So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨の合間にちょこっとライド [ロードバイク]

実は金曜日は久しぶりにリフレッシュ休暇を頂きました。

だーん!と自転車乗ってやるぞ!と思ってたのですが生憎、ずーっとシトシト雨模様。

フテ寝してたら寝過ぎて背中痛めました(汗)

 

そんなわけで本日土曜日。

今日こそだーーーん!と乗ってやると思ってたのですが天気予報では午後から高い確率で雨。

梅雨やなー(泣) 

しゃーないので午前中しばりのライドで8時半メーテル発進です。

IMG_0285.JPG

関西医大はいつもの場所、先着さん居てちょっと離れたとこで撮ってます。

最近アベックの自転車乗りがやたら多いですな。もう何なん?

・・・で、今日は湿気が高くて既に汗ダクです。

 

コースはCRをぐるっと回って打田の上り行って、くろんど池寄って帰る。

先週土曜日よりちょっとだけ距離を伸ばした感じです。

150620_0923~01.jpg

淀川CRをデレーッと走りまして御幸橋を通過。

IMG_0286.JPG

流れ橋は未だ復旧の気配無し。

渡れる日は来るのか・・・。

その後もCRを走る予定でしたが、このままだとネタがないのと淡々と走るのも面倒になってきたので途中でCRを離脱して寄り道することにしました。

150620_0953~01.jpg

久々に来ました。

IMG_0287.JPG

コチラ。

ん!ええ感じや。

150620_0956~01.jpg

そう。あの一休さんのお寺です。

『一休とんちロード』という道があるみたいです。

道中15箇所の電柱に『一休かるた』を活用した案内板が掲げられてるそうです。

一休さんにまつわるエピソードやとんち話を楽しめながらブラブラ歩けるのだそうでして、すっごい見てみたいのですが、そんなことしとったら完全に雨に降られるがな!ということで今回はスルーしました。

150620_0958~01.jpg

一休寺全景図です。

とても立派なお寺のようです。

でも僕、まだ中に入ったことないのよね。

だってメーテル置いて行けないんだもん。ロードバイクはこういうところが難点ですよね。

もし盗難に遭って一休さんに『気にしない♪気にしない♪』って言われても『そんな無茶言うたらイカンでぇー!』となってしまいますので。。

IMG_0288.JPG

そんなわけで入り口をちょっとだけ覗いただけ。

ま。また今度ゆっくり見に来よう。。

何か前回来た時も同じようなこと言った気がするけど、また今度にしよう。。(汗)

クルマで来なアカンなココは。。

 

・・・でリスタートして三山木から打田方面へ。

150620_1025~01.jpg

一休寺見れなかったのでベッカムマンションでお茶を濁します。

おもろないのは分かっとる。堪忍して。

IMG_0291.JPG

久々に普賢寺も寄っておきます。

こちら春には菜の花がとてもキレイなんです。

タイミング合わず未だに見たことないけど。

IMG_0290.JPG

中々いい雰囲気でしょ?ネタ作りに必死です。

7世紀後半、法相宗の僧・義淵により創建された歓心山親山寺が始まりと伝えられ天平16年(744年)、東大寺初代別当の良弁が中興したといわれる。

その後、東大寺の実忠が入寺し、宝亀9年(778年)には五重塔が建てられたそうです。

その後、度々火災に遭い、現在は大御堂一宇を残すのみとなりました。もういいかな?

IMG_0292.JPG

リスタート後は先週と同じく打田の上り。

先週は向こうに見えてる上り口から写真撮ったので今回は上ったところから。

IMG_0271.JPG 

これが先週の写真ね。どうでもいい?

150620_1058~02.jpg

キコキコ上ってくろんど池周回路へ。

その後、くろんど池寄りましたが毎回くろんど池の写真載せるのも何なので今回は割愛。

小休憩して後はトラウマ坂下って帰るだけ。

150620_1141~01.jpg

・・・と思いましたが、最後ここに立ち寄ります。

くろんど池から近いのですが実はまだ行ったことないの。

実は先週も行こうと思ったのですが時間が遅く閉園になってたので今回リベンジです。

IMG_0296.JPG

ん。。。

IMG_0297.JPG 

結構、期待して行ったんだけど案外こざっぱりとしたとこでした。

もしパシャさんなんかがおったら文句言われてるわこれは。

あ。でも凄くキレイに手入れされたましたよ!

150620_1150~01.jpg

・・・でトラウマ坂下って帰宅は11時半。

 

只今、19時過ぎ。

まだ雨降ってません。

1日乗れたやんけコノヤロー!!ギーーーーーー!!

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 59.07キロ

走行時間 : 2時間31分

平均速度 : 23.4キロ

累計走行距離 : 22018キロ 


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 18

toshi

一休寺、これは知りませんでした。
一休さんの名前のついた寺があるとは、今度、よく調べて
行くかもしれません。
by toshi (2015-06-20 19:58) 

tsun

こちらは薄曇り時々晴れ、ってな天気でした。
一休さんのエンディングの歌が大好きです。
by tsun (2015-06-20 22:40) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2015-06-21 06:50) 

Kiki

梅雨どきのお天気はアテにならないですね!
降るといって降らないのも予定が
狂いますよね!
私は天気予報が降らないとなっいるので
出かけたり洗濯物を干して
ザーザー降りに合うのはしょっ中です ^^;

一休寺は凄く気になりました。
立派なお寺ですね!
機会があれば是非行ってみたいな…♪ (^.^)
by Kiki (2015-06-21 09:22) 

hide-life

toshiさんどうもです。
このお寺は実際に一休さんが晩年過ごされたお寺として有名だそうですよ。
京都南部にあって京都駅から現地まで1時間は掛からないと思います。

by hide-life (2015-06-21 10:30) 

hide-life

tsunさんどうもです。
お天気に振り回されますよね(汗)
母上様~♪って歌ですよね。僕もよく見てました。
最近は再放送とかもしてないのでしょうか。。
by hide-life (2015-06-21 10:32) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
旅先なのにわざわざスミマセン(汗)
ゆっくり楽しんで来てください!
by hide-life (2015-06-21 10:33) 

hide-life

Kikiさんどうもです。
まだ梅雨なので仕方ないと思いますがゲリラ豪雨とかは困りますね(汗)
しかし梅雨が明けたら夏だし、ここ数年、春と秋の期間が短いような気がします(汗)
一休寺は僕も中には入ったことないのですが今度はゆっくり見てみたいと思います(笑)
by hide-life (2015-06-21 10:37) 

空の下

思いついたように自転車散歩をすることが時々あります。ちょっとした坂で息を荒げていると、お子さんを乗せたママチャリに抜き去られることが多々あります。日々お乗りなっておられる方は体力が違いますね。
さつきさんへのお言付け伝えておきます。お気に入りのブログhide-life さまからのお言葉は♪♪♪♪感激しますよ。ありがとうございました。
by 空の下 (2015-06-21 12:16) 

獏

梅雨の湿度の中での輪行は
汗かくでしょうねぇ。。。
熱中症になりませんように(^m^)♬

by (2015-06-21 14:54) 

ぽん

一休とんちロード。。。めちゃくちゃ気になりますね~(^^)
ひとつひとつ答えに巡りたくなります~
梅雨の時期はほんと予定が立てにくいですよね~
寝過ぎにもお互い注意しましょ~(笑)
by ぽん (2015-06-21 22:11) 

りんご

前記事ですが、休肝日ちゃんと達成出来て素晴らしいです!私の父には無縁のことなので難しさは理解しています(笑)。
天気はヤラレましたね^^;。悔しかったでしょう。竹林、いい雰囲気ですよ(^^)b
by りんご (2015-06-23 13:33) 

あとりえSAKANA

お邪魔します。
こんなとこどうですか?
Aちゃんさんというブロガーさんの
所で見つけました
http://xa1100.blog.so-net.ne.jp/2015-06-20?niced=1&time=1435167848
行ったらまた、レポートして下さいね(*^m^) 

by あとりえSAKANA (2015-06-25 02:47) 

hide-life

楓さんどうもです。
僕もチームライドとかでヘロヘロになって帰ってると坂で電動チャリに煽られたします(汗)あれはホントに便利な乗り物ですね(笑)
さつきさんホントに良かったですね。くれぐれも宜しくお伝え下さい。
by hide-life (2015-06-25 23:04) 

hide-life

獏さんどうもです。
蒸し暑いと物凄い汗掻くので過剰なくらい水分補給してます(笑)
梅雨が明けると大阪の暑さは尋常でないので丸1日は乗れないと思います(汗)
by hide-life (2015-06-25 23:07) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
一休寺にとんちロードはまた時間作って訪れてみたいです。
しかし今週の天気も不安定な感じですね。
以前はいくらでも寝れたんですが最近は寝る体力もなくなってきたいみたいです。。(汗)
by hide-life (2015-06-25 23:09) 

hide-life

りんごさんどうもです。
何とか休肝日は作れてますがその分飲む日が余計にバカ飲みしてしまうのが最近の悩みです(汗)
この竹林園、50種類の竹を植えてるそうですが素人目にはよく分かりませんでした(汗)
by hide-life (2015-06-25 23:11) 

hide-life

あとりえSAKANAさんどうもです。
わお!これはまた凄いですね(汗)アメ車のように飲んじゃいそうです(汗)
職場から近いので機会見て行ってみます(笑)
by hide-life (2015-06-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: