。。。

いやいや直接画面上に地図が出るようにしたかったのですが、ついに分からず。。。

クリックして頂くことになりましたがこれまで走った主なコースを載せてみましたので。。。 

『淡路島ロングライド150』 http://yahoo.jp/HzlN4t

『グルメフォンドコースを行く』 http://yahoo.jp/gqcVUH

絵画を楽しむロングライド』 http://yahoo.jp/zMT7l3

紅葉を見るロングライド』 http://yahoo.jp/Fho1lJ

ルートはやや適当(サイクリングコースなどはうまく描けない)な箇所がありますのでご容赦を。

うまく載せられてるか、かなり不安。。

 

 

 

 

 

 

 


ササッと清滝峠TTだけ [ロードバイク]

さて水戸から帰ってきました。水戸は寒かった。鼻水止まりません。

しかし帰ってみたら大阪も寒かった。

一昨日からの仕事は今朝には終わりそうだったので『これは早く帰ったら自転車乗れるかも』と一目散に帰ってきました。

新幹線、酒飲まずに帰ってくるって過去あんまり記憶にありません。

で、帰宅してササッと用意をしていると学校から帰ってきた娘2人が『お家の木にイルミネーション着けて欲しい』と。

毎年この時期に我が家ではイルミネーションを飾りつけてます(僕の役目)が、今年は時間あると自転車ばっかり乗ってて完全に忘れてました。

『おー!そうやな!』と2人に手伝ってもらいながら飾りつけしました。かなり面倒くさいんですが。

で、満を持して自転車へ。

・・・なんですがその前に。。。

PC090786.JPG

先日これ買いました。ストップウォッチです。TT用に何か良いのがないかなあと考えてたところ二女がこれを持っており『ちょっとパパに貸してくれへん?』って聞くと『これ100均で売ってるで。』とのこと。

『ホンマかい!?』と見に行くとホントに売ってました。100円なら安い買い物です。電池も付いてましたが『お試し用電池』となっていたので別に売ってた電池(100円)を買い足し、計210円(税込)。

これで早速TTやってみようと考えてました。

帰ってきたら長女がバッティングセンターに連れて行けと言うのでTTだけやって帰る計画です。

行き先はお題の通り清滝峠。すっかり僕の本拠地となりそうな近場で人気のある峠です。

 

スタート地点に到着し、背中のポケットに入れておいたストップウォッチを取り出し首からぶら下げます。

ずっとぶら下げて走ってたら体育の先生みたいなのでTTやる時だけにしました。

(で、スタート地点の写真を撮り忘れました)

 

で、スタート。

前回同様、最初からインナーで行く作戦。

ですが今日は序盤凄い向かい風。そしてメチャクチャ冷たい。

足も回らず一気に心が折れそうになります。

スロープのあたりで既にヨロヨロ状態に。なかなか思うように走れません。

ゼエゼエ言いながら直線コーナーへ。

ヨタヨタ走ってると後方から物凄いバイクの爆音が近づいてきます。

ドキドキしながら走ってると2人乗りの暴走族が坂をバンバン鳴らしながら上っていきました。

・・・が、バイクはラブホの手前当たりで止まりエンジン吹かしてます。

『あー。なんかコイツらややこしいなー。』

平日のこんな時間にうろついてる奴ら(僕もそうか。。)だし親父狩りにでもあったらどうしよう。

こんなTTの途中という状況で抵抗する体力ゼロだし、 狩られても今は金持ってないし。(実際今日は小銭しか持ってなかった)

等々考えながら上っていくとグワーっとバイクが下りてきて僕を不思議そうに見ながら下りていきました。

ま。こんな坂、わざわざ自転車で上らなくてええやろと思うのは当然かも知れません。

何はともあれ無事に切り抜け、ゴール直前は一応もがいて到着。

PC090788.JPG

13分38秒の自己記録。

調子悪かったし、条件も悪かったし、何が良かったのか分かりません。

このストップウォッチがおかしいのか?

嬉しいのは嬉しいのだけれど、ちょっと複雑。

次回はサイコンも一緒に計ってみよう。。

PC090790.JPG

今日は今後の為に2本上ろうと思ってたのですが、やっぱりTTやるとメチャ体力消耗するし、とにかく寒い。そして下のほうでは、まだバイクの爆音がウロチョロしてたので断念。

変な因縁つけられても嫌なので裏清滝を下りてトラウマの坂から帰ることにしました。

PC090791.JPG

トラウマの坂。5℃。ですが風があるから気温以上に冷たく感じます。

今日は夏物ウェア+ウィンドブレーカー+最強冬物ウェアの今持ってる服を全部着込む最強武装で走ってたのですが普通に寒いです。

こんなんでこの先走れるのか。。ちょっと不安。

PC090792.JPG

で、あまりにも物足らないので、ココを左折します。磐船神社に寄ってみます。

PC090793.JPG

PC090797.JPG

ここは『岩窟めぐり』っていう珍しいアトラクション(ではないか)があります。

岩と岩の間を進んでいくんですけど僕、以前一度やったことありまして。。

結構、ハードです。もうロッククライミングみたいな感じで。

真っ暗なところもあり携帯の灯りを頼りに進んだりして。。

その辺のオバちゃんだと無理だと思います。

ご興味ある方はどうぞ。たしか500円掛かったような。。

あ。軽装で。ハイヒールとか履いていったら絶対無理です。

自転車のクリート付いた靴も無理です。

PC090800.JPG

再びトラウマの坂に合流。昔、このあたりは川の氾濫で何度も被害があったとか。

それにしても人間様が通るトンネルよりも立派なトンネルです。

 

で、帰宅後、バッティングセンターに行きました。

PC090802.JPG

イルミネーション。。これ外す時がまた面倒なんです。