So-net無料ブログ作成
検索選択

寒波到来ライド [ロードバイク]

1月15日  日曜日
日本全国に前日から大寒波が到来しました。
何も休日に来なくてもええのに。
ま。平日仕事に差し支えても困るんやけどね。
てなわけで土曜日は家でゴロゴロ過ごし日曜日の朝。
IMG_5574.JPG
家の近所でも路面はコチンコチンに凍結してた。
コチンコチンコチンコチンコとブツブツ言いながら、不貞腐れの二度寝。
今回は今年の安全祈願ライドでもしようと思ってたけど、無理に出掛けて怪我したら何やってるか分からないからね。
…で午後から路面が結構乾いてきたので14時過ぎに満を持してメーテル発進。
IMG_5579.JPG
関西医大までやってきた。
尚、路面は大丈夫だけど雪が断続的にチラつき気温はグググッと低かった。
いつものサイクルジャージだけだと凍えるだろうと何かええのんないかえ?と探すと長女のダウンジャケットを見つけたので着てみた。
幸いサイズもピッタリで防寒効果も抜群でした。
娘よ…ありがとう。
もう少し痩せなさい。
IMG_5581.JPG
徐にCRを北上。
インスタ始めるとこういう写真撮りたくなるわな。
尚、京都方面は完全に積雪してるようなので様子見ながら行けるとこまで行くことにしました。
IMG_5582.JPG
んん。山崎方面は完全に降ってる感じ。
IMG_5587.JPG
楠葉を越えたあたりから溶けた雪で路面はグチョグチョでしたが御幸橋までやってきました。
IMG_5589.JPG
まだ雪が残ってます。
ま。気温がかなり低かったからね。
IMG_5591.JPG
陽が照っていたのと風がそれ程キツくなかったのが良かった。
ココで折り返します。
IMG_5594.JPG
…が、復路で何でやねん南風に乗ってまともに雪雲の直撃に遭いました。
分かりにくいと思いますが吹雪いてます。
長女のダウンジャケットはビチョビチョに汚れてしまいましたが本人にはまだ伝えていません。知らぬが仏であろう。
IMG_5595.JPG
幸い雪雲はスグに通過。
何か一日中こんな感じの天候でした。
IMG_5596.JPG
再び関西医大まで戻って終了。
来週はもうちょっと暖かくなって欲しいな。
てなわけで帰宅は16時半。
IMG_5597.JPG
雪が残ってた堤防にわざわざ入り込んで渾身の一枚。雰囲気出てるやろ?


〈今日の記録〉

走行距離  :   38.0キロ

累計走行距離   :   30355キロ

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

SpeedBird

ひーこの気温なのに出陣ですか!軟弱な私は暖かいジムで漕ぎました.....
by SpeedBird (2017-01-15 23:25) 

あとりえSAKANA

えー!こんな寒い日に??(-_-;)

by あとりえSAKANA (2017-01-15 23:53) 

まき

あの寒さの中、出かける根性が素晴らしいです!
最後のお写真にも、たくましさが滲み出ています!
ただ、長女さんにバレる前に、ちゃんとダウンがかわいたかが気になって仕方ありません。。。
by まき (2017-01-16 01:35) 

toshi

雪が残っている写真、本当に寒そうですね。
お疲れ様でした。
by toshi (2017-01-16 01:51) 

johncomeback

大阪の雪景色は貴重ですね。
by johncomeback (2017-01-20 21:38) 

こんちゃん

高校生の時は自転車通学で、雪が積もっていても乗って行きました。
今思うとよく転ばずに乗ってたなぁと思います。
by こんちゃん (2017-01-21 09:32) 

hide-life

SpeedBirdさんどうもです。
正直なところ雪景色を撮りたかっただけです笑
by hide-life (2017-01-22 07:45) 

hide-life

あとりえSAKANAさんどうもです。
寒かったですね。。自転車乗りも殆ど居なかったです。
ただ雪景色見たさに行ってきました汗
by hide-life (2017-01-22 07:47) 

hide-life

まきさんどうもです。
あ。長女のダウンはスグに乾きましたよ。
そういえば結局長女には言ってないですが奥様には報告しました。怖いので。
by hide-life (2017-01-22 07:48) 

hide-life

toshiさんどうもです。
大阪は前週まで暖かかったのですが一気に寒くなりました。
乗る前は結構億劫ですが乗ってしまえばそれなりに楽しいです。
by hide-life (2017-01-22 07:50) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
大阪の積雪は年に1度あるかどうかくらいですね。
中々雪景色を撮るチャンスがないです。
by hide-life (2017-01-22 07:51) 

hide-life

コンブさんどうもです。
若い頃は逞しいですよね。
僕が高校生の頃は・・あー。バイクを乗り回してましたね汗
by hide-life (2017-01-22 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: