So-net無料ブログ作成

チームで行く美山観戦ライド [ロードバイク]

ちょっと記事更新サボるとネタが溜まり焦る今日この頃。
ザーッと書きます。先週の5月22日、日曜日。

チームで美山で行われるロードレースを観戦しに行きます。

image.jpg

チームは関西医大5時半集合でしたが僕は車載で亀岡までワープします。
自走も考えましたが早朝の山越えで動物に遭遇するの怖いとか色々あるのですが要するに寝坊です。

しばさんの記事見て同じように第二京阪から京都縦貫道ルートで行くとホントに40分弱くらいで到着。但し高速代片道2千円します。高い。

image.jpg

しかしこれでチームを追い抜いてノンビリとメーテル発進。
このあたり早朝だとまだ肌寒いでした。

image.jpg

少し汗掻く程度にペダルを回し写真撮りながら。

image.jpg

撮り鉄もします。
ただそうこうしてるうちにチームが猛追してるようなので少しづつペースを上げます。
因みに先発で5時に出発したtrekyさんとリンクスさんの2人はこの時、既に僕より先行してる模様。また飛んでもないペースで走っとるんやろな汗

image.jpg

このトンネルを抜ければ美山にだいぶ近づいてることになる。

image.jpg

途中からレースのコース上になってるらしく大会関係者の叔父さんが『もうすぐC2の先頭集団がやってくるよー!』というので慌てて逃げながら目的地に向かいました。

image.jpg

…で無事に美山の道の駅に到着。
亀岡からでもココまで40キロくらいあるんやね。

image.jpg

美山牛乳飲みながらホッと一息。
しかし様子が変。
自転車乗りが1人もおらん。
ひょっとして日程間違えた?と思いつつも、そんな訳ないだろうとHP調べると勝手にこのあたりがスタートゴールと思ってたのが全然違う場所らしい。あははは。←ちゃんと事前に調べなさい。

image.jpg

しゃーないので来た道戻りコースらしき箇所までやってきた。
んん。写真右手の道はおそらくコース上にある峠への上り口やな。

image.jpg

そこへC2の先頭集団が勢いよくやってきた。

image.jpg

凄い迫力です。
尚、スタートゴール地点に行くにはコースの周回路に沿って行かねばならず、自ずと僕も峠を上る羽目に。

image.jpg

最後尾が通過したのを見計らいドーリャー!と上り切りました。
凄く景色が良く雰囲気が最高の峠でしたがレースだと、しんどくてしゃーないやろねコレは。

image.jpg

下りは勿論慎重に。あの下りを猛スピードでなんて到底出来ん…汗
…で、無事にスタートゴール地点に到着し先着してたtrekyさんリンクスさんの2人と合流。
既に最終周回に入ってるC2のレースを観戦します。

image.jpg

僕は2人より10m程手前で観戦。
先頭のゴールスプリントは大迫力です。
続々と雪崩れ込んでくる中、集団のうち2人が競り合って目の前を通過。
『今のは危ないなー汗』と思った矢先、ガサーッ!と落車。
やっぱりロードレースは怖い…汗
思わず目を背けましたが、ちょうど後方にいたtrekyさんリンクスさんの目の前での落車だったので心配になり向かいましたが幸い2人は巻き込まれておらず、落車された2人の方もスグに立ち上がってたとのこと。
しかしロードレースは観戦する側も気をつけなければならないですね。

image.jpg

ココでkurubiさんパシャさんグッチさんが到着して続いてはC3のレース。
C3では、しおさんとmugenさんが元気に出場されてたので応援します。

image.jpg

一周約10キロ程らしいのですが、このクラスでも意外と先頭と後方では差が着いてる。
そんな中、しおさんは当たり前のように先頭集団で通過。

image.jpg

ゴールスプリントも元気よく駆け抜けて見事シングルでゴールしました。
最近は食事会で綺麗に堕ちていく姿しか見ていませんでしたが、久しぶりに勇姿を見ることが出来ました。
ああいう走り方が出来るのはきっと普段から一生懸命鍛え上げてるに違いない。
そしてゴール後、話てると何とも言えない高揚感が伝わってきて楽しんでるのが分かる。
少し羨しくも思えました。

また京都方面へ行った際は一緒に走りたいですね。変なとこ行くと引きづり回されるので、お寺巡りライドか何かで…汗

image.jpg

さ。ランチは会場にあった屋台で頂くことにしました。
んん!!屋台は良いねー。美味い!
しかしこの頃になると気温がグングン上り過ぎて暑くて仕方無かったけど…汗

その後、C1のレースも観戦。
優勝した方のスプリント力は凄かった。
もうチェーンがガシンガシン鳴っていて、あんな音、初めて聴いたよ…汗

尚、このレースでは小さな子供達のカテゴリーもありました。

image.jpg

んんー。可愛い…泣
言うてる間に抜かされるやろうけど。

image.jpg

てなわけで会場を後にして帰ります。
僕以外は全員自走なんですが何でそんなに元気やねん!と思うくらい速くて全然付いて行けん…汗

image.jpg

日吉ダムまで戻ってきた時点で既にクッタクタ。暑さにやられたんかな…汗
脱水状態が激しいので、これでもかと言うくらい水分補給しておきました。

その後、亀岡までは巡航速度を緩めて貰い、何とかゴールは思わずレースで勝ったかの如くガッツポーズしました。

コンビニ休憩した後、自走で帰るメンバーを見送り、僕はキンキンにクーラー効かせてクルマで帰宅。
もう自転車乗りは辞めて自動車乗りになろうかなと思うくらいクルマは快適だった…汗

image.jpg

亀岡のコンビニにて。
 
 
 
<今日の記録>
 
走行距離 : 96.2キロ
 
累計走行距離 : 28389キロ 
 

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

tsun

ホント、デポしたクルマで帰ってくる時って「クルマっていいなぁ」と思いますよね(笑)
by tsun (2016-06-01 00:09) 

ぽん

かわいいな~こどもたち~~(^^)
未来のロードバイカーですね~
うちのちび孫も早く補助輪がとれるようにならないと~(笑)
by ぽん (2016-06-03 21:27) 

hide-life

tsunさんどうもです。
普段はクルマのほうが運転するの面倒だと思ってましたが
今回はとても便利だと思いました笑
何と言っても速くて快適ですね笑
by hide-life (2016-06-04 17:19) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
子供たちホントに可愛いんですけど走らせるとメチャクチャ
速いんですよコレが…汗
お孫さんもスグに走れるようになると思います笑
by hide-life (2016-06-04 17:22) 

toshi

屋台の焼きそば、美味しそうですね。
今回も、お疲れ様でした。
by toshi (2016-06-05 07:11) 

hide-life

toshiさんどうもです。
屋台料理って美味しいですよね。最近少しハマッてます笑
しかしこの日は暑すぎました・・汗
by hide-life (2016-06-05 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0