So-net無料ブログ作成

欲しい自転車アイテムあれこれ等。。。 [ロードバイク]

今日は色々話が飛ぶかも知れませんが書きます。

まず昨日の出来事で書ききれなかったこと。

レースイベント会場でのこと。

沢山のロードバイクが並ぶ光景は圧巻でした。

皆さんの自慢のロードバイクは見ていて全然飽きません。

因みに会場を去ろうとメーテルを取りに行ったとき、、、、

なんと言いましょうか、キャノンデール仲間と言うのでしょうか、そういう意識が働いたに違いないと思うのですが、メーテルの前後をキャノンデールの自転車が固めて置いてありました。

(僕は皆さんが下山してくる前に居たので最初にメーテルがその場所にあったのは間違いないです)

但し、前後を固める自転車はフルカーボンのスーパーシックス。リクイガスカラー。勿論決戦仕様。そのホイール一体おいくらですか?みたいな感じ。

一方メーテル。アルミCAAD10。ドノーマル。これぞ初心者の証明。

ちょっと恥ずかしかったです。

あ!但しCAAD10はカーボンバイクに負けない能力を持っているとは思います。(後は乗り手次第)

 

もう1つ。昨日のこと。

冬用ウェアについて書いたのは上のジャケットのことでしたが、下のビブショーツ?っていうの?。。

漁港の親父みたいなやつ。

これは温かい。足が寒くなることはありませんでした。

、、、、が、何故か自転車乗ってるとお尻がツルツル滑ります。あれ生地が違うからなのかな?

それとオシッコしにくい!皆さんどのようにやってるのでしょうか?いちいち上脱いで肩の紐下ろしてする?まさか・・・。

でも腰の曲がったおじいさんのように前屈みにならないと出来ないのですが。。。。

また新たな謎が出来ました。

 

 

 

ここからは物欲シリーズです。

スグにでも欲しいものを3つ挙げます。

 

①シューズカバー

足は寒くないのですが足元は寒すぎる。痛い。自転車の世界では「シューズカバー」という便利なアイテムがあります。

ロードバイク乗らない方にご説明します。

「そんなんいらんやろ!?寒くないやろ!?」と思いません?僕はそう思ってました。

必要です(と思います)。

やっぱりママチャリと違って速度と走る時間が違うからかな?(ママチャリで30k走行で何時間も走ったりしないでしょ?)

真冬に扇風機にあたるとします。

風が「弱」で短時間あたるのと、風が「強」で長時間あたるのでは、どちらが冷える(我慢出来なくなる)か想像出来ると思うのですが、そんな状態?です。

 

②強力ライト

今のライトだと夜見えない!

山道全然見えない!怖い!

僕は視力が悪いので(他にも色々悪いとこある?)夜は更に見えなくなることもあります。

特に対向車とすれ違った直後。全く見えません。

昨日の帰り、走り慣れたトラウマの坂でさえ全然見えなくて恐ろしい思いをしました。

少し前に走った和束の5号線なんて、それこそオシッコちびりそうでした。

一方、ちょっと平日は夜練をやりたいと思ってることもあります。

 

③ハートレート・ケイデンス付サイクルコンピューター(以下サイコン)

これは以前から欲しいと思ってますが高価故、手が出ない。

・・・が、やっぱり欲しい。。。現状では自分がどのくらいのケイデンス(ペダルの回転数・いちいち数えてられない)でどのくらいの心拍数(いちいち脈とれない)で走ってるのか全然分からない。

でも強くなるには絶対必要です。

 

④オマケでローラー。

ロードバイク乗りで、持ってない人はまず居ないと思いますが、何故オマケにしたかというと全然予算オーバー。ちょっとお金貯めないと現状ではどうにもなりません。

 

ということで!

今日、自転車屋さんを数軒回ってきました。

下見です。何も買ってません。

まず僕の行きつけ「お店」です。今日は店長居ませんでしたが欲しいものの前にまた質問攻めしました。

『昨日、自転車倒れてブラケットのとこが曲がってしまいした(泣)。もう治りませんか?』

『すぐ治りますよ!ゴムをべランとめくったらネジがあるので、それを緩めてスグ治りますよ!あんまり強くは締めないで下さいね!衝撃で曲がるくらいでちょうど良いのです!』

大感激!まだやってませんが、この後試します。

これ治らないとなるとハンドル及びバーテープも買わないといけないのかと仕事中も悩んでました。

・・・・で、お店での本命は強力ライト。。事情を説明してみると、、、

『ありますよ!強力なやつ!ちょっと高いですけどね。』

『え?どのくらいしますか?』

『えーっと1万円弱です。もう少し安いのもありますけど。』

 

高ーーーーーーーーい!

3~4千円くらいと思っていただけに高過ぎた。実はライトだけは今日買って帰ろうかと思ってましたが少し考えることにしました。

だって平日の昼食は立ち食いうどん屋で『かけうどん+鳥の天ぷら=320円』で済ませて工面する毎日。。。

今日は六甲ヒルクライムのエントリー料(駐車場費等合わせて7000円強。。)を支払ってきた直後。。。

自分が少し可哀相になったので(笑)

お礼を言って次の店へ。。

 

程近い堺筋沿いにあるお店。

ここではシューズカバー、強力ライト、サイコンの価格をチェック。

勿論、他にホイールやタイヤ、チェーンやサドル。。並んであるものは全てチェックはしてます。

 

さっきの強力ライト。同じものがありましたが同価格でした。。

 

そそくさと次の店へ。。梅田に移動ですが電車賃勿体無いので歩いて行きます。(あ。今日は足が思いっきり筋肉痛&右膝痛だったので電車通勤でした(笑) )

 

本店が粉浜にあるお店の梅田店。

安いわー。。。。全然安い。皆さんココに通うの分かります。

シューズカバーはワゴン売りのが一番安かった。もう少し考えますが。

サイコン!さっきの店より5000円も安い!もうサイコンはここで決まりかも。

残念なのは強力ライト。前2軒で置いてあったものがありませんでした。

 

最後に梅田にもう一軒ある大きなお店。

シューズカバー高し。というより高級品なのかな。

強力ライト最も高し。行きつけの店より高いってどういうことよ。

サイコン2軒目と同価格。

 

以上を回って地下街の立ち飲み屋で1人酒(ワンコインセット+熱燗2本)して帰ってきました。

楽しいし頑張らないといけないんだけど財布との相談も大切です。

もう少し考えます。

ま。この考えてる時がまた楽しいのです。

ロードバイク物欲地獄にハマッていってます。。。

誰か今年の年末ジャンボの当たり券(前後賞含む)を2000万円くらいで売ってくれないかな。勿論分割払いで。。。