So-net無料ブログ作成

奈良センチメンタルライド [ロードバイク]

さて今日は予定してたことを実行してきました。

来年のヒルクライムレースをエントリーしたのですが、おそらく関西で今年最後のヒルクライムレース明日香村ヒルクライムが開催されるとあり、見に行って臨場感を味わい、また僕がいつもブログ拝見させて頂いてる方も出場されるので応援にと。

で、その後はダムを巡りながら山岳練習の計画です。

で、行き先途中にここがあるので今日もやってみます。

PC040680.JPG

清滝峠。今日はちょっと思考があり、過去2回は前半のスロープまでアウターのダンシングで走っていたのですが、息切れが激しいので最初からインナーでシャカシャカ上る作戦です。

結果から言うと全然変わらん。しんどいです。

直線に入り、前方を見るとラブホの前に誰か居ます。

『あんなとこで何やってんだ?』と上りながら近づいていくとロードバイク乗りの方がストレッチやってました。

一応ガラガラ声でご挨拶した後、そのまま上ります。

・・・が、ひょっとして後ろから追っかけて来てないだろうなと思いツヅラ折れに入ったところで振り返ると数十メートル後方から追っかけてきてます。

『クソッ!抜かされてたまるか!』と全力でペース上げます。

住居が見えてからはダンシングで行きたかったのですが体力残っておらず、何とか抜かさずにゴール。

PC040681.JPG

あのですね。。僕サイコンでタイム測ってるのですが、こいつ止まっても暫くタイム数えやがるんです。

『もう着いてるて!』と思いつつ。実際には50秒ちょい。それが54秒で一旦止まったんですが、移動するときに再びセンサーが動いてしまって13分58秒。1秒記録更新。

ま。どっちにしろ50秒は切ってません。しかし安定してるなー。こんなとこで安定したら困るんだけど。

それから奈良側に下り168号線を南下。

PC040684.JPG

生駒山。あんなとこに住んでる人って坂強いんだろうなあ。。と勝手に関心。

PC040689.JPG

ずーっと下って行って、ここを左折。法隆寺方面へ。

ところで明日香村ヒルクライムレースは第1ヒート、第2ヒートの2つの合計タイムを競い、第1ヒートのスタートは8時半でした。

僕は家から明日香村まで大体50km。2時間あれば着くと考えてました。(これが大きな間違いだったのですが)しかし第1ヒートに間に合わすには6時半出発になり、まだ夜明け前です。

なので第1ヒートのスタートは諦めて第2ヒートのスタート地点で応援するつもりで7時過ぎに家を出ました。

9時過ぎには着くだろうということで。

ところが、このあたりで既に8時半前くらいだったかな?

こりゃちょっと飛ばさないとヤバイぞと思いスピード上げます。

PC040690.JPG

・・が一応法隆寺には寄ります。で、すぐリスタート。

PC040691.JPG

法隆寺東の交差点を右折して5号線へ。

PC040693.JPG

見えにくいですが気球が飛んでました。こんなん撮ってる暇なかったのですが。

で、スピード上げてるつもりなんですが清滝峠で足を使ったからか全然進みません。

どんなに足掻いても32kくらい。ちょっと向かい風が来ると30k切ります。

今日のお題に繋がって行きますが自分の脚の無さにちょっとガッカリします。

上りがダメなんだから巡航速度くらい上げてよと思うのですが。。。

PC040695.JPG

ようやく明日香村の表示が。左折。

PC040697.JPG

ここで失敗。真っ直ぐ行きたかったのですが自転車行けません。

何というか計画性の無さ。。調査不足。。。

PC040698.JPG

予定に無かった橿原神宮を抜けます。

・・・・が、この後、完全に迷子。。

地図持てば良いんでしょうけど、僕の家コピー機とかプリンターが無いので(良い訳ですが)行き順をカンペに書いて持ってます。要するに一度道を反れちゃうと分からなくなります。

時間は既に9時半を回ってるし焦りながら山の方角へ走りますが道は真っ直ぐ進みません。

気がついたら金剛山の方角に進んでたのでコリャいかん!ということで道に居たオバサンに『明日香村はどう行けばいいですか!?』と聞きます。

オバサンは『ココ真っ直ぐ行くとねー!昔パチンコ屋があってー。。。あれ!あれがあるのよ!』

『コンビニ』だったんですがコンビニがオバサンの頭から出てくるまで10秒以上掛かります。

『コンビニ!そこを左行って真っ直ぐ行けば明日香村よ!』

『ありがとうございます!!!!』即お礼を言ってフッ飛ばします。

PC040699.JPG

オバサンが教えてくれた通り明日香村に入って来ました。・・が明日香村のどの辺りなのかサッパリ分かりません。

とにかく前へ前へ走り、こっちだろうと思う方角へ。。

しかし明日香村から外れてしまいます。

『もーーーー!!!』

GSがあったのでオジサンに聞きます。

『石舞台古墳に行きたいんですけど!!』

『それやったら着た道戻って右やで!』

『ありがとうございます!!!』

もうホントに何をやってんだか。。。

PC040702.JPG

石舞台古墳を横目に第2ヒートのスタート地点に急ぎます。・・が時間は既に10時半。実に予定してた時間より1時間以上遅れました。

PC040703.JPG

スタート地点と思われる場所にスタッフの方が居たので一応聞いてみました。

『すみません。もう皆さん第2ヒートはスタートされましたか?』

答えは空しくも。。。

『もうそろそろ全員ゴールされる頃ですよ。』

せっかくココまで走って来たのに間に合わず。ていうか僕の楽観的過ぎる馬鹿げたミスなんですが。

こんなんで落ち込んでるアラフォー親父もどうかと思うのですが、後ろ追っかけて上るか後で下山されるのでイベント会場で待つか(ていうか待たなくて良いんだけど)考え、イベント会場まで一旦下りることにしました。

PC040707.JPG

石舞台古墳の場所近くにあるイベント会場。表彰式等をココで行うとのこと。

参加してないのに居て良いのかなと思いましたが他にもチラホラいらっしゃったので待つことに。

が、ココまで一応全力で走ってきたので足はフラフラ。ハンガーノック気味だったので。。。

PC040708.JPG

向かいにあるお店で『黒米おにぎり(200円)』。おにぎり200円は高い。で、出てくるのに異常に時間掛かります。何しとんねん!?と思ってたらこんな感じで出てきました。

えーっと赤飯をオニギリにしたような味でした。すみません僕、グルメじゃないので。

PC040712.JPG

しばらくするとレースを終えた方々が下りてきました。

何だか皆さんの走り終えた姿がメチャクチャ格好良く見えました。

必死に練習してきて走り終えた達成感みたいなものが見えて。

そこへ何故かボケーッと突っ立てる僕。。

そして動いてないと凄く寒い。

あ。今日初めて先日買った冬用ウェアを着てました。

インプレ。ダメだ。寒い。最初っから最後まで上りっぱなしなら良いんだろうけど下りなんか普通に寒いですよ。身も心も冷え切ってるということか。。。

しばらくボケーッと突っ立てると、いつもブログ拝見させて頂いてる方と思われる人も見つけ一瞬お声を掛けさせて頂こうかと思いましたがスグにやめました。

何か恐れ多いと言うか、向こうもこんな不甲斐ない奴に声掛けられても困るだろうと思い。。

*ちょっと女子高生みたいで申し訳ないです。

で、だんだんやっぱり居辛くなり、、一応結果が貼り出されてので確認(トップの方の第2ヒートの記録は10分台だった。4kの距離で。)して会場を後にしました。

で、一応予定していた第2ヒートを上りにいきます。ホントなら応援して、臨場感と感動を受けて意気揚々と望むつもりでしたが、こんな状況になり何だか自分がレース後に1人やってくるハイエナのように思えてました。

PC040718.JPG

改めてスタート地点と思われる場所へ。

時間を計ろうと思ってましたがやめました。チャカチャカ上ります。。

・・・がすんごい上り。真っ直ぐドーンと上りの道が続き既に折れてる心が更に折れます。

『みんなこんなん上ったの・・・?』

PC040720.JPG

もう恥も何もないわ!ということで途中写真撮影という言い訳で足付き。(最低)

またヘロヘロ上がります。

PC040722.JPG

また足付き。ていうか標高高い。レースって甘くないなと痛感しました。

その後ゴール地点までヘロヘロ上り峠を越え、そのまま下ります。

PC040727.JPG

下る途中で何か神社?があって大渋滞。何をそんなに拝みたいのか。。。

この後ダムを巡りますが、1つ目の交差点の渡った向こうにトンネルが。。

『?トンネルなんか無かったはずやけど?』と思い、そこにあったお店に入る。

PC040729.JPG

オバサンに『すみません。倉橋ダムはどっちですか?』

『倉橋溜池のことかな?ココを下って右。スグ分かるわ。』

『ありがとうございます。』

交差点を左折でした。もはや計画してた道も分かってない。

PC040728.JPG

ついでに『チョコチップメロンパン』買いました。125円安いのが決め手。

この後、山岳で店も無いだろうからと言う事で。食い過ぎ?

お味。。。僕、普段、食パンは食べることはあっても菓子パンを食べることはまずありません。

おそらく10年以上は食ってない?

紛れもなくメロンパンの味でした。グルメでなくてすみません。

PC040730.JPG

写ってる向こう側から下ってきました。これを右折。

PC040737.JPG

1つ目の目標ダム。倉橋ダム。溜池?

で、この後トラブル。立て掛けてたメーテルが風に煽られ倒れます。

『あーもう!!!』

慌てて起こします。左側に倒れたのでディレーラーはやられてない。フレームも大丈夫そう。。。

・・・とハンドル見たら左のブラケットが内側に曲がってました。

『キャーーーーーーーー!!!』と僕の悲鳴がダムに響き渡ります。

今日は最悪です。これ治せるのかな。。。ま。ハンドルはいつか取り替えるともりではいたけれど。。。

運転出来ない状態ではなく変則も出来たのでガックリしながら先を行きます。

PC040740.JPG

倉橋ダムを下りていった先にある三叉路を左折し再び下りココを右折。165号線を名張榛原方面へ。

PC040743.JPG

途中で長谷寺?温泉街のような場所がありました。観光客でイッパイ。

皆こんなとこ知ってんだと関心。(僕が知らな過ぎるのか)ちょっと寄り道します。

PC040745.JPG

良い町並みなんですけどね。大渋滞ですわ。暫くヘコへコ走ると長谷寺への参道。

で、後で気づいたのですが、この道が走る予定だった38号線でした。

PC040746.JPG

さっきの参道は突き当たりにありますが、少し戻るとココ。ココを左折すると第二の目的地。初瀬ダムがあります。

こんな町並みの上にダムがあるの?と思いつつ上ります。写真の先にスグ激坂がありドキッとしますが一瞬で終わってくれました。

PC040750.JPG

で、少し走るとホントにありました。ドーンとデッカイ堤防に『うおおおーー』と発し、ドーンとそびえる坂に『ひえーーーー』と悲鳴上げます。

PC040753.JPG

いつまで弱音吐いてんだと奮い立たせますが、その前にこのダムの良いのは堤防のスグ下まで行けます。ちょっとだけ放水中?

PC040754.JPG

で、上りました。なかなか壮大な景色でした。

PC040757.JPG

更に上流をダラダラ上る。いや練習練習とガンガン上ります。ま。このあたりはアウターでも上れる勾配なんですが。。。

左折して50号線に入ります。

PC040758.JPG

この道がまたちょっと寂しげな細い道でした。寒いせいもあったのかな。夏ならまた違った感じかもしれません。

PC040759.JPG

が、途中からは立派な道に。。。なんか山道ってこんな感じが多いですね。。と自転車乗って発見しました。247号線へ。最後の目的地、天理ダムに向かいます。

PC040761.JPG

・・・が、これまた途中から『大丈夫かココ?合ってるか?』と思うような寂れた道。ダラダラ上ります。

で、峠と思われるところ。峠でした。この後、天理ダムまではずーーーっと下りでした。

PC040762.JPG

到着。ダム湖は意外に小さめ?予定してたダムはこれで全部制覇です。

PC040766.JPG

景色は頗る良好。よく見えないと思いますが生駒の方?まで見えてます。

これ下から上ってきたらキツそう。

ですが、今日の計画はこれを下らず堤防を渡り25号線を上ります。

今日最後の上りです。

PC040769.JPG

ダラーっと長い直線。苦手です。ココは結構キツイ。

PC040773.JPG

ヘーこら上ってココを左折。186号線へ。

PC040774.JPG

ココもダラーっとした上り。今日の反省も踏まえ行け行けモードで上ります。

PC040776.JPG

で、80号線に突き当たります。先日走ったところ。

奈良公園方向、左折します。

この辺で右足が攣りそうな感じになります。

ちょっと不甲斐なさ過ぎる自分に頭に来ます。

『このボケー!!攣ったら切り落とすぞ!!』と太ももをバンバン平手打ち。

言うこと聞いてくれて攣りませんでした。

PC040777.JPG

そうそう。ここにも小さなダムがあったのを忘れていました。オマケの四つ目です。

ところでこの80号線。先日は上ってきたのですが、なかなか上りごたえのある坂。

後日関西ヒルクライムTT見たらコースに入ってました。

ていうか、ホントに確認してない僕であります。

PC040778.JPG

で、この景色最高!先日は上ってて分かりませんでしたが。

『俺、あの山越えてきたんよな。。。』と変なこと考えてました。

ざーっと下って。。。。

PC040780.JPG

ついでに若草山上っときました。

PC040779.JPG

ここの紅葉が一番キレイかも。近くにいたオバサンも『ここのが一番キレイやわー!』と言ってました。

その後生駒方向に下っていき、、、

PC040781.JPG

16時過ぎに昼飯(もう晩飯か)

PC040782.JPG

うまい!!ピリ辛最高です。

で、平城京跡→西大寺→163号線→・・・・・

PC040784 - コピー.JPG

最後は真っ暗のトラウマの坂。寒い。8℃。

 

<本日の記録>

走行距離 : 133.46キロ+5キロくらい(清滝峠で一旦リセット)

走行時間 : 6時間25分ちょい

平均速度 : 20.7キロ(遅い)

累計走行距離 : 3775キロ

 

何だか最近サイコンの調子がおかしいです。速度がゼロのままになったりします。

もうすぐ電池切れなのかな?

で、ハンドルどないしよ。。。へこむわ。。

というわけでネガティブ記事で申し訳ないです。

また心入れ替えて練習に励みます!!

以上!