So-net無料ブログ作成

チームで行くシュトレンと激坂ライド [ロードバイク]

本日のチームライドはtrekyさんのプロデュース。

滋賀県までシュトレンというパンを買いに行くとのこと。

わざわざそんなとこまでパン買いに行かんでも、その辺のコンビ二に売っとるやろと思われるでしょうが、それが自転車乗りなのです。

141207_0657~01.jpg

ちょっと遠いので関西医大は7時集合。寒い!

141207_0717~01.jpg

本日のメンバーはkurubiさん、trekyさん、グッチさん。それにfunwindさんがお見送りに来てくれました。

寒いので早速スタートしてまずは淀川CRを北上。

御幸橋でfunwindさんが離脱。有り難う御座いました。

141207_0753~01.jpg 

そこから宇治川CR。観月橋を経由する滋賀までの最短ルートで。

141207_0828~01.jpg

京都に入ったら逢坂峠を越えて滋賀県入り。尚、逢坂峠は2℃でした。

141207_0852~02.jpg

久々の琵琶湖です。

kurubiさん『今日は淡々と走りましょう!』とのことでしたが、ここまでの平均速度は25.5キロ。

僕としてはええペース。

でも足のつま先が冷たくて仕方ないから勝手に足が回ります。

141207_0929~01.jpg

ここから琵琶湖の湖東を回りながら草津方面へ。

141207_0943~01.jpg

ほんでパン屋さんに到着。またえらい粋なお店やないの(汗)

早速、お目当てのシュトレンを買います。

 

レジで1000円をボコッと差し出たところ店員さんが『あのーー・・・。』と困惑してる。

『え?何?』

お値段見ると何と一個1720円!(汗)

えーー!?そんな高いパンが存在するんかい!(汗)

慌ててもう1000円追加してお買い上げ。

 

まあしかし高価なパンやな(汗)

kurubiさんによると、このパン屋さん滋賀県では超人気店なんだとか。

シュトレンは何と熟成させてから食べるんだとか。色んなパンはあるものです。

その場で食ってやろうと思ってたのに。そんなわけでお持ち帰りすることにしました。

141207_0952~01.jpg 

とは言え折角来たので普通のパンを買って食べます。これは160円でした。

何かドアに誰か写っとるな(汗)

 

さ!これで目的は達成したのですが、ここはtrekyさんプロデュース。

タダでは帰れません。

信楽方面の山越えで帰るのが本日のルートです。

141207_1011~01.jpg

まず信楽までは12号線を上るらしい。

 

kurubiさん『距離は3Kくらいの上りですが、ここはちょっとキツイですよ。』

僕『え?この辺にキツイ坂なんてありましたっけ?』

 

kurubiさん『ちょっとキツイです。』

kurubiさんの『ちょっとキツイですよ。』は歯医者さんの『ちょっと痛いですよ。』に比例する。

要するにめちゃくちゃキツイ?

でも僕の経験からこの辺にキツイ坂は無かったはず・・・。

141207_1021~01.jpg

不安を抱えながらもスタート。

ん!!いきなりコンクリ坂きた(汗)こんな道知らんぞ!?(汗)

斜度見ると14%・・・15%・・・16%・・・17%・・・と増していく。。

もう何なのこの坂!?(泣)

141207_1029~01.jpg 

一旦斜度は緩む。と言ってもキツイけど。

しかし遥か先まで見渡すも前の三人の姿は既にない・・。

そして再び斜度が増し始めた。

15%・・16%・・・17%・・・。

もう堪忍して(泣)

必死に上ってると前方にようやく峠手前にある道の駅が見えた。

141207_1037~01.jpg 

もう12月と言うのにチューブの曲が流れてきそうなくらい汗ダクで到着。

足はバキバキ。

 

そこへtrekyさんが例の如く涼しい顔で『しんどかったですね。』←もうちょっとしんどそうな顔して(泣)

 

『trekyさん?この坂を上ろうと思った理由は何なの?(汗)』

『え?その・・信楽方面への抜け道を探したら、たまたまこの道だったんです・・。』

 

・・・・・。軽率と言わざるを得ない。

と言っても僕以外はケロッとしてるんだけど(汗)

 

さ。少し休憩させて頂いてリスタート。

峠まではもう少し上って行きます。

僕が先頭で上り始めましたが、程なくグッチさんが力強いダンシングでガンガン上っていく。

これにはkurubiさん、trekyさんも『元気やなあ・・・。』とお見送り。

 

まあしかし素晴らしい脚力です。

チームの活性化にも繋がるし、今後のチームライドが一層楽しくなりますね。

難儀なのが入ってきたもんだ・・。

 

その後はアップダウンをこなしながら信楽を目指します。

もう必死で走ってるから写真がないのだけど趣のある凄くいい道でした。

何とか信楽に到達したら5号線に入って和束方面に向かいます。

141207_1144~01.jpg 

滋賀から京都への県境峠。久々に来た。

前方でkurubiさんが長い下りに備えてウィンドブレーカーを着込んでます。

更に前ではやはり2人が準備してる。

ワタクシは鋼のような贅肉を纏ってるので、ここはとばかりに皆を置いてそのまま下りに突入。

『ヤッホー!!寒くなんかないもーん!!』と軽快に下って行きます。

・・・が、次に後方を振り返ると『お待たせしました。』と言わんばかりに3人がペッタリと繋がってました。。

待ってないっちゅうねん(汗)

 

結局それなりに脚を使いながら和束まで。

141207_1214~01.jpg

コンビ二で一休み。疲れた。。

141207_1219~01.jpg

温かい和束茶を頂きました。

 

グッチさん『このお茶って有名なんですか?』

『ん?凄い有名よ?ほら見てごらん。この辺いっぱい茶畑があるでしょ? 沢山あるけど和束(僅か)茶です。』

グッチさん静かに笑ってくれました。。

 

さ。リスタートしますが、ここからがもう一発強烈な坂が待ってます。

trekyさん裏大正池ルートを選択してたのです。

 

この坂はよく知ってる。 

何度も下ってる。

ゆっくり下る為にある坂であって、上る坂ではないのです。

物凄い斜度よ(泣)

でもネタやし上らないとしゃーないか・・。

 

グッチさん『そんなキツイ坂なんですか!?』

僕『かなりキツイですよ。』

 

グッチさん『標高はどれくらい上るんですか?』

僕『えーと・・。ここからだと300mくらいかな?』

 

グッチさん『300mなら何とかなりそうですね(笑)』

僕『身の程知らずめ。。』

グッチさん『え!?』

141207_1240~01.jpg

そんなわけでスタート。

3人は相変わらず軽快に上って行きます。

 

裏大正池よ!!アイツらをギャフンと言わせてやってくれい!!(汗)

 

僕はとにかく完走目的でじっくりと上っていく。

しかしやっぱりキツイ(泣)

斜度はずっと10%をかるく越えている。

ゼエゼエ言いながらも渾身の力を振り絞って上っていきます。

それでも容赦なく激坂は襲い掛かる。

全身に痛みが走る。

 

何とか絶景ポイントまで辿り着くもついに・・・。

『も・・・もう・・・ダメ。  ギャフン(泣)』と無念の足付き。

141207_1302~01.jpg 

マジでキツイんだけど情けない(泣)

深呼吸して息を整えてましたが、この最悪のタイミングでグッチさんがお迎えに下りてきてくれました。

 

グッチさん『ここキツイですね(笑)大丈夫ですか!?』

しゃ・・・写真撮ってただけや!!ほっといてつかーさい!(泣)

141207_1307~01.jpg 

・・・で峠に到着。一応いつもと違って裏側から撮ってます。

141207_1323~01.jpg 

今度は絶対リベンジしてやると誓って下りました。

さ。三山木まで来たらお待たせしましたランチタイム!

141207_1337~01.jpg

141207_1403~01.jpg 

本日のカレー。

美味かったです。

例の如くkurubiさんはアッと言う間の完食でした。

141207_1454~01.jpg 

リスタートしたらくろんど池方面へ向かって上ります。

途中で前方から大きく手を振ってくれる自転車乗りの姿が。。

ご近所豪脚ライダーしばさんでした。相変わらずお元気そうです。

尚、僕は全身バキバキで手を振り返すことも出来ずニターッと微笑み返したつもりですが顔が引き攣ってたかも。

すみません・・・(汗) 

141207_1531~01.jpg

ようやくくろんど池。ここまで来たらあともう少し。

141207_1520~01.jpg

つい先日まで紅葉が見頃でしたが、今はソフトクリームがぶら下がってるだけです。

すっかり冬やな・・。

141207_1546~01.jpg

最後はトラウマ坂下って帰宅は16時くらいやったかな。

今日も有り難う御座いました。

 

さ。シュトレンですが帰宅して調べました。

なるほどドイツの菓子パンでクリスマスなんかに食べるらしいですね。

trekyさん粋な企画をしてくれました。ロマンティックですね・・・。

 

そんなわけで僕は奥様に手渡しました。

141207_1603~01.jpg

『これ・・。プレゼント。』

『何やコレ?』

 

『シュ・・シュトレン。』

『だから何やねんソレ。』

 

『ドイツのパン。今日滋賀まで買いに行ったんよ?1700円もした!(笑)』

『1700円!?あんたアホちゃう!?普通のパンやったら17個買えるやん!!』←ま。そこの価値観は同じなんですけど。

長男 『お父さんアホ(笑)』

二女 『何でそんなん買ってくるん?』

 

『これはね。熟成してクリスマスに食べるねん。』

奥様 『クリスマス!!??そんなもん腐ってまうやん!!』

 

『いや、ですから熟成致しましてね・・・』

『アホや。』

 

 

誰か、うちのエリーにちゃんと説明してやってつかーさい!(泣)

 

 

本日のコース → http://yahoo.jp/84Aro0

            山が尖ってます。。。 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 144.82キロ

走行時間 : 6時間20分

平均速度 : 22.8キロ

累計走行距離 : 19666キロ 


nice!(52)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 24

johncomeback

奥様&お子様達、正しい金銭感覚をお持ちだと思います(^▽^)/
by johncomeback (2014-12-07 22:46) 

まき

私シュトーレン大好きです〜クリスマスまで毎日少しずつ切り分けて食べるんでしたっけ〜私は一気に当日に食べる派なんですが(*^◯^*)
日にち置いたほうがおっしゃるように熟成して美味しいですよ〜いいな〜*\(^o^)/*
by まき (2014-12-08 01:29) 

コンブ

名前は聞いたことあるのですが、もちろん食べたことはないです。
のちほど食レポをお願いします。
多分自分は買わないかな。
by コンブ (2014-12-08 05:25) 

toshi

シュトレン、そういうパンがあるとは知りませんでした。
カレーはインド式で美味しそうですね。
寒いのにお疲れ様でした。
by toshi (2014-12-08 05:31) 

charingo

クリスマスの頃には、奥様から感謝間違いなしです。
それまでの罵声は、我慢!我慢!(笑)
14%・15%・16%…読む側も、力が入りました(´`:)
by charingo (2014-12-08 07:50) 

ロートレー

シュトレン!
長躯して手に入れた高級パンはどんな味がするのでしょう
by ロートレー (2014-12-08 08:08) 

koni

確かに山が尖ってますね、自転車では無理ですね(笑)
クリスマスが楽しみですね!
by koni (2014-12-08 09:16) 

tsun

奥様にはともかく、お子さんに『お父さんアホ』、『何でそんなん買ってくるん?』は辛いですね(笑)
でも多分、お母さんに気を使って同調しただけだと思います。
by tsun (2014-12-08 12:40) 

ゆうみ

ハイカラな名前のパン
食べたことないような気がするわ。
by ゆうみ (2014-12-08 23:41) 

獏

シュトレンってそうなんですね(汗)
しかし144km お疲れ様です・・・(@w@;))

by 獏 (2014-12-09 12:11) 

だいず

シュトレン…クリスマスを心待ちに
毎日一切れずつ チミチミ食べるケーキだったよな。
チミチミは どーも苦手な我が家では
いただいたその日のうちに 一気食いでした。笑
by だいず (2014-12-09 19:51) 

ぽん

いっぱいあるけどわづかちゃ! 笑えました~~~(^^)
シュトレン名前だけきいたことがあります~
どんな味なんでしょう!
クリスマスが楽しみですね~(^^)
でも私も買いそうにない値段です~(笑)
こういうところでも女性は現実的で男性はロマンチックだな~っと思います~(^^)
by ぽん (2014-12-09 20:10) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
あ。一応僕も同じ金銭感覚ですよ(笑)
こんな高いパン買ったことないです。
というよりこれだけ出すなら酒買います(笑)
by hide-life (2014-12-11 18:57) 

hide-life

まきさんどうもです。
流石シュトレンご存知でしたか(笑)
確かに調べると少しづつ食べるみたいですね。
でも食べ始めると一気に食いそうで今のところまだ熟成させてます(笑)
by hide-life (2014-12-11 18:59) 

hide-life

コンブさんどうもです。
僕も名前は聞いたことある程度でした。
僕の分まで残ってたら食べてみます(笑)
今回の目的がシュトレンだったのでネタで買いましたがやっぱり高いです(汗)
by hide-life (2014-12-11 19:01) 

hide-life

toshi さんどうもです。
今回のカレー屋は初めての入店でしたが美味しかったですよ。
寒さはまだこれからが本番なのでしょうけど午前中は寒くて特に足のつま先は痛くてたまらなかったです(汗)
by hide-life (2014-12-11 19:03) 

hide-life

charingoさんどうもです。
クリスマスには・・・そうだと良いのですが(笑)
今のところまだ食べずに熟成させてます。
斜度は10%越えるとやっぱりキツイです(汗)
by hide-life (2014-12-11 19:05) 

hide-life

ロートレーさんどうもです。
こんな高価なパンを買ったのは初めてなので食べるのを楽しみにしてます(笑)
しかし色んなパンがあるものだと勉強になりました(笑)
by hide-life (2014-12-11 19:23) 

hide-life

koniさんどうもです。
やはりこの坂は自転車で上るような坂ではないですね(汗)
久々に足付きしてしまいました(泣)
クリスマスは食べられて無くなる前に帰宅しようと思ってます(汗)
by hide-life (2014-12-11 19:26) 

hide-life

tsunさんどうもです。
フォロー有り難うございます(笑)
まあでも僕自身、予想してない高価なパンでした(汗)
あと奥様はやはり強いです。。
by hide-life (2014-12-11 19:27) 

hide-life

ゆうみさんどうもです。
最近のパンって名前難しくて覚えられないですよね(汗)
クロワッサンくらいが精一杯です(笑)
僕は今度食べてみてまた買うか考えたいと思います(笑)
by hide-life (2014-12-11 19:29) 

hide-life

獏さんどうもです。
僕もシュトレンのこと知りませんでしたが色んなパンがあるものですね。
140k超えは久々でしたが楽しかったです(笑)
by hide-life (2014-12-11 19:34) 

hide-life

だいずさんどうもです。
一応我が家では『スグに食べたらアカーン!』と制止したのですが現在あまり興味がないのかテーブルの片隅にボコッと置かれっぱなしになってます(汗)
僕は酒のアテにはなるのかちょっと興味あります(笑)
by hide-life (2014-12-11 19:37) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
こういう駄洒落が無意識で出てしまうのはちょっと複雑な思いにもなります(笑)
シュトレンは熟成させるらしいのですが僕も初めてなので未だにスグに食べないで大丈夫なのか心配してます(笑)
僕は絶対ロマンも必要と思います!(笑)
by hide-life (2014-12-11 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0