So-net無料ブログ作成
検索選択

チームで行く新春特別企画くろんどハイキング [出来事]

1月11日の日曜日。

本来なら新春チームライドと洒落込むところでありますが、たまには自転車から離れてみるのも良いでしょう。

そんなわけで今年のチーム行事初めはご近所ハイキングをしてまいりました。

11時に京阪河内森駅に集合。

今回のメンバーはkurubiさん、ウメさんご夫婦、trekyさんファミリー、そして僕と長男が参加です。

150111_1113~01.jpg

まずは獅子窟寺へ向かいます。

150111_1119~01.jpg

相変わらずの激坂ですが冷えた体もホッコリするでしょうということで。

150111_1131~01.jpg

尚、ホッコリどころか汗ダクになりました。

 

trekyジュニアからツッコミ入りました。

『おっちゃん!メガネ曇ってるよ!』

別にワザと曇らせてるわけじゃないのよ。

 

尚、kurubiさんtrekyさん豪脚コンビもここを自転車では上れないだろうとのこと。

一体斜度はどれくらいあるんやろね・・。

150111_1133~01.jpg

全員ヒイヒイ言いながら獅子窟寺に到着。

少し休憩して次の目的地くろんど池へ向かいます。

以前ここに来た時、確かくろんど池に抜ける道があったと記憶してたのです。

行ったことないけど、ここまでの激坂に比べたら大したことないだろうと考えてました。

150111_1147~01.jpg

ところがここが予想以上にハードでした。

尾根をずっと歩いていくような道ですがアップダウンが激しい。

まわりから『さっき最初の激坂が一番キツイって言うたやーん!』的な冷たい視線を浴びることになりましたが、こうなったら笑うしかない。わはははは・・。

150111_1156~01.jpg

でもそれなりに面白スポットもあります。

こちらは八丈岩だったかな?

ま。このあたりはやたらと巨石が多いのです。

岩の上に登ってみましたが下りる時が結構難しくて皆オロオロしながら下りました。

150111_1203~01.jpg

さ。自転車の時と同様、ハイキングでもkurubiさんが力強く前を牽きます。

結構なペースなのでヒイヒイ言いますが子供達は元気について行きます。

頼もしいですね。

さてもうそろそろくろんど池に着くだろうと思ってましたが、中々見えてこない。

途中、道に迷ったハイキングおじさんに道聞かれたから適当に答えておきましたが我々もどのへん歩いてるのかよく分からん。

案内板見ながらも適当に歩くことにしました。 

150111_1220~01.jpg

途中にあった展望台。

ここの景色は最高でした。

150111_1219~01.jpg

眼下にくろんど池が見えてます。

こんなところからくろんど池を見るのは初めて。まだ結構あるな・・(汗)

尚、景色は最高なんですが強風で冷える。

 

kurubiさん 『・・・・・・・寒い。』

確かに寒いし、また悲鳴あげられても困るのでリスタート。

150111_1233~01.jpg

案内のない道でしたが、くろん池の方向であることは間違いない。

皆で進みます。

150111_1301~01.jpg

あ。ここまで来たら分かる。

150111_1259~01.jpg 

山を越えて行って・・・

150111_1305~01.jpg

池が見えてきました。

河内森駅から1時間半もあれば着くだろうと思ってましたが2時間掛かった。

ま。でも面白かったので良しとしましょう。

150111_1311~01.jpg

さ。そんなわけでお待ちかねのランチです。

150111_1325~01.jpg

普段、自転車でここへ来ては昼間から酒飲んでヘベレケになってるジジイを見て何度も辛い思いをしてきました。

でも今日は良いんです!!

大体おでんを素面で食えるかい!!

大根が甘くて美味しい(泣)

早速熱燗頂いて大満足♪

皆も酒飲んでとても幸せそうでしたよ。 

その後、長男と一緒にカレーうどんも食べて缶ビールにチェンジ。

150111_1344~01.jpg

食べ終わった頃に店のおじさんがサービスでエビ餅をストーブで焼いてくれました。

150111_1349~01.jpg

ええやないのー!僕、餅は焼いて食べるのが一番好きなんです。

尚、餅だけ食べる等という器用なマネは出来ないので缶ビールおかわりしておきました。

150111_1427~01.jpg

食べ終わってからアヒルに餌やり。

子供達も喜んでくれましたがアヒルを食ったほうがもっと楽しいよ。

それ美味しいんだから。

150111_1513~01.jpg

さ。計画はこの後、交野山まで足を伸ばす予定でしたが時間もないし、酒は飲んだし、もうええやろということで傍示峠をそのまま下りることにしました。

150111_1518~01.jpg

案山子にご挨拶。

150111_1525~01.jpg

皆で歩く傍示峠。

150111_1530~02.jpg 

いつもの絶景ポイント

集落も普段行かないところをウロチョロ寄り道しながら下ります。

こういうのもハイキングならでわの楽しみです。 

150111_1556~01.jpg

またkurubiさん秘密?の絶景ポイントも案内してもらいました。

ここ一回来てみたかったのよねー。大満足でした。

150111_1612~01.jpg 

河内森に帰ってきたのが16時半。

150111_1630~01.jpg

食事会の会場も16時半で予約してたのでビッタリの到着でした。

150111_1652~01.jpg

ここからはお疲れ様の大食事会。

ん!またもや飲みすぎてヘベレケ。

結局20時くらいまで飲んでたのかな?

目一杯楽しんで解散。

有り難う御座いました。

 

<おまけ>

今日は夕方ちょこっとお散歩

入試が1ヶ月前に迫った長女の合格祈願にご近所妙見宮へ。

150112_1645~01.jpg

こちらがここの御神木であります。

親子杉というらしい。

150112_1646~01.jpg

よくわからないと思いますがこんな感じです。

150112_1636~01.jpg

ぜえぜえ言いながら階段上ってお参り。

150112_1641~01.jpg

息が切れてマトモに願い事言えませんでした(汗)

150112_1642~01.jpg

陽がちょっと長くなってきましたね。。

 

そんなわけでよく歩いた連休でした。

150111_1559~01.jpg 

チームハイキング。傍示の秘密絶景ポイントにて。

また皆で行きましょう。 


nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 20

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ご友人家族と親子でハイキング、良いですねぇ。
僕も子供が小さい頃はご近所数家族とキャンプや
スキー、海水浴なんかに行きました。良い思い出です。
モノより思い出、でもモノも欲しいなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2015-01-12 19:23) 

ゆうみ

日がちょっと長くなってきましたね。
おでんおいしそうです。
by ゆうみ (2015-01-12 19:34) 

だいず

自転車を離れて 歩くの新鮮ですね。
お子様たちも長い時間 がんばりましたね。
確実に私より 体力ありそうです(○´艸`)


by だいず (2015-01-12 22:21) 

toshi

かなりきつい山歩きをなさったのですね。
冬でも汗をかきますね。
でも、今回は酒が飲めて良かったですね。
景色も良さそうで健康的ですね。
by toshi (2015-01-13 02:32) 

koni

たまには自転車を降りて歩くのも良いですね。
子供は疲れ知らずですね。
by koni (2015-01-13 09:06) 

のっぽさん

ハイキングはビール飲めるからいいですね!笑)
家族も参加出来るし。
やっぱり自転車速い人は山歩きも強いらしい.......
お疲れ様でした。
by のっぽさん (2015-01-13 10:59) 

tsun

ハイキングだと家族参加が出来て良いですよね。
たまには良いんじゃないですか。
そして何より、アルコールですよねぇ~(笑)
by tsun (2015-01-13 13:49) 

獏

大変 大変遅くなりました(大汗)
明けまして御目出度う御座います☆
今年もよろしくお願いします☆

by (2015-01-13 19:59) 

ぽん

うわ~~(^^)
自転車がない~~~新鮮ですね~
山歩きすごそうな道ですね~
根っこがいっぱい張り出して~
ハイキング中のアルコール危険ですよ~(^^;
hideさんにしては量が少ないので水と一緒かしら(笑)
お疲れさん会楽しそう~
海老餅っていうのも初めてみました!
奥さまがたのポーズも初々しいです~~~(^^)
by ぽん (2015-01-13 22:11) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
今回は家族でも参加出来るだろうとハイキングを企画しました。
とても良い思い出になりましたよ。
でも確かにモノも欲しいですね。。(汗)
by hide-life (2015-01-14 20:11) 

hide-life

ゆうみさんどうもです。
気温はまだ低いですが日が長くなってきたのは嬉しいですね。
おでんも美味しかったですが熱燗が特に美味しかったです(笑)
by hide-life (2015-01-14 20:12) 

hide-life

だいずさんどうもです。
近くにちょうど良いハイキングコースがあるので楽しく歩いてきました。
子供は元気ですね(汗)
お父さんは最後酔っ払ってヘベレケでした(汗)
by hide-life (2015-01-14 20:14) 

hide-life

toshiさんどうもです。
コースは思ってたよりハードでしたが皆元気に歩いてくれて良かったです。
絶景ポイントも沢山回れて大満足でした。
by hide-life (2015-01-14 20:16) 

hide-life

koniさんどうもです。
今回は約10kのハイキングでしたが子供達はケロッとしてました。
また企画して行きたいと思います♪
by hide-life (2015-01-14 20:17) 

hide-life

のっぽさんどうもです。
そうなんです!ハイキングは飲めるんです!(笑)
自転車ではいつも我慢してますからね。。。
皆健脚なんでこれくらいの山歩きはへっちゃらのようです。
by hide-life (2015-01-14 20:19) 

hide-life

tsunさんどうもです。
以前からご家族も参加出来ればと考えていたので実現できて良かったです。
まあしかしよく飲みました(笑)
by hide-life (2015-01-14 20:28) 

hide-life

獏さんどうもです。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます。
環境も変わり大変なことと思いますが無理をし過ぎず前向きに楽しく頑張って下さいね。
by hide-life (2015-01-14 20:30) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
今回のコースはちょっとハードでしたが、このあたりは人気のハイキングコースなんです。
ランチの酒は大した量飲んでないですが後の食事会は少々飲み過ぎました(汗)
キメポーズは皆さん快く協力して頂いて有難かったです(笑)
by hide-life (2015-01-14 20:32) 

まき

ビクトリーポーズが今年も何回拝見できるか考えるとワクワクします
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by まき (2015-01-17 01:43) 

hide-life

まきさんどうもです。
昨年に引き続き今年もチームで沢山ポーズが出来るように楽しみます。
考えたらいつも僕が撮るのであんまり僕自身はやったことないんですけどね(笑)
by hide-life (2015-01-18 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: