So-net無料ブログ作成

リフレッシュ休暇に1府3県を巡るライド [ロードバイク]

今日はリフレッシュ休暇を取りました。

何故なら今週末がまた雨らしい。『させるかー!』ということで月末にも関わらず休暇取って自転車に乗ります。ま。12月に入ったら、それこそ休んでられなくなることもあります。

で、題名が大袈裟なんですが要は伊賀上野に行くことにしたのですが考えたらこうなるなーと思った次第です。

ルートは木津~754線~奈良公園~80線~214線~82線~25線~368線~伊賀上野~422線~信楽~307線~5線~163線って感じです。

『ルートラボ』登録したんですが貼り付け方をまだ分かってません。分かったら後日公開したいと思います。

PB300681.JPG

で、最初に来たのがココ。清滝峠です。勿論タイムトライアルやります。

実はヒルクライムのHP『関西ヒルクライムTT』。ついに登録しちゃいました。

あれ良いですね。やる気が沸きます。

あ。今日のライド。結論から言いますと昨夜飲みすぎて二日酔いだったのでスタートが凄く遅れてしまいました。10時過ぎ?で、途中奥様からの電話などで1時間近くタイムロス。後半は真っ暗闇を帰りました。

話がそれてすみません。スタート。

今日は風もなく良い環境で上れました。昨日深酒さえしていなければ。。。

やっぱりしんどいですなあ。最後ゴール手前は一応ペースアップして、、、

PB300682.JPG

表示はこうなんですが実は正式タイムは前回と全く同じの13分59秒でした。

良くも悪くも安定している。こんなレベルで安定したら困るんですが。

その後タイムがちょっと動いてしまって写真のようになってます。

が、HPにはこのタイムで記録しときました。

清滝峠は人気コースだし暫くここを練習場とするかも。

PB300685.JPG

その後、そのまま奈良方面に下りて木津方面へ真っ直ぐ。木津から奈良公園へ向かいます。

PB300686.JPG

奈良公園。鹿さんです。

この辺で時計は12時近く。

ルート変更しようかなとも考えましたが強行しました。

PB300688.JPG

80号線方面へ行きます。

PB300690.JPG

で、ここが曲者でした。すんごい上り。さっきの清滝峠の比じゃありません。ずーっと上りでした。

ただ良い練習にはなったかな。ヒルクライムレースとかだいたい距離が長いですしね。

PB300693.JPG

のどかです。

PB300696.JPG

水間トンネル。僕の故郷と同じ名前で親近感持ってたんですが読み方が違いました。

僕の故郷は水間(みずま)。こっちは水間(みま)だそうです。

それとこのトンネルまできて旧道迂回路を通り越してるのに気づきました。

トンネル嫌いなので引き返します。

PB300695.JPG

ここから旧道に入ります。

・・・がこれが失敗。この旧道。道が荒れ放題でした。勾配もキツイ。

で峠まであと50Mって所くらいで道端の影でガサガサッ!!となにかの気配。

姿は確認出来ませんでしたが小さな動物ではありません。多分1m近い動物。イノシシやったのかな?

『うーー!!』って声にならない悲鳴をあげて緊急スパート。

必死で逃げました。

しかしそれまでヘロヘロで上ってたのに、ちゃんとあんなスプリントが出来る自分がおかしかったです。

PB300697.JPG

下りてきたところ。荒れ放題箇所と峠は撮りたかったのですが緊急スパート避難したので撮れず。

PB300699.JPG

で、再び80号線に合流するあたりでこれがありました。

なんだよ通ったらダメだったみたい。ま。頼まれても通りませんよもう。怖い。

PB300702.JPG

しばらく走ってここを左に214号線へ。分かりにくくて危うく通り過ごすとこでした。

PB300703.JPG

で、この214号線。なんだか寂しい感じのする道。ちょっと傍示峠の道に似ています。

地図では立派な道だと思ってたのですがこんな小さな道です。

PB300704.JPG

が、途中からは広い道になりました。そしてここを82号線。上野方面へ。

PB300705.JPG

橋渡ります。

PB300706.JPG

布目ダムのところですね。

PB300708.JPG

で、ここからまた上らされました。

PB300709.JPG

上りきると小さな町に。月ヶ瀬村です。梅が有名らしい。知りませんでした。老舗が並んで雰囲気は良かったです。荷物になるので買いませんでしたが。

PB300710.JPG

で、三重県に突入。自転車で三重県に来るのは初めてです。ていうかロードバイクに出会わなければ考えなれない事態ですが。

PB300713.JPG

だーっと伊賀上野方面へ走ります。遠くに伊賀上野城が見えてます。

程なく到着。

PB300716.JPG

上野高校だっけ?校門も校舎も見事な造りでした。後ろに伊賀上野城の天守も見えてます。

ここから近い小学校も見事な木造校舎でした。

PB300718.JPG

上野公園で記念撮影。

PB300719.JPG

伊賀上野って正直ただのクソ田舎ってイメージ持ってましたが今日走ってみると城下町がとってもキレイで整備もされてるし観光で来ても良い場所だと思います。

今度は早く家出てゆっくりしたい。

PB300723.JPG

派手な電車。

PB300722.JPG

で、遅い昼食にしました。入ったのはココ。

伊賀牛ラーメンがイチオシらしいのですがラーメンよりご飯が欲しくてチャーハン大盛にしました。

PB300721.JPG

薄味?というより何か入れ忘れてない?って味。ソースいっぱいかけて誤魔化しました。

ラーメンにしとけば良かった。

この時点で3時半。

PB300725.JPG

予定は信楽方面なのですが完全に山の中で日没になりそう。

163号線で木津に戻るか悩みますが出来れば163号線は避けたい。車多いから。

『ええーい!行ってまえ!』ということで422号線で信楽へ向かいました。

PB300726.JPG

で、わかってはいたが上り。今日はよく上りました。。ここの勾配は11%の表示。

でもそこまでキツクは感じなかったです。

PB300727.JPG 

峠までは古い道ですが越えるとこんなキレイな道。申し分ないです。

PB300728.JPG

でも、また上り。ただここは距離が短かったので助かりました。

PB300729.JPG

で、滋賀に突入。

PB300730.JPG

信楽に到着。やっぱりこれを撮るしかない。

PB300731.JPG

仁王タヌキにシーサータヌキ?

PB300732.JPG

狛犬タヌキに鯱、鬼?

PB300733.JPG

わーっと走って307号線に合流。知ってる道に来て何だかホッとします。でも全然まだ遠いのよ。

PB300734.JPG

信楽のコンビニで最後の休憩。5時前くらい。こりゃダメだ。

307号線から5号線へ。好きな和束方面を見て帰る予定でしたが。。

PB300736.JPG

県境ではもう真っ暗。

真っ暗の山道は怖かった。ライトなかったら泣いてます確実に。

PB300738.JPG

和束のコンビニ。写真撮っただけです。

その後、163に合流してチンタラ帰ります。

PB300740.JPG

ゴールまで目前。ここで悩みます。

右に行けばトラウマの坂に行きスグ帰宅出来ます。

・・・が、せっかく真っ暗になったし最後に見て頂いてる方に大阪の夜景でも披露して終了にしようと、裏清滝峠を上ることにしました。ま。僕も見たかったのですが。

PB300741.JPG

午前中、TTやった峠のゴール地点。ていうか真っ暗。

 

ではでは!

ご覧下さい!清滝峠から見る夜景です!!

 

 

 

 

PB300743.JPG

『・・・・・・。』

 

 

 

 

 

PB300744.JPG

『あはは。』

 

 

 

 

 

PB300745.JPG

『・・・・・・・・。』

 

 

 

 

 

PB300746.JPG

『・・・・・・。』

 

 

夜のダウンヒルは寒かったですが夜景の写真撮るのも、もうやめときます。

 

 

<本日の記録>

走行距離 : 145.29キロ

走行時間 : 6時間28分

平均速度 : 22.4キロ

累計走行距離 : 3636キロ

 

明日からもう12月ですねー。


禁煙31日目 [禁煙]

この週末は自転車に乗れなかったので今日は鼻息荒く自転車通勤。。

のつもりでしたが最近朝は寒くて起きると乗る気無くします。

メーテルではなくオレンジさん(何ちゃってロードバイクです)ということもあります。

何でも気の持ちようとは言いますがホントそうですね。休日は自転車乗りたくてなまらないのに朝一番の自転車通勤は気が引けます。

 

しかし乗ってしまえば忘れてしまいます。

第二京阪に出れば他の自転車通勤の方々も多く見られ楽しく通勤。

背中が汗だくになることさえなければ最高です。(着替えがいるかな。。)

ただ帰りは日没後になりますが、これが怖い。

何が怖いってずっと敵はクルマと思ってましたが違いますね。

自転車です。

逆走。無灯火。携帯見ながら。耳にはイヤホン。そして信号無視。最強5点満点。

これが前から或いは横から突っ込んでくるので、こちらとしては神経かなり使ってます。

やっぱり市内を自転車で走るのはしんどいですね。

ま。ゆっくり時間に余裕をもって行くしかない。(ただあんまりゆっくりだと運動ならないんやけどなー)

 

さてさて今日で禁煙生活31日目となりました。

禁煙一ヶ月としたかったのですが30日目で言っていいのか31日目なのか分からなかったので今日にしました。

10月29日から開始したので今日で31日目です。

 

もう今年の自分重大ニュースは間違いなくこれです。(やっぱりキッカケは自転車だから自転車かな)

我ながらよくやってます。

 

禁断症状は無くなってはいませんが、かなり少なくなってます。

最初は禁煙パイポとガムは手放せなかったですがガムはもう持ってません。

禁煙パイポは持ってますが、たまーに吸うくらい。

但し禁煙補助薬はまだまだ必要。

僕が間違いでした。

『あんなの効かん!』って言いましたが効いてます。

ただタバコが不味くなるとかはないと思うのですが。(吸ってないから分かりませんが)

明らかに『吸いたくなる症状』は抑えられてるような気がします。

多分。。。

 

で、この一ヶ月で変化したこと。

禁煙した方がよく証言されてるのを照らし合わせてみました。

 

臭いに敏感になる。

→最初タバコの臭いにビックリしましたが何故か無くなりました。今は吸ってた時と同じように気にならない。。。

 

食べ物が美味しくなる。

→変化なし。元々美味しいですけど。

 

太る。

→一ヶ月で2キロ太りました。

 

便秘になる。

→見事に便秘になりました。

 

自転車編。心肺機能が強くなる?

→全然分かりません。ま。判断するには早過ぎるか。

 

ということであんまりいいことない(笑)

 

ま。引き続きコツコツ続けてみます。


自転車に乗らない週末 [出来事]

そういえば僕大きな勘違いがありました。

このブログ写真10枚以上普通に貼れるみたいです。何でこんなj勘違いしてたんだろ?

しかし今日は10枚も写真ありません。

義父の古希祝いとして蒜山旅行に行ってきました。

最初マジで『昼膳』だと思い『あー。レストランでランチするんだ。』と、まわりと暫く会話がチグハグになってました。

義父母、義妹家族と僕の家族、総勢12名。ただただウルサイです。

しかし僕は初めて訪れた蒜山。良かったです。

PB260618.JPG

PB260621.JPG

何が良かったかというと、まず天気が『何で自転車乗る時にこの天気はないねん!!』と言いたくなる良さ。もう異常なくらい雲がありませんでした。

そしてこの高原。ちょっと紅葉には遅かったみたいですが、それでも絶景。絶景。大阪からこんな近いところに、こんなところがあるなんてと感動しました。

なんか富良野に来たみたい。

ここ自転車で走りたい。

でもロードバイク乗りは1人しか見られませんでした。勿体無い。

ところがココ、サイクリングコースとレンタルサイクルがあったので義父ほったらかしで乗ってきました。

PB260652.JPG

PB260654.JPG

マウンテンバイク。初めて乗りましたが、なかなか面白い。ただスピード感はやっぱり望めないのかな。ま。40分くらいしか乗ってないから、よく分かりません。

ところで義妹の旦那は僕の影響でロードバイクに興味を持っていましたが運良く金持ちの友達がロードバイクを乗り換えるとのことで古いロードバイクを譲り受けたそうです。

是非僕も友達になりたい。

 

さて夜は宴会でドンちゃん騒ぎ。義父も満足頂けたようです。

今朝は二日酔いが覚めるのを待ち、昼過ぎに帰路へ。

ちょっとだけ自転車乗りましたが殆ど乗らない週末。その代わり、かなり飯を食らい体重計に乗る勇気はありません。

PB260662.JPG

この景色。写真下手な僕でもこんなのが撮れちゃうんです。

今度は是非自転車で来たいところです。

 

 


LIFE IS SWEET [出来事]

昨日は石田ゆうすけ氏のイベントに行ってきました。(日付が変わってるから一昨日か)

講演内容はスライドショーを用いての『世界一周擬似ツアー』。

世界の景色を見て、休日僕が見る景色とのスケールの違い(違いすぎた)を思い知ること当然ながら、、、、

感じたのは『一度しかない人生をどう生きるか』でした。

スライドショーは2時間半に及び途中休憩があったので僕は恐れながら石田氏に質問(かなりレベルの低い内容。しかし石田氏『その質問初めてです』と丁寧に答えてくれました)をしてみたりホント価値の在る時間を過ごし元気を貰いました。

魅力溢れる。。。そして熱い方でした。

 

今週はちょっと落ち込むこともあったのですが石田氏のおかげで良い一週間になりました。

(僕をロードバイクに乗せた原因。張本人ですからね。感謝してます。)

 

さてさて今週末は義父が古希を迎えるとのことでお祝いで旅行に行ってきます。

岡山の蒜山(ひるぜん)。

読めないし書けない。

ま。義父のリクエストだし僕もはじめて行くので楽しんできたいと思います。

 

人生はいつも楽しく好奇心を持たなきゃね。


ヒルクライムのち故郷へ [ロードバイク]

昨日の段階で天気が午前中持ちこたえそうならヒルクライムやって法隆寺~東大寺くらいの近場を回ろうと考えてました。

で、1日持ちこたえたら先日考えてた三重の紅葉を見にいく。。

しかし今朝になって考えが変わり『オカンに転勤の話をしたら何て言うのかな。。』

というよりオカンに会いたくなりました。

ということで雨は降りそうでしたが強行。

その前に。。。

PB230554.JPG

ここに来ました。

『はじめまして』清滝峠です。厳密に言うと以前奈良側から下りてきたことがあるので二度目まして?

でも上るのは初めてです。

この清滝峠。これまた僕の家から5キロ程の距離にあってなかなか有名な峠です。

ヒルクライムのHPランキングでも沢山の方が上ってます。

自分のレベルを知るのには絶好の峠であり上ってみることにしました。

いつものように猛スタート。でスグ息切れ。

そして上るまでに2ヶ所ある信号の1つ目に引っかかり足付きタイムロス。

(でも休憩出来て良かったかも)

青にかわり再スタート。2つ目はすんなり通過しますが、ここから長い直線の上り。

向かい風もあり全く進めません。

ヨロヨロで上りながら後半勾配が低くなってからも息が苦しくスピード出せず。

ですがゴールまであと僅かとなった時タイムを確認すると『あ!』。

いつものように根性スパート。

PB230555.JPG

13分59秒。ギリギリ13分台。

今回初めてだったので目標タイムは漠然(というよりレベルが分かってない)としていたのですが13分台、上出来です。

あの直線区間のスピードを上げていけたらと考えますが、そこはやっぱり基礎体力の向上が必要でしょう。

ランキング確認すると67人中47位?うーん。道のりは長い。。

そしてやっぱりしんどすぎる。これを練習で1日何本も上るなんて体力はまだ全然ありません。

PB230561.JPG

上がった道を引き返します。眺めは絶好です。しかし寒い。ウィンドブレーカー着てても全然寒い。鼻水止まりません。

次回、早くも冬用ウェア登場させるか。。

下りてから体力がかなり消耗してるので実家まで帰るかどうか悩みます。

が、やっぱり行っておこうとオカンに電話します。

『あんたそれやったら店においで!』とのこと。タダ飯ゲット。頑張って帰ります。

普段は海沿いの平坦ルートを走るのですが今日は練習も兼ねて後半アップダウンのある170号線をずーーーーーっと南下するコースにしました。僕の縁の地を巡るのも目的です。

PB230570.JPG

ダーッと南下して大和川。今日も沢山ロードバイク乗りが走ってました。

僕はヒルクライム直後で足が重くしばらく26~8キロくらいで走るのがやっとです。

PB230573.JPG

PLの塔。8月1日に行われるPL花火大会が大好きで夏恒例行事として何度も見にきました。

足はまだ重い。

PB230575.JPG

河内長野駅手前。標識に泉州の地名が現れようやく元気が出てきます。

が、同時にアップダウンの始まりでもあります。

しばらく我慢の走りとなり天野山を越え、、

PB230578.JPG

ここで左折。で、このへんから雨が降ってきました。

PB230579.JPG

ひきつづき山間のアップダウン。

PB230580.JPG

岸和田の山間部。雨はいっそう強さを増し寒い。鼻水止まらない。

しかし50代くらいの方々何人かがロードバイクに乗ってすれ違いました。元気です。

PB230582.JPG

水間観音。僕の育った町にあります。大阪といっても思いっきり山間の町。

今は実家も引越し誰もこの町には住んでません。

そして寒い。鼻水止まらん。

PB230585.JPG

『水間駅』。今は『水間観音駅』と名前を変えてます。

独身時代はずっとここから電車に乗ったものです。。

しかし寒い。鼻水止まらん。

PB230586.JPG

水間駅に保存されている水間鉄道の旧車両。これよく乗りました。

写真では分かりませんが車内は木製部分がメインで窓にも木製ブラインド。

何とも粋な電車でした。

しかし寒い。鼻水・・・もういい?

 

オカンの店にはここから海方向にまだ6キロくらいあり、ようやく到着。

13時過ぎ。

が、シャッターが半分閉まってる。

『ありゃ!?』と思いながらも、とりあえずメーテルと一緒に店内に避難。

PB230590.JPG

『どないしたん?』

『今日は祝日やからお昼までの営業や。』

『あ。そっか。ごめん腹ペコやからご飯ちょーだい。』

『もう全部売り切れたよ。』

『えッ!?何で置いててくれへんねん!!』

『何で金になるものをタダ飯にさせなアカンねん!!』

『うそーん(泣)じゃこのパンの耳ちょーだい!』

『それアカンねん。お客さんにアゲルねん。』

『うそーん(泣)』

『ビール飲みや。』

『飲めるかい!!』

 

かなり腹を空かせて『オフクロの味』を楽しみにして来ましたが結局ありつけず。

PB230589.JPG

自慢のモーニングは昼も夕方も1日中サービス?それモーニングなんか。。。

ま。ランチもちゃんとあります。結構ボリュームたっぷり。毎日食うと間違いなくメタボになることお約束します。

また次回の機会に。。残念でした。

適当に近場の食堂で飯食ってオカンと色々話しました。

親父のこと。実家近くに住む弟家族のこと。オカンの通院近況。オカンの従兄弟の近況。オカンの店でバイトしてもらってる方のこと。オカンの店の新メニューのこと。。。

ってオカンが一方的に話しとるやん!!

でも楽しそうに話すオカンを見てると何だかそれだけで癒され・・・

結局、転勤の話はしませんでした。

『日没までには帰りたいから1時間くらいで帰るで。』と言っておいたのですが、オカンの話が一段落した時は既に2時間半経過。日没確定で帰路へ。

PB230593.JPG

まだ雨降ってます。帰りは平坦コース。旧26号線。この道、意外と走りやすいのです。

PB230595.JPG

泉大津あたり。北側の空が明るい。雨降ってないかもと期待。

PB230597.JPG

浜寺公園。雨はあがってました。ちょうど路面電車が発車したので競争します。

が、結構速い。40キロ以上でてます。路面はまだ濡れていてスリップ落車したくないので減速降参です。

PB230599.JPG

夕焼け。ラブホが眩しい。 

その後、堺に入り大和川手前で寄り道します。

PB230603.JPG

このあたりは昔、鉄砲鍛冶屋があったところ。実は僕生まれてから小学3年までの間、この近くで育ちました。ですので正確には堺市出身です。

PB230604.JPG

路面電車沿い。こういう町並みが好きです。

PB230606.JPG

綾野町の市場。当時オカンに連れられて、よく買い物に来ました。いつも大勢の人で賑わい大変栄えてました。ここにある路面電車の踏み切りは確か駅員が上げ下げしてたりして。。今は寂れましたが30年以上前の記憶がよみがえりました。

寄り道してる間に空は真っ暗。ちんたら帰ります。

PB230608.JPG

長居公園通り。

PB230610.JPG

長居公園で缶コーヒー&お手洗い休憩。

大阪市内をカチャカチャ走って。。

PB230613.JPG

ようやく第二京阪。あともう少し。(なんか写真ブレてます)

PB230615.JPG

19時過ぎ星田駅到着。

なんかこんなふうにすると簡単に走ってるように見えますが最後のほうはヘロヘロです。

 

<本日の記録>

走行距離 : 127.77キロ+5キロくらい(清滝峠で一旦リセットしたので)

走行時間 :5時間40分+アルファ

平均速度 : だいたい22.5キロ

累計走行距離 : 3485キロ

 

ところで帰宅してから奥様が『お母さんから電話あったで。なんかあったんやろ?って聞いてきたわ。』とのこと。

僕が帰ってる間に奥様から転勤の話を聞いたオカンは再び僕に電話してきました。

『あたしは別にあんたが会社で偉くなって欲しいとは思わんわ。』とのこと。。。

 

いつも有難う。よく考えます。

 

日付け変わってもうたな。。寝ます。


ネガティブな時もある [出来事]

明日の祝日はまた雨ですか?

あっはっはっはっはっは。もう笑っとけ笑っとけ。

午前中は持ちこたえるのかな?ま。あんまり期待して目が覚めた時、降ってたらショックが大きいので考えないようにします。

今日も自転車通勤でしたがひょっとしたらこの道走れなくなるのかと思うと、ちょっとセンチメンタルな気持ちになりました。松本伊予です。

転勤打診に対する僕の回答は明後日までするようにと言われました。

しませんけどね。

そんなお前らの都合だけで急かされてたまるか。

どうしても急かすのならNOと即答してやる。

しかし憂鬱な祝日になりそうです。

明後日の石田ゆうすけ氏の講演だけを楽しみに。。。考え込みます(笑)

なんかネガティブな記事で申し訳ないです。

あ。そういえば先日走った後、結局翌日には筋肉痛治ってました。(ちょっと筋肉が若返った?)

ただ今日の通勤はママチャリのホワイト君だったのでバテバテでしたけど。

やっぱりママチャリは重い。

因みに今週末もちょっと予定がありまして多分走れない。あーあ。

 

すみません。またネガティブになってしまいました。。。

 

こんな時は!!!

 

 

 

飲まずに腹筋でもしてます。

 

実はちょっとだけ関東の地図見て『どのへんに住んだら峠近いかなあ。。』と検索しとりました。

少しだけポジティブでした。


大阪が好き [仕事]

はじめてカテゴリー『仕事』らしい記事がこんな内容になるとは。

今朝Y部長に『ちょっと時間取れるか?』と聞かれました。

が、明らかに普段とは違う挙動がありました。

直感的に『あ。これは何かヤバイな。』と感じました。

当たってました。

東京転勤の『打診』でした。

うちの会社はアットホームな会社なので一応『打診』があります。

ふつうサラリーマンでしかも営業なら問答無用で飛ばされるのが当然でもあります。

これまでも僕に転勤の話が持ち上がったことは何度もあります。

何とか逃れてきました(笑) 

でも今回は雰囲気がちょっと違いました。

『ちょっと考えさせて下さい』

ま。こんなこと言わせて貰えるだけでも良い会社ですけどね。

 

本音を言うと『行きたくなーーーーーーい』

まだ走りたいとこイッパイあるし、ビワイチもまだ。ひそかに計画してた四国一周もしてなーーい。

 ↑ そういう問題か!(いやいや勿論家庭の問題もあるんですよ)

 

ま。考えさせてもらえるようだし(ちょっと今回は逃げ切れないかもしれないが)、良い機会だし色々考え込んでみたいと思ってます。


紅葉を見るロングライド(4) [ロードバイク]

本来のコースは162号線から京見峠を目指すのですが時間がなく断念しました。

162号線をずっと下ります。が、従ってここからカンペ無しです。

PB200614.JPG

中川あたり。

PB200616.JPG

だいぶ下るといきなり観光客だらけに。勿論何処だが分かってません。

しかし何となく嵐山方面に向かってる。

PB200618.JPG

ここで立ち止まり随分迷いました。(バイク入っちゃった)

悩んでるとヘロヘロになって上ってくるロードバイク乗りが。距離をあけて着いていくことに。

PB200619.JPG

・・・が、僕が速いのではなく相手がホントヘロへロでスグに追いついてしまいます。

ので、距離を更にあけるために紅葉撮ります。

しかしお陰様で暫く走ると金閣寺の近くに。ココまで来たら分かります。

そしてようやく嵐山へ。

PB200622.JPG

嵐山では僕を待ちわびてた多くの観客(多くの観光客)と歓喜の雨。

『何で雨やねん!』

村上ショージ風に空に向かって突っ込んでおきました。

PB200621.JPG

嵐山の紅葉は?うーーん。これはまだでしょ。

このあと桂川サイクリングロードへ。

PB200623.JPG

日没寸前。キレイです。何だか夕焼け撮るの得意かも。或いは誰でも夕焼けは撮れるのか。。

御幸橋についた頃には真っ暗。

サイクリングロードは暗すぎて走れないので13号線で帰りました。

PB200627.JPG

関西医大近辺。本日最後のカットです。

 

(本日の記録)

走行距離 : 157.44キロ

走行時間 : 6時間56分

平均速度 : 22.6キロ

累計走行距離 : 3351キロ

 

既に足が筋肉痛です。向かい風が効いたのか、それとも僕が若返ったのか。

 

以上です。

 


紅葉を見るロングライド(3) [ロードバイク]

PB200600.JPG

かなり斜めに立て掛けてるのは風邪で倒されそうだからです。

PB200601.JPG

堤防の上。ヒヤヒヤ距離を置いて撮ります。伝わらないのが悲しい。

PB200604.JPG

今まで見たダム湖で一番好きかも。

しかしこのあたり、至るところに『土砂崩れ注意』の看板が。

生き埋めは御免です。

ニュースで『身元不明の男性が生き埋め。所持していたのは小銭と禁煙パイポだけでした』とか言われたらたまらない。(実際は他にも少し持ってますよ。念のため。)

PB200607.JPG

しかし、この辺で時間は既に2時過ぎ。写真とカンペで時間を取り過ぎ加えて最強の向かい風で、かなり時間オーバー。先を急ぎます。

PB200608.JPG

今日見た中では一番キレイな紅葉だったような。。伝わらない?

PB200609.JPG

ダム湖を抜けてから364号線へ。その後477号線を左。そしてここを362号線へ。

この山どうでしょう?ダメ?

今日の記事、少々単調なのは多少疲れてるのとカンペ読みながら書いているからです。

PB200610.JPG

362号線入って、このトンネルまでが今日一番の上り。唯一汗掻いた箇所です。

PB200611.JPG

ダーッと下って162号線へ。気温見たら12℃。この辺はまだ寒さマシだったのに。加えて強風。

ウィンドブレーカー(昨日度忘れして名前が出なかった)着てきて大正解でした。

あと冬用グローブも。でもカメラ撮りにくい。そのへんは指切りグローブにはかなわないか。

で、遅い昼食。お目当ての店、凄い楽しみにしていたのですが来るのが遅く既に閉店。残念。

PB200612.JPG

で、スグ隣のココへ。何かラーメンばっかり食ってる。

PB200613.JPG

名物『いのししラーメン』らしい。チャーシューがイノシシ肉。

1250円。高い!平日の昼食立ち食いウドン+鳥天ぷら計320円。4日分です。

ネタ作りのためだと思い清水の舞台から飛び降りる思いで注文しました。

味。美味しいですよ。

グルメの人なら分かるのかも知れませんが僕は豚バラ肉入れられてても多分気づかないと思います。

店内、暖房効いてたのが良かった。

この辺でも外は凄い風。

『いつもこのへんは風強いですか?』と聞いてみると『今日は特別ですよ!』とのこと。

ま。いつもこれなら多分来ないでしょう。

 

あともうちょっとだけつづく。

 


紅葉を見るロングライド(2) [ロードバイク]

PB200583.JPG

人が集まって竹を焼いてます。ボンボン破裂する音が鳴り響いてビックリです。

PB200584.JPG

イチョウ?多分。

PB200585.JPG

伝わりませんがホントキレイです。

この後コンビニ休憩。休憩してるとこんな山奥に暴走族の大集団が走り抜けます。30台以上?

彼らも紅葉を見に来たのか。。

43号線から9号線を走り。。

PB200587.JPG

何チャラ橋。すみません。名前忘れました。渡ってから25号線を左、園部方面へ。

PB200588.JPG

途中気になるところが。『紅葉峠』?行ってみたいんですけど実はここまで走ってきてずーーっと向かい風。それもかなり強い。何故か雨も降る。(京都、雨なんか言うてなかったぞ)

体力温存の為、今日はパス。

PB200590.JPG

25号線。とっても良い道。でしたが今日一番の向かい風区間でした。20kも出ずヘロへロ。コンビニでオニギリ食べといて良かったです。

PB200592.JPG

何とか園部からJR船岡駅周辺へ。

PB200597.JPG

あと少しで日吉ダムです。

PB200598.JPG

見えました。風強い。

 

まだつづく。