So-net無料ブログ作成

巨木を訪ねるライド(第15回)~石清水八幡宮パート2~ [巨木を訪ねるライド]

5月5日

 

やってまいりました!巨木シリーズです!!フォーーーーー!!!

ちょっと写真多いからドンドン行きます!!早速スタートーーー汗!!

IMG_2942.JPG 

清滝近くのコンビ二9時集合。

IMG_2950.JPG 

今回のメンバーはパシャさん、リンクスさん、エンドーさん、シノッテルさんに僕の5名で行くよー!!宜しく!

まずは村の中をゴニョゴニョ走って傍示峠へ向かいます。

IMG_2953.JPG 

シノッテルさん先日この傍示峠を下っていて『あの坂上るんですかー?』と戦々恐々としてますが大丈夫!!

僕だって上れるんだから!!

IMG_2954.JPG

それに何といっても傍示峠はこの雰囲気。いいよねー。

IMG_2957.JPG

間もなく田植えシーズンかな?

ここで季節の移り変わりを感じながら走るのは最高です。

IMG_2958.JPG

ということで、所々足付きしながらオエオエゴール。あははは・・。

何かここんとこ足付きなしで上ったことがない(汗)

傍示はやっぱりキツイわ・・。

メンバーは勿論軽々と上ってますよ。

IMG_2960.JPG

リスタート後おばあちゃんとこのタケノコ買ってからくろんど池へ。

この日も良い陽気で朝からBBQ客で賑わってましたよ!

暫し休憩してから笠上神社へ向かいます。

ここもええ上り坂なんだけど、少しは上りもコースに入れておかないとね。

IMG_2961.JPG

・・・と自らコース組んだ自分にやや後悔しながら到着・・(汗)

しかし今日のコースこれで上りは殆ど終了だ!

IMG_2962.JPG

絶景ポイントにて。

んん!キマッとる!!最高だよー!泣

エンドーさん 『何かグラビア撮影してるみたいですよね汗』←そんなつもりはなかったんだけど汗 

今回の巨木は数が多いから至る所で記念撮影していきます!

 

激坂を慎重に下って三山木に出ますがCRは走らず寄り道していきます。

IMG_2963.JPG

やってきたのは以前にもご紹介しました『一休寺』。

あの一休さんのお寺ですな。

テンションアゲアゲで『いっきゅうーーーーさああああーーーーーーん!』と例のやつやったら皆、僕との距離を置いてました汗

 

さ。ここでも記念撮影しておきます。

リンクスさん 『じゃココはとんちポーズでもしておきますか?』

 

おお!!それは良い!! いつも同じポーズだと面白くないもんね! 

IMG_2964.JPG

かーーわーーーいーーーいーーーーー笑[揺れるハート]

見事にとんちポーズがキマりました!

IMG_2965.JPG

・・・でリスタートして御幸橋へ。

今日の目的地は目の前にある石清水八幡宮なのでもう着いたも同然。

IMG_2966.JPG

でもその前にランチ。

やっぱりこの辺だとココのカレーは外せない。

IMG_2967.JPG

んん!!相変わらずデカいナン。

そして何と言ってもタンドリーチキンがデカくて美味しいんですよー。

ナンに隠れて写ってないけどね汗

 

さ。リスタートしていよいよ巨木に向かいます。

石清水八幡宮。実は以前の巨木ライドでも訪れています。

しかしその後、他にもまだ巨木があることが分かったので今回再訪となりました。

IMG_2969.JPG

まずはコチラ!!!

 

パシャさん 『えー?これが巨木っすかー?全然デカくないっす。』

IMG_2971.JPG

バカモノー!!これが目に入らぬか!!

源頼朝公ゆかりの松であるぞ!!!

 

説明しよう。

『男山考古録』によると源頼朝公奉納の伝承を持つ『六本松』のことが記されており、唯一の生き残りであった松が昭和22年、落雷により焼失されてしまいました。(あり?)現在の『頼朝松』は昭和30年に奉納された2代目です。。。

ん!あはははは・・。

ゆかりがあるって言うてんねんからゆかりがあるんじゃい!!汗

 

さ。ここでも記念撮影しますが、さっきはとんちポーズ。今度はどうしようかな?

松がおもしろい樹形をしてるので松ポーズにしよう!とレクチャーしました。

IMG_2972.JPG

んんん!!キマり過ぎ!!笑

シノッテルさん流石女性だけあってバレエの如く華麗なポーズ。

リンクスさんは『このポーズは嫌だ!!kurubiさんとtrekyさんに笑われる!!』と本気で嫌がってましたが松の角度とビッッシイ!と体を合わせてきました。何ていうか男の潔さみたいなものを感じる。

真ん中の2人は松というより普通にズッコケてるみたいやもんね。

 

はい。次。

まだまだ巨木は続きます。

IMG_2973.JPG

続いてはコチラ!!ドーーーーン!!

IMG_2974.JPG

古来『厄除の木』として信仰されてきたらしいタブの木です。

タブの木ってあんまり聞いたことないな?

このタブの木は樹齢700年。

こちらはメンバーも『おおー!』とドヨメキが起きるくらい立派な巨木でしたよ。

 

はい。しかしもはや巨木のことよりどんなポーズをするかが最大の焦点となっております!

IMG_2975.JPG 

いやーーーん[揺れるハート]

木の間から顔出して4人メッチャ仲良いじゃーーーん[揺れるハート] 

ていうかこうして見ると心霊写真みたいやな・・汗

 

リンクスさん 『これ絶対祟られますよ。』

大丈夫!神様もきっと4人を微笑ましく見てくださってるはずだ!

 

さ。そんなわけで一旦場所を離れてまたまた観光します。

IMG_2976.JPG

やってきたのはコチラ!もうスグ近くにあるんですよ。

ココも以前にご紹介した『飛行神社』です。

日本で最初に飛行原理を研究した二宮忠八の創建。

因みに右側に見えてる鳥居はジュラルミン製なんだとか。

IMG_2978.JPG

ギリシャ風の拝殿。

IMG_2977.JPG

こういうとこ見て回るのも中々面白いのです。

そういえばココではポーズキメてなかったな?と後で気づき深く後悔・・。

 

さ。てなわけで再び石清水八幡宮へ行って残りの巨木を見に行きます。

IMG_2980.JPG

コチラは行く途中にある名もなき巨木。

パシャさんがそっと手をやってます。

彼の胸に去来するものは何なのか・・・。

IMG_2982.JPG

ここから御本殿方面へ向けて上ります。

中々気の萎える感じの坂です・・汗

IMG_3002.JPG 

IMG_2984.JPG

そしてゼエゼエ言いながら到着。

IMG_2985.JPG

・・・で続いてがコチラ!!!ドーーーン!!

南総門前の東側にありますカヤの木です!

IMG_2986.JPG

樹齢700年以上。幹回り7m。樹高20m。樹冠30mの巨木で京都府下のカヤの中でも有数の巨木といわれているそうな。

IMG_2988.JPG

尚、ポーズのほうですが、だいぶやらされてる感で嫌気が差してきてるメンバーと人通りも多いので、ここは普通にGメンポーズであっさりと・・・汗

IMG_2989.JPG

その後、お参り。

IMG_2990.JPG

本殿で祈りを捧げるパシャさん。

その清清しい姿に思わず目頭が熱くなります。。

IMG_2992.JPG

その本殿のスグ左にあるのが楠正成公必勝祈願奉納の大楠。

ま。これは前回の巨木ライドで紹介しました。

IMG_2996.JPG 

その後エジソン記念碑(これも前回紹介済み)など見て・・・

IMG_2995.JPG

最後に見る巨木も前回紹介の大楠。

IMG_2998.JPG 

見事ですなー。

IMG_3001.JPG 

暫し巨木の下で休憩。

何とも巨木ライドらしい、ほんわかした雰囲気です。

 

てなわけで後はCRで帰るだけ。

IMG_3003.JPG 

関西医大まで帰って来てリンクスさん情報によるとコチラがもう店を開けてるとのこと。

夏場だけだと思ってました。

IMG_3004.JPG

んんんーーー!!最高に美味い!

暫しマッタリしてココで解散。

帰宅は16時半でした。

IMG_3005.JPG

オミヤはタケノコとカレー屋で買ったピクルス。

これ今日食べたけど異様に酢が効いていて酒のつまみにメチャ合いそうです。

 

てなわけで!巨木シリーズ!!次回もお楽しみに!!!

IMG_2991.JPG

石清水八幡宮にて

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 69.0キロ

累計走行距離 : 28233キロ 


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

toshi

美味しいインド料理を食べて頑張ってますね。
タブの木と言うのがあるんですね。
カヤの大木なら見たことがあります。
石清水八幡宮、由緒正しい神社ですね。
by toshi (2016-05-07 08:26) 

こんちゃん

さすが関西人、こっちの人は写真のポーズもそこまでノリが良くないと思います。
毎回巨木からパワーをもらってますね。
かき氷美味しそう、久しく食べてないなぁ。
by こんちゃん (2016-05-07 08:48) 

johncomeback

巨木シリーズ大好きです。
東北地方に巨木が少ないのは雪のせいかなぁ。
それとも僕が巨木の存在を知らないだけか?
先週足利で巨木(ご神木)を見てきました。
by johncomeback (2016-05-07 15:38) 

tsun

「はい。次。」は最高です。
ポーズ、hide-lifeさんに罰ゲームやらされている感じですね(笑)
by tsun (2016-05-07 18:28) 

hide-life

toshiさんどうもです。
石清水八幡宮、前回行った時はあまり下調べしていなかったのですが色んな巨木があります。
やはり歴史のある神社だからなのでしょうね。
あとカレーは飽きないですね笑
by hide-life (2016-05-08 06:39) 

hide-life

コンブさんどうもです。
記念撮影ですがメンバーの協力もあって楽しく撮ってます笑
このカキ氷屋、いつも行列なのですが良い具合に待たずに座れました。
氷がキメ細かくてとても美味しかったです。
by hide-life (2016-05-08 06:42) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
巨木の検索してると全国結構ありますよ。
世界に目をやればもっと凄いのも沢山あります。
宝くじでも当たれば行きたいんですけどね。買ったことないですけど汗
by hide-life (2016-05-08 06:44) 

hide-life

tsunさんどうもです。
今回メンバーには色々協力してもらいました笑
やっぱり人混みの中でやるのは少々抵抗があるようで、僕もサッと一瞬で撮るなどして一応配慮してるんです笑
by hide-life (2016-05-08 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0