So-net無料ブログ作成
検索選択

チームで行くクリテリウム観戦ライド [ロードバイク]

6月14日(日) 

先週、kurubiさんが結構ハードなルートを引いて日曜日のチームライド案内をしてました。

しかし、日曜日の天気予報はどう引っくり返っても雨。

まず中止になるだろう。。

当然というか誰も参加表明しないので取り敢えず『参加しまーーっす!雨だろうけど(笑)』と手を挙げると、続いてtrekyさんも手を挙げました。

『trekyさん、雨だってばー!(笑)』と思ってたら、kurubiさんから『多分大丈夫そうだから決行します。』と来た。。

 

『・・・え?マジ?』

日付が変わる頃、天気予報はホントに雨から曇り空に変わりよった・・(汗)

変な天気予報よりkurubiさんの情報きいてるほうが間違いないみたい。 

『アカンがなーーー!!!走る気ないのにーーー!!(汗)』

 

kurubiさんが設定したコースは200kの距離で尚且つ1800m以上も上る。

そんなコースをあの2人と行くの!?

どうしよ!どうしよ!と興奮してたら結局3時半過ぎまで起きてました・・(汗)←そない焦らなんでも。。

 

・・・で目が覚めたら6時。

6時半集合なのに寝坊した(汗)

朝ごはんも食べず自転車の空気も入れずサイコンのガーミンは充電忘れたけど、とにかくメーテル発進しました。

150614_0636~01.jpg 

6時20分到着。←速いでしょ?

集合時間ギリギリには今日は来れないだろうと思ってたグッチさんもやってきました。

 

グッチさん 『遅刻しちゃうな?と思ったんですが、よく考えたらヒデさん居るから追いつけるはずだと分かったんです!』

僕 『・・・・・コノヤロー。。しかしそれ正解ですっ!!!(汗)』

150614_1646~01.jpg

てなわけで6時半過ぎに今回は4人でスタートです。

150614_0642~01.jpg

まずは清滝峠。

いつものようにグッチさんがギャンギャン吠えながら駆け上がる。

・・・が、この後がいつもと違った。

kurubiさんとtrekyさんが僕の後ろにペッタリくっついて前へ行こうとしない(汗)

『え!?何!?何!?』と必死で上りますが2人はずっと僕の後ろで喋りながらくっついてきます。

まるで後ろからお尻を竹刀で突かれてるかの如し。。

150614_0659~01.jpg

・・・で結局最後までそんな状態でゴール。

イジメ反対(泣)

グッチさん 『すっごい待ちました!』←じゃかましわい!!

150614_0746~01.jpg

その後、奈良入りして163号を東進して木津経由の加茂へ。

150614_0754~01.jpg

加茂からは5号線で再び上り。

今度は千切れさせて貰えました。千切れるって素晴らしい(泣)

150614_0805~01.jpg

和束のコンビ二で一旦休憩。

でもスタートして、ここまで1時間半で来てるんだから上出来のペースちゃうの?

 

さ。この後なんですが緩やかなれど滋賀の県境まで20k近く上りが続きます。

これはマズイぞ?と思ってたら、ちょうどkurubiさんがお手洗いに行かれた。

チャーーーンス!!!とばかりにtrekyさんとグッチさんに『ゆっくり休憩したら良いからね!!』と言い残して1人でお先にリスタート。

150614_0841~01.jpg

緩め過ぎず・・アゲ過ぎず。

ロングライドを走り切るコツはペース配分。

後ろから3人が迫ってきてると思うと焦るから無心で一定ペースを保ちながら上って行きます。

150614_0852~01.jpg

県境まで数キロになったところで3人が追いついてきて、ちょうど良い感じになりました。

もっとはよ追いつかれると思ってたんだけど調整してくれたんかな(汗)

IMG_0276.JPG

・・・で滋賀県境の峠に到達。

さ。ここで引き返しても走行距離は120kくらいになるんですが今日はまだまだ先に進みます。

307号線に出たらひたすら目的地へ走って行きます。

途中、水口への下りはとっても爽快なはずなんだけど、今日のコースは同じ道を折り返すから要するに帰りは上らなアカン。。

そう思うと爽快というより複雑な心境でした・・(汗)

150614_0912~01.jpg

その後もズンズン進む。

150614_1000~01.jpg 

ひたすら走る。

150614_1101~01.jpg 

ようやく目的地の会場に近づいてきました。

150614_1131~01.jpg

・・・で、11時頃到着。ここまで走行距離104k。遠いよ(泣)

IMG_0277.JPG

クレフィール湖東のクリテリウム(周回レース)です。

実は今回funwindさんが出場されたんですけどね。。

ちょうど出場されたカテゴリーのレースが終わった直後でした(汗)

あはははは・・・。

一応、間に合うように頑張って走ったつもりなんですけどね。

さっきマイペースで走ってる言うたやんけ!と言われても気持ちは頑張ってたのです。 

菰野ヒルクライムの時もそうでしたが、見に行ったのに見れないのは今シーズンこれで2度目。

2戦2敗です。フォーーーーーーーーーー!!!

IMG_0283.JPG

しゃーない。スンマセン。

てなわけでfunwindさんと一緒に他カテゴリーのレースを観戦

ごっつい迫力です。

 

funwindさん 『どうですか!?見てたら出場したくなるでしょ!!??』

僕 『ううん。全然。』

funwindさん 『えーー!?何でなんですか!?』

僕 『平坦レース怖いもん。』

 

ていうか見てるとあんなコーナリングの技術とか持ち合わせてないし周りに迷惑掛けちゃうわ。

ま。実際出たらスグに単独走行になって問題ないんだろけど(汗)

150614_1210~01.jpg

さ。カテゴリーの表彰式。

OHCの方々が2位3位をゲットされてました。

坂の速い人は平坦も速いということか・・。

しかし皆さん凄いですね。。

 

さ。会場には1時間ちょい滞在しましたが帰りも道のりは長い。

クルマで来られてるfunwindさんとはお別れしてリスタート。 

150614_1324~01.jpg

・・・の前にランチ。

会場から少し走ったとこにありました。

150614_1305~01.jpg

チャーハンと台湾ラーメンのセット

半チャンと思ってたら、それどころか大盛りチャーハンやった。。多過ぎや。

ま。走ってるから良し。美味しかったですよ。 

150614_1344~01.jpg

満腹になってリスタート。帰路はひたすら307号線。 

一応、このあたりでも道標に『枚方』の表記がありますが、まだ遥か彼方です。

 

さ。自転車で走ってると色んな地名を見ることが出来ます。

150614_1329~01.jpg

『妹』

 

あなた、お家は何処!?

妹です!

え!?私の話ちゃんと聞いてる!?

・・・ということには、ならないのか気になりました。

150614_1418~01.jpg

僕たちは左の信楽方面へ向かいますが右に行くと 『山』

 

これは地名なのか。それとも普通の山になるのか・・・。

ていうか信楽方面も山なんだけど。。

謎は深まるばかり。。

150614_1438~01.jpg

はい。というわけで、嫌な上り返しです。

今回はガーミンがないから斜度とか心拍数が分からないけど、かえって良かったかも。

大体数値見てもゲンナリするだけなので・・(汗)

一応頑張って上りましたが3人に随分お待たせして合流のコンビ二休憩。

150614_1512~01.jpg

このあたりで曇り空だった天候に晴れ間が出てきました。

僕は暑さに弱いのでとにかく体を冷やしながら補給。

美味しかったです。

150614_1548~01.jpg

リスタート後もひたすら307号線をひた走ります。

怖いトンネルは歩道に避難。

150614_1627~01.jpg

16時半くらいに山城のコンビ二まで帰って来ました。

もっと遅くなると思ったけどこの時間にここまで来れたら上等だ。

特に後半は何と言っても3人が絶妙のペースで僕を牽いてくれたのが大きかったです。

150614_1657~01.jpg

最後の坂・河内峠を越えれば後もう少し。

何だかゴールが近づいてくると妙にテンションが上がる。

150614_1718~01.jpg 

無事に通過して第二京阪。

地元まで帰って来て僕は離脱。

帰宅は17時45分でした。

150614_1735~01.jpg

キメポーズする機会が無かったので別れ際にやってもらいました。

前を自転車に乗ったオバちゃんが『何してるの?』と笑いながら通過。

ご協力有り難う御座いました。

僕にしては過酷なコースかな?と思ったけどやっぱり皆と走るととても楽しく心地良い遊び疲れでありました。 

 

 

本日のコース → http://yahoo.jp/qJa4Ph

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 197.12キロ

走行時間 : 7時間43分

平均速度 : 25.5キロ

累計走行距離 :  21959キロ

 


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 18

toshi

funwindさんのレースが見られなかったのは
少し残念でしたね。
こういうレースに参加されている人たちが、たくさんいるのですね。
チャーハンとラーメン、ボリュームありますね。
by toshi (2015-06-17 20:14) 

ぽん

おもわず行くことになってしまったのによく頑張りましたね~
すごいです~(^^)
ただ、今回も応援ができなかったのは残念でしたね~
なかなか時間を合わすのって難しいですものね~。
ラーメン辛そうです(^^;
みっくちゅじゅーちゅの500mlがあるとは!!!
さすが関西です~
こちらには小さいサイズのしか見たことがないです~
おいしいですよね~(^^)
by ぽん (2015-06-17 21:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
来週僕の相方の誕生日なんですが、プレゼントは
あとりえSAKANAさん作のネックレスにしました。
hideさんが奥様に贈ったモノと色違いです。
SAKANAさんはメールで、hideさんは本当に素敵な人
でしたと書いていました(^▽^)/
by johncomeback (2015-06-17 22:16) 

ゆうみ

朝ごはん食べましたか?
こんなにハードな走りを突然決めて走れるなんて かなりの冒険家だわ。
すごいの一言

ヒデさん 素敵な人なのね。
やっぱりね。
家の熊と違ってみなさん奥様を大事にして うらやましいような
嬉しいような気がします。
夫婦仲良しが一番よね。
by ゆうみ (2015-06-17 23:52) 

森のノーム

楽しく読ませていただきました(⌒▽⌒)
いろいろなものに(!?)後押しされながら、走り切られるなんて素晴らしいです*\(^o^)/*
by 森のノーム (2015-06-18 09:11) 

tsun

お疲れ様でした。
100マイル越えは未体験ゾーンの私ですが、hide-lifeさんはサラッと完走されていて、何だかんだとご自身で言われていますがサスガです。
私も28日に乗鞍ヒルクライムがあるんですが、内緒の話雨頼みです(汗)
by tsun (2015-06-18 10:02) 

Kiki

この時季の天気はアテにならないですね!
走る気無いのに…。
っと言いつつ 楽しい走りでしたね!
それにして約200Km!走りますね〜〜^^
滋賀県は私にとって未知の世界です…^^;
今まで行った事は無いような…⁈
珍しい地名もあったり…走りながらも
楽しい発見もありますね!
きっともっと面白い地名って有りそうです (^.^)


by Kiki (2015-06-18 10:20) 

まき

☆物凄い距離ですね!
車で走るくらいの距離ですよっ!!
でも愉快なお仲間たちと一緒なので楽しいそうです~~~♪
台湾ラーメンんがあまりにも美味しそうで 思わず画面をクリックしちゃいました(笑)
by まき (2015-06-18 19:39) 

りんご

夜中に目覚めると覚醒しちゃいますよね^^;。
寝不足&走る気がない中・・・走りましたね!
普通に走ってのけるところがあっぱれです。
レースは見るだけでも刺激になりそうですね^^。
by りんご (2015-06-19 12:27) 

hide-life

toshi さんどうもです。
funwindさんのレース。頑張れば間に合うかな?と思いましたがダメでした(汗)
この大会も結構な人数の方が出場されてましたが高速のレースなので見てると怖かったです(汗)
中華系のランチはこのようにボリュームあるケースが多いですね。
by hide-life (2015-06-20 17:23) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
ま。これくらいのコースになると、もはやソロでは行かないですね。
仲間の力を借りないとしんどいです(笑)
レースの時間は元々かなり頑張らないと厳しいスケジュールだったのですが残念でした。。
このラーメン見た目は辛そうに見えますが実は全然辛くないです。
みっくちゅじゅーちゅはとても美味しかったです(笑)
体力も大いに回復できました。
by hide-life (2015-06-20 17:26) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
わー!あのネックレスにされたんですね!
奥様お喜びになられると思います。何せ我が家の鬼・・あいや奥様でも大喜びでしたので(笑)
僕が素敵な人ですか?
取り敢えず思いっきり頷いておくことにします(笑)
by hide-life (2015-06-20 17:30) 

hide-life

ゆうみさんどうもです。
朝ごはんは集合場所のコンビ二でガバッと食べたので大丈夫でしたよ!
仲間の協力も得て楽しいライドでした。
えー。僕が素敵な人となってますが、うちのメンバーが見たらウケると思います(汗)
ゆうみさんご夫妻はデートされたり素敵なカップルだと思いますよ。

by hide-life (2015-06-20 17:34) 

hide-life

森のノームさんどうもです。
目には見えない様々なものに後押しされて完走出来ました(笑)
ま。自転車は行ってしまうと帰るしかないので後半は結構開き直って走れるものです(笑)
by hide-life (2015-06-20 17:36) 

hide-life

tsunさんどうもです。
全然サラッとじゃないですよ。自分ではこんなルート引きませんし(笑)
仲間の協力あって走れてるんだと思います。
乗鞍行かれるんですね!
僕も1度はチャレンジしてみたいですが、しんどそうですよね。。(汗)
by hide-life (2015-06-20 17:38) 

hide-life

Kikiさんどうもです。
ホントここんとこずっと天候に振り回されてます(汗)
ま。今回はちょと想定外なライドでしたが良いネタにはなりました♪
滋賀といえばどうしても琵琶湖のイメージが強くて実際そんな感じです(汗)
今回は琵琶湖見なかったですけどね(笑)
自転車では1日で琵琶湖一周するのが人気ですがゆっくり時間掛けて見て回るのも面白いと思います。
by hide-life (2015-06-20 17:42) 

hide-life

まきさんどうもです。
これはメンバーも同じこと言うのですが自転車で200kは喜んで走るのですがクルマで200kはしんどいです。不思議なものですね(笑)
台湾ラーメンはミンチが沢山乗っかってますが意外とあっさりしてますよ。
by hide-life (2015-06-20 17:44) 

hide-life

りんごさんどうもです。
最初の50kくらいは体も重いし、アクビばっかりしてましたけど、汗掻くとすっかり走る体勢になってきますね。
レースは出場するのが何と言っても良いんだと思いますが、出場された方々の充実した顔見てるだけでも刺激を受けますね(笑)
by hide-life (2015-06-20 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0