So-net無料ブログ作成
検索選択

巨木を訪ねるライド(第20回)〜本能寺火伏せのイチョウ〜 [巨木を訪ねるライド]

7月30日  日曜日
最近ピッチを上げている巨木シリーズ。
先週に引き続きチームで訪ねます。

尚、巨木を訪ねるライドも今回で第20回を迎えることが出来ました。
これも当ブログを見て頂いてる皆々様。チームメンバー。そして元気に生き続ける巨木のお陰なのです。

ありがとーー!!謝謝ーーー!!
愛してるよーーーー!!

image.jpg
 
はい。てなわけで7時半関西医大集合。 

image.jpg
 
集結したメンバーはKurubiさんtrekyさんリンクスさんと僕。宜しく!!
 
まずは淀川CRを北上して嵐山を目指します。
先週も暑かったけど、今週は日差しがキツく、この時間でも既に強烈な暑さ。
僕が前を牽いて皆がペースを合わせてくれますが、とにかく暑さがキツイ。
無心でペダルを回していきます。 

image.jpg
 
・・・で9時前に嵐山に到着。 今回のルートの3分の1はこなした。
この貯金は大きい。あとは休憩しながらゆっくり行こ・・汗 

image.jpg
 
嵐山のコンビ二でマッタリ休憩。
アイスジュースで体の熱を冷まします。 

image.jpg
 
リスタートしたら仁和寺や金閣寺を経由しながら東進。 
ここのちょっとしたアップダウンも暑さで疲労が溜まる・・汗 

image.jpg
 
しかし鴨川沿いを南下すれば目的地まであと少し。 

image.jpg
 
・・・で到着ドーーーーーーン!!!! 

image.jpg
 
ドーーーーーーーーーーン!!!!ドーーーーーーーーーン!!! 

image.jpg
 
本能寺です。
法華宗本門流の大本山。
何と言っても明智光秀が謀反を起こし織田信長を討った本能寺の変で知られてますよね。 

image.jpg
 
当初の本能寺は今とは違う場所にありましたが1591年(天正19年)豊臣秀吉の命で現在の場所へ移転しています。 
早速中へ入りましょう。 

image.jpg
 
まずは本堂へお参り。
この本能寺も前は何度も通りかかりましたが中に入るのは初めて。
中々立派なお寺です。そして観光客も沢山いました。 

image.jpg
 
・・で記念すべき第20回の巨木はこの本能寺にありますが、その前にお立ち寄り。 

image.jpg
 
デーーーーーン!! 
 

image.jpg
 
信長公廟です。 
信長が光秀の謀反により無念の自刀をとげたのは1582年(天正10年)6月2日早朝のこと。 

image.jpg
 
信長の三男信考は信長らの遺骨収集の作業をすすめ本能寺の変から一ヵ月後の7月3日、早くも本能寺を父信長の墓所と定めた。
この墓は、この時、信考が建立したもの。
またこの公廟には武将の魂をされる信長所持の太刀が納められてるそうです。
 
・・・でいよいよ巨木はこの信長公廟のすぐ傍にありました! 

image.jpg
 
ドーーーーーーーーーーーーン!!! 

image.jpg
 
ドーーーーーーーーーン!!!! 

image.jpg
 
ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!! 

image.jpg
 
今回の巨木は本能寺火伏せのイチョウです。
 
このイチョウは本能寺の変の後、この場所に移植されたものと伝えられています。
『天明の大火(1788年)』で市中が猛火に襲われた時、イチョウから水が噴出し、木の下に身を寄せてたいた人々を救ったという言い伝えから『火伏せのイチョウ』として大切に守られているのだそうな。
 

image.jpg
 
巨木にはこういった言い伝えが残ってるケースが結構ありますね。 

image.jpg
 
幹周3.9m。樹高18.4m。 

image.jpg
 
本能寺の変の後、当時の本能寺(四条西洞院)から移植されたということは、この木は超歴史的瞬間も目の当たりにしていたのだろうか。。 

image.jpg
 
本能寺は本能寺の変、天明の大火、蛤御門の変等これまで何度も消失したりして再建復興してきました。
その中でもこのイチョウはずっと生き延びてきたんですね。 

image.jpg
 
てなわけで観光客多い中、メンバー少々照れながらキメポーズ記念撮影してリスタート。
イチョウの木は紅葉がキレイだから秋にくるとまた良いかもしれないですね。 

image.jpg
 
さ。そしてこの後はお山を一発上るのが今回のルート。
プロデュースは勿論Kurubiさんです。 

image.jpg
 
将軍塚。
僕はこんなとこあるのは全く知りませんでしたが絶景を拝めることで有名なんだとか。
距離は1.7k。斜度も5%台ということで『それなら何とか・・汗』とドタドタスタート切ります。
 
尚、他3名はヤル気満々。
先にスタート切りましたが程なくバーーーーン!と僕を置き去りに駆け上がっていきました。
このクソ暑いのになんて元気なんだろう・・・汗 

image.jpg
 
斜度5%台との情報だったけど全然そんな感じがしない。ちょっとキツくない?汗
それに間違いなく距離は1.7k以上ありました。キーーーーーーー!!
終盤、trekyさんのお迎えを受けながら13分くらいで頂上に到着。
因みにtrekyさんは5分で上ってた・・。クルマやね。ホンマに。 

image.jpg
 
さ!そして絶景ポイント!!
ぬおおーーーー!!!
これは万灯呂山を超えたね。
京都市街地が一望出来ます。
写真で伝わらないのが本当に残念だけど知りたきゃ見に行け!!
行けばわかるさ!!
今回は暑くてどうにもならなかったけど、もう少し涼しければちょっと寄って行こうと思えるくらい上りやすいし、また来たいと思います。花背とかはもう絶対行かんからな・・汗 

image.jpg
 
山科方面へ下ってコンビ二休憩。暑い!!
堪忍して!!汗 

image.jpg
 
さ。ここでグッチさんとシノッテルさんの2人が合流。
前日、ナイトレースに参戦してた2人。この日もクソ暑いのに元気に京都までやってきました。
ご苦労さん。 

image.jpg
 
てなわけでメンバー揃ったところで本日のランチ。
今回もボリュームが売りの中華の店らしい。
早速ボコッと入店しました。 

image.jpg
 
オーダーしたのは『定食』。
んん!!!ええボリュームしとる!!汗
美味しゅうございましたがお腹空かさずに来たら完食はキツイかも・・汗
尚、メンバーは当然の如く、ペロッと完食。
Kurubiさんはキレイに玉葱だけを残し完食。
ごちそうさん。
老舗っぽい感じの良い店でしたよ。 

image.jpg
 
さ。リスタートすれば今回もう1つの目的地へ寄って行きます。 

image.jpg
 
車両進入禁止との案内があったので皆クリート削りながら徒歩で向かいます。
巨木ライド、自転車乗ってるより歩いてるほうが多いという伝統は生きてます。 

image.jpg
 
・・・で到着。 

image.jpg
 
山科陵(天智天皇陵)です。
天智天皇(中大兄皇子)といえば大化の改新やな。
この陵は八角墳。古墳時代終末期の古墳。
被葬者の実在性にも天皇陵古墳に比定することにも問題がない、つまり『天智天皇陵』と呼称してもほぼ間違いのない古墳。
このような古墳は非常に稀らしく他には天武・持統合葬陵の野口王墓があるだけなんだそうな。へえへえへえへえ・・・。 

image.jpg
 
てなわけで帰る。 

image.jpg
 
帰りはチーム御用達。いつものルートで。
いつもの休憩ポイントでマッタリ休憩。 

image.jpg
 
レーダー見ると枚方は豪雨。
こりゃいかんということで様子を伺いながら予定してた淀川CRは回避して第二京阪ルートで帰ることにしました。 

image.jpg
 
幸い上手く雨は回避出来たけどアップダウンで汗ダクズブ濡れ。
あははは・・・。 

image.jpg
 
歓喜の雄叫びあげながらご近所のコンビ二まで帰って来た。
他メンバーは結構涼しい顔してる中、何故か僕1人が顔を真っ赤にして汗ダク。
皆、不思議そうに僕の顔を見てるんだけど一言だけ言わせてもらう。
何も意図的に汗を掻いてるのではない。
出るものは出るのよ。
 
 
てなわけで今回の巨木ライドも見所沢山。
楽しいライドとなって帰宅は18時。
また行きましょう!!! 

image.jpg
 
本能寺火伏せのイチョウと・・・・ 

image.jpg
 
天智天皇陵にて。
 
 
 
<今日の記録>
 
走行距離 : 102キロ
 
累計走行距離 : 29394キロ
 
 
実に3月13日の金剛山ライド以来の100キロ超え。
もう100キロは走れないのかと思ってたから良かった・・汗 


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

tsun

将軍塚、行ったことありますよ。
もう30年以上前ですが、京都の大学に行っている友達の下宿に遊びに行った時に、「夜のデートスポット」として連れて行かれました(もちろんクルマです)。
その友も亡くなって一年半です。
by tsun (2016-08-05 00:23) 

こんちゃん

すごいイチョウの木、絶対に歴史の瞬間を見てきてますね。御利益ありそう。
これまたすごい定食、バイキングかと思いました。
玉ねぎを残しちゃいけません、血がサラサラになりませんよ。
by こんちゃん (2016-08-06 09:47) 

まき

巨木ツアーもいいものですね!
まだまだ知らない巨木が沢山です〜暑さに負けずに、見に行きたいです!
20回目だなんて、さすが巨木好きのhideさんデスゥ♪
by まき (2016-08-06 12:12) 

Kiki

去年の8月に京都へ行った時に
嵐山、金閣寺、鴨川も本能寺も行きましたよ〜♪
本能寺のイチョウの巨木 立派ですね!
もっとよく拝んでくれば良かったなぁ〜^^
中華屋さんの定食 まさかのこれで一人前⁇
ホームパーティーが出来そうなボリュームですね〜^^
by Kiki (2016-08-06 17:23) 

johncomeback

歴史、特に戦国史好きなので、場所が違うとはいえ、
本能寺にはいつか行こうと思っています。
実際に本能寺の変に立ち会ったかもしれない
大銀杏があるとは、益々行きたくなりました(^-^)
by johncomeback (2016-08-06 18:46) 

hide-life

tsunさんどうもです。
将軍塚行かれてましたか笑
仰るとおり夜景スポットらしいですね。確かに京都の市街地が一望出来るので夜景はキレイでしょう。
ご友人が亡くなるのは寂しいですね。。
by hide-life (2016-08-11 10:07) 

hide-life

コンブさんどうもです。;
このイチョウが物を語るのであれば是非聞いてみたいものです。
玉ねぎ食べないと血がサラサラにならないですがKurubiさんはどうもネギ系が苦手な様なんです。。
by hide-life (2016-08-11 10:09) 

hide-life

まきさんどうもです。
自転車は走るコースを考える時、何か目的地があったほうが計画立てやすいんですよ。そんな意味で巨木ライドは最適です。色んな巨木を見れるのも自転車の楽しみです笑
by hide-life (2016-08-11 10:11) 

hide-life

Kikiさんどうもです。
そういえば昨年、京都に来られてましたよね!
僕達は自転車で行ける距離なのでしょちゅう行きますが一方であんまりゆっくり散策したことがないので何れ旅行で行ってみたいです。
このランチ、確かに1人前では多過ぎですよね汗
by hide-life (2016-08-11 10:13) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
元々の場所はここから1kくらい離れた場所にあって今は石碑が残るのみです。でも歴史好きな方にはそこもオススメしたいですね。このイチョウに当時のこと聞けたらなあ!と思いましたよ笑
by hide-life (2016-08-11 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: