So-net無料ブログ作成

海に行こう [ロードバイク]

さて今日はリフレッシュ休暇を取ってしまいました。

 

今朝、会社から帰宅しました。

昨日は日曜日ですけど。

そ。

たまに幼稚なことやってしまう僕です。

ちょっと奥様の行為に頭に来てしまい、昨夜家を飛び出してしまいました(笑)

あっはっはっはっはっはっはっは。。。。。。

 

ま。ええがな。ちょっと酔ってたし(笑)

 

家を飛び出したものの当然行くところなど無く、会社へ(笑)

 

飲み屋開いてないんですよ日曜は!(←そういう問題か)

 

ま。ちょっと真面目に言い訳すると、これ以上カッカしちゃうとタバコに手を出しそうだったので。。

 

 ↑ 幼稚な言い訳!あっはっはっはっはっはっは! 

 

日曜の夜を会社のソファーで1人過ごす僕でありました(笑)

 

で、そのまま翌朝、仕事すれば良いものの、そこが僕の無責任ぶり炸裂。

『ええわ。休んじゃえ!』

 

禁煙3日目。。辛さのピークと聞いており仕事で神経使って禁煙失敗してもバカバカしいし、自己責任だし。。

朝になったらトットと帰ってやろう!と決めました(笑)

 

翌朝(今朝)7時前。。

ソファーでボーっとしてると誰かが事務所に入ってきました。

『え?えらい早いやん!?誰や!?』

 

向こうも恐る恐る僕のいるソファーのほうへ近づいてきました。。

 

『あー。先輩か。おはよー。』

『ビックリしたー!』

 

A先輩でした。

部長でなくて良かった。(帰れないところだ)

 

『早い時間からお疲れやね先輩!じゃお先!』

『え!?帰るの!?』

『うん。』

『マジ・・・・?』

 

帰ってまいりました。

 

前置きが長くなりましたが家にいて、またカッカしても嫌なので少し寝てから(禁煙始めてやたら眠い)昼過ぎにメーテルに乗って飛び出しました。

 

『メーテル?どこ行く?』

昨日ほど僕の調子も悪くない。

 

禁断症状から逃れるにはやっぱり自転車が一番です。 

『よし!久しぶりに海行こうか!』

 

いつもの旧170号線を下り、大阪市内に入り、市街地を走って南港通りを目指す。

南港通りに出たら住之江公園方向へ移動し、また海の方角へ。。。

 

PA310401.JPG

南港の海にやってきました。

やっぱり気持ちが良いです。

皆、仕事してるであろう時間に1人のんびり海を眺める。これまた最高。

 

PA310404.JPG

もう少し足を伸ばしてWTCへ。大阪府庁を移転するだで問題なって一躍クローズアップされた建物です。

そういえば、昨日は第1回大阪マラソンが開催されたそうで。。。

マラソンする人って凄いですよね。。。

僕は自転車で100k以上とか走るけど、それとは全然訳が違いますよね。。。

僕がマラソンに挑戦したとしたら。。。

 

真面目に考えて多分15kくらい走ったあたりから歩き出してビール飲んでると思います。

 PA310406.JPG

このへんで走行距離は40k越え。結構遠いんですよ海まで。

時計に目をやると既に15時半。

早く帰らないと日没になってしまう。。

ゆっくりしたかったのですが、写真撮ってスグに出発しました。。。

PA310410.JPG

帰りはまた市街地を走ってから淀川へ。。

『毛馬こうもん』あたりです。

この辺で日没には間に合わないであろうと諦めました。

サイクリングロードをゆっくり走ります。

 

が、途中とんでもないスピードで追い抜かすロードバイク乗りが。。

反射的に追いかけるも38kでも徐々に差が開く。。。

どんだけスピード出てるねん。

 

お腹も空いてきたので再びゆっくり走り帰宅。

 

<本日の記録>

走行距離 93.66キロ  やっぱり意外と距離ある。。。

平均時速  22.2キロ  遅い。。でも初めて行った時は20キロ切ってた。

走行時間  4時間12分

累計走行距離  2775キロ  最近サボリ気味。雨もありましたからね。

 

禁煙3日目は昨日ほど辛くはなく。。。

でも辛いですよ。

タバコ吸えない分、メチャクチャ食べてます。

海から帰ってきて体重測ったら1.5キロUP。。

ていうことは多分3キロくらいUPしてるな。。

 

ま。仕方ない。禁断症状が落ち着いたら減量します。

 

明日は泊まり出張なので更新はお休みでーす!

泥酔でお休みじゃないですよー! 

 


自転車は禁断症状に勝てるか? [禁煙]

今日は禁煙2日目。。

今日の朝になって状況はかなり悪くなりました。

もうタバコが吸いたくて我慢出来ないのです。

1日目は結局『気合じゃダメだ。平常心。平常心。』

 

『僕は今までタバコを吸ったことがない。』

 

 

『僕はタバコの存在を知らない。』

 

 

そう架空の僕の状況を言い聞かせ何とか持ちこたえました。

でもそんなことあるはずもなく2日目に入ると状況悪化。。

 

今までの習慣って恐ろしいものです。

朝、起きた直後。。。 飯を食べた直後。。。 トイレで用を足した直後。。。

風呂から上がった直後。。。  

 

『タバコ』の波が僕の体を征しようとします。

 

『ダメだー!!!』と何とか振り切りますがかなりキツイ。

(実際には手元にタバコもライターも灰皿も無くスグには吸える環境にないのですが)

       

それに今日の雨。。。(小雨でかなり中途半端な雨)

自転車でごまかそうと計画していましたが出動出来ません。

 

9時過ぎに小雨故、路面も乾いてきていたので強行にサイクルジャージに身を包み、自転車に空気を入れ出陣!!!

 

しようと思ったら雨脚が強くなり断念。。。。

 

普段でもかなりフラストレーションがたまる状況なうえ、禁断症状が僕を襲います。

 

・・・・・禁煙ってこんなに辛いの?

 

とにかく気を紛らわせます。

 

自分の悩みなんてちっぽけだ。

震災に遭った人達を考えてみろ。。。

皇太子様の表情を見ただろ。。。

 

タバコが吸えないくらい何やねん!!!

 

ただ禁断症状は容赦なく僕を襲う。

 

奥様が僕を見て言いました。

 

『あんた・・?大丈夫か?顔色も変になってるで?もうええんちゃう?十分頑張ったやん?』

 

 

鏡で自分の顔を見てみると、まるで黄疸でも発症したのかと思うような顔色になってました。

 

おかしなものです。

体に良いことをしてるのに体調は急激に悪化します。

 

みんな、コレを乗り越えているのか。。。

 

 

昼前。。

いよいよ我慢できずに僕はメーテルに託しました。

 

『メーテル。。。雨降りで悪いけど少し僕に付き合ってくれ。』

 

フラフラしながらメーテルに跨り出発しました。

 

 

・・・・が、体が思うように動きません。

足が、、、いや体全体が重い。

 

そしてペダルを回すと異音がします。

電気ノコギリで木を切るような音?

他にも聞いた事のない雑音が耳に入ってきます。

 

それが自転車ではなく僕の耳鳴りであることが少し走って判りました。 

 

ハンドルを握る手に力が入らない。。。

というよりハンドルが取れそうな感覚。。。

 

ビンディングペダルを外す力が出ない。。。

 

サイクルコンピューターを見ると普段、普通に30キロ巡航出来ている道が20キロも出ていない。

 

 

『これはマジでヤバイ。。事故るぞ。。。』

PA300398.JPG

自転車を降りました。

 

その時には自分が何処を走ってるのか分からない程。意識が朦朧としていました。

 

普段は走ると体が温まるのですが今日はずっと冷えたまま。震えが止まりません。

 

また雨脚が強くなってきたので帰宅。。。

結局17キロくらいしか走ってないのに疲れが酷く、そのまま横たわりました。

 

 

恐るべき禁断症状の威力です。

 

禁断症状は体内からニコチンが抜ける禁煙3日目がピークで、個人差により10日から3週間続くらしい。。。

 

必ず一発で成功してみせます。

失敗したら次は無いらしいし。。。

 

ていうか禁煙外来はもう行かない。

 

薬も診断も全然効果無し。

 

 

 

こうなったら自分との戦いだ。


学ぶ [出来事]

さて今日は禁煙開始予定日。

ちゃんと今日の午前0時から吸ってません。

結局、薬の効果は全く無く今日に突入しました。

昨夜の23時50分頃、最後の一本を吸って残ってたタバコをグシャっと握りつぶしました。

今、21時間経過。。。

 

ま。やっぱり辛いです。

自分との戦いです。

 

一方、21時間もタバコを吸わずに来れた自分に面白さも感じています。

『なんや。出来るんやん。』みたいな。。。

でも辛いです。

今日は、この内容の記事にしようと思ってたのですが昨日あったことを書きたいと思います。

 

 

昨日、僕はお客様と会う為、京都に向かいました。

京阪電車の三条駅に到着したところで予定より早く着いたので、待ち合わせの烏丸御池まで歩くことに。。。。

京都の町並みは歴史が溢れとても素敵なのです。

自転車でも訪れますが、歩くとまた見えなかった景観を見ることが出来ます。

 

歴史を感じる建物。。。

独特の空気。。。

なんとも言えない風情。。。

 

 

この日はまた町中を警備する警察官もよく見かけ、『うーん。やっぱり京都府警はしっかりしとるんやなー。』と勝手に関心しておりました。

 

烏丸御池に到着しても時間が余っていたので僕は烏丸通り沿いの喫茶店に入り、アイスコーヒーを注文し、喫煙最終日とあって、喫煙できる通り沿いのテラスで自転車専門誌を片手にタバコをプカプカ。コーヒーを啜っておりました。。。。

 

相変わらず目の前の交差点では警察官が交通警備を行っています。

 

『よくやるなー。。。大阪じゃ、こんなんないなー』と関心しておりました。

 

 

 

 

自転車専門誌に暫し集中していた頃。。。

ふと通りに目をやると状況に変化が見られました。

 

烏丸通りを封鎖しているのです。

 

『ん?なんだ?事故か?』

 

 

目を通りの先にやると、向こうには人だかりが。。。

 

 

 

 

 

 

そして『日の丸』の旗が振られている。。

 

『これはもしや・・・・?』

 

 

 

間のなく僕の目の前を数台の白バイが通り過ぎ・・・・・

 

黒の高級車が数台通り過ぎ・・・・・

 

 

 

その後、ゆっくりしたスピードで1台の高級車が、僕の目の前を通りがかりました。。。

 

 

後部座席は窓が開いており、、、

そこには皇太子様がいらっしゃったのです。

 

 

僕との距離、、数メートル?

 

 

 

ただ、沿道で国旗を振る人だかりを過ぎた直後だったからも知れませんが、

皇太子様はなんとも言えない疲れた表情をされ。。。

 

そしてまたスグいつも映像で見るにこやかな表情で手を振っておられました。。

 

 

 

なんとも言えない表情をされておられました。

 

激務なんだと思います。

 

 

それに比べれば僕なんて勝手に自転車に乗ってみたり。。。

勝手に禁煙するだで悩んだり。。。

 

 

 

 

俺はどんなに小さいんだと痛感させられる出来事でした。


『気合』 [禁煙]

今も奥様に『おーーい!!この薬全然効かへんぞ!!』と愚痴ってました。

 

奥様は一言。。。

 

 

 

『あんた禁煙成功してから自転車買えば良かったんちゃうん!?』

 

 

うーん。。いつも的確な奥様。。。

ていうかもう買ってしまってるし過去形なんですけど。。。

 

気合!気合!

吸わなかったらええねん!

 

でも少し持論を。。。

この『気合』というもの。。

 

あまり当てにならないのです。

『気合』の最大の弱点は『持続性』がないこと。

 

典型的な例に『ダイエット』があると思います。

『気合』で減量。

これ出来ちゃいます。

2週間で10キロ減とか。

 

ただ『気合』でやっちゃうと持続出来ないのです。

結果、半年後には元どおり&プラスアルファ。。。

 

じゃあどうやったら持続出来るか。。

 

僕の持論ですが、これはやはり『楽しんで』やることなのです。

 

今の僕。。。。

まだ楽しんで禁煙する方法を見つけられていません。。。

 

焦るーーーーー!

インターネット見てても色んなこと書かれ過ぎてて分からねーYO--!!

 

イメージ!イメージ!イメトレ!イメトレ!

タバコを吸っていない自分。。

新幹線の指定席予約。。。

駅員とのやりとり。。。。

 

『悪いが君?僕はタバコの臭いダメだから喫煙コーナーから離れた車両にしてくれるかね?』

ありえねーーーYOーーーーーー(悲)

 

 

あんまり自分にプレッシャー与えても良くない気もするし。。

(現に今、逆効果で本数増えてる。。)

 

取り敢えず明後日は酒飲んで気絶するしかないかも。。たはは。

それかもう一日中自転車乗っておくとか。。

『わしゃー自転車から降りたら死ぬんじゃー。』みたいな。

 

 

アカンわ。。

取り敢えず『楽しみ方』を見つけるまでは『気合』で乗り切ろう!

 

 


明日が喫煙最終日 [禁煙]

このブログを始めて一ヶ月余り。

更新は1日に1回はするようにと思ってます。

ただどうしても出来ない場合もあります。

理由は2つ。

 

1つは宿泊出張の場合。(当然家に帰ってないから)

もう1つは泥酔しちゃってる場合。

 

ここ3日程、更新出来ずにいましたが理由は後者です。あははははは。

3日連続。あははははは。

昨夜の寝過ごしはキツかった。だって電車凄い冷えるんだもん。あははははは。

 

というわけで、今日は酔ってません。こんばんわ。

禁煙外来で貰った薬。

後になって要領が分かってきました。

最初の3日間が夕方に1錠。

4日目から朝夕に1錠。計2錠。

7日目まで続き、この間は喫煙OK。

8日から禁煙に入り薬も種類を変え強度を増して朝夕2錠。

となるようです。

 

今日で6日目。。

そう。僕が喫煙を許されるのは明日までなのです。

明日が僕の喫煙人生最終日。。。。

 

 

・・・・になる予定。。。 

 

ところで、この薬のことは実際使って禁煙を成功させた人等から噂は聞いておりました。

『飲むと気持ち悪くなってタバコを吸う気になれなくなる』と。。。

それで、ついには禁煙に成功するのだとか。。

 

 

これを聞いていて1日目、最初の1錠を飲む時は正直少しナーバスになりました。

『だって気持ち悪くなるんやろ。。』と。

それに何だか禁煙『やらされてる』感もあり。。。

ま。そうでもしないと禁煙出来ないからやるのだが。

 

で、『えいっ!!』と服用。

それから6日目。。。

 

 

 

 

ぜーーーーーんぜん変化無し。。

 

気持ち悪い? ぜーーーーーーーーんぜん。

 

『吸いたい』気、全開。

むしろ本数がちょっと増えちゃってます。

 

大丈夫なのかよ僕。。。

 

薬効かないですよ。。。

 

最後は気合でやめるしかないのか。。。

 

でも、そんなこと出来るんなら、とっくにやめてるっちゅうねん。

 

 

お願い効いてえええーーーーーー!! 

 

 

嘆きの更新でした。


京都巡り再び [ロードバイク]

普段、全然テレビを見ない僕ですが(見ないというより毎日飲んでるから見る時間が無い)日曜だけは見ます。

朝。。。。『皇室アルバム』(勿論リレーで) → 『ボクらの時代』(今日は大橋巨泉が出てた)

夜。。。。『鉄腕DUSH』(スペル合ってるかな?) → 『イッテQ』(コレが一番楽しみ)

ま。ささやかな一週間に一度の楽しみですな。

 

ということで今日は午前中奥様が長女のソフトボールチームの試合に付き添うとのことで僕は二女、長男の子守となりました。

そして昼前に出発。。

京都巡り再び。。。

ブログに写真を入れられるようになってから一度も行ってなかったので前回と同じコース+上り坂有りをやってみようと。。。。

昨日同様、淀川サイクリングロードを走り、、、、何故かまた雨。。。

今日は降らへんって言ってたぞ天気予報!!!!

ただスグに止んでくれたので気を取り直し嵐山方面へ。。。

PA230362.JPG

この夏、何度ここを訪れたことか。。。

毎週炎天下の中、汗だくになって走りましたが今は涼しくなりました。

行楽シーズンなのか観光客もいっぱいでした。

なんでそんなにおるねん!家で寝とけよ!と思うくらい。(オマエに言われたくない。)

紅葉まではあと少しといったところでしょうか。

またその頃訪れるのが楽しみです。

PA230365.JPG

金閣寺の近く。。自転車で中に入れないので今回も前を通り過ぎるだけです。

そういえば今日はロードバイク乗りの方々沢山いました。

で、虫もおらず。。。何で昨日はあんなにいたのだろう。。。。

PA230367.JPG

前回はこのあたりまで来て折り返したのですが今日は更に上り坂を目指します。

 

と言っても思ってたほど勾配はキツクなくアウターだけで十分上れました。

楽とは言いませんけどね。。

PA230369.JPG

あともう少しで目標地点。。。

 

しかし最後の最後で激坂が待ってました。。

何とかアウターだけで上りたかったのですが、あともう少しのところでフロントギアチェンジ。。

残念でした。

 

 

 

というわけで到着。。ここだよな。。。?

 

よろしいですか?

 

 

 

歌いますよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

PA230370.JPG

京都ぉぉーーー[るんるん] 大原[るんるん] 三千院[るんるん] 

はい。これ歌う為だけに走ってまいりました。

ていうか全然面白くない。

 

 

そして山沿いは霧雨。。。なんとかしてよ。。。夏物ジャージでメチャ寒いし。

 

大原には初めて来ましたが、とっても風情があって何とも町並みが良く、こちらも観光客でいっぱいでした。

PA230372.JPG

写真が下手なんで伝わらないと思いますがホントきれいなんです。

 

ということで戻ります。

前回は、銀閣寺や京都動物園、平安京など見て行ったのですが、またしても道を間違ったらしく。。

PA230377.JPG

三条大橋に来ちゃいました。

そしてこのあたりは車も多く、人も多く、とっても走りにくいっすよ!

スクランブル交差点が多いこのあたり。。。

車と一緒に走るわけには行かず、歩行者・自転車の信号が青になると歩行者がドバッと渡るので自転車はなかなか進めません。押して歩くしかないですねココは。

PA230379.JPG

この鴨川沿いに立ち並ぶ家は何て言うんでしたっけ?間口は狭いんだけど奥行きが凄いある独特のお家。。。

アカン。忘れた。また確認しときます。←多分確認しない様子。

こうやって走ってると京都って全然知らない僕であります。

これからの楽しみでもありますね。

 

暫く大きな道を走ってましたが、やっぱり車が多く京都の駅前なんて走れたもんじゃありません。

何とか脇道にそれながら走り続け元のサイクリングロードまで戻ってきました。

PA230383.JPG

夕焼けがキレイであります。

・・・が、日没になると街灯の無いサイクリングロード。。真っ暗になりますので急いで帰ります。

PA230384.JPG

何とか間に合いました。

 

<本日の記録>

走行距離:115.16キロ

走行時間:4時間57分

平均速度:23.2k

累計走行距離:2665キロ

 

 

自転車を始めてスグは嵐山往復でも結構疲れてた(暑かったのもあると思いますが)ですが、今日はまだ余裕を残して帰ってきました。

ちょっと右膝が痛いくらい。

少しずつ。。

少しずつですが自転車に慣れてきている気がします。

この充実感がたまらなくハマッてます。 

 

これからも楽しみながら頑張りたいと思います。

 

 

 

 


禁煙外来~意外だった治療法~ [禁煙]

実は昨日の午前中、二日酔いの中、禁煙外来に行ってきた。

僕にとって酒とタバコは切っても切れない関係である。

典型的なアルコール依存症とニコチン中毒だ。

この2つを完全に断ち切るというのは先日も書いたが、ある意味ロードバイクで強くなる以上に困難なことだと思っている。

酒については適量であれば長寿の秘訣になるとか聞いたことがあるが(僕みたいに浴びるほど飲んでいたらダメですけど)、タバコについては良いことなど殆ど聞いたことがない。

ただ健康に悪いだけ。

僕の喫煙歴は長く(一応)二十歳からずっと吸い続け、、、、ま。20年以上吸ってる。

ただ環境もあって親父もオカンも弟も、、妹以外は今も皆、ガンガン吸ってる。

4年前に亡くなったお爺ちゃんは93歳で亡くなる直前までセブンスターをガンガン吸っていた。

あれを見てて『あ。うちはタバコで病気になるってことはないな。』と普通に思ってた。(というより今も思ってる)

だからこれまで禁煙どろこか禁煙しようと思ったことすらなかったのである。

勿論、吸い始めは『好奇心』から。格好良いと思ったり。。

そしてスグにそれは『ニコチン中毒』となり今も高い税金を払ってる。

タバコを吸わずにいれるのは2時間が限界。

だから2時間以上乗る『吸えない特急電車』には乗らない。わざわざタバコを吸う為にレンタカーを借りるのだ。

じゃあ寝てる間はどうなんだ?

勿論、寝てる間は吸ってないが『吸いたい意識』が働いて目が覚めることも少なくない。

朝起きてまずやることは間違い無く『タバコを吸う』なのだ。

これまで振り返っても長時間タバコを吸わず我慢出来たのは去年仕事で上海に行った時の帰り(上海の空港から関空に着く間、実質5時間くらいかな)と10年以上前、新婚旅行で行ったオーストラリアの行き帰り(片道10時間強)くらいである。*この時はどちらも気持ちを紛らわす為、ガンガン酒を飲んでいた。

2004年に1ヶ月半ほど入院したことがある。絶対安静と言われていたが普通に病室を抜け出し吸っていた。

僕のお客さんがタバコが原因で咽頭がんになり声帯を切除する手術を受け声を出すことが出来なくなった。

お見舞いに行った時、筆談でメモに『タバコは辞めたほうが良い』と書かれた時は考え込んだが結局考え込んだだけ。

だから中には『家では吸わない』とか『土日は吸ってない』という人もいるが僕には理解出来ない。

それだったら辞めれるでしょ?と思う。吸わなくても大丈夫なんだから。

今、流行のタール1ミリタバコ。これも僕にはただのストローに過ぎない。

今吸ってるハイライト(実は長らくセブンスターを吸っていたが今回の震災の影響で吸わなくなった)のニコチンは17ミリある。

要するにハイライト1本吸えば1ミリタバコを17本吸ったことになる。

それくらいニコチンを摂取しないと『維持』出来ないのである。

 

タバコを吸わない人からすれば当然『そんな大袈裟な。。なんでやねん。。』と思われるでしょう。。 

でもこれがいわゆる『ニコチン中毒』なのである。

 

しかし近年、僕のまわりでも同じような超ヘビースモーカーが禁煙に成功している。

辞めれるものなら辞めたい。

理由はとにかく『高い』。毎日休みなしでタバコ代として金が無くなっていく。

そしてロードバイク。

何と言ってもロードバイクに乗って休憩中、タバコを吸う姿というのは非常に格好悪いのだ。

バリバリのレーサー身なりで汗掻いて、いかにもスポーツマンらしいのにタバコをプカプカ。。。 

まわりを見ていても殆ど見かけない。

先日の淡路島ロングライドでも吸ってる人は殆ど居なかった。

僕は休憩ポイントで皆がオニギリや豚汁を美味しそうに食べてる中、人目のつかない隅っこでコソコソ、タバコを吸っていた。

 

そしてやはり『強くなりたい』。。。

心肺機能を犯された真っ黒の肺で自転車が強くなれるわけないのだ。

 

それで禁煙に成功した人の殆どが『禁煙外来』で出来たということ。

僕も決心し『禁煙外来』に行ってきた。極度の二日酔いの中。

 

病院に入るまえ、最後になるであろうタバコを思いっきり吸い込んだ。

『これで終わりだ』

 

決心したところで中に入った。

程なく診察が始まった。

 

『どうして辞めたいのですか?』

『あのー。。。。最近趣味で自転車をはじめましてー。。。。それで、やめたいとーー。。。』

 ↑ 極度の二日酔いでまだ上手く喋れない様子(汗)

 

『そうですか。。とにかく薬を出しますからそれで様子を見ましょう。』

『辞めれますか?』

 

『結構、皆さん成功してますよ。薬飲んでる間は。3ケ月間飲んでもらいますが、その後は薬を止めます。その後は自分との戦いです。』

『それで吸っちゃったら?』

 

『脳は吸った快感を覚えていて、これはもう消すことが出来ません。一生付いてまわります。禁煙に成功しても。   もし吸ってしまったらハッキリ言って終わりです。その時は潔く禁煙は諦めて下さい。』

『・・・・・そうですか。』

 

『結局、ご自身の意思の問題です。ですから私は最初に必ず患者さんに辞めたい理由を聞いています。どの程度の気持ちを持っているか確かめるのです。』

 

こう言われると僕の性格上、火がついてしまう。

『どうしても辞めたいです。今すぐ。自転車を続けたいんです。』

『そうですか。。じゃあ頑張りましょう!』

『はい!』

 

『お薬は最初の1週間は1日1錠。この間はタバコ吸ってもらっても構いません。8日後から1日2錠になります。さらにその後、薬の量を増やし・・・』

『ちょっと待って!?先生!?』

『はい?』

 

『・・・・最初の1週間は吸っても良いの?』

 

 

『良いですよ。本数は出来るだけ減らしたほうが良いですけどね。2週目からは完全に絶ってもらいますが。』

『そ・・・・そうなんだ。。。』

 

PA220397.JPG

てっきりスグに吸えなくなるものだと思ってました。

意気込んで行った僕のハートは脆くも崩れてしまった。。

 

『アンケートも書いてもらいましたが、どちらかというと貴方は辞めにくいタイプの方だと思います。頑張ってくださいね。』←図星。

『はい。。。が・・頑張ります。。』

 

病院を出てスグ・・・・吸ってしまった。。

だって吸って良いって言うんだもん。。。←何という意思の弱さ

 

でも1週間後にはいよいよ禁煙開始です。

 

こんなのでホントに辞めれるのでしょうか。。。

 

PA220386.JPG

やはり最後は意地しかないのでしょう。。

勝てるかな。。。自信ない。。。

我ながら人一倍負けず嫌いな性格の持ち主なんですがタバコばっかりは。。。

 

この一週間で気持ちを再び上げていきたいと思います。

 

『こいつは多分失敗するな。』

 ↑ こう思われるのが僕の反骨心を燃え上がらせます。

ということで、わざわざ新しいカテゴリーも設けました。

 

 

いやあ。。。これが出来たらホント凄いな。

何でも出来るようになるんじゃないかな(笑)

 

 

ということで、取り敢えずタバコ買ってきます。


虫と雨から逃げろ! [ロードバイク]

今日は二日酔いが覚めず気が付いたら午後2時半。。

しかし雨って言ってたのに全然晴れてます。

このまま家でじっとしてるのも何なのでメーテルの登場です。

ただ時間が無い。(5時過ぎると真っ暗。夜走るのは怖い。)

右膝通がちょっと心配。

ということで平坦コース。お得意の淀川サイクリングロードで御幸橋あたりまで行って八幡から京高街道でも走って帰ってこようと考えスタートしました。

PA220387.JPG

淀川サイクリングロードに着くと何やら刈った草の山が。。

どうやら夏の間に生い茂った草を誰かが刈ってくれているようです。

こういう方々がいらっしゃるから僕らも楽しく走れる。。ほんと有り難いことです。

 

しかし、少し走っていくと異変に気づきました。

 

居ないのです。

ロードバイク乗り達が。

 

あれ?おかしいなあ。。こんな気候の良い日なのに。。

この時間帯はこんなもんなのかな?(普段ここは早朝走るので)

PA220388.JPG

いつもはいっぱい走ってるのにこの通り。だーーーれも居ない。

原因を考えようとしていたら1つ気になることが。

『虫』である。

『虫』。

今日は何故か虫がやたら多い。

走っていると異常なくらいに顔へ虫が飛び込んでくる。

そして鼻の穴、口の中に大量の虫達が。。。

 

『ウガッ!ペッ!!ペッ!!クソッ!』

一人でブツクサ言いながらも口を開けるとまた虫が入るの繰り返し。。。

まさか皆、これを知っていて走ってないの・・・?

 

一刻もサイクリングロードから脱出したいとスピードを上げる。

虫は容赦なく飛び込んでくるので下を向いて走る。

するとヘルメットにパチパチ虫が当たる音。。。

『わしゃハエ取り紙かい!』と叫びたくなるくらい。。。

ようやく樟葉駅あたりの脱出ルートに近づいた時だった。

 

前からロードバイクに乗った何故か上半身真ッ裸の白人男性が走ってきた。

『うわっ!びっくりするやん!何で裸やねん。』

 

ビックリしてるとすれ違いザマに白人が僕に言いました。

『コノサキダメ。イキドマリ。』 

『え?行き止まり?』

 

『イキドマリ。トラブル。』

『そうなん?』

 

確かめにそのまま走ろうとする僕に白人は『ダメ。ダメ。ムリ。ムリ。』と叫んでました。

 

PA220389.JPG

行ってみたらコレ。工事中。人居ないのはコレ?

いつから始まったんだろ。。早く脱出したいのに上を走る13号線には出れません。

しかし、ここ。。脇にコースはまだあり、やや遠回りですが進めるのです。

ちょうどそのコースの向こうからロードバイク乗りがやってきたので聞いてみた。

『すみません!この先は普通に走れますか?』

 ↑ ていうかそっちから来てるんだから走れるんだろうけど。

『どこまで行かれますか?』

『いや御幸橋あたりまで行きたいんですけど。』

 

『全然普通に行けますよ?』

『そうですか!ありがとうございます!』

 

あの白人何で引き返したんだろう。。。

しかも上半身に虫をいっぱい浴びるだろうに。。。

 

聞いた通り、そっちのコースは普通に走ることが出来、口に入った虫を『ペッ!ペッ!』と吐き出しながら脱出しました。

そして御幸橋へ。。。

そこでふと思い出しました。

 

『そういえば流れ橋はどうなったかな?修復したんかな?』と。

台風の影響で川が増水し半分流された『流れ橋』です。

行ってみることに。。。。

 

ところが暫く走っていてふと空を見ると。。。。。

PA220390.JPG

『あらま。あのへん雨降ってるな。。。』

八幡市街のあたり。。

でも少しの範囲だけ降ってるようだったので早く行って来た道を戻れば大丈夫。。。

PA220392.JPG

で、流れ橋に到着。。。

『お。橋脚だけになってる。』

PA220393.JPG

だんだん復旧されつつあります。

ていうか流れ橋にロードバイクでここまで近づけるなんて知りませんでした。

このへんは歩いてしか行けないと勝手に思ってたので。。

PA220394.JPG

後はこれを橋脚の上に渡せば復旧なのでしょう。。。

 

ということで、目標達成。。。

帰ろうとした時でした。。

 

 

『あれ!?』

PA220395.JPG

ついさっきまで一部しかなかった雨雲がこんなに広がっている。

『やばいやばい!!』

と思って走り出したらスグにポタポタと雨が。。。。遠くでは雷も落ちている。。。

 

『これはマズイな。。。』

京都(もっと北)方面はまだまだ普通に明るい空なんですが大阪側(南)はドス曇。。。

 

『ちょっと待て。奈良方面だ!』

奈良方面の空は北ほどでないが、まだ明るい。

そのまま木津方面へフッ飛ばしました。。

 

『逃げろー!逃げろー!』

とにかく雨に降られるとずぶ濡れ必至。しかもブレーキは全然効かなくなる。

 

しかし雨雲の勢いは凄まじくあっと言う間に僕の頭上に到達。。。

雨が降り出しました。。

 

僕は走りながら家のほうがどんな状態か電話して奥様に聞きました。

 

『そっち雨降ってるか!?』

『こっちはもーザーザー降りよー!』

 

『ザーザー降り!?しもうたなあー。。。晴れとったよなー。。。』

『そっちはどうだい?』

 

『え?今、雨雲から必至に逃げてるとこやけどヤバイわ!逃げ切れん!』

『どうするつもりだい?』

 

『どうするつもりって言われてもなー。ていうか待てオマエ何で江戸っ子弁やねん!!』

『わははははは!グットラック!』カチャ。

 

 

何がグットラックやねんボケ。。

 

雨脚は強まる一方。。。

必至で逃げるも逃げ切れません。。

前方の奈良方面もどんどん雨雲が広がっています。

 

『こりゃダメだ。もうアカン。。』

考えてみたら奈良方面に出ると家に帰るには峠を越えなくてはいけません。。

 

峠越え→下り坂→ブレーキ効かず→落車→大怪我→病院送り。。。

『ダメだ。。どないしょ。。。』

 

僕は既に土砂降りになってる中、走るのを止め立ち尽くしてしまいました。

既にズブ濡れです。

 

『ダメだ。。。終わった。。』

結局、奈良方面を諦め土砂降りの来た道を引き返すことにしました。。

 

メーテルごめんなー。可愛そうに。。僕の判断ミスやったなー。。

せっかく先週、店の試乗会の時にメーテルもメンテナンスしてもらったのにドロドロです。

 

あとはこうなったら最短距離で帰るだけ。。

PA220396.JPG 

車多いし、あんまり走りたくなかったんですが1号線で最短距離を大阪方面に走り何とか帰宅。

 

今日は僕の完全な判断ミス。

ロードバイク乗りがあんまり居なかったのは雨を知ってたのかな。。

 

ドロドロになったメーテルをスグに拭き拭き。。それから自分も風呂に入りましたとさ。。

 

 

追伸 

ていうか、例えば今日始めて僕のブログ見たとかいう人なら『メーテルごめんなー』とか『メーテル拭き拭き』とかコイツ一体何を書いとんねん!?と思われるような。。。

メーテルは僕の愛人です。(違う)

愛自転車です。

 


爽やかな二日酔いの朝 [酒]

えーっと、結論から言います。

昨夜帰宅したのは午前3時です。

すまん!!ごめん!!

 

ということで言い訳開始しまーーっす!

 

飲むつもりはありませんでした。

でも土曜日の天気予報『雨』って言うてたやん!!晴れてるやん!!

晴れるんやったら今日に備えて帰ってるのに!

まだあります。

給料日前ということで僕もまわりも皆、金欠状態です。

昨日もホワイト君通勤していたら間違いなく飲まずに帰ったのでしょうが、昨日の朝出かけようとしたら右膝に痛みが。。。

おそらくホワイト君でちょっと気負いすぎたのかも。。

乗れないわけでは無かったのですが症状悪くして休日メーテルに乗れなくなったらバカバカしいと思い電車通勤に。。

そして夕方。。。

皆、金欠状態であることは間違い無いのですが5時を過ぎるとソワソワしているのが一目瞭然です。

『誰が誘い文句を発するか。。。』

僕は無視しておりました。

1人、、、また1人と帰っていきます。

 ↑ ていうかオマエも帰りなさい。

 

上司のY部長は会社に置いてあったウイスキーを紙コップにストレート3杯飲み干しました。

そして僕に『おい!帰って良いか!?』と聞いてきました。

 

『い・・良いですよ。』

 

『何処に?』

 

『そりゃ家でしょ。』

 

『何処の?』

 

『そりゃご自宅でしょ。』

 

『そうやな。。今日は帰ろうか。。』

 

Y部長も帰りました。(誘ってくれたのにスミマセン)

 

で、これで帰れると支度し始めた時でした。

後方から経理のS次長。

 

『帰るの?』

 

『はい。。』

 

『ちょっとだけ行かない?久々に。』

 

S次長とは最近飲んでいませんでした。

ここで僕の心は折れてしまいました。

 

『でも今、金ないんですよ。1杯だけなら。』

 

『そうやな。じゃ1杯だけ!』

 

そうして僕とS次長で事務所から程近いカウンター席だけの小さな居酒屋に向かいました。(以前はココ立ち飲み屋だった)

僕と同じ年くらいの居酒屋とは思えない優等生的なお姉さんが1人でやっておられます。

『あ!いらっしゃませ!いつもありがとうございます!』

 ↑ 実は一昨日も1人で来ていた。

『いえいえ。こちらこそ毎度すみません。』

今日は年配の女性もカウンター内にいました。

 

『いつも娘がお世話になってます。』

 

『あ。。お母様?』

 

『はい。』

今日は金曜日で忙しいであろうと手伝いに来られたとのこと。

ところが、暫く飲んでいたら(1杯だけじゃなかったのか)お姉さんがふと言いました。

 

『実は、、年内でお店閉めることにしたんです。』

『え?・・・・なんで?』

 

『やっぱり厳しくて・・・。』

『そっか。。。。ゴメンネ。応援出来なくて。』

 

このお店、安いしお姉さんは良くしてくれるし料理(僕はあまり食べませんが)も工夫していて良いお店なのです。

しかし大阪ミナミも不景気。。これまで何度こういう場面があったか。。。

なんだかシンミリしちゃいました。

 

そこへ1人の女性が店に入ってきた。

常連さんなのか、やたらと馴れ馴れしくドカッと座るとカウンターに置いてあった酒を指差し飲み始めた。

そして『バターコーン!サラダ!焼き魚!焼きソバ!つまみ盛り!それから・・!』と怒涛の如く注文し始めた。

お姉さんとお母様はせっせと料理を始めた。

スリムな女性なんだけど、、しかしメチャクチャ食べるんだな。。

女性はお構いなく親子に向かってベチャクチャ喋りながら食べまくる。。

僕とS次長は目を丸くして見ていました。

お姉さんが僕らの様子に気づき言ったのです。

 

『あ。これ私の姉なんです。』

 

『え?お姉さんなの?』

 

すると、それまでベチャクチャ喋ってたお姉さんは僕らに会釈した。

その時の彼女の優しい目を見て僕は即座に読み取れた。

 

妹の応援に来たんだ。。

こんなに食べ物頼んで。。。

 

僕は目頭が熱くなってしまった。。

 

『S次長。。』

『何?』

 

『やっぱり今日は飲みませんか?僕おごるから。』

『いやいや僕も出すよ!飲もう飲もう!』

 

見るとS次長も感極まった目をしている。

 

『よっしゃ!!!!飲むぞ!!!』

そうして僕らは一気にペースを上げました。

こんなシチュエーションなので泥酔にはなれないが飲みまくりました。

 

結局この日、僕ら以外にお客は来ませんでしたが親子3人と僕らは楽しく会話しながら閉店まで飲みました。

 

店を出るとS次長が言いました。

 

『歌っていく?』

『うん!歌いましょう!!』

 

行きつけのスナックへ。ここは今日も大繁盛。沢山の酔っ払いが歌ってました。

負けずに歌うぞ!

PA210383.JPG

メーテルーーーーーーーー!

 

不景気でも繁盛している店もあれば、、

良いお店なのに閉めていくお店。。。

 

厳しい社会です。

 

僕は寂しさを振り払う如く飲んで歌いまくりました。

S次長は18番、MAXの『トラ!トラ!トラ!』を振り付け有りで大熱唱。

スナックの姉ちゃん達はドン引きでした。 

 

で、2人仲良くタクシー帰宅。。。

 

爽やかに二日酔いです。

 

 


ホワイト君で自転車通勤 [出来事]

昨夜は抑え気味に飲んでおこうと思ったのですが、やはりペースが上がってしまいました。

それでも10時前くらいには電車に乗り込んだのですが。。。

得意技炸裂。寝過ごしです。

気が付いたら木津の近くまで来ていました。

折り返しの電車がまだあるか反対方面のホームに下りましたが最終発は1分前に発車した後。。。

後方からお兄さんが下りてきて『いやあー。。終わってますねえ。。。僕も寝過ごしましたあー。。。』

と何だか同士のように話し掛けられましたが僕は寝過ごしなんて週に1度くらいのペースしかやりませんから。(十分か。。)

せっかく電車乗ったのにお金使ってタクシー帰宅。。これホント寂しいんですよ。。

ていうか先日自分で泥酔ばっかりの平日を過ごしてたら自転車強くなれないと書いておいて何にも変わってないではないか。。。

 

ということで今日は強制的に酒を飲まなくて済む方法。

反省の意味も込めまして自転車で27k先の会社まで行くことにしました。

酔っ払ったら、この距離帰ってこれないですからね。(というより飲酒運転違反です)

 

但し残念ながらメーテルではありません。盗まれたら大変ですから。

PA200372.JPG

初登場。ママチャリのホワイト君です。(理由は勿論白いから)

6段変則の戦車並みに重いやつ。メーテルの倍くらい重さあるんじゃないでしょうか。。

ですが、このホワイト君。これまで色々実績も残してます。実家までの60kも走りましたし、

実家から程近い和泉葛城山(激坂で有名)にも上りました。(厳密に言うと最初から最後まで押して上ったんですけど)

堺市の海まで往復も致しました。これ後にメーテルで同じコースを走ってみたら100k弱ありました。

とにかく頑丈なナイスガイなのです。

こいつだったら盗まれても良いってわけじゃないんですけどね。

写真は第二京阪道路に平行して走る『歩行者&自転車道路』。

一見、凄くキレイな道路なんですが実はロードバイクでは走れたもんではありません。

とにかく段差が多いのです。

皆さんのご存知のようで、ここを走るロードバイクは殆ど見かけません。

もちろんメーテルもここを走ることはないのですがホワイト君ならヘッチャラです。

段差だろうが砂利道だろうが何でも来いです。

ここを門真まで走ってから、メーテルが走るいつもの道へ。。

しかしホワイト君。。。

重いんですけど結構快調に走ってくれます。

サイクルコンピューターが付いてないので、どのくらい速度が出てるのか分かりませんが。。

大阪市内に入って暫く走ってると前の赤信号で停車中のロードバイク。

『お。ついに現れたな。。』ホワイト君の実力がどんなものかと後ろについて行けるか試そうとくだらない考えが浮かびました。

おもむろに若いお兄ちゃんが乗るロードバイクをチェック。

あれ?変速レバーがない。ダブルレバーか?

ない。。

よく見るとハンドルの真ん中あたりに変わった変速機がぶら下がってる。

クロスバイクのハンドルをドロップハンドルに変えたのかな。。

ギアは『SORA』。シマノの5つあるグレードの5番目。

バーテープぼろぼろ。メンテナンス全くやってなさそう。

 ↑ 他人の自転車をボロカス言ってはいけません。

メーテルなら相手にならないところですがホワイト君の相手ならちょうど良いかも。。

信号が青に変わり、後方5mくらいあけて追走。。

相手はさすがにあの変速機使いづらいのか4速のまま走行。

ホワイト君も4速で十分に追走します。

時速どうだろう。。。25kってとこかな。。

また赤信号に引っかかり停車。。。

『なんだぁ~。全然ダメじゃーん。相手にならないじゃーん。』

お兄ちゃんが後方の僕に気づきました。その直後。。

 

『あ!』

 

 

赤信号無視してスタートしちゃいました。。。

『信号無視やあー!!信号無視しやがったー!!』

『言うううーーーたあーろーーー!言ううーーたあーーろーーー!』

『先生に言うたろーーー!』

『テメエそれ反則やぞ!男らしくないな!』

『なんやねん!それー!』

僕の前でそんなことしたら『それでも追いついてやる!』って燃える男って知らないなー!?

 ↑ 知ってるわけないか。

等々、頭の中でつぶやいておりました。。

我ながら賑やかなオッサンだなと思います。。。

会社までの所要時間は1時間25分くらい。

メーテルとあんまり変わらないな。

ま。メーテルも大阪市内行くと信号引っかかりまくってますので。

 

帰りはのんびり帰ることに。。

PA200376.JPG

大阪城に寄ってみる。

PA200380.JPG

先日ユニコーンコンサートがあった大阪城ホール。。

ていうか相変わらず写真下手だな僕。

 

ところで、市内走ってると自転車の信号無視が多いこと。。。

信号守ってる自転車が殆どないっていうか。。

交通ルールはちゃんと守らないと。ただでさえ最近自転車の違反だ何やらで取り上げられるんだから。。。

自転車事故が多いのも分かる気がします。

ウォークマン(で良いでしょうか?今は他の名前なのかな?)聴きながら走るもんだから全然周り見えていなかったり。。。

PA200381.JPG

行きはよいよい。帰りは上り。。

ホワイト君重くてシッティングでは上れないからずっとダンシングで駆け上がります。

ま。いい練習にはなっているかな?

涼しい時間帯なのに汗だくです。

PA200382.JPG

お家近くのショッピングモールに立ち寄ります。

毎月20日は自転車専門誌の発売日なので。

汗だくサラリーマンの登場にTUTAYAの店員さん、やや戸惑ってましたが仕方ありません。

 

で、帰宅。。。

うーん。なかなかホワイト君で通勤も良いものです。

なんと言っても楽しい。

 

 

そして汗かいた後のビールが最高。

 ↑ やっぱり飲んでるやんけ!!

 

 

オーソドックスなオチで申し訳ないです。