So-net無料ブログ作成
検索選択

巨木を訪ねるライド(第24回)〜弁慶駒つなぎの楠〜 [巨木を訪ねるライド]

10月2日 日曜日 

はい。てなわけで超久々の自転車記事です。自転車乗ってない間に彼岸花シーズンも終わっちゃったよホントに。。 

image.jpg
久しぶりの自転車なので今回は完全試運転モード。
そんな時は巨木ライドであろう。
巨木って調べてみるとこれが色んなとこにあるんよね。
今回は近場で足の様子を見ながらということで高槻市にある巨木を訪ねます。
写真右奥に見えてるのが関西医大。
そして枚方大橋をこうして渡るところからスタート。
ていうかココ渡ったらもう高槻市なんやけどね。あはははは・・。 
image.jpg
淀川沿いを少し北上していきます。
実はこの目の前を新幹線の線路があるので新幹線が来るのを待ってましたが待つの苦手なので諦めました。
そしてリスタートした瞬間に新幹線は走って行きました。 
image.jpg
おだやかな風景。
実はこの目の前を阪急電車の線路があるので阪急電車が来るのを待ってましたが待つのが苦手なので諦めました。
そしてリスタートした瞬間に阪急電車は走って行きました。
因みにその後、JRも走ってるのですがココはもう最初から待たずにスルーしました。 
image.jpg
・・・で西国街道をまた少し北上。もうだいぶ近づいてるはずです。
歴史ある街道と新しく工事中の高速道路が何ともシュールですな。 
image.jpg
・・・でこの辺りだろうとキョロキョロしてると一見、山のような巨木が目に入りました。
西国街道からほんの少し入ったところです。 
image.jpg
やって来ましたのは一乗寺。
今回の巨木はここにあります。
何だかえらい殺風景な入り口だなあ?と思ってましたが別に立派な門がございましてどうやら裏口みたいなとこに来ちゃってました。 
image.jpg
比較的新しいと思われる本殿です。 
因みに『一乗寺』と名の付く寺はいくつかございますよ。ここは高槻市の一乗寺。
image.jpg
まずはお参り。
西国街道の風情残る町並みの程近くにある一乗寺。
創建は不明で荒廃していたが応永34年(1427年)、『鍋かむり上人』と呼ばれた日親上人が地元住民に請われ建立したそうな。
それにしても現在は綺麗に管理されていて境内はとても美しかったです。
・・でいよいよメインの巨木。 
image.jpg
ドーーーーーーーーーン!!!! 
image.jpg
ドーーーーーーーーーーーーン!!!!凄いだろ!!?? 
image.jpg
今回の巨木は一乗寺にある『弁慶駒つなぎの楠』であります。 
image.jpg
幹周6.6m。樹高30m。
樹齢は約800年と言われています。 
image.jpg
根っこがかなり特徴的。実際見るとすごい迫力ありますよ。 
image.jpg
その根っこにはこのような穴がありますが中から何か飛び出してきたら嫌なので遠目から覗き込んでおきました。 
image.jpg
この楠はかつて西国街道を通りかかった弁慶が馬を止めたといい『弁慶の駒つなぎ』と言われてます。
ただ案内板によると実際に弁慶と結びつける史料はないそうで、いつ頃からどのように伝承されたかは不明だそうです。
楠の大きさや幹の太さに弁慶の強く逞しいイメージを重ねたのかもしれません。。 
image.jpg
ん!満足。
じゃ帰るで。 
image.jpg
リスタート後もチンタラ西国街道を走行。 
image.jpg
・・で淀川右岸。
CRは少し強度を上げようかと考えてましたが全くダメ。もう全くよ!
向かい風やし10月とは思えない暑さやったんよ。そんなもん走れるかい!フン! 
image.jpg
帰りに枚方大橋で久しぶりにウメさんご夫婦と遭遇。
嵐山ライドされてたんだそうな。相変わらずお仕事忙しそうなのに、しっかり距離乗ってて素晴らしいわ。。
僕はその半分の距離も乗ってないんやから・・。もうヘトヘトやったけど。 
image.jpg
てなわけで美しい田んぼを眺めながら帰宅は何時やったっけ?16時くらいやったかな?
ま。またボチボチとアゲていこう。 
image.jpg
一乗寺。弁慶駒つなぎの楠にて。
 
 
 
<今日の記録>
 
走行距離 : 37.0キロ
 
累計走行距離 : 29715キロ 

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

tsun

形のいい楠ですね。
下の方は、どうしても”アレ”に見えちゃいます(照)
by tsun (2016-10-09 22:02) 

こんちゃん

謂れは、その昔に言ったもの勝ちのところはありますよね。
ランニングも日頃走ってないと全然ダメです。
by こんちゃん (2016-10-10 04:36) 

Kiki

巨木 探したら全国にありそうですね^^
横浜にもあるかな・・?
樹齢800年にもなると いろいろな言い伝えが
ありそうですね。
全部見て知っている人はもちろん居ないでしょうが
巨木は知っている! って
なんかドラマになりそうですね〜♪ ^^
by Kiki (2016-10-10 15:05) 

hide-life

tsunさんどうもです。
巨木は樹形も様々で楽しむことが出来ます。
この楠も中々個性的な樹形をしてますね・・汗
by hide-life (2016-10-30 18:10) 

hide-life

コンブさんどうもです。
ホントにちょっと乗らないと全然走れなくなります。
そういう意味ではいつも速い人たちの努力は凄まじいですね。。
by hide-life (2016-10-30 18:11) 

hide-life

Kikiさんどうもです。
インターネットで調べると結構出てきますよ。
市のHPなんかでも紹介してることがあります。
巨木の寿命は凄いですから見上げてるだけで色々考え深くなります。

by hide-life (2016-10-30 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: