So-net無料ブログ作成

チームで行く柳谷チャレンジライド [ロードバイク]

2月28日 日曜日

この日はリンクスさんプロデュースのチームライド。

関西医大8時集合。

IMG_2200.JPG

んん!グッチさんの手がキレイやーー・・・。

今回のメンバーはkurubiさん、trekyさん、パシャさん、リンクスさん、グッチさん、そして初参加のエンドーさんに僕でスタートします。

宜しく!

IMG_2201.JPG

まずは枚方大橋を渡って淀川右岸へ向かいます。

IMG_2202.JPG

この日、河川敷ではスイーツマラソン?が行われてました。

何しろスイーツ食いながら走るらしい。中々面白そうやないの。

見ると参加者は殆ど女性ランナー。やっぱり女性はスイーツが好きなんやね。

 

さ。右岸に出たら北上します。

kurubiさん 『じゃあ今日はローテーションしていきましょう!』と久々にトレインはローテーションを組んで行きます。

しかし皆上手くなったね。最初の頃は中々上手く回せなかったたりスピードが一定しなかったり知らぬ間にアタック合戦になってたりしたけど。

トレインはクルクル回りながら走って行きます。

・・・で再びkurubiさんから『徐々に強度上げますよー!』と号令が掛かりました。

よし!と思ったら、コレのどこが徐々にやねん!といった感じにガーン!と一気に強度上がって瞬時に千切れました。

あはははは・・・。脚力も随分成長したもんだ(汗)

 

IMG_2203.JPG 

さ。そして今回のメインイベントがやってきました。

今回は柳谷を大阪側、長岡京側、川久保側からそれぞれガツンと上りましょう3本勝負!との企画。

ま。僕は大阪側からの60分1本勝負で十分であります・・(汗)

ここでクロさんも合流してまずは大阪側を上ります。

『よし!ついてこい!(汗)』と僕を先頭にスタート。ガツンとペースを上げて走ります。

これでも食らえー!と100m程走ったところでグワッとメンバー達追い抜いていきました。。。

あとの4k余りはドタドタ走行。

ま。様子見しながらですから。←もう何年様子を見てるのやら。。

IMG_2204.JPG

trekyさんのお迎えを受けながらオエオエゴール!

ん。やっぱり1本で十分よ(汗)

さ。柳谷観音まで行って小休憩。ここで10時しばりのクロさんが離脱。

すると今度はmugenさんがちょうど上ってこられて遭遇。一緒に走って頂けることになりました。

メンバーは長岡京側から2本目を上る為、一旦下りていくのを『いってらっしゃーい!』とお見送り。

僕はやると言ってやらないことはあっても、やらないと言ったら絶対やらないのだ!わははは・・・。

IMG_2207.JPG

実はここ柳谷観音。

これまで何度も訪れてますが中に入ったことがなかったのです。

今日は待ってる時間を利用して参拝することにしました。

IMG_2208.JPG

取り敢えず参拝。

大きな提灯の向こうで参拝してるのはパシャさんです。←この方も僕と一緒に残ってました。

大同元年(806年)洛東清水寺の開祖延鎮はある夜、霊夢を見られこの地に尋ね来たるところ楊樹茂る谷間に十一面千手眼観音の尊容を拝すことが出来た。

僧都はたいへん喜びこの地に草庵を建て菩薩像を安置したのがこの柳谷観音の開創と伝えられているそうです。

この本堂は元禄年中(1688~1703年)の修復によるものだそうな。

IMG_2209.JPG

・・・で、もう1つ。

ここは眼の神様として知られてるそうな。僕、知らんかったよ。

弘仁2年(811年)弘法大師がここを参詣された時、岩屋から滴り落ちる清水で小猿の目を洗う母猿の姿を見て、獣にも霊験のある水であれば人間にも効くのではないかと、17日間の熱心な加持祈祷を続け独鈷で清水をかき回し祈ったと言われている。

その時から柳谷の独鈷水(おこう水)として知られるようになったそうな。

IMG_2211.JPG

・・・でこちらがその独鈷水。

おこう水だからといってシャネルのNo5みたいな香りはしないよ? 

ぷぷぷぷぷ・・・。正しくは『おこうずい』と読むんだそうです。まあええやん。

ちょうど飲み水用に汲んでたオジサンがコップに注いでくれました。

これで目を洗うのが良いんだろうけど取り敢えず飲ませて頂きました。

 

オジサン 『30円でええわ。』

マジか!?金いるの!?

 

オジサンのジョークだったみたいです。しょーもな。

IMG_2213.JPG

その後は奥の院まで足を伸ばして再び参拝。

オカンの目が早く善くなりますようにとお祈りしました。

IMG_2214.JPG

さ。そろそろメンバーが上ってくるだろうと戻ります。

パシャさんとペチャクチャ喋りながら長岡京方面からやってくるメンバーを待ちます。

ところが少ししてtrekyさんが何と反対側からやってきた。

 

trekyさん 『もう全員ゴールして上で待ってます。』

僕 『オヨヨ!!もう皆通過してたの!!??』

 

実は長岡京の上りは大阪側からよりずっと険しいので流石にまだだろうと思ってたのです。

まだ20分くらいしか経ってないよ!?と言いつつも慌ててリスタート。

しかしこっちは斜度がキツイのよ(泣)

マッタリ上るつもりがアゲざるを得ず良い練習になりました(汗) 

・・・でオエオエ言いながらメンバーと合流。

 

メンバーは最後の川久保側からの上りに挑戦する為、再び下りる準備です。

その中で嫌がる僕にメンバー達が誘ってきます。

 

『ここは3コースでは一番楽ですよ?斜度もないです。』

『距離は2kくらいかな?』

 

実はここ僕は上ったことがないのですが斜度もなくて距離もないなら良いかな?と一緒に下りることにしました。

IMG_2216.JPG

・・・で川久保側のスタート地点。

何か全然2kって感じじゃないくらい下ってきたんだけど(汗)

 

kurubiさん 『ここは凄く下った感があるんですよ。』←ワケの分からない日本語だ(汗) 

しかし下りてしまったらもう上るしかない!ん!

『さあ!では頑張って僕についてきてくださーい!!』と号令かけてダーンと先頭でスタートしました。 

アゲアゲでいったらぁー!と飛ばしていくも後ろ振り返ると誰もついてきてない(汗)

どうせスグにタレると思っているのであろう。

よく分かったね。その通りだ。

 

てなわけでメンバーを見送ったらドタドタ走行。

パシャさん捕まえて2人で上って行きます。

前情報通り、斜度は確かに4%くらいかな?そして景色が良い。

3コースの中では一番好きかも。

但し2kではない。誰や!2k言うたんは!(汗)

IMG_2217.JPG

・・・で無事終了して山を下りました。

しかしこの日は暖かかったですな。もうすぐ春かなと思わせるお天気でした。

IMG_2219.JPG

さ。お待ちかねのランチ。

関西医大から比較的近くにあるコチラのうどん屋にボコッ。

結構な人気店らしい。たまには近所でランチするのも良いね。

IMG_2220.JPG

オーダーしたのはスペシャルセットの鶏チクワ天カレーうどん。

kurubiさんはカレー好きでネギ嫌い。

いつもネギ抜き頼まれるので僕はその抜いたネギを入れてもらいます。なのでネギ多めです。 

早速実食。

 

んん!んんん!!こりゃ美味い!!(汗)

尚、鶏天はフライドチキンくらいの大きさが2つも乗っかってます。多い!でも美味い!!

うどんも美味しくて大満足でありました。

 

てなわけで僕は今回午前中しばりだったので、ここで離脱。

IMG_2221.JPG

傍示峠に上っていくメンバーを見送ってから帰宅。

今回も楽しいチームライドでした。

IMG_2206.JPG

柳谷観音にて。 

 

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 69.8キロ

累計走行距離 : 27067キロ

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

tsun

男達の後ろ姿がとてもいいです。
スイーツマラソン、なにか相反する2つが合体した感じですが、そんなのがあってもいいですよね。
by tsun (2016-03-06 01:46) 

toshi

平安時代初期の創建ですね。
良いお寺です。
そういえば、天婦羅の入ったカレーうどん
まだ食べたことがありません。美味しそうですね。
by toshi (2016-03-06 06:59) 

johncomeback

畿内にはいたる所に名所旧跡があって羨ましいです。
大阪に1年住んで、京都・奈良・神戸etc の四季折々を
写真撮るのが僕の夢です。宝くじ当たらんかなぁ。
by johncomeback (2016-03-06 08:59) 

獏

オジサンのジョークに花丸を^^)♬

by (2016-03-06 14:39) 

hide-life

tsunさんどうもです。
この後ろ姿の写真はGメン75みたいに並んでー!と僕がリクエストしました。
中々格好良いでしょ?(笑)
スイーツマラソンはどう見ても走る格好じゃないだろ!って感じのランナーもいました。そのへんがとても興味沸きました。
by hide-life (2016-03-06 16:32) 

hide-life

toshiさんどうもです。
このあたりは水もよくて神社も沢山あります。
天婦羅入りカレーうどんは結構なボリュームがあってお腹を空かせて行かないと完食は結構キツイと思いました(汗)でも凄く美味しかったです。
by hide-life (2016-03-06 16:34) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
特に京都・奈良は歴史が古いので色んな見所があります。
僕はずっと大阪に居ますがまだまだ知らない場所が沢山ありますね。
宝くじ。当たり券が分かってたら絶対買うんですけどね。。(汗)
by hide-life (2016-03-06 16:36) 

hide-life

獏さんどうもです。
歴史ある名水なのでホントに金がいるのか!?と焦っちゃいましたよ(汗)
大体僕が仕掛けるほうなのですが今回は完全にやられました(笑)

by hide-life (2016-03-06 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0