So-net無料ブログ作成

クルシミマス・イブ [ロードバイク]

今日はクリスマス・イブ。

皆様、どんなイブを過ごされるのでしょうか。。。

街のイルミネーションに照らされながら肩を寄り添って歩くアベック。アベックちゃうわカップルとか。。

良いですねえ。。僕にもそんな過去があったっけ。。良い思い出。。。

 

 

 

 

真っ赤な[るんるん]お顔の[るんるん]

酔っ払いオジサンは[るんるん]

いっつもみんなの[るんるん]

わーらーいーもの[るんるん]あはは[わーい(嬉しい顔)]

って誰のこと言うとんじゃいワレェーーーー[パンチ][exclamation×2]

 

ということで、今の僕となると、当たり前そんなの関係ねーよです。

役目は明日の朝早く起きて3人の子供の枕元にプレゼントを置くこと。

一番上の長女は小6ですから、もうええやろ?と思うのですが奥様に聞くとまだ半分信じてるらしい。。。

先日、長女が『ママ?サンタの正体ってママとちゃうよね?』と聞いてきたとか。。。

可愛いです。。。

サンタの正体がママ?そんなわけないやん。。

ママがそんな早起き出来るわけないやん。。

パパですよ。はい。

 

昨日の記事には書かなかったのですが、昨日走り終える頃、痛めてる右膝を無意識にかばっていたのかどうか分かりませんが左膝も痛み出していました。

ま。ゆっくり寝たら治るやろうと思っていましたが、今朝起きると階段下りるのも辛いくらい痛い。

あんまり『あそこが痛い。ここが痛い。』と言いたくないのですが特に左膝は今までにない痛み。

昨日、そんな長い距離走ったわけでもないし寒さのせいなのか。。

よく分かりません。

とにかく今日は残念だけど無理は出来ないし嵐山往復の平坦コースでも走っておこうと出発しました。

・・・がペダルを踏むと両膝が『今日は嫌だ!イタイイタイ!』と泣き叫びました。

PC240859.JPG

アッという間のサイクリングと相成りました。本日の走行距離 : 3kくらい

歩くのが困難な場合でもペダルは意外と回せたりするので行けるかなと思いましたがダメ。

ええ天気やのに痛恨のリタイアです。  

 

なので、こんな時間に記事更新です。

ところで昨日から考えていましたが、やっぱり僕はもう少し重いギアで回す練習が必要のように思います。

特に昨日の勝尾寺の記録。。あんなんアホ丸出しや。いくら万全じゃないとか言うても酷すぎる。

先日走った大正池の記録も酷かった。

これよく考えると、どちらも緩傾斜が続くコース。

要するにある程度重いギアで回してスピード乗せないと記録が望めないコースなのかと。。

清滝なんかは、もう少し斜度があるからメーテルのギア27Tが役立ってる。

ただ僕の場合、この27Tに慣れすぎて『楽に走ってった』ということじゃないかと思います。

 

幸い固定ローラーを手に入れたし、負荷をかけての練習が救世主となるか。。

それに平坦での練習も必要だなと思います。

 

今日はもう走れないけど、その代わり、本でも読んでみっちり勉強します。

明日は走りたいけどなー。。。

 

ということでクルシミマス・イブでした。


NEWサイコンライド [ロードバイク]

さて早速ですが今回は言い訳から始めます。

右膝を痛めてました。

今週の初めくらいからです。自転車乗ってないのに。

心当たりはあります。

自転車乗れないので、でも足を鈍らせたくないという思いから仕事での移動中、エレベーターやエスカレーターは一切使わず階段。それも駆け足でを続けてました。

事務所はビルの9階にあるのですが、勿論タッタッタッタッと駆け上がります。

事務所の階段は数年前にダイエットした時も同じように(当時は歩いてでしたが)やってました。

その頃に比べたら息も切れないし『あー。成長してるなー。』等と自分で感心してたのですが右膝に痛みが・・・。

ま。自転車じゃないんやから大丈夫やろうと思ってましたが昨夜のローラー練習でもチクチクきてはいました。

今日はとっても良い計画が出来ていたのですが結局前半で早々に予定変更しております。

じゃスタート。

寒かったので結局家を出たのは11時前くらい。

PC230815.JPG

あ。まずはコレ。シューズカバー。良いですわー。効果抜群です。

でも履くのに意外と手間かかります。早く出たいのに玄関で暫く格闘してました。

あと左足のチャックが走ってるとズレるんですけど。履き方悪かったのかな。。

PC230816.JPG

スタートしてまずは郵便局へ。忘れないうちに伊吹山の振込みです。

無事完了。レースまでにレベルアップしなければ・・・。

で、ふと自転車見るとボトルを忘れてるのに気づきました。

しゃーないので一旦帰宅。

でもシューズカバーをまた履く気がないので土足でヅカヅカ。土足禁止ですが土足厳禁ではないので。ということにしときます。

PC230817.JPG

で、再出発で来たのはやっぱりココ。清滝峠。

右膝が痛いのがありますが、それ以上に2週間自転車乗れなかったのと何と言ってもNEWサイコンで走ってみたかったからです。

走り方は前回の記録更新した時と同じ『無』で望みました。

うーん。しかしTTって何回やってもしんどい。

でもラブホは6分半くらい。前回よりも良いペース。

右膝も大人しくしてくれてます。

PC230818.JPG

ゴール。おー。自己記録を2秒更新。

この条件で記録更新は大満足です。正直14分台だろうなと思ってたので。。。

13分前半では走れるんだなと自信にもなりました。

でもまあ、そんなレベル。まだまだです。

 

NEWサイコンもチェックしてました。

まず分かったのはケイデンス。

僕はやっぱり普段から100回転くらいで走ってるようです。

90回転が理想的?みたいなことですから結構回せてるようです。

清滝峠のTT中でも80回転を切ることは殆どありませんでした。

心拍数はTT中、180ちょいでずーっと走ってました。

ま。良いのかなこれで?

1つだけ分からないのは、では何故そんなに遅いのか。。。

 

で、ゴールするとやっぱり右膝が痛み出しました。

ホントはこの後、2ヶ所でTT予定でしたが、連休の初日で膝痛めて、後を棒に振るのは嫌なので断念しました。

PC230819.JPG

取り敢えず上ってきた道を下ります。

下ってると4人組みのロードバイク乗りの方々が上ってきており笑顔でご挨拶して頂きました。

上ってるときに、あんな良い笑顔が出来るなんて素晴らしいなと思います。

僕は必死の形相で上ってるので。

お陰でとても晴れやかな気持ちになりました。

 

で、どこ行こうか全く予定が白紙になったので取り敢えず地元に帰ってきて昼飯。

PC230822.JPG

ここ安くて美味しいので、家族でたまに来ます。星田駅近辺にあります。

PC230821.JPG

食べたのは四川ラーメン+チャーハンセット(650円)。両方とも美味い。

(写真ブレてますが)

因みに麻婆豆腐も最高ですので辛いの好きな方はオススメです。

 

PC230824.JPG

結局行き先決まらず、平坦が良いかなあということで久々に淀川CRに来ました。

しかし、、、寒いし風が強い。。。

考えた結果、、

PC230825.JPG

やんぴ!ということで枚方大橋渡ります。

寒いし向かい風を走るんだったら上ってるほうがマシだということで勝尾寺に向かうことにしました。

PC230828.JPG

適当に走ってましたが適当に走り過ぎて砂利道に。。。

で、向かい風がやっぱりキツかった。

勝尾寺ってこんなに遠かったかなと思うくらいヘロヘロ状態になってました。

PC230830.JPG

ようやくスタート地点。

勝尾寺。  距離4.4k 平均斜度5.7% 最大斜度8.9%

ここに来たのには1つ楽しみがありまして僕が以前記録をとった事のある数少ないTTコースなのです。

前回は淡路島ロングライドの翌日に来ました。その時の記録は18分43秒。

ビックリするくらい遅かった。。

あれからまだ2ヶ月あまりですが、どの程度成長してるかを試したかったのです。

で、スタート。

作戦は出来るだけアウターで引っ張ること。前回はずっーとインナーローで走ってたので。

ケイデンスはやっぱり80回転前後で回せてます。

が、後半はだんだん落ちてきてインナーへ。。

で、今度は膝が来た。。走れないような状態ではないので頑張ります。

終盤は体力も切れてスパートも出来ず、そのままゴール。

PC230831.JPG

遅っ!わはははははっ!

あれー!?最低16分台はいけると思ったんだけどなー!

おかしいなー!?

・・・・と笑ってる場合ではない。

ショックです。。。前回よりは1分半あまり速くなってますが、もう少し走ってくれると思ってたので。

PC230833.JPG

心拍は途中190を越えてました。それなりに全力尽くしたつもりなんだけどなあ。。。

んー。へこむわ。。

 

まいっか!!もう1回笑っとけ!わはははははっ!!

PC230838.JPG

勝尾寺って中に入ったことないですけど結構立派な寺のようです。。噴水寒そう。。

知らなかったのですが勝運の神様が祭られてるとか?

縁起が良いのでレース直前にでもまた来たいと思います。

いや。もうちょっと何回か来るかな。今日は惨敗したので(笑)

PC230839.JPG

気温は3℃で更新中?ワケ分からんわい!

PC230840.JPG

で、前回同様、箕面川ダムに寄り道。

ちょっと理由がありまして。

少し前に知ったのですが他の方のブログを見てて、ちょこちょこ見かけるのが『ダムカード』。

あ。そんなんあるんだ。。と思ってました。

僕もダムなら結構何箇所も廻ってきたので『何か勿体無いなー!』と思い今度ダムに来たなら貰おうと考えてたのです。

PC230841.JPG

で、管理センターへ。

どう見ても人が居なさそうなんですがピンポン鳴らします。

全く反応無し。

もう三回ピンポン鳴らします。

反応無し。おらんやんけ!!ということでダムカードゲット出来ず。

ま。 僕、39歳。。。

我ながらダムカード貰いにピンポン押し捲ってることには『おっさんええ加減にしときやー』とは思います。

そのまま箕面方面へ下ります。

PC230843.JPG

冬空の良いところはやっぱり空気がキレイなのか景色もキレイ。

PC230844.JPG

ちょっと分かり辛いかもしれませんが、生駒山脈に金剛山も見えてます。

PC230845.JPG

そして海も見える。(見えない?)

ここはカップルなんかでサイクリングで来ると良いかもしれませんね。

で、景色を見てるとあるものが目に入り、そこに寄り道してから帰ることにしました。

PC230846.JPG

下ってから少ししたところにある自転車屋。気になる。。。

入ろうかなと思いましたが物欲沸くだけなので止めときました。

PC230849.JPGPC230847.JPG

更に下って北千里駅。ここも寝過ごしてきたことあります。

PC230850.JPG

山から目に入ったのはココ。って見へんがな。

PC230851.JPG

太陽の塔でした。

ま。それだけです。

PC230853.JPG

茨木イオン。 ん!走りにくい。

PC230856.JPG

茨木駅。ココも寝過ごしてきたことあります。

おまえ何処に住んどんねん!って感じですが。

PC230858.JPG

最後は関西医大。この絵も久々。なんか後半横着した記事になってるな。。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/1UtUfc

 

<本日の記録>

走行距離 : 89.87キロ

走行時間 : 4時間21分

平均速度 : 20.6キロ

累計走行距離 : 4090キロ

 

新しいサイコンなんですが色々機能付いてるようですが、まだ使い方わかってまへん。

ただ、今日1日ケイデンスを見てて思ったのは、これまで軽いギアばっかりで走ってるということ。

この辺が速くなれない要因なのかも。分かりませんが。

暫く色々試してみたいと思います。 

 

 


初めてのローラー練習 [ロードバイク]

昨日は記事を更新してから、逸る気持ちを必死に抑えながらローラーの組み立て&新しいサイコンの取り付けを・・・・。

機械系が得意でない僕は1時間半くらい掛かってしまいました。たはは。

PC230813.JPG

これ、いちいちクイックレリーズ?付け替えしなきゃいけないの?ちょっと面倒。。 

実は最初、僕は3本ローラーをずっと欲しいと思っていました。

絶対、あっちのほうが実走感があって面白いはずだと。。

ただ色んな方々のブログを拝見させて頂いてると圧倒的にこの固定タイプのローラーが多いんですよね。

騒音の差があるとか本には書いてるけど『負荷』を掛けられるのが良いのかな?と勝手に思ってます。

で、結局固定タイプにしました。

早速乗ってみるとやっぱり面白い!ついに家の中で自転車乗ってます。

・・・が、結構キツイですね。負荷がかかるって。。

25分くらいペダルを回しましたが噂のとおり10分過ぎくらいから汗が出てきて15分過ぎると、真夏の炎天下状態汗だく。。。

あと時間が結構長く感じます。色々工夫しながらやってみたいと思います。

PC230814.JPG

で、新しいサイコン!今まで使ってたのは外さずに、こちらはTTする時なんかの距離表示専用とかに使いたいと思います。

自分の心拍数とケイデンスを初めて知りメチャ面白かったです。

ケイデンスは意外と回せてて普段のペースで同じように回すと100前後だということが分かりました。

ただアウターローで。メーテルのギアは12-27Tだから回しやすいのかも。

当然速度はあんまり上がらず。

それにローラーだからまだ分かんないか。。。

負荷を上げていくと70前後まで落ちました。結構しんどいから5分くらいが限界でしたが(笑)

この後の実走が凄い楽しみです。

心拍は全然あがりまへん。いくら頑張っても160前後くらい?

これ追い込んでないってことかな?負荷を上げた時にようやく170越えくらいで。。。

この時はハアハア言ってるんですけどね。

午前0時前だったし部屋で1人ハアハア言ってるのもどうかと思い少し遠慮してたかも知れません。

自転車から降りた時にちょいフラッと立ち眩み。

下りてから心拍見ると200越え。よく分かりません。

ま。これも実走で確かめてみます。

 

さて今から走ります!

・・・・が、寒そう。。。

まだコースも悩み中。というより山はもうヤバイのかな?近場の峠くらいは大丈夫でしょうけど。。

あと伊吹山の振込みしなくては。。忘れてしまいそう。

 

そう少しコタツで丸くなりながら計画立てます。。。。(ローラーでアップしてから出ようかな)


お誕生日&クリスマスプレゼント [出来事]

さて実は昨日21日は僕のお誕生日でした。

おめでとー!

ありがとー!サンキューサンキュー!

・・・の39歳になりました。

これでいよいよ僕の30代も後1年。。。

素晴らしい30代だったと振り返れるよう、この1年を充実させたいと考えてます。

・・・で、昨夜なんですが僕の飲み仲間、会社のYちゃんがお祝い(勿論飲み会)をしてくれるとのこと。

つい先日の記事で酒は控えると書いてますが、ご恩を無駄には出来ず飲んでまいりました。

PC210816.JPG

よく行くスペイン料理の安い店。最初にビールを何杯か飲んだ後、あ!今日は誕生日やからということで僕は自分だけスパークリングワインを1杯。

そして、この店に来ればお決まりなのですが赤ワインの量り売り(1.5Lの大きなボトルから飲んだ分だけ支払う方式)を。。

ま。毎回全部飲んじゃうから量ることはないのですが。。全部飲んでも3000円。これが何故か味も良いし、お安いのでオススメです。

今回は特別ということで高級イカ墨パエリアも頂きました。(勿論初めて食べました)

・・・でホロ酔いとなったとこで次どこ行こうかとなり、、、

『あ!1回行って見たい店があるねん!』とお誘いしタクシーを飛ばして西成へ。。

PC210817.JPG

元アジア選手権トラック日本代表の上阪卓郎さんが営むダイニングバー・タクリーノです。

正直、ロードバイク超初心者の僕が入るには敷居が高すぎるなと躊躇してましたが『今日は誕生日やし!』ということで入りました。

目の前に上阪さんがいらっしゃり超緊張。。。

でも実際お会いすると凄く穏やかで気配りの効く優しい方でした。

会話を始めてスグに『自転車が好きなんですか?』と聞かれたので待ってましたとばかりに普段の生活を話しました。

で、スグ横で飲んでらしたロマンスグレーの方ともお話を。。

すみません。お名前伺ったのですが酔っ払って忘れてしまいましたが、全日本選手権?を何度も制覇されてるとかで、やはりとんでもない自転車の強者です。

で、超初心者の僕ですから多少予測はしてましたがレースに出て強くなりたいと言う僕に『あなた39歳なんでしょ?やめときなさい。今からトップにはなれませんよ。それより長く自転車に乗って楽しむことを薦めますよ。』とのこと。

勿論理解出来るし長く楽しく乗りたいが一番の目的です。

ですが『やっぱりそうですよねー。じゃ強くなることは諦めます!』と僕が言うはずがなく。。。

というより完全に火がついて僕の想いを思いっきりぶつけては暫く熱い討論会と相成りました。

で、僕の想いも理解して頂き、強くなる為の方法なんかを色々教わりました。

凄く勉強になりました。途中からは結構話の内容もハードになり『僕、いつの日か〇〇のチームの人に勝ちたいんです!強豪でしょ?』とか話すと、、

『〇〇!?あー目標が低いよ!全然強豪じゃないよ!』とか。。。

『へ・・?』と一体トップレベルってどんなレベルなんだと思いましたが。。

最終的には『一番強い人間はね。一番自転車に乗ってますよ。』とのこと。

凄く納得。そして物凄い説得力でした。

上阪さんは『あなたは今、始めたんだからこれからどんどん伸びますよ。50歳くらいまでは伸び続けますよ。僕らはもう上り詰めたから毎年少しづつ落ちていくだけ。だからあなたが羨ましいです。』と。。

最後は上阪さんにタクシーまで呼んでいただきヘロヘロに酔っ払って帰りました。

僕にとって素晴らしい誕生日となりました。有難う御座いました。Yちゃんありがとー!

 

・・・で、二日酔いの今朝。。

奥様が『これ子供のクリスマスプレゼント買っておいたからな。』と3人分のプレゼントを手渡されました。

何だか奥様のご機嫌はそんなに悪くない感じ。。

僕の奥様は笑顔がとってもキュートで可愛いですが怒った顔は長州力にクリソツです。

(あ。いや。こんなん書いたら殺されるわ。)

ここはチャンスと思い、おもむろにつぶやきました。

 

『僕はローラーが欲しい。。』

 

『あ!?今なんか言うた!?』

 

『ぼ・・僕はローラーが欲しい・・かな・・・。』

 

『ローラー!?なんやそれ!?』

 

この機を逃さない為にパソコンのデスクトップに欲しいローラーの写真を貼り付けてたりするので、スグにそれを見せて、、、

『これ。』

 

『なんなんこれ!?』

 

『自転車の練習する器具。』

 

『あんた練習せんと自転車乗れんの!?』

 

『うん。』

 

 

『・・・・・。なんぼすんの?』

 

 

『・・・・・・高い。』

 

 

『だからなんぼ?』

 

 

『えーと。。梅田に凄い安くて有名な自転車屋があって。。』

 

 

『・・・で!?』 

 

 

『ホ・・・ホントやったら10万円以上するんやけど(←ウソつけ!)、そこやったら2万円ちょっと。』

 

 

『ふーん。。。』

 

 

『・・・・・・。』←子犬のような眼差しで奥様を見つめる僕。

 

 

『じゃあ買っておいでや。』

 

 

少年のようなスマイルで『ありがとー。』

 

うまくいった。。ダメ元でホイールって言っても良かったかな。。

 

『じゃあ今日買ってきます。』←奥様の気が変わらぬうちに。

 

『え!?』

 

『だから今日会社帰りに買ってきます』←要するに今すぐ金を出せと言ってる。

 

 

 

PC220819.JPG

ケケケケケケケ。。。念願のローラーをゲットしました。うれしいなー。

 

ついでではないんですが自腹も奮発して。。。

PC220820.JPG

ハートレート付きサイクルコンピューター!

心拍数が測れますが、測るまでもなく心拍上がってます。

PC220821.JPG

シューズカバー!これで足元もバッチリ。

 

今から家の中でシューズカバーもつけてクルクル回します。

 

 

メリークリスマス!

 

ひゃはははははははは・・・・・・


だーーーーーー!!!! [ロードバイク]

伊吹山ヒルクライム当選メールだあーーーーー!!!!!

うるさくてスミマセン。

やっぱり抽選になったんだということと、抽選結果は22日って言ってなかったっけ?

 ↑ あんまり確認してなかった様子。

 

これで来年のレースは六甲と伊吹山。2つとも出場です。

しかし、『当選です。お受け致しますので料金振り込んで下さい』って気が早いわねアナタ。。。

27日迄なので今月の給料待って振り込もう。。。

金欠状態は続く。。。

しかし、、、伊吹山は未知の世界。。距離が長い。。 

どんな練習したら良いのでしょうか。。 

 

取り敢えずウサギ飛びでもやって鍛えておきます。


週末の出来事あれこれ [出来事]

さて結果的にブログ更新がお休み状態になっておりました。

昨夜、一生懸命に先週の金曜から昨日までの出来事を書いたのですが、ブログの調子がおかしく消えてしまいました。1時間以上作業したのに。

もう1回頑張って書こうと思いましたが止めて寝ました。

ですので、今日改めて書こうと思いましたが同じ内容をもう1回書くのはやっぱり面倒なのでヤメにします。

簡単に書くと金曜日は支店長とA先輩とで飲んで泥酔。(午前3時半帰宅)

土曜から日曜はサラリーマンを卒業した親父のお祝いということで一族総勢15名、和歌山県は有田郡湯浅町に卒業旅行?に行ってました。(ここでも泥酔)

ま。そんな記事を詳しく?書いてたのですが割愛。

要するに自転車に全然乗ってません。

勿論、旅行計画立案時は僕1人だけ自転車で行ってやろうと思ってましたが妹が気を利かせてバスを借り切ってしまった為、断念。

何だか僕の自転車狂は進行中で自転車に乗らないとちょっと異常なくらいフラストレーションが溜まってます。

それと不安感のようなもの。

坂を上っておかないと折角膨らませた風船の空気が抜けるようにポテンシャルが下がっていきそうに思うからです。(で、多分それは間違いないと思う。完全に足が鈍ってるのが判る。)

ま。親父は喜んでくれたので良いのですが。

一族も楽しく酔っ払い倒れてましたから。

しかし最近僕はこの酒も何とか調整したい。いや既に調整しているのですが、泥酔する度に落ち込んでしまうので。

仕事柄、完全断酒は無理ですが暫くは自転車に集中したいと考えてます。

(僕をよく知る人は禁煙に引き続きビックリするでしょうが。)

 

そういえば親父は前回会ったときから随分痩せていました。

『どないしたんや?』と聞くと減量してるとのこと。10k以上落ちた模様。

やることが相変わらず極端な親父。そしてその血を大いに貰ってると思われる僕です。

で、以前親父も自転車に乗りたいみたいなことを言っており、その時はクロスバイクを物色してました。

今回改めて話を聞いてみるとターゲットはロードバイクに変更されてました。

『乗りたい理由は?』と聞くと、これが最高でした。

『速く走りたい』とのこと。

凄い65歳だ。

ただ『4~5万でええロードバイクないか?』と聞いてきたので、もう少し勉強しないと痛い目に遭うぞと言っておきました。(オレンジ君所有・経験者談)

来年の淡路島ロングライドあたりでは親子で出場か?と思うと少し楽しみです。

 

来年のヒルクライムレースのこと。

奥様には内緒にしてます。(金どないすんねや?と聞いてくるのが分かってるので。心配ご無用自分で工面してます)

オカンには話しました。

ウケてました。

『ところであんた太もも太くなってるで!』とのこと。

『え!?ホンマに!?どのへんが!?』と聞くと、

『裏ッ側。ジーパン履いてても分かるわ。』とのこと。

嬉しいこと言ってくれます。ま。これまでが全然運動してなかっただけですが。

 

ますます走りたい気持ちが沸きます。

やっぱりローラー欲しいなあ。。。

営業マンの名に懸けて奥様に交渉してみようかな。。

最も困難な相手ですが(笑)

 

PC170797.JPG

写真が無いので貸切バス。。実家まで迎えに来てくれました。

(オカンが一番後ろの席を陣取ってます)

PC170800.JPG

国民宿舎『湯浅城』。城の形した旅館です。

二女からは『夜、武士が出てきそうで怖い』と不評でした。

 

以上


出張。出張。 [出来事]

久しぶりに大阪へ帰ってきました。

週明けからずっと出張&忘年会でちょっと疲れました。

とはいえ仕事の内容書いても仕方ないので出張先あれこれ写真貼ります。

出張先あれこれと言っても東京のだけですが。

PC130806.JPG

飛行機嫌いで有名です。移動はいつも新幹線。

そういえば新大阪駅ではいつも本屋に入ります。

で、いつも気になる本を購入。これ勿体無いんですが、ついつい手が出てしまう。

PC140818.JPG

メッチャ高かったけど手が出てしまった。いつかは行ってみたい。勿論自転車で。

これを読みながら新幹線乗ってると、まわりでシャッター音があちこちでします。

『何を撮ってるんや?』と思って外を見ると。。

PC130811.JPG

今回は富士山がキレイに見えてました。

思わず僕もデッキに出てパシャ。

写真撮って少しボケーッと眺めていたら後ろで並んでる人たちが。。。

皆、写真撮りたかったようです。すみません。

PC130817.JPG

1日目は仕事を済ませ神田の高架下。(日が明るい。5時前くらいです。)

PC130816.JPG

1人飲み。客は僕しか居なかった。ていうかやっぱり早過ぎるか。

結構飲んでしまいホテルまで帰るのに酔っ払って本屋に寄り道。

PC140820.JPG

また買ってしまう。ホテルで本開いてみたらマンガだった。

でも内容は良いです。以前記事でも書きましたが深夜にテレビでやってました。

で、9時前には就寝。2時起床。その後眠れず。

早寝早起き過ぎた。

2日目。

PC140822.JPG

九段下。ここに来たら何かやっぱり立ち寄ってしまう。

祈るのは、ただただ世界の平和。

PC140830.JPG

場所は変わって晴海トリトン?自転車屋を見つけたので入ってみました。

シューズカバー安かったら買おうと思いましたが梅田の店でワゴン売りしてたのと同じのが倍くらいの価格だったので絶対ヤメ。

タイヤとかも『このタイヤこんな価格で売られることがあるんや』と思うくらい高かった。

東京はやっぱり物価高い。

ただ自転車の完成車は変に安かったです。

PC140831.JPG

遠くに東京スカイツリーが見えてます。結構距離離れてますがデカイのが分かります。

もう完成してるっぽい?

PC140832.JPG

かろうじて東京タワーも見えます。

 

2日目夜は本社組、研究達と大いに忘年会。

最初に熱燗飲みすぎたのが失敗し記憶吹っ飛び。(写真なし)

今朝後輩に電話して聞くと4軒ハシゴしたらしいが1軒目しか覚えてない。あはは。

『何か俺、変なことしてなかったか!?』と確認しましたが、頗る楽しそうに飲んでましたとのこと。

ま。一安心ですが飲み方気をつけます。

朝は当然二日酔い。

PC150837.JPG

酔い覚ましにラーメン。

朝からラーメン食うなよと思いますが、これモーニングメニューであるんだもん。東京駅の京葉線乗り場方向にあります。

美味しかったです。(メニューの写真と実物の見た目がだいぶ違いましたが)

 

昼イチに大阪で仕事だったので新幹線では爆睡。新大阪止まりの新幹線を狙って乗りました。

博多行きなら間違いなく乗り越してます。

 

というわけで今日は反省込めて家飲み。ビール1本だけ。

ていうか腹がまだ燃えてるので。

 

明日は自転車通勤して体鍛えます。

 


昨日のやり直しのち断念+ハプニングライド [ロードバイク]

昨日、今日の出発は昼からになりそうと書きましたが、今朝になって奥様より『行って良し』と許可が出たの『行ってきます!』と慌てて飛びだしました。9時半前くらい。

で、せっかく早く出れたので昨日のやり直しをしようと思いました。

店の店長曰く『ヒルクライムをやった翌日は休養して筋肉を休めたほうが良い』とのこと。

理解しますが僕にとっては、したくても出来ない日もあるので、出来る日はやっておきたいと思い決行です。

PC110724.JPG

都合3日連続。清滝峠です。

今日のテーマは『無』。ま。何にも考えずスタート切ってしまっただけですが。

ただ素直に行ってみようと。ここでギアをどうするとか、ここでペースを上げるとか一切考えず、しんどくなかったら足を回し、しんどくなったら休む。。そんな感じで上ってみようと思いました。

スタートはアウターで行きスロープ前でしんどくなったので無理せずインナーへ。

直線に入ってからも何も考えずシャカシャカ足を回します。

なんかいつもより回せてる感じ?

ラブホ(中間地点)で6分40秒くらい。いつも7分前後掛かってるので今までで一番いいペースであることが分かります。

でも、焦らず意識せずシャカシャカ回します。

終盤、住居が見えたところでアウターに切り替えスパート。ここもいつもより回せてる感じ。

PC110725.JPG

まさかとは思いましたが記録更新。風がなかったのも幸いしたかも。

でも昨日と1分近く違う。(昨日は終盤までかなりダラダラ走ったことがありますが)

ホンマかいな?と思いながらも結果的に『一定のペース』を守ったことが勝因か。。よく分かりませんが。

あと少しで12分台狙える?と一瞬思いましたが、まあそんなに甘くはないでしょう。

PC110728.JPG

あとコレ。寒さ対策。サランラップにセロテープ。(汚い)

今日1日かなり効果的でした。

安上がりだし、シューズカバーなんか買わなくて、これからはサランラップでずっと・・・

というのは勿論ジョークです。シューズカバー買います絶対。

PC110729.JPG

記録更新して意気揚々と下り、昨日同様163号線は避けます。

で、今日は鳥谷池を直進します。直進するといきなりテクニカルな下りがあって、暫く走るとキレイな道に。

PC110731.JPG

このようなキレイ道。クルマも少なかったので調子に乗って思いっきりスプリントしてみます。

ギュンギュン走ってメーター見ると49キロ。

すげー。今日はやっぱり調子が良いのか。

ふと前方に目をやると見事に緩やかな下り坂でした。

PC110735.JPG

その後、163号をちょっとだけ走って木津川駅に。そしてここからも163号線を避け47号線。加茂方面に向けて走ります。

PC110736.JPG

ええ道です。163号線なんか二度と通らないぞと思います。

PC110738.JPG

加茂駅。ここから少し走ると前方にロードバイク乗りが見えたので追走します。

変な細い道に入っていったので後を追ってみると。。

PC110739.JPG

和束方向に向かう5号線の交差点に出てきました。最高です。

・・・が、ここで悩みます。

今日の予定は、この5号線を走って和束コンビニ交差点→犬打峠TT→木屋峠TT→三国越林道TTの順序で走ることでした。

ただ163号線を少し走れば木屋峠TTのスタート地点に行けます。

考え抜いた上、木屋峠を先にやることにしました。

頑なに163号線を避けてきたのは何だったのかと自分にツッコミながら。

PC110742.JPG

で、木屋峠TTスタート地点。

距離2.1k 平均斜度7.5% 最大斜度10%弱

距離が短いのがお気に入り。

揚々とスタート。100mくらいアウターで駆け上がりますがスグ息切れ。インナーにチェンジ。

そこから先が結構キツかった。ダンシングしないと上れない箇所もあったり。

やっぱり甘くないなーと思いながらへコへコ上ります。

途中、後ろからクルマがきて減速しますが、運転下手でなかなか抜いてくれません。

仕方なくペース上げます。といっても全然スピード出てませんが。

もう1回減速したら抜いてくれました。

PC110743.JPG

で、ゴール。ヘロヘロ。

PC110744.JPG

んー。8分台を目標(ちゃんとした根拠はなく漠然としたものですが)だったので残念な結果。

ま。しゃーないと開き直りコンビニ交差点に向かいます。

PC110745.JPG

途中、三国越林道TTのコースとぶつかるので下見しておきます。

PC110748.JPG

で、和束のコンビニに到着してちょっと休憩。ちょっとお腹が空いていたので。。。

PC110749.JPG

これ買いました。好物のオニギリと宇治抹茶コーヒー?抹茶とコーヒー混ぜるの?

飲んでみると確かに抹茶の濃厚な味なんですがコーヒーです。

一言でいえば『でゅえーー。。』でした。

PC110750.JPG

で、今日3発目。犬打峠TTスタート地点(コンビニ交差点)です。

距離3.2k 平均斜度7.7% 最大斜度15%

ココが今日の最難関になるであろうと考えてました。

前半は緩傾斜なんですが後半は激坂になるとか。。

で、スタート。今日のテーマである『無』で上ります。

緩傾斜はそれほど苦でないので、ある程度飛ばします。(といっても遅いですよ)

途中左折してついに激坂コーナーへ。

アカン。キツ過ぎる。

6~7割りはヘロヘロダンシングでないと足が付いちゃいそう。

早くゴールになれ早くゴールになれと思いながらグダグダでゴール。

PC110751.JPG

何かさっきから擬音が多いかな?

PC110752.JPG

思っていたよりは良いタイム。目標は16分切りだったので満足です。

最初の緩傾斜のペースがポイントか。。激坂はどんな状態で入ってもヘロヘロになるだろうし。。。

暫く峠でフラフラ(やっぱり擬音多い?)してから、ゆっくり激坂を下ります。

PC110754.JPG

こんなん自転車で上るとこちゃうやろ。

PC110760.JPG

今見ても辛かったのが思い出されます。

PC110762.JPG

因みに前半の緩傾斜はこんな感じ。

さて、また交差点に帰ってくると12時頃。いよいよ腹減ったのでコンビニ弁当買います。

コンビニ内で食べられるテーブルコーナーがあったのを、さっき見つけていたからです。

・・・・・が、買ってからコーナーに行ってみると変なカップル(変って言うな)等、先客が座っており満席状態でした。

弁当チンしてもらったし早く食べたかったので仕方なく外に出ました。

外に出て回りを見てみると隣のおまんじゅう屋さんの店先に小さいテーブルと椅子があります。

おまんじゅう屋さんのお母さんに『すみません。ココ座らせてもらっても良いですか?』と聞くと『どうぞどうぞ使って下さい。』と快く言ってもらいました。

PC110764.JPG

ということで、おまんじゅう屋オープンカフェで昼食と洒落込みました。

風が吹くと少し寒かったですが自然の景色を見ながらの食事は格別です。

お母さんが更に『温かいお茶は買いましたか?良かったらココにあるので飲んで下さいね。』と言ってくれます。

有り難いお言葉です。

昼食を取りながらも『そういえばこんなとこで飯食ってて他のロードバイク乗りの集団でも来たら少し恥ずかしいな。』と思い食べるペースを上げました。

お母さんに厚くお礼を申し上げて出発しようと思いましたが、甘えるだけ甘えて口だけかい?ともう1人の自分が囁きます。

PC110767.JPG

というわけで、よもぎ饅頭を1個(120円)買いました。熱い宇治茶は勿論サービスです。

既にお腹イッパイでしたが、手と口のまわりを白い粉だらけになりながら食べると、とっても美味しかったです。

で、いよいよ最後のTT。三国越林道へ。

ただぶっちゃけ既にさっきの犬打峠とお母さんの優しさで燃え尽き症候群みたいになってました。

一応スタートを切りコースに沿って左折し林道に入ってみると結構休憩とったにも関わらず足が回りません。

そして予想外に勾配がキツイ。

ヘロへロで良いからタイム測っておこうと思いましたが、足付き寸前の状態に。

『はい!TT中止!』

英断です。ここで無理して体痛めてたら元も子もない。あくまでもポジティブです。

ただ今の自分の限界みたいなものも見えました。

もっと基礎体力と持久力が必要です。いや全部必要です。

PC110769.JPG

タイム止めて足付きしたら気が楽になりました(笑)ええ景色です。

PC110771.JPG

グングン標高は上がります。

言い訳みたいになりますが、ココはホントにTTしなくて良かったです。予想外にキツいコース。

サイクリングモードでも全然キツく鼻水ダラダラ、目に汗が入って涙ダラダラ流しながら上ってました。

道の途中で、数台の車が止まってます。

『こんなとこで何やってんのかな?』と思ってると高い位置からカンカンコンコン音がします。

『何や!?』と思い見上げてみると。。

PC110773.JPG

どうやら電力会社が鉄塔で作業してたようです。

こんなところで休日に仕事とはご苦労様です。

PC110775.JPG

林道の案内図。基本、人は殆ど見かけなく静かでちょっと怖いくらいなので写真撮ってスグにリスタートしました。

PC110777.JPG

ようやく人里に入り童仙房に到着。馬に乗ってます。なんか道産子みたいにデカイ馬。

PC110778.JPG

ココのご主人もロードバイクに乗るらしい。

PC110779.JPG

疲れたので休憩。計画はこの後、林道で三重県まで行って御斉峠を越えて帰ることでした。

・・・が、かなり体力を消耗しており考えた結果、今日は童仙房観光して帰ることにしました。

ん。英断だ。大人ですから無理はしません。

PC110780.JPG

で、休憩してたところで標識見ると童仙房はまだ先?チンタラ行くことにしました。

童仙房まで後0.1Kの標識を確認し走ると立派な校舎?のような建物が。。

『何だろ?この建物。。。』とボケーッと眺めてた時に今日のクライマックスを迎えました。

 

ふと前方に目をやると15mくらい先に一匹の犬が居てこっちを見ています。

目が合った瞬間に僕に駆け寄ってきました。

『おー!おー!ワンコちゃん!』と思ったのは一瞬。

駆け寄ってるんじゃない。突進してきてます。

そして目が違う。

明らかに『今から貴方に噛み付きますよ』という目。

ええー!?と思ったときには犬は僕の真横に到達。『グヮオー!!』と来ました。

 

 『ふわあーーー!』と悲鳴をあげ緊急スパート。

何で『ふわあー』たっだのかは自分でも分かりません。

犬は僕の足に噛み付くべく横から牙丸出しにして当然追っかけてきます。

犬に追いかけられるなんて幼少以来でしたが半泣き状態です。

どこの山道なのか全く分かりませんが、ひたすら全力で逃げ、何とか犬は諦めて引き返していきました。

僕は顔面蒼白だったはずです。

 

・・・で、なんか訳の分からない道に迷い込んでました。

引き返すとまた犬が居るので戻れません。

仕方なく迷い込んだ道を進みますが程なくこの標識。

PC110781.JPG

こんなに絶望感に浸ったのは久しぶり?

取り敢えず泣いても良いですか?みたいな心境。

ですが、この横側にもう一本、道がありました。路面も荒れてましたが行ってみようと。

ただ道に沿って電線が走ってるのに気づきます。

『行き止まりやったら電線なんか通ってないはず』と気持ちを奮い立たせ走ります。

PC110783.JPG

少し走ると路面状態が良くなってきました。『これは行ける!』と少し勇気が湧きます。

PC110784.JPG

思わず涙が出そうな標識に辿り着きます。早く信楽に出たい。

PC110787.JPG

この道、作るの断念したのだろうか。

PC110788.JPG

作ったのであろう道はスグまた寂しげな道に。

PC110789.JPG

結構上る。

PC110790.JPG

で、下る。

PC110791.JPG

途中、『路肩注意』って看板あったけど路肩陥没しとるやん!

*この現場、一旦通り過ぎてるんですが戻ってきて写真撮ってます。

 ホントは一刻も早く信楽に脱出したいのにネタ作りの為と思い。。。

 よろしければ小さくで良いので拍手をお願いします。

 

ようやく集落に辿り着き一安心。

PC110793.JPG

嬉しい標識。138号線?考えてみれば最初、御斉峠を越えた後、走る予定だったとこです。

結局来ちゃいましたが犬のお陰で。

PC110797.JPG

422号線に出ました。これで知ってる道に辿り着きました。

更に307号線へ出て、5号線に入り。。

PC110798.JPG

和束へ。前回ここ通った時は既に真っ暗でしたが今日はまだ日がありました。

PC110799.JPG

再びコンビニ交差点。ホントはもっと早く戻ってくるつもりでしたが。

おまんじゅう屋のお母さんはまだ働いてました。

PC110800.JPG

加茂あたりで日没寸前。

来た道で帰ろうと思いましたが少しアップダウンがあり、この時の体力では越えられないと思い163号線で帰ることに。

PC110802.JPG

相変わらず大渋滞でストレス溜まりましたが、犬に追い掛け回されるよりは良いでしょう。

PC110803.JPG

最後のトラウマの坂。(写真ブレてる)

PC110804.JPG

オマケでお家に着く間際、累計走行距離が4000kに。犬のお陰です。

 

んー。長過ぎる記事でした。すみません。

 

今日のコース → http://yahoo.jp/-8XZOs

多分合ってると思います。

 

<本日の記録>

走行距離 : 137.34キロ

走行時間 : 6時間18分

平均速度 : 21.7キロ

累計走行距離 : 4000キロジャスト

 

明日からずーっと出張。来週土日は予定があり自転車乗れません。

そういう意味では今日お腹いっぱい走れたのは良かったです。

あの犬には感謝。あくまでもポジティブです。

 

 

 

 


計画外&予想外ライド [ロードバイク]

昨日、5ヶ所でTTやって長い距離を走ることを計画しているみたいなこと書きました。

種を明かすと清滝峠、大正池、犬打峠、木屋峠、三国越林道の5コースをTT。

その後、三国越林道をそのまま走り御斉峠を越えて帰ってくる計画。

因みにこんな感じ → http://yahoo.jp/sEiCkr

*これ作るの結構面倒くさいのですが今凝ってるので付き合って下さい。

 

で、お題の通り、計画通りは行きませんでした。

昨夜から完全に風邪を引いてしまい鼻が詰まって眠れず。

ただ、これくらいなら何とかなるだろうと思ってたのですが今朝になって二女と長男の面倒を見ることになってしまい午後からの出発になりそう。

午後からの出発だと計画コースはとても走りきれない(日没確定)ので仕方なく三国越林道をそのまま走って御斉峠は中止。TTだけやろうと考えました。

因みにこんな感じ → http://yahoo.jp/aWd3b7

*付き合わせてすんません。

 

ま。結論言うと、これも叶いませんでした。

それでは言い訳開始します。

 

PC090787.JPG

風邪引きはこれでブロック。もともと僕は鼻が良くないので、右の鼻炎薬(僕はハナシュッシュと呼んでますが)はいつも持ってます。で、どうしても厳しい時は左のブリーズライトを貼ります。

これで完璧。ただ今日はそれでもちょっと厳しいと思ってたのですが走ったら治ってました。

子供と自分のチャーハン作って食べて出発は12時過ぎ。

まず昨日に続いて清滝峠に向かいます。

PC100788.JPG

行く途中にある、いつも気になる店。フラメンコ踊ったら体も暖まるかも。一瞬だけ。コンマ何秒だけ通ってみようかなと思いました。

PC100789.JPG

今日は新たな作戦。いつも序盤で体力切れ起こすのでツヅラ折れまではサイクリングペースで上り終盤に思いっきりスプリントかましてみようと思いました。

今日の清滝峠は太陽も照っていて温かかったです。

PC100791.JPG

で、結果。そんなことしたらタイム落とすのは当たり前か。自己最低記録。

ていうか終盤まで体力温存出来ません。課題はやっぱり基礎体力。持久力。

因みに今日はサイコンでも計っていました。(ストップウォッチが正確か気になっていたので)

サイコンがスグ止まってくれないとこも考えれば完璧です。

ただ昨日の自己記録の要因は未だ分からず。

 

少し話が飛びますが、そもそも何故TTを5つもやろうと思ったか。

最初は清滝峠だけを何回も何回も上って鍛えようと考えていました。

・・が、成長する前に他の峠の記録もとっておこうと考えました。

いつの日か、再度チェレンジして成長を確かめ喜びたいと思ったからです。

要するに初期レベルを記録するみたいな感じ?

但し、勿論手を抜いたりはせず全力で行きます。

 

コースに戻します。

PC100793.JPG

いつもは163号線を直進しますが、車多くて走りにくいので初めての道を行きます。7号線へ左折。

PC100794.JPG

ここを真っ直ぐ行けば、くろんど池方面に行きますが右折します。72号線へ。

PC100796.JPG

少し走ると京都との県境に来ます。道端は落ち葉でいっぱい。

つい最近まで紅葉はまだかと思ってましたがアッと言う間に冬がきた感じです。

PC100797.JPG

鳥谷池を左折。65号線になります。

PC100800.JPG

こんな近くに、こんな良い道があったのかと感激。

ロードバイク乗りの方々も沢山見かけました。みんなやっぱり良い道知ってるのね。

PC100801.JPG

ここを右折。65号線に沿って走ります。

PC100802.JPG

途中こんな駅の道?店? 『抹茶カプセル』っていうのが気になりましたが、まだスタートしたばっかりなので素通りしました。この近くに『チキンハウス』っていう地鳥のお店も。いつか行ってみたい。

PC100803.JPG

『三山木』駅付近に出ます。この駅も何度か寝過ごして来たことあります。

PC100805.JPG

更に直進すると木津川。立派な橋を渡ります。

で、村の中を少し走ると321号線に出て、、、

PC100808.JPG

今日2発目。『大正池』TTコースのスタート地点です。

距離7.7k 平均斜度4.3% 最大斜度10%弱

これくらいの長い距離は水越峠以来です。

ストップウォッチをセットしてスタート。

ペースを考えながらも勾配はキツクないのでスピードを上げながら走ります。

緩急があって僕にとっては向いてるかも(休憩出来るから)。

ドーンと直線の勾配キツイのは苦手です。

走った感じはトラウマの坂を長くしたような感じ?

ただ息はゼエゼエ言ってます。

で、終盤にグッと勾配がキツクなります。

ここは関西ヒルクライムTTで予習済み。

峠が見えたのでゲホゲホ言いながらスパート。

と思ったらまだツヅラ折れしておりゴールはまだ先でした。これで息切れ。

PC100809.JPG

ヨロヨロでゴール。『山岳賞』?の落書きを探しましたが見つかりませんでした。

PC100810.JPG

遅い。。ひそかに25分台出せないかなと思ってた僕が甘かった。

やっぱり道のりは遠いです。

 

・・・・で、この先をそのまま下ると激坂経由で和束のコンビニに出て次の犬打峠コースのスタート地点に到着するのですが。。

TT途中、気になる看板を見かけました。

『和束町内で崩土の為、当面通行止め』との内容。。

僕、この情報は他の方のブログで知ってました。

・・・が、随分前に見ていたので、もうとっくに開通していると。。。

まさか・・・まだ通行止してる?そんなことないやろ・・・。

迷わず行けよ!!行けば分かるさ!!

PC100811.JPG

というわけで噂の激坂を下ります。

PC100814.JPG

途中、視界が広がると物凄い絶景。こんな高いとこ上ってたんだと感激。他の山が眼下に見えます。

で、ここが結局今日のクライマックスでした。。。

PC100815.JPG

ん。。道が荒れてきた。

PC100816.JPG

程なく撃沈。 やっぱり通行止でした。

PC100817.JPG

崩土現場?何かこれくらいだったら自転車持ち上げて通れないかなと、かなり考えます。

何せ目的地はこの向こうスグにあるのです。

ただ・・・

ここで生き埋めにでもなったら・・・

『あいつアホやなー!通行止のとこ走ってたんやて!』って言われるんやろなと。

子供もそれが原因でグレたりして。。

と結論が出て断念しました。英断です。

PC100820.JPG

当然、引き返すということは激坂上り。でもここは押し歩きしてやります。

PC100821.JPG

何だかんだ言ってロードバイクを押し歩きをするのは初めてかも。

のんきに歩いておりました。

・・・がそこに来ました。僕と同じことしようとするロードバイク乗りが。

 

押し歩きしてる僕を見て『こんにちわ・・・。』

僕は相手の自転車をチラ見でチェックしながら『こんにちわ。通行止でしたよ。やっぱり。』

 

まだ20代前半?くらいと思われる若い彼は、やはり僕の自転車をチラ見しながら

『やっぱりダメですか?どんなふうになってました?』と聞くので状況を説明しました。

話を聞くと伊賀まで帰らないと行けないのに膝を痛めたらしく。。。

これ以上、峠を越えられないから何とか通りたいとのこと。

僕も何ともしてやれないし、2人で立ち話してたところ後からもう1人ロードバイク乗りがやって来ました。

結局その2人で行くだけ行ってみるとのこと。

確かに僕もそうしてたと思う。ここまで走って来たのに自分で確かめず引き返しはしないだろうと。

『気をつけて下さい』とだけ言って別れた。

が、『あの人達強行するかな?』とその場で行ったり来たりします。

でも僕は一度判断したし引き返しました。

あの2人がどうなったかは分かりません。無事に伊賀まで帰れたことを祈ります。

PC100822.JPG

再び峠まで戻ってきてTTしてきた道を下ります。こっちも結構勾配あります。

PC100823.JPG

実はTT途中にこんな看板があったのです。考えてみればそりゃ通行止めだわな。

これコース上にあったのでTT中は思いっきり無視して通り過ぎましたが。

その後もTTした道をちんたら下ります。

PC100824.JPG

後醍醐天皇が何とかかんとか?

PC100825.JPG

この地点から僕は5分以上掛かったと思います。

しかしダウンヒルは寒い。手と足先が痛くて仕方ありません。

下りきるまでに『寒い』『痛い』を50回以上言ったと思います。

やっぱりシューズカバーがないと限界のような気がする。

PC100826.JPG

あんまりにも体が冷えたので三山木駅で休憩。

PC100827.JPG

ゆずれもん(ハチミツ入り)?。いかにも温まりそうだったので買いました。

ゆずって飲むもんじゃないなが感想です。

何だか完全にテンションダウンしたので結局帰ることにしました(笑)

PC100828.JPG

途中、あるはずないのに雲行きが怪しくなり雨がポツポツきます。

『ウソやろ?今日はないはずやで?』

PC100829.JPG

と思ってたら『いやいやウソじゃないですよ!』と本降りになりました。

気象庁どないなっとんねん!と裏声になりながら1人文句言ってました。

PC100831.JPG

暫く走ると御日様が『もう大丈夫ですよ』と微笑みます。

『いやいや、もう十分濡れました』と返したいところ。

PC100832.JPG

最後のトラウマの坂。『昨日と同じ気温は5℃。でも昨日は風。今日は雨で体は冷え冷えでした。』でブログを締めくくろうとシャッター押そうとした瞬間6℃になりました。

なんか今日もダメダメでした。

結局のコース → http://yahoo.jp/L6K3Nk

<本日の記録>

走行距離 : 64.02キロ+5キロくらい

走行時間 : 3時間7分

平均速度 : 20.4キロ

累計走行距離 : 3863キロ

 

明日も午前中子供を見てあげないといけないみたい。

コースの計画はこれから考えます。

 

 

 

 

 


あかん!! [ロードバイク]

もうええわ(笑)

絵画うまく行かん。あれ最長距離走ったのに。

また次の機会にでも。。

明日のコースは一応もう決めてるのですが5箇所でTTやるつもり。。

距離も結構たっぷりある。

しかし、この寒さと今の体調だとちょっと無理があるかも。(道が凍結してないか心配)

ま。明日になってから考えます。

 

しかし僕のアナログぶりもちょっと改善しないといけませんな。。