So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の飲みIN上海 [酒]

てなわけで今週の飲みは上海編です。

 

5月8日 日曜日

『何で海外出発日まで会社出て仕事せなアカンねん!』と電車でブツブツ言いながらも朝一で出社。

『こんな仕事10分で終わらしてやらあーー!!』とドリャー!と1時間程で終了。いやでも中々集中出来た。

僕、仕事に関してはダラダラやるの大嫌いよ。

ビシイ!っと仕事してダラダラ飲む!!

IMG_3043.JPG 

事務所を出発して特急乗り換えに15分ほどあったから近所の立ち飲み寄ってやろうと思うも生憎のお休み。

GWの日曜午前中やからなあ・・。

しゃーないので今シーズン初のコンビ二ビアガーデン飲み。

ん!それなりに癒された。

IMG_3044.JPG

・・・で関空へ向かう。電車の中は殆どが外国人観光客で既に海外に来たみたいな情景だが、たまにスーツ姿のサラリーマンもいて元気をもらう。

IMG_3047.JPG

・・・で関空。

いつも同行する支店長、今回は成田から向かわれるので現地集合と相成りました。

たまには1人でゆったりも良いよねー。

IMG_3046.JPG

昼飯でも食おうと回転寿司屋にボコッ。

しかし回転寿司と思えぬプレミア価格で手が出ねえよ・・汗

結局ビールと酒だけ飲んで退散。

IMG_3048.JPG

・・でゲート近くで飲み直し。ま。このちっちゃいビールも500円するんだけどね汗

ラウンジに入られればビール飲み放題。やっぱりそろそろマイレージカード作ろうかな・・。←まだ作ってない様子。

IMG_3051.JPG

てなわけでドーン!と上海浦東空港に到着。

IMG_3052.JPG

・・・で支店長と合流して『もうタクシーで行きましょうよ!』とピューっと虹橋のホテル着。

実は前日の土曜日。上海では政府が警報出すくらい空気が悪かったらしい。

普段でも目一杯空気悪いんだけど、どんだけのレベルなんやろね・・・汗

IMG_3053.JPG

・・・で駐在の先輩誘っていつもの居酒屋にボコッ。

ま。ここにはいつも入り浸ってるから日本に居る感覚と同じ。

駐在の先輩相変わらず苦労してるみたいでガス抜き飲みしてたんだけど結局1時くらいまで飲んでた。

支店長は終盤完全にグロッキー状態でした。

ま。時差で1時間戻ってるから2時まで飲んでたようなものだからね。

 

 

月曜日。

IMG_3054.JPG

ホテルの朝食バイキングはいつも一番乗りなんです。

朝飯は早く食べたいのでこうしていつも先頭で並んでます。

・・・でガツンと食べる。これが中国行っていつも太って帰ってくる原因だと思う。

IMG_3056.JPG

・・で早速お仕事。殆どはこうしてクルマで移動します。

ホテルから1時間ほどの宝山区というとこまで行ってダーッとお仕事。

IMG_0841.JPG

お昼はお客様と会食。

IMG_0839.JPG

お昼から青島ビール頂きながらのローカル。最高やね。

但しまだ殆どお腹空いてない中なのでお腹パンパンです。

IMG_3057.JPG

午後からまた移動する。

このへんは近々政府の命令で立ち退き取り壊し食らうらしい。中々情緒あるだけにちょっと残念。

但しかなりの立ち退き料が支払われるらしい。

IMG_3058.JPG

・・・で夜はまた会食なのですがお客様『ちょっと打ちっぱなし行きたい!』とのことで初めて上海の打ちっぱなしへ。

ちゃんと練習場があるんですな。

現地の人も結構来てるのですが、あんまり上手ではないな。

僕もちょっとクラブ借りて『見ておれ!!ゴルフっちゅうのはこうやって打つんじゃい!!』と思いっきりダウンブローで打ち込んだらダフって指が折れたかと思いました。あははは・・・汗

 

・・・で会食はお客様のお家近くにあるローカルへ。

IMG_3059.JPG

中山公園てところなんですが、このへんも色々店があってええとこです。

写真は鳥肝。ま。不味くはない。

IMG_3060.JPG

このお客様はドンドン写真撮れと薦めてくれるので食べる暇がないくらい写真撮ってます。

この海老は美味かった。

IMG_3064.JPG

・・でこのスープが絶品。ローカルのスープは美味しいのが多い。

何故これがラーメンに生かされないのか不明。

IMG_3065.JPG

ヒラメらしい。普通に美味い。

IMG_3066.JPG

・・・で北京ダック。

このお客様はいつも間違いない店を紹介してくれるので非常に有り難い。

 

『じゃあ最後に〆ラーメン頼んでください!』と薦められたので、どんなんがあるのか聞いてオーダーしたのがコチラ。

IMG_3068.JPG

スープは期待出来ないので汁なしで、きし麺みたいなやつ。

 

支店長 『オマエ相変わらずチャレンジャーやなあ!』と目を丸くしてましたが、これはとても美味かった。

結局支店長も半分くらい食べてましたよ。

紹興酒ロック飲みながら23時くらいまで居ましたが昼も夜も中華だと流石に胃もたれしました。。

 

 

火曜日

IMG_3069.JPG

この日の午前中まで上海はずっとどんよりした天気でしたが大阪はずっと雨だったらしいですな。

帰国してから聞きました。何せ今回は向こうでテレビ全く見なかったので。 

 

・・で、ここから先はALL日本食だったのであまり写真なし。

ランチはお客様と普通の日替わり定食。何故か日本料理屋のランチメニューは必ず茶碗蒸しがついてきます。

IMG_3071.JPG

夜も会食。

IMG_3072.JPG

上海のお寿司屋さん。日本人経営なので間違いないらしいが驚愕のお値段やった。。。

・・・この日も1時過ぎくらいまで飲んでまして結構疲れてきた。

 

水曜日

IMG_3074.JPG

ま。これくらい視界が見えてれば空気もそない悪くない。

この日は夕方南通へ移動するので虹橋のホテルをチャックアウト。

IMG_3075.JPG

午前中行った商社の入ってるビルはこのようにとてもキレイなので写真撮ったらデカイ中国人ガードマンに『撮影禁止じゃ!』みたいに詰め寄られてビビッた。デカイし言葉分からないから怖いよ汗

お昼はその商社と一緒に海鮮丼みたいなの食べました。美味かったですよ。

・・・夕方、南通へ移動。

150702_1943~01.jpg

夜は最後の力を振り絞ってお客様と会食。

このあたりの店は結構移り変わり激しく以前に食べた焼肉屋は無くなっていた。

焼肉言われても既に食えないくらいお腹パンパンだったので良かったけど。

IMG_3076.JPG

・・でメチャクチャ豪華な南通のホテル。

一度、朝から1日ここでマッタリしてみたい。寝るだけなのは勿体無いくらい良いお部屋です。

IMG_3080.JPG

今回泊まった48階からの景色。

宜しいでんなー。多少霞んでるけど。

IMG_3084.JPG

相変わらず早起きな私。。朝陽がきれい。

IMG_3085.JPG

・・・で大体こんな感じに霞んでます。

IMG_3086.JPG

てなわけで木曜日は帰国するだけ。

いつも8時くらいに出発しますが関空に着くのが17時前後なので近いと言いつつも1日仕事なんよ。

IMG_3087.JPG

尚、今回乗ったタクシー、運転手さん道が分からず途中で他の運転手に交代して時間ロス。

さらに交代した運転手は途中、公安に捕まって時間ロス。 

僕は間に合いましたが、帰りも成田へと飛ぶ支店長は飛行機、間に合いませんでした。

次便への取り直し料金16万円。 あはははは・・・。しゃーない。

IMG_3089.JPG

関空橋からの景色。やはり大阪の空は青い。

 

 

オマケの金曜日。

この日も目一杯仕事させられましてキイイイイーーーーー!

IMG_3090.JPG

U次長とS次長に『慰労会してくださいよ!』とお誘い。

IMG_3091.JPG 

やっぱり日本がええなあ・・・

帰宅2時。

ご苦労さん。 


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

johncomeback

中国出張お疲れ様でした。 
「ビシイ!っと仕事してダラダラ飲む」とは
名言ですね、使わせていただきます(^▽^)/

トヨタ車の「秘密のボタン」は・・・ 脱出装置のボタンです(嘘


by johncomeback (2016-05-14 19:57) 

獏

こんばんは^^)
いつも有難うございます☆
獏は中華人民共和国へ入国したことが無いので
人生に一度は行ってみたいなどと思っているのですが(汗)
hideさんの記事で時々拝見していて ちょっと怖くなりました☆

by (2016-05-14 20:11) 

Kiki

海外出張当日は日曜日でお仕事 やってられない感が
コンビニビアガーデンでわかります^^
空港ってどこも高いですよね
機内食までガマン ガマン!

上海の空気悪そうですが お料理は美味しそうです!
食べ過ぎてしまいそうです^^
出張 お疲れ様でした〜(^^)

by Kiki (2016-05-14 21:35) 

toshi

中国出張、お疲れ様でした。
上海は、2010年に行きましたが、最近は行っていません。
相当、空気が悪くなっているようですね。
中国で日本食は食べたことがないので、わかりませんが
お寿司は、どれくらいの料金なのでしょうか。
やはり、ローカルな上海料理がいいですね。
とても美味しそうです。
by toshi (2016-05-15 08:28) 

JUN

いいですね~
「こんな仕事10分で終わらせてやらぁ~」が好きww
一時間で終了がツボww
by JUN (2016-05-15 09:37) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
仕事と飲み。自分なりにメリハリつけてやってます笑
脱出装置とは何だか007の世界ですね・・・汗
by hide-life (2016-05-15 19:43) 

hide-life

獏さんどうもです。
向こうは良い所もありますがやはり日本とは勝手が違いますね。
でも一度は訪問する価値あると思います。
現地の人に言わせると僕は結構トラブルに遭っているほうらしいです・・汗
by hide-life (2016-05-15 19:45) 

hide-life

Kiki さんどうもです。
飛行機は乗ると速いですが乗るまで時間掛かるので良い感じに酔っ払います笑
向こうではいつも沢山食べるので毎回太って帰ってきます・・汗
by hide-life (2016-05-15 19:46) 

hide-life

toshiさんどうもです。
最近は『PM10』なるものが猛威をふるっているのだそうです。
お寿司屋は4人で3000元程しました。
どうしても大阪価格と比較すると上海は総じて高いです。
但しローカルは安いですね。
今回行ったローカルは4人で660元でした。
by hide-life (2016-05-15 19:50) 

hide-life

JUNさんどうもです。
一応目標時間を設定して臨むのですがそう甘くはありませんね笑
飲むほうは飲み放題以外まず時間設定はしません笑
by hide-life (2016-05-15 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0