So-net無料ブログ作成
検索選択

長男と行くツクシ探しサイクリング [家族]

本日土曜日。とっても暖かい1日でした。 

150328_1604~01.jpg

午後から長男誘ってツクシを探しにいくことにしました。

長男はツクシを見たことがないそうです。僕も何十年と見ていない。 

150328_1600~01.jpg

ご近所はこれが満開になると桜の開花もあと少し。

150328_1559~01.jpg

来週末あたりが見頃になるのかな?

150328_1601~01.jpg

でも一部もう満開の桜もありました。春爛漫やね。 

150328_1606~01.jpg

・・・でいつものように私市方面へ。

150328_1640~01.jpg

傍示峠入り口近くの神社。

150328_1642~01.jpg

いつものようにお参り。

150328_1623~01.jpg

ほんでもってツクシ探し。

150328_1628~01.jpg

んんんん!!!!あったーーーーー!!!!

何かお父さんのほうが感激してるんやけど(汗)

長男は僕を見て凄いものを見つけたんだとキョトンとしてました(汗)

しかしこうして見るとツクシ可愛いね。

摘もうかと思ったけどあまりにも可愛いのでヤメました(笑)

 

もう何十年もの間、探そうともしかったけど、こうして今もこの時期になると元気に生えてるんだなあと思うと嬉しかったです。

150328_1651~03.jpg

帰りに公園でブランコ乗ってから帰宅。 


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

Kiki

長男君…可愛いなぁ〜^^
ツクシは最近見ないのかな…?
私も毎年同じ線路の土手に生えますが
他の所で見たこと無いかも知れません。
気にしていないのもありますね。
これからはもう少し春を探して歩いてみます♪
by Kiki (2015-03-28 21:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も何十年もツクシを見ていません。
他の方のブログで、ツクシの玉子溶じが美味しい知り、
今年はツクシを探して食べようと企んでいます(^▽^)/
by johncomeback (2015-03-28 21:59) 

tsun

私もツクシはずっと見てないし食べてもいないです。
この時期になると採りに行ったり、貰ったりして必ず食べていたんですけどね。
今でも時々河川の土手などで、子供連れのお母さんやお年寄りがツクシを探しているのを見かけますが、そういう人も少なくなっているんでしょうね。
ところでツクシはスーパーとかで売っているんでしょうか。
by tsun (2015-03-29 11:11) 

獏

息子たちには採集して食べられるものを
獏なりに全て教えてきました(^^)
次男坊はいまでも春になると
つくしやふきのとうやタラの芽を食べたくて
ソワソワしています(笑)

by (2015-03-29 16:34) 

sora

長男さん、かわいいですね^^
お参りしている写真、ほのぼのします。
by sora (2015-03-29 17:59) 

hide-life

Kikiさんどうもです。
ツクシは幼少の頃、見た以来でしたが探してみると生えているもので昔に戻れたみたいで何か懐かしく嬉しかったです(笑)
僕もゆっくり歩くことが少ないので、こんな時期は散歩してみたくなりました。
by hide-life (2015-03-29 19:39) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
玉子とじにするんですか。ツクシ料理にも色んなメニューがあるんですね。
ツクシは幼少の頃に食べた記憶がありますが味はもう忘れてしまいました(汗)
by hide-life (2015-03-29 19:40) 

hide-life

tsunさんどうもです。
因みに我が家の子供は3人ともツクシを知りませんでした。
昔よりは数も少なくなってるのでしょうか。。
スーパーで売ってたかどうか。。
あまり記憶がありませんが、スーパーってたまに変なの売ってますよね(汗)
by hide-life (2015-03-29 19:42) 

hide-life

獏さんどうもです。
素晴らしい次男さんですね(笑)
僕は料理を殆どやらないので、そうやって教えられるのは羨ましいです(笑)
by hide-life (2015-03-29 19:44) 

hide-life

soraさんどうもです。
僕の愛息子褒めて頂いて有り難うございます(笑)
あと10年もするとデッカイオッサンになるのかと思うとゾッとします(笑)
by hide-life (2015-03-29 19:45) 

りんご

意外とないですよね。
娘も見たことがないというので、
去年探したのですが出会えず。
今年意外と近くに生息していることが
わかりました(近所のアパートの土でした)。
ここにあったかと娘とびっくり。
どこにでもあった気がするんですけどね・・・。
やっぱりお参りしているところが素敵です。
お子様にしっかり受け継がれることでしょう^^。
by りんご (2015-03-30 13:36) 

ぽん

あや~~~(@@)
お子さんツクシ見たことがなかったんですね~
こちらでは毎年当たり前に見ますが、やっぱり都会だとなかなか見られなくなっているんですね~。

by ぽん (2015-04-01 21:25) 

hide-life

りんごさんどうもです。
僕も昔ツクシは祖母と山のように採って食べた記憶がありますが、当時のように程、今は生えてないのかもしれません。
でも今回探すとまだあったので嬉しかったです。
神社に立ち寄ればお参りすることにしています。
子供も今はよく分からなくても記憶に留めてくれてると良いなと思います。
by hide-life (2015-04-03 21:42) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
僕自身、ツクシを見るのは数十年ぶりだと思います。
今の住まいは田舎なので今回見つかりましたが街中で見ることはないのかも知れないですね。
by hide-life (2015-04-03 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: