So-net無料ブログ作成

巨木を訪ねるライド(第10回)~神田天満宮の千年楠~ [巨木を訪ねるライド]

6月28日(日)

明日からの出張準備とか体力温存とかでマッタリした時間を過ごしております。

そんなわけで今回の巨木シリーズはまたまたご近所。

巨木って案外近所にあるものです。

 

12時半にメーテル発進。 

150628_1312~01.jpg

寝屋川市方面へ。

酔っ払いタクシー帰宅する際、運転手さんに『ニコパチの交差点分かる?』と聞いて分かってたら、このあたりのことはよく知ってるはず。

150628_1316~01.jpg

チャチャッと走って京阪寝屋川市駅の下をくくる。

150628_1319~01.jpg

・・で到着したのは自転車屋さん。

ホントの目的はコッチだったりする(汗)

昨年のオーバーホール以来、ワイヤーがテロンテロンに伸びてたので調整してもらいました。

ついでにメーテルの調子見てもらいましたが、シフターがかなり草臥れてて後輪のハブはガタガタなんだそうな。。

自転車っちゅう趣味も中々贅沢なもんやわ・・(汗)

タイヤもいつパンクしてもおかしくないくらい磨り減ってるのですが良いのが無かったのでスルー。

ま。でも近いうちにまた来ないとアカンな・・・(汗)

150628_1338~01.jpg

てなわけでリスタート。

もうすぐ着くで。

IMG_0367.JPG

ドーーーーーンと到着したのは寝屋川市にある神田天満宮です。

神田は『かみだ』と読むらしいですよ。

今回の巨木はこの境内にあります。

IMG_0395.JPG

ま。しかし巨木がいっぱい。

150628_1351~01.jpg

なるほど。

目的の楠の他にも樹齢300年のイチョウや樹齢200~450年の楠もあるんですね。

IMG_0380.JPG

まずは本殿でお参りしておきました。

そしてーーーーー!!!!

IMG_0381.JPG

ドカーーーーーーン!!あったーーーーー!!!

IMG_0368.JPG

神田天満宮の千年楠です。

IMG_0383.JPG

樹高約20m。幹周約10m。

樹齢は1000年前後と推定されているそうです。

IMG_0384.JPG

この千年楠は寝屋川市内随一の古木で、『昔、楠正成が出陣の時、この楠の下で陣をはった。』という伝承を残してるんだそうな。

IMG_0386.JPG 

尚、近年は衰弱が目立ち昭和58年以来の本格的な蘇生作業により樹勢を盛り返しつつあるが、まだまだ安心できない状態にあるそうです。。

根の部分もコンクリートに覆われたりしてて、ちょっと痛々しかった・・・(汗)

IMG_0392.JPG 

それでも樹齢1000年の楠は大迫力。

何とか元気になってもらって、これからも見守り続けて欲しいですね。

IMG_0397.JPG

んんん。。今回も中々見ごたえのある巨木でした。

写真じゃあんまり伝わらないと思うけど(汗)

 

帰りは適当に走り成田山~香里ヶ丘を経由して帰路へ。

150628_1435~02.jpg

帰宅は14時半。

近いからアッと言う間やね。

 

 

本日のコース → http://yahoo.jp/5TPM1y

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 21.38キロ

走行時間 : 1時間4分

平均速度 : 19.8キロ

累計走行距離 : 22039キロ 

 


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 16

johncomeback

大好きな巨木を訪ねるシリーズですね。
確かに痛々しい、ホント元気になって欲しいですね。

中国出張、お気をつけて!、レポート楽しみにしています。
by johncomeback (2015-06-28 20:04) 

tsun

私も今日、道すがら見つけた前野天満社というところで、息子の合格祈願をしました。
初めて絵馬体験もしちゃいましたよ。
by tsun (2015-06-28 22:22) 

toshi

コンクリートは痛々しいですね。
こういう巨木、保存して欲しいです。
樹齢千年、やはり御神木ですね。
by toshi (2015-06-29 02:34) 

リュカ

くすのき、これは凄いです。
たしかに痛々しい感じがしますが
それでも違いますね。
これは実際に見たらもっと圧倒されると思います!
by リュカ (2015-06-29 06:09) 

ぽん

やっぱタイヤは大事なので早めに変えてくださいね~(^^;
すぺって転んだら大けがのもとですから~。

それにしても千年楠すごいですね~。老木になるとあちこち手を加えてあげないといけなくなるのでそれが痛々しいですね~。
でもそれだけ愛情をもってお世話してもらえているってことですよね~(^^)
看板を見ていたらなんだか笑えてきちゃって
イチョウがクスクスクスクスって(^^;
by ぽん (2015-06-29 21:30) 

コンブ

ウチの近くに巨木はあるかなぁ?
お寺とか神社でもあれば気がつくと思うのですが、ここまでのものはお目にかかったことがないです。
by コンブ (2015-06-30 11:40) 

りんご

巨木シリーズは手を合わせて読みたくなります!
画面を通してもパワーを感じますよ。
コンブさんが書いていますが、
うちの近くにもあるのかしら・・・。
見逃しているのかもしれないないですね・・・。
by りんご (2015-06-30 12:44) 

ゆうみ

コンクリは嫌だね。
でっかい木は 懐かしい実家を思い出させます。

by ゆうみ (2015-06-30 14:20) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
巨木を訪ねて知るのはどこも人の保護があって守られてることです。
この巨木も是非元気になってほしいですね。
by hide-life (2015-07-04 15:17) 

hide-life

tsun さんどうもです。
自転車乗ってると寺院の多さにビックリします。
絵馬体験、僕はまだ未経験です。
息子さんの合格を僕もお祈りいたします。
by hide-life (2015-07-04 15:20) 

hide-life

toshiさんどうもです。
見た目は少々痛々しかったですがまわりの方達が懸命に保存されているようでした。
樹齢1000年はやはり凄いと思いますね。

by hide-life (2015-07-04 15:21) 

hide-life

リュカさんどうもです。
巨木は写真で大きさを伝えるのが凄く難しいです。
実際見るともっと迫力ありますよ。
楠の巨木はこれまでも何度か見てますが幹回りが圧倒的です。
by hide-life (2015-07-04 15:23) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
タイヤはもう寿命みたいなので早めに交換したいと思います。
今回の巨木は少し痛々しかったですがまさに人の愛情で大事に保護されてるんだと思います。
イチョウがクスクスクス・・・・。
山田くーーーーん!(汗)座布団全部持って行きなさい!(汗)
by hide-life (2015-07-04 15:27) 

hide-life

コンブさんどうもです。
巨木シリーズ、今回は10回目でしたがお寺や神社にあるケースが多いです。
ただ普段から注意してみてると意外に市街地にもあったりしますよ。
是非探してみてください。
by hide-life (2015-07-04 15:29) 

hide-life

りんごさんどうもです。
巨木シリーズを始めてから普段も大きな木に目が止まる様になりました(汗)
探してると意外に近くにあったりするので一度気にしながら歩いてみてください(笑)
by hide-life (2015-07-04 15:33) 

hide-life

ゆうみさんどうもです。
おそらく懸命に保護されてるんだと思いますがコンクリートに覆われた見た目は少々痛々しかったです(汗)
巨木は当然ながら歴史も古いので色んなことを想わせてくれますね。
by hide-life (2015-07-04 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0