So-net無料ブログ作成
検索選択

走り納めは初詣ガイド?ライド [ロードバイク]

元々計画してたのは30日にロングライドをやって今日大晦日は清滝TTをバシッと決めて終わり!にしようとしてましたが昨日の時点で計画倒れ。。

どうしようと考えてましたが、今朝になっても残念ながら左膝が痛くTTは無理。

平坦コースで何か良い案がないかと思いついたのが1日早い初詣めぐり。。明日になれば大勢の参拝客が訪れて自転車なんかじゃ到底来れない?というこうとで今日大晦日に行ってしまおうという企画。

『なんだよ。しょーもない。』と言わないで下さい。もう行ってきてしまいましたので。

それではスタートします。

PC310921.JPG

取り敢えず僕の地元。。初詣はいつもここに来ます。村の中にあって少々分かり辛い場所にありますが一番近くてお酒を振舞ってくれるので。。

一旦ここに来ましたが、やっぱり左膝が思ったより痛く一旦帰宅。奥様愛用のサロンパスを膝にペタッと貼って再スタート。

PC310922.JPG

今日は素通りの清滝峠。

『また来年来るからね!早ければ明日!』と言って後にします。

旧170号線を南下していきます。

PC310923.JPG

計画にはなかったけど四条畷神社を横切る。。せっかくなので、、、

PC310924.JPG

上っておく。お膝痛いので、あんまり上りたくないのですが。。

PC310926.JPG

野崎観音は0.1k?

PC310927.JPG

また上りかよ。。でも寄っておく。

PC310928.JPG

先日シクロクロスのレースを見たからと言って、この階段を自転車担いで駆け上がりはしません。

また南下します。

PC310929.JPG

ここは最初から寄るつもりでした。石切神社です。

『揖保』の神様だったと思います。

僕は新婚当初、東大阪に住んでた時期があるので当初何かとココにはよく来ました。

PC310930.JPG

お百度参り?明日の初詣準備も着々と進められてました。

PC310931.JPG

参道はこんな感じ。今日は時間が早かったので人は疎らでしたがいつもイッパイです。

少し寄り道。。。参道からは一旦外れて平行に上ります。

PC310934.JPG

公園でトイレ休憩。

PC310933.JPG

この公園、景色良すぎるわー。

PC310936.JPG

で、石切大仏パンチ。

日本で三番目?凄い。

奈良の大仏、鎌倉の大仏、高岡の大、、、、い・・石切の大仏!ん!OK。

PC310939.JPG

近鉄石切駅。しかしよくこんな高いとこに電車走らせたなー。近鉄凄いわ。

PC310942.JPG

空まで飛んでいきそうな線路。

PC310938.JPG

このあたりの観光案内図。

なんかえらい寄り道に時間使いました。

PC310943.JPG

しばらく走るとココ。。。近くにあるのは知ってたけど、、、このコンクリ。。

PC310944.JPG

ふわあああー。暗峠だああああ。

PC310945.JPG

上っちゃえー!ってウソ。全部押し歩きしてます。

『上まで歩いていったろかな?』と思いましたが全然趣旨から外れてしまうのと下りも危ない暗峠。

PC310946.JPG

また今度にします。ネタとしては最高ですが来年にとっておこう。。

大阪市内に向かい走ります。。

PC310947.JPG

趣旨とはまるで関係ないけどパインアメ本社。たまーに食べます。

PC310948.JPG

本日のメイン処。その一。四天王寺です。

『おすすめ初詣スポット』?で見てみると参拝客数は10万1千人とか。。

PC310949.JPG

PC310950.JPG

PC310952.JPG

なかなか立派なお寺です。10万1千てどないやって数えたんかな。。

PC310953.JPG

メーテルもパシャ。

PC310954.JPG

創建の由来。(読んでください)

次に向かいます。

PC310955.JPG

趣旨とは関係ないけど最近天王寺が熱いのかな?またでっかいビル立てとるわ。。

PC310958.JPG

今日のメイン処。その二。住吉大社です。大阪の有名処といえばやっぱりココは外せない。

参拝客数は255万人とか。ホンマかいな。

PC310960.JPG

既に人の行き来も多いような。。南海電車は夜中も運行するとかしないとか。。

PC310956.JPG

まるで関係ないけどすぐ近くにある病院。ここで僕が誕生したんだとか。。オカンがよく『あんた生むのは大変やったんやで!』と言ってました。最近は言わなくなりましたが。

この辺でお昼。お腹も空いたのでご飯にします。

やはり故郷でお金を落とすべきであろうとウロチョロしますが、みんな掃除ばっかりやってて店が開いてない。大晦日だから当たり前か。。

PC310962.JPG

南海、堺駅スグ。堺のお伊勢さんだ?

PC310963.JPG

行っとけ。はい。

結局、故郷近辺ではチェーン店くらいしか開いておらず、仕方なく北上します。

PC310967.JPG

入ったのはココ。日本一ラーメンとは大きく出たな。。

結論から言うと大当たりでした。『ニラたれ』?っていうのがあるんですがニラが苦手な人以外はハマると思います。

で、写真撮り忘れ。。

お店では今朝まで飲んでたという兄さん姉さんが迎え酒。なんか僕もメチャクチャ酒が欲しくなりましたが我慢我慢。

マスターも気さくな方でまた必ず訪問したいと思います。

PC310969.JPG

市内をそのまま北上し、大阪天満宮。こちらも有名処。参拝客は50万人とか。。

PC310971.JPG

明日に向けて準備中です。

PC310973.JPG

少し遠くからですが太閤さん参りも良いですよー!

PC310974.JPG

帰りは今年最後の淀川サイクリングロード。

今日はポカポカ陽気でサイクリングロードも気持ちよく走れました。

PC310975.JPG

来年も宜しくお願いします。

PC310976.JPG

最後はご近所の有名処。成田山です。参拝客は59万人とか。。

PC310977.JPG

交通の神様として有名ですね。

今年無事に走れたことに御礼申し上げます。

で、帰宅。。。

しましたが距離が93キロちょい?中途半端な。。。

最後じゃい!

ということで今日は家に置いてたストップウォッチを持ってスグにリスタート。

PC310978.JPG

泣いても笑ってもこれが今年最後。

気合入れていってみましょう!!

PC310979.JPG

あははは。しんどい。お膝痛い。

ま。今年はこれくらいにしといたらー!!!

PC310980.JPG

来年、この峠にはいっぱいお世話になると思います。早ければ明日。。。

PC310981.JPG

いよいよ今年も終盤。

あーあーああー。トラウマの坂はーーー!今日もーーー!5℃だったーーーー・・・・・・。

ご静聴ありがとうございました。

 

本日のルート → http://yahoo.jp/d8XkqX

*CRがうまく描けないので多少適当です。ていうか今日のルートは要らないか。。。

 

<本日の記録>

走行距離 : 112.04キロ   最後に100キロ走れて良かった。。

走行時間 : 5時間33分

平均速度 : 20.1キロ

 

PC310983.JPG

ご近所にて。愛車メーテル。

今年の7月からワガママな僕を色んなところへ乗せて行ってくれました。

来年は君のポテンシャルが存分に発揮出来るよう僕が頑張りますので、これからも宜しく!

<2011年の記録>

累計走行距離 : 4348キロ

*ローラー練習合わせるともうちょっと走ってます。

 

さて9月からこのブログを始めました。

自転車を通じて僕自身また新たな成長が出来たような気がします。

まだまだこれからですが。。。

このブログをもしいつも読んで頂いてる方がいらっしゃれば。。。

ホントにいつもありがとうございます。

来年はもっと今より楽しいブログに出来たらなーと思ってます。

宜しくお願いします。

ではでは、僕は日本酒が結構入ってきましたので紅白見ながら年賀状書きます。(←遅い?)

来年の目標はAKBのメンバーに入ることです。

 

皆様、良いお年をお迎え下さい。


自転車生活を振り返る [ロードバイク]

今年のゴールデンウィークにママチャリで実家まで帰ったのが始まりだったかも知れません。

『遠くへ行ってみたい』からロードバイクローンで購入しました。

確認したら納車は7月8日でした。

ミナミにあるお店から家までの25キロあまりを自走して疲れ切ったのを覚えてます。

次の日、関西医大往復(14kあまり)を走って疲れ切ったのを覚えてます。

あれから半年足らず。

走った距離は4000キロを超えています。

淡路島を一周するイベントにも初めて参加しました。

来年には初めてレースにも参加します。

坂が大嫌いだったのにヒルクライムのレースに出る為、今は特訓の日々。。

自転車に乗る理由も増えましたが僕の生活も随分変わりました。

やはり一番はタバコを辞めたことかな。

まだ僕の自転車ライフは始まったばかりだけど、素晴らしい趣味にめぐり合えたと思ってます。

来年も良い1年にしたいと思います。

 

あ。まだ明日走りますけど。

今どこ走るか考え中です。


清滝TTのちポタリング [ロードバイク]

昨日は仕事納めの飲み納めということで宣言通り明け方まで飲むことはしませんでしたが、深夜までは飲んでしまい見事に二日酔い

あと飲んでる最中に歯の仮詰めが取れてしまいました。差し歯でなくて仮詰めです。いつ仮詰めしたかというと多分、4~5年前です。

差し歯が入る直前、料金聞いて『高くてやってられるか!』と放置。また悩みが増えてしまいました。

 

で、今日は今年最後のロングライドで初めての200k走ってみようと計画してましたが起床したのが出発予定時間の7時。思いっきり二日酔い。ということで中止です。

結局、11時くらいまで二日酔いと格闘し出発は昼からとなりました。

PC300897.JPG

で、行き先も決まってないので取り敢えずライフワークにしたい清滝TTやります。

今年中に景気良く12分台出しましょう!と気合満点。

ローラー練習の成果(といっても始めて1週間なので成果もクソもないですが)もあるだろう!ということで。

PC300898.JPG

甘くありまへんなー。

ま。序盤で調子悪いことがスグに分かって止めようかなと思うくらい。

でも勿体無いから走っとけということで続行しました。

でもローラー練習のせいか分かりませんが最後のゴール前、スパート掛けるといつも以上に追い込むことが出来ました。

ですから今日のタイムは気にしません。(いや、かなり気にしてます)

PC300899.JPG

上った道を下ります。

距離を稼いでおきたいので嵐山往復でもしておこうと関西医大に向かいます。

PC300900.JPG

今日は勝尾寺方面の山が寒そう。。

先日、物凄い風でえらい目に遭ってたので少々ビビッてましたが今日の風は『まあまあ』の北風でした。

PC300902.JPG

これ可愛いやん。ヒヨコ?アヒル?とにかく鳥です。

PC300906.JPG

鳥と虹。(見えますか?)

で、雲行き怪しい。。

PC300907.JPG

御幸橋まで来ると京都方面はどうやら雨か雪。。

PC300908.JPG

奈良方面は更に雲行き怪しい。。。

というより、既に雨に降られてます。

今日出発前、自転車思いっきりキレイに磨いてチェーンの注油もしたのですが、大体こうした時に雨に降られてるような気がする。。

オマケに『これでも食らえ!』と左膝がバキーンと痛くなりました。

『はいはい。わかったわかった。』と引き返すことにしました。

PC300910.JPG

来た道を折り返すのも面白くないので近くをブラブラしながら帰ります。

石清水八幡宮。。

初詣に向けての準備も着々といったところ。。結構参拝客来るのでしょうか?

PC300911.JPG

石畳の道が雰囲気出してます。

PC300912.JPG

京高野街道です。高野山まで続くんだから凄いですよね。。

いつか街道を使って高野山まで。。。行きません。もう少し楽な道使います。

そのまま、のんびり帰ろうと思いましたが全然練習になっとらんということで樟葉を過ぎたあたりで引き返し再びサイクリングロードを目指すことしました。

PC300914.JPG

分かり辛いですが樟葉に近づくと『氷(ヒョウ)』に降られました。寒いわよ。。

PC300915.JPG

樟葉の丸いマンションお洒落です。

PC300917.JPG

で、再びサイクリングロードに入ってから今度は追い風なので飛ばします。

堤防工事は着々です。

途中で前方を、このクソ寒いのに若いカップルが肩を寄せ合い歩いてました。(どこまで歩く気なのか。。)

で、彼女が彼氏にチュッとしてます。

ロードバイクって基本的に無音で走ってますし、歩いてるほうからすれば突然現れるくらいスピードの差があるので僕に全然気づいてない様子。。。

あと10mに迫ってもチュッチュチュッチュしてるので仕方なくワザと大きな変則音をたてます。

(だって咳払いするのもなんでしょ?)

ようやく気づいて頂き事なきを得ます。

流石に『良いお年をー!』と挨拶はせず、そのまま通り過ぎましたが。。

PC300920.JPG

で、関西医大到着。

 

<本日の記録>

走行距離 : 64.43キロ

走行時間 : 2時間58分

平均速度 : 21.6キロ

累計走行距離 : 4236キロ

 

最近、距離を走りたいのに全然走れてないです。

一方で左膝がかなり悲鳴を上げてるので今日のローラー練習は中止。

明日もどれだけ走れることやら。。

大晦日なので流石に一日中走るのはちょっとどうかななので。

でも中途半端だなあ。。


水曜ローラー(仮名)+禁煙開始2ヶ月 [禁煙]

無事ローラー練習終えたので記事をもう一丁。

今日はなんか一番しんどかったです。

 

・・で予定のメニューはこうでした。

 

10分 アップ

15分 ミディアム強度 残り30秒 高強度 何れもケイデンス90回転

10分 リカバリー

15分 ミディアム強度 残り30秒 高強度 何れもケイデンス90回転

10分 ダウン

 

・・・で実際、、、

ミディアム強度と高強度。。同じケイデンス90回転?

強度って心拍のことだと思うのですが、どないやってそんな調整すんねん!とペダル回しながら何回も読み直しましたが理解出来ず。

結局、ミディアム強度→負荷3。高強度→負荷MAX。でやりました。

めちゃしんどい。明日は絶対休養日にします。休日実走出来なくなるわ。。。

 

 

そしてそして!禁煙は開始して大体2ヶ月になりました。

10月29日から開始しましたが2ヶ月って60日目を言うのか61日か62日か分からないので毎月29日とします。ですから明日が2ヶ月です。

禁煙パイポはもう持ってません。ガムも買ってない。

薬の服用もランダムになってます。

・・・が、まだ『吸いたいよー・・・・。』となることが3日に2度くらいあって薬は手放せない状況。。

やっぱり禁煙は大変だわ。。

しかし、ロードバイク乗っててタバコを持たなくて良いのはハツラツとした気分になれます。

やっぱりスポーツしてんだ!って気持ちになって。

会社でも僕がタバコを辞めた(厳密には辞めたいうより、まだ我慢してる状態)ことの反響がそれなりにあるみたい。。

アイツほんまに辞めよったでみたいな。。

 

先日、記念にセブンスターを1箱会社に置いてたので誰かにあげようとしたら既に無くなっていました。

誰や!勝手に吸うたのは!

 

というわけで、記事のカテゴリーはロードバイクか禁煙のどちらにしようか悩みましたが頻度の少ない禁煙にしておきます。

 

散髪行きたいなー。

ソフトモヒカンが松ぼっくりみたいになってます。

 


ショップ巡りのち水曜ローラーの予定 [ロードバイク]

杉原輝雄さんが亡くなられたようですね。

偉大なプロゴルファーとしては勿論ながら、僕はあの人柄、自分への厳しさや、まわりを喜ばせられる才能とセンスに魅せられたものです。

最近は夕刊ゲンダイで連載記事を書かれていて体調が悪いのは存じてましたが残念です。

人間やはりいつかは死ぬんだと思い知らされる今日この頃。。

 

さて。。。

 

今日は堺で仕事をしてました。

帰りの南海電車に乗る際、『あ!そうだ!あそこ寄ってみよう!』と普通電車に乗り粉浜まで行きました。

勿論、行き先は粉浜に本店のある有名な店。

梅田は何回も行ってますが本店に行ったことがないので。

粉浜駅から商店街を抜けて旧26号線にでます。

するとスグに着きました。

PC280864.JPG

定休日。ちゃんと情報確認してから動きましょう。

ところが、この写真を撮る為、シャッター押した瞬間、

高ハスキーボイスで『何か!?』と声を掛けられました。

ビクッとして見てみると、ママチャリを抱えたメガネのおばさんが居ました。

 

『あ。えー。今日はお休みですか?』

『梅田はやってますねんけどねー。』

『あーそうですか。こちらはお休みですか?』

『そうですねん。梅田はやってますねんけどねー。』

『あーそうですか。』

『明日はやってますねんけど。』

『あーそうですか。』

『年内は明後日までですねん。』

『あーそうですか。』

『梅田は今日もやってますねんけどねー。』

『あーそうですか。』

『年明けは3日からですねん。』

『あーそうですか。』

『梅田は今日もやってますねんけどねー。』

さっきから僕は「あーそうですか」しか言ってないのですが、このままだと話が長くなりそうなので

『じゃあ梅田に寄ってみます!』と言って切り抜けました。昨日行ったとこなんだけど。

 

このオバちゃん。。もしや、いつも拝見させて頂いてるブログで登場する、あの噂のオバちゃん?

えーと、高ハスキーボイスで、何と言いましょうか古いですけど江利チエミを2オクターブくらい高くしたような感じ。。

『おばさんて、もしかして噂のオバちゃんですか?』と聞かないですけど聞いたらメチャクチャ話が長くなりそうなので、そそくさと退散しました。

でも多分、噂のオバちゃんだと思います。また改めて訪問します。

そのまま旧26号線に沿って歩いたもんで地下鉄玉出駅に来ました。

『あ!四つ橋線でこの近くならあそこがある!』と思い、寄り道の寄り道をします。

住之江公園駅へ。。。

ここはキャノンデールアウトレット店があるのです。

自転車で一度前を通りがかったことがあるだけなので行って見ました。

PC280866.JPG

こちらは開いてました。

うーん。僕と同じ自転車が投売りされててショック。。

ココに来たならお目当ては長袖ジャージと思ってました。

リクイガスレプリカがありましたが僕がこんなん着るのは恐れ多くて無理。で、そんなに安くない。

欲しい感じのが安くありましたがサイズXLとか。。。

夏用ビブタイツでメチャ欲しいのがありましたが今から夏用買う余裕無し。

指切りグローブも1500円とかでありましたが今は要らない。。

靴下500円でこれはいっとこうかと考えましたが結局何も買いませんでした。

また住之江公園まで戻ります。

PC280868.JPG

あかん。この旗にいち早く反応します。

ま。1杯だけや。と思い寄ります。

PC280871.JPG

・・が、まだ開いてなかった。

ま。酒は控えてるので、ちょうど良いやということで諦めます。(←飲みにきたくせに)

飲む気完全に無くして四つ橋線に乗り西梅田まで。

ホントに梅田店に連チャンで行こうかと思いましたが、そこまで暇ではありません。

いや今日は忙しくなかった。

・・・が行くのはやめときました。

PC280874.JPG

たまに行く店でワンコインセット(生ビール+串カツ3本 500円)食して帰宅。(←やっぱり飲んでるやんけ)

もう仕事納めの企業もあるのか早い時間から盛況でした。

 

・・・で、今からローラー練習します。

足の調子は重いけど膝の痛みは全然回復。

明日が仕事納めなので多分本格飲みになり練習は休養日となりそうなので。

因みに去年の仕事納めは昼から事務所で飲み始め、何軒ハシゴしたか覚えてませんが明け方始発まで飲んでました。

明日はそんなことしません。

勿論、30日に自転車乗りたいからです。

今年最後のロングライドを計画してます。条件合えばですけどね。。。


火曜ローラー(仮名) [ロードバイク]

今日の予定していた出張が無くなりました。

で、梅田のお店に行ってネックウォーマー購入。。

これ上下が分からない。真面目な話。

店員さんに聞けば良いんだろうけど小心者、素面では恥ずかしくて聞けなかった。。

誰かこっそり教えてください。(ウソ。自分で調べます。)

で、早めの帰宅と行きたい所ですが今日は誘惑に負けてしまいました。

京橋の赤垣屋で淡麗生2杯飲んでから帰宅。

帰って奥様と少々チャンバラがあって、やけワイン少々。。。

酔い覚ましにローラー練習しました。

ていうか、ホントにこれからは練習後に飲むよう努力します。(勿論、量は控えめで)

 

昨日に引き続き専門誌に載ってた初心者メニューの続きをやります。

今日のメニューはこうでした。

 

10分 アップ

5分 負荷最大 ケイデンス50~60回転

5分リカバリー

5分 負荷最大 ケイデンス50~60回転

5分リカバリー

10秒 負荷最小 ケイデンス130回転 *心拍は気にしなくて良いとのこと

1分50秒 リカバリー

×6回

5分リカバリー

10秒 負荷最小 ケイデンス130回転

1分50秒 リカバリー

×6回

5分 ダウン

 

・・・・で実際。。

負荷最大のところのケイデンス70回転

負荷最小のところケイデンス最大199回転とか。。。時速は52k。

遊んでます。

面白い。

 

専門誌のメニューは明日休みだけど足の調子見て決めます。

高負荷はやっぱり効きますね。自分の弱点がよく分かる。。

 

ところで、このブログ、動画も添付出来るみたいで、1ヶ月以上前からトライしてますが無理。

容量が足らないとか?

アナログぶりも健在です。


月曜ローラー(仮名) [ロードバイク]

今日からローラー練習は専門雑誌に載ってたメニューを取り入れてみる。

記事は『ビギナー』向けと『中級レベル』向けがあるので僕は勿論中級レベル向け。アホ。

ビギナー向けでスタートです。

 

10分 アップ 心拍60%

15分 ミディアム強度 75% ケイデンス90回転

10分リカバリー

15分 ミディアム強度 75% ケイデンス90回転

10分 ダウン

 

・・・という内容でした。

・・・が2回目のミディアム強度から負荷2でやってみた。(←とにかく言うこと聞きません)

・・・最後の1分はケイデンス110回転とか。。 

ケイデンスはずっと守れましたが、最初から心拍が守れません。

アップから75%越えとるし。。。

ミディアム強度では心拍170。。

 

ま。暫く楽しみながら続けます。

強くなれば心拍下がる?

 

お題はもう少し洒落た名前が出来たら変更するかもです。


日々学び成長を。 [ロードバイク]

今日は寒かったですね。。

夕刊読むと京都金閣寺は雪化粧とのこと。。

僕はミナミの誘惑を何とか振り切り帰宅しました。

で、通勤電車では自転車専門誌を読んでました。

『冬を乗り切るコツ』みたいなテーマで、コツの基本は天候のチェック。。

厄介なのが風で向かい風に気を取られがちだが危ないのは横風。

土手の上を走るサイクリングロードは要注意です。そんな時に走るのはアホですみたいなことを書いてました。

まさに昨日の僕です。。

ま。ロードバイク歴半年足らずの初心者ですと言う事で逃げさせて頂くのですが、これまでも、このブログで記事を書いた後、こういうルールや走り方等を知っては恥ずかしい想いをしております。

でも実際経験することも必要ですよね?(←ベースはあくまでポジティブです。)

今は夕刊の天気予報の風向き記号を見て、『これどっちから吹いてるマークやねん。』と勉強中。。

先日の階段駆け上がりも『駆け上がり』はダメみたい。。

日々学んで行くしかありません。

さて、今からローラー練習。

明日は今年最後の出張で練習無しです。

 


シクロクロス観戦のち強風LSD [ロードバイク]

膝の状態は昨日のように全然ダメな状態ではなかったので、家からスグのくろんど池で行われる関西シクロクロスのレースを観戦しに行くことにしました。

家からスグと行っても峠を越えなければいけません。

あの辛い思いをした傍示峠越えが一番最短距離ですが、今の膝の状態では行けそうにないし、清滝峠を廻るとTTモードになって悪化させてしまいそう。。どうしようかと考えます。

あ!あの道があった!

PC250022.JPG

トラウマの坂越えです。勾配はキツクないし、ここなら大丈夫。。

無事、奈良に抜けて、くろんど池へ。。

PC250024.JPG

くろんど池に来る時は傍示峠越えで来て、こっち方面は下るのが普通なんですが、今日初めて上ってみると結構な勾配で、これだったら傍示峠越えで良かったかもと少し後悔しました。

PC250025.JPG

会場は大盛況。

ちょうど女子?のレースが終わったところ。何か僕はいつもタイミングが悪い。。

しかしメチャクチャ寒い。

PC250027.JPG

暖をとる為、おでんを食べました。

そういえば、おでん食べてると、なんとブエルタに出場された土井選手を見かけました。

あまりに唐突な出来事だっただけに、サインや写真をおねだりすることも出来ず、ただ鼻水流すだけでした。

PC250030.JPG

少しするとCK1(小学3,4年生?)のレースが始まりました。

小学生だと思ってナメたらいけません。多分、僕がここに入っても負けます。速いの何の。。。

ちょっとショックよ。。。

でも子供達の一生懸命走る姿を見ると何だか親でもないのに目頭が熱くなってしまいます。

思わず絶叫モードで応援してました。

PC250033.JPG

そしてメインのC1(上級者)のレーススタート。

もう鼻水流すしかありません。

もの凄いスピードでした。そして何て言うんでしょう。。。コーナリングの技術。。

PC250038.JPG

こんなスピードでコーナー入れないよ。。。

それと息が切れないんですね。。やっぱり基礎体力の違いをまざまざと見せ付けられます。

PC250046.JPG

圧巻は階段地点。これキツイよ。。でもココは見てると楽しそうでもあるんですが。

色々と勉強になりました。 

C1のトップの方がゴールされた頃には僕の体温は多分32℃くらいじゃないか?と思うくらい冷え切っていたので会場を後にします。

膝の具合から山は登れないと判断し、今日はサイクリングロードに出てLSDの練習をしようと計画しました。

LSDとは長い距離をゆっくりペースで走る練習とのこと。。

L(ロング)S(スロー)D(ダラダラ走る)。。

ちょっとネタが入りました。

ところでシクロクロスのレースを見た直後で路面の粗いところをついつい走ってしまう単純な自分が好きです。

わざわざ走らなくて良い歩道を走ろうと自転車持ち上げて乗り上げようとまでする自分がちょっと嫌いです。

木津駅近くまで来ましたが腹が減ったのでLSD前に昼食をと思いましたが、手頃な店が見つかりません。

『こっち側を適当に走ったら見つかるやろう。』と逆方向の奈良駅方面を走ります。

しかし適当に走ったら見つかるだろうと走った場合、実際に見つかる確率はかなり少ないです。

今日もマクドがあったくらい(体が冷え切ってたので温かい汁系がほしかった)。

あっちゃこっちゃと走っては迷子になり『さっきから君は一体なにをしてるんだね?』状態に。。

結局、木津駅付近に戻ってきて、そのまま北上します。

PC250051.JPG

ようやく見つかりました。

PC250050.JPG

いつものメニュー。。

『塩』にこだわりがあるとか。。ラーメンは確かに塩が結構効いてます。

塩辛いのがダメという方には合わないかも。でも僕は好きです。

チャーハンもしっかりした味付け。

また機会があれば寄ります。

PC250052.JPG

お腹を満たしてからはサイクリングロードに出てLSD開始。

・・・が、物凄い横風でした。

今まで経験のない物凄い横風。

今日は速度よりも心拍数を中強度に保ち、ケイデンスを一定させることを目的としていました。

もうそんな余裕なし。ケイデンスは何とか一定してますが心拍数は170越え。たまに180近くまで上昇します。これTTやってる時と変わらない。

突風が吹くとマジで落車或いは土手下に落っこちそうなので思わずクリート外したり。。

ここんとこ山ばっかり走ってて平坦なんか余裕だと思ってましたが、えらい目に遭いました。

PC250054.JPG

流れ橋はまだ復旧していない模様。向こうに見える京都の山は雪化粧。。

ロードバイク乗って始めての冬ですが、山奥はもう春まで行けないのでしょうか。。

淀川サイクリングロードに入ってからは、いよいよ横風は向かい風に。。

もう必死のパッチでペダルを回しました。

PC250056.JPG

御幸橋!!!

今日最後に撮った写真。後は家まで夢中でペダルを回しました。

 

<本日の記録>

走行距離 : 77.5キロ

走行時間 : 3時間35分

平均速度 : 21.5キロ

累計走行距離 : 4172キロ

 

この3連休。

本来は内容たっぷりの計画を立案してましたが全然達成出来ず。

LSDももう少し距離乗らないと意味ないみたいだし。。

年末年始休暇とローラーで帳尻を合わせます。

 

あと、今日はクリスマス。

クリスマスですが僕と奥様の結婚記念日でもあります。

もう何年経ったかはスグ出てこないですが。。

帰宅してから食事に誘いましたが奥様は丸っきり忘れていた模様。。

ま。これも初めてではないので、どうでも良いのですが外食も無し。

昨日飲まなかったワインで乾杯。

普段、一滴も飲まない(飲めない)奥様は現在ゆで蛸状態です。

ん!これで良いのだ。。

いつも家のこと任せっぱなしにして申し訳ないと思ってます。

感謝してます。。

今日も自転車に乗せてもらって有難う。

直接ここまでは言いませんけどね。。


部屋と自転車と私 [ロードバイク]

昨日は膝痛リタイアしてから家でゴロゴロしながら本読んだり、本屋行って立ち読みしたり、、、

夕方からは1人ディナー

PC240860.JPG

僕以外は自治会のクリスマス会に行ってたもんで。。。

一日安静にしたせいか膝の痛みが引いてきてました。

PC240862.JPG

・・・のでローラー練習。これは飲酒にならんでしょ?ま。あんまり良くないか。。

でもワインは結局飲みませんでしたので。ビールだけ。(言い訳?)

PC240861.JPG

早朝は夜明け前、子供達のプレゼントを玄関に置いて任務完了。

やっぱり娘2人は大きくなってるので枕元に置くにはリスクが有り過ぎる。

・・・で、今朝の二女と奥様の会話。

『ママ?サンタは何処から家に入ったんやろ?』

『そりゃ玄関やろ?』

『鍵は?』

『サンタは鍵くらい開けられるんちゃう?』

『ワタシは玄関から入ったんと違うと思うねん。。』

『なんで?』

『だってプレゼント、玄関のドアに立て掛けてあったもん。あれやったら玄関から出られへんやん。』

『・・・・・・。』←僕を睨んでます。

『・・・・・・。』←僕は目をそらしてます。

PC240861.JPG

 ↑ 確かにどうやって出るんでしょうか。。。

ま。子供も難しい年代に入りましたなあ。。。

 

さて、僕の枕元にはいつも自転車

PC250863.JPG

これはいつもと変わらぬ風景です。

昨夜のローラー練習は1時間ほどやりましたが、これはキツイですね。

良い運動になります。

まだ慣らし運転感覚でやってますが、これからメニューを組んでやっていきたいと思います。

 

さて今日は関西シクロクロスの大会がくろんど池で開催してる模様。。

しかし膝痛は再発(笑)

様子見て行けそうなら観戦しに行こう。。。