So-net無料ブログ作成

チームで行く柚子の里とハンバーガーライド [ロードバイク]

23日祝日。

この日はkurubiさんプロデュースのチームライド。

141223_0722~01.jpg

関西医大7:30集合は7:20着。

141223_0740~01.jpg

本日のメンバーはkurubiさんtrekyさんパシャさんグッチさんと僕。

パシャさんは久々の参加。

何やら前回の寝坊をよほど反省してたのかこの日は2時に起床して準備に備えてたんだとか(汗)

豆腐屋じゃないんだからそこまで早起きせんでもええのに。。

 

さ。・・で僕なんですが実は前日から体調がやや優れず参加を見合わせようか悩んだのですが、折角の休みをノーライドにするのも勿体無い。何よりチームライドは楽しいので皆の顔を見てると俄然走りたくなりました。

そんなわけでスタート。

まずはCRを京都に向けて北上します。

141223_0800~01.jpg

いきなりkurubiトレインが高速化。

尚、序盤とあって久々にトレインに乗れた気がする。いつも千切れちゃうので(汗)

ローテーションしながら走りますが皆上手になったよねー。←最近見てないから知らなかった様子。

良いスピードで走っていきますが僕が牽く時だけ火野正平こころの旅状態になります。 

141223_0847~01.jpg

それでも取り敢えず嵐山まで頑張ってついて行って、アッと言う間に到着。

141223_0855~01.jpg

ここまでの平均速度が27.8キロ。

足を使い切ってゴール!!←いやまだこれからが本番です。

少し休憩して今日はここから柚子の里を目指し山を上って行きます。

141223_0927~01.jpg

まずは先日も行った六丁峠。

何故かメンバーはTTモード。相変わらずどこまでも元気です。

141223_0932~01.jpg

僕はいつも通りユルユル登坂。それでもしんどいのよ。

さ。峠を越えて保津峡方面へ下ります。

141223_0942~01.jpg

ここの景色は最高やね。

ここを初めて走ることになったグッチさんもご満悦でした。

因みに見えてる鉄橋ですが、あの鉄橋が駅になってます。

141223_0945~01.jpg

この駅は通勤とかでは利用しないわな。何にも無いし。

141223_0958~01.jpg 

さ。六丁峠は距離が短いけど斜度キツイ。

こんどは斜度はないけど距離が長い柚子の里へ向かいます。

ダラダラ上りながら進みますが、この道は走っていて非常に気持ちが良い。

1人だとやや心細い山道ですがチームでサイクリングすると最高だと思います。

141223_1006~02.jpg

・・・で柚子の里、水尾に到着。

もう少し先に柚子茶が飲める売店があるのでスグにリスタートしました。

・・・が、まだ開いてませんでした(泣)

あと柚子風呂に入れるところが何箇所かありましたね。

あれ入って酒でも飲めりゃ言うこと無しです。間違いなく帰れなくなるけど。

141223_1022~01.jpg

・・・で神明峠に到達。

この日の天気予報は快晴となってましたが、この辺は霙が降ってました。

ま。既に汗ダクズタ濡れなのであまり影響はございません。

141223_1025~01.jpg

まだまだ上る。

このあたりの最標高は500mくらいと記憶してたからガーミンの高度見ながら頑張って上ります。

141223_1038~01.jpg

・・で今度は鎧田の里に到着。

大きな樽が目印です。

最近、樽を見るとウイスキーが入ってるようにしか思えないのですが、ここでは柚子が効いたうどんの香りがプンプンしてました。

何でうどんになってたのかはよく分かりませんがとにかく良い香りだった。

141223_1038~02.jpg

尚、鎧田というのは鎧の形に見えるから鎧田。

何回見ても鎧のようには見えないけど鎧田と言ってるんだから間違いない。

141223_1040~01.jpg

さ。そんなわけで結局柚子はゲット出来ず、そのまま山を下ります。

ん!!下りになると寒い!(汗)

141223_1050~01.jpg

山を下ってからは快走路を走って日吉ダムまで。

141223_1131~01.jpg

ここは相変わらず立派なダムです。体が冷え切ったので少し休憩。

141223_1122~01.jpg

柚子茶は飲めなかったのですが美山牛乳が売ってました。

折角なので頂きました。

ん!!大自然に育まれた牛乳は新鮮でとても美味しくキンキンに冷えてて頭が割れるかと思いました。

 

さ。ここからはランチに向かってリスタート。

141223_1146~01.jpg

亀岡方面に向かいます。

141223_1158~01.jpg

ここもかなりの快走路。

ただ単調なのでダラダラ走ってるとめんどくさくなるから僕が前を力強く35キロ前後で牽きます。

そこそこ距離がありますがここもアッと言う間に通過。

因みに35キロ前後と言ってますが見事な追い風でした。

この道、いつも西からの風が吹いてる気がする。

141223_1225~01.jpg 

・・・でランチはkurubiさんリサーチのコチラ。

今日は珍しくカレーじゃなくてハンバーガーです。

ローカルのアメリカ映画に出てきそうな感じの良い店でした。

141223_1255~01.jpg 

前方でグッチさんが仮眠中なのを横目にコーラで乾杯。

141223_1259~01.jpg

・・・で出てまいりました。

んん!!写真てほんと伝わらないけどデカイ。そしてポテト多い。

ポテトがこんだけあったら僕、大瓶3本は飲んじゃうよ。

ハンバーガーはミートがバカデカくヒイヒイ言いながら何とか完食。

尚、店を紹介してくれたkurubiさんはハンバーガーに入ってる玉葱がダメということでステーキ丼食べてました。

考えてみたら淡路島バーガーは絶対食えないな。あれはミートの代わりに玉葱入ってるから(汗)

 

さ。すっかりくつろいでると首の後ろと肩がドスーンと重たくなってきた。

『あ・・・。これは・・・。』と思い横にいたパシャさんの額にピシャと手を当てて自分の額と比べました。

あー。やっぱり熱出てきた(汗)

パシャさんも僕の額に手を当てて『あ!これはダメッす!』。

 

こんな時、クイッと熱燗でも飲めばスグ治るんだけど自転車乗ってるので流石に出来ず。

それに来てしまったら帰るしかない。

家までは山越えの50k。大丈夫や!こんなもん気合じゃい!

ダイジョウブ!カナラズ カエレル!デショ!?

141223_1341~01.jpg 

メンバーには余計な心配を掛けることになってしまい申し訳ない。

大丈夫と思ってたんですがランチで少し気が抜けたのかも。

141223_1412~01.jpg

清阪峠経由のルートで山越え。

141223_1534~01.jpg

市街地まで帰ってきました。

メンバーには迷惑掛けましたが、ここは残りの体力を考えながら家まで帰り切るペースでペダルを回す。

141223_1549~01.jpg

鳥飼大橋でパシャさん、グッチさんとお別れ。

また行こう!

ここから僕は家までの最短ルートを走る為、kurubiさんtrekyさんから離脱。

141223_1637~01.jpg 

お家には夕暮れギリギリで帰れました。

 

帰宅してから熱測ったら38.3℃。

熱湯風呂にドボンと浸かって温まってると買い物から奥様帰ってきたのでご報告。

 

『ゴメン。ちょっとお湯熱めにしました。熱出ちゃったみたいなんで・・(笑)』

 

 

『ほら見い!!!またそんなこと言いやがって!!子供が受験で大事な時やのに何をアンタが熱出してんのよ!!毎晩毎晩飲み歩いて帰って来て何がアルコール消毒やねん!ナメクジみたいにブクブク太りやがって!大体アンタ昨日調子悪い言うてたクセに何で今日も自転車乗るのよ!!!友達も一緒なんやろ!?まわりの子らに迷惑掛かるとか考えへんの!!??アンタは昔っから身勝手やねん!!死ぬまで治らんか!!??それとアタシのことエリーって呼ぶのヤメテや!朝からテレビ見て泣きな!!ホンマに腹立つわああーーーーー!!!!ガアアアアアアアアアアーーーーーーーーーー!!!!』と叱られました。

 

 

 

なんも言えねえ・・・・(泣)

 

 

 

 

 

本日のコース → http://yahoo.jp/Ihik03

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 149.85キロ

走行時間 : 6時間24分

平均速度 : 23.4キロ

累計走行距離 : 20038キロ

 

追記 : お陰様で熱は一晩寝たら下がりました。今日、念の為病院行ったらインフルでもないみたいですっかり元気です。

      皆さんも体調には十分気をつけてくださいね(笑) メリークリスマス♪

 


nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 18

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
失礼ながら、奥様の叱責に大爆笑してしまいました。
男は好きな事やってこそ仕事への意欲が湧くんです
よね。でもそれを嫁はんは理解してくれません(*´∇`*)
by johncomeback (2014-12-24 20:59) 

tyapi

hide-lifeさんメリ~クリスマス♪

ナイス&コメントありがとうございます

是非試してみて下さい、さばの入れ過ぎには注意してくださいね!

入れ過ぎると魚出が強くなり過ぎて、生臭くなりますので注意が必要です。
そば、うどんにも合いますよ~
by tyapi (2014-12-24 21:46) 

ぽん

ぎゃはははっは(^^)
すがすがしいほど奥さまのおっしゃるとおりでございますね~(^^)
ズバッと言えてうらやましい~
でもほんと大丈夫ですか?しっかり寝て早く回復してくださいな~(^^)

保津峡って鉄橋に駅があるんですか?(@@)
しらなかった~
ポテトの量もすごいですね~
マックさんが羨ましがりそうです~
by ぽん (2014-12-24 22:02) 

だいず

奥様…笑
ふふふ
エリーって呼んでるんですね。
微笑ましい(○´艸`)
お大事につかーさい!
by だいず (2014-12-24 22:22) 

tsun

それはhide-lifeさんが悪い(笑)
マッサン(hide-lifeさん) カッテスギルヨ!
by tsun (2014-12-25 00:31) 

のっぽさん

素敵な奥様ですね!汗タラー(^^;;
by のっぽさん (2014-12-25 09:45) 

りんご

エリーさんと呼べるなんて、ほんとうに素晴らしい奥様でいらっしゃることと…思います。受験生がいるとなれば気も立ちますよね^^;。これからいろんな菌が飛ぶ季節ですから、気をつけましょうね(^_−)−☆
by りんご (2014-12-25 13:54) 

koni

エリーさんに賛同します(笑)
加古川にはルート65と言う県道65号線沿いにハンバーガーの美味しいお店がありますよ。



by koni (2014-12-25 18:15) 

獏

インフルでなくてホント 良かったですね♬
奥様のご叱責 サイコーですね☆(@w@;))

by 獏 (2014-12-25 19:50) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
そうですよねー!!(笑)
でも何か共感して頂けるのはjohncomebackさんだけみたいです・・(汗)
by hide-life (2014-12-27 10:35) 

hide-life

tyapiさんどうもです。
ラーメンに鯖はホント意外でした。あのラーメン休日はホントによく食べてるんですよ(笑)
是非試してみます!結構何でも合うんですね(笑)
by hide-life (2014-12-27 10:37) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
病気の時くらい優しい言葉が欲しいものなんですが現実は厳しいです(笑)
今はすっかりよくなってアルコール消毒再開してます。あははは・・。
保津峡駅は鉄橋の上にホームがあるんですよ。
マックのポテトは何とか復帰したみたいですね。
by hide-life (2014-12-27 10:41) 

hide-life

だいずさんどうもです。
勿論僕のことをマッサンと呼ぶことはないですが僕はエリーと呼びます。
実際には全く微笑ましい感じではないです(笑)
お陰様で体調はもう大丈夫です!
by hide-life (2014-12-27 10:45) 

hide-life

tsunさんどうもです。
ちょっと待ってつかーさい!!エリーは誤解しちょる!
ウヰスキーと同じじゃー・・・
ワシにも・・熟成が必要な時があるんじゃー・・(汗)
by hide-life (2014-12-27 10:48) 

hide-life

のっぽさんどうもです。
えー。泣く子も黙る素敵な奥様であります(汗)
迫力ありますよ。。
by hide-life (2014-12-27 10:50) 

hide-life

りんごさんどうもです。
そうなんです。エリーと呼んで少しでもイメージを和らげようと・・あいや(汗)
結構インフルエンザも流行ってるみたいなので気をつけないといけないですね。幸い我が家は僕が少々体調崩しただけで全員元気です(笑)
by hide-life (2014-12-27 10:53) 

hide-life

koniさんどうもです。
ありゃ!!??やっぱり僕ダメですか?(笑)
こういう本格的なハンバーガーは初めて食べましたがボリュームあって美味しいです。
そちらにも同じような店があるんですね。店の雰囲気がとても良かったです。
by hide-life (2014-12-27 10:55) 

hide-life

獏さんどうもです。
尚、職場では何人かインフルにやられてる人もいるので気をつけないといけないですね。
奥様実際かなりの迫力があってとても笑えたものではありません(汗)
by hide-life (2014-12-27 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0