So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーエリーと黒豆収穫ライド [ミニベロ]

本日、日曜日の大阪は見事な雨となっております。

ホンマに週末になると雨!雨!雨!雨!

モウ!イッタイドウナッテルノ!? 

 

ここんと、朝ドラ『マッサン』にハマッてます。 

エリーを見てるとついつい涙が溢れてしまうのは僕だけではないはず。

はい。そんなわけで昨日土曜日のライド記事です。

141108_1436~01.jpg

お昼過ぎまではお留守番だったので15時前、いつものように鉄郎発進して傍示峠へ。

1週間で溜め込んだアルコールを抜きにかかりますが当然ながら傍示上るくらいでは帳尻が合わん。

ま。上らないよりは良いでしょう。

しかし相変わらず体が重い重い(汗)

ヒイヒイ言いながら終盤の集落へ入ったところで今回はここで停車。

141108_1458~01.jpg 

前から気になってた集落内にある重要文化財を見に行くことにしました。

141108_1503~02.jpg

集落の中に入ります。とても趣があって良いです。 

ここではまだ牧を割ってるんですね。

141108_1502~01.jpg

ん!あった。

141108_1501~01.jpg

800年以上前に造られたとされる阿弥陀如来像があります。

残念ながら普段は見れないっぽいですね。公開してないのかな?もうちょっと調べてみます。

141108_1502~02.jpg

こちらは明治時代に建てられた記念碑のようです。

この土地も古い歴史があるんですね。

141108_1505~02.jpg

そんなわけでリスタートして峠へ。

141108_1512~01.jpg

そのまま裏傍示を下って今回もあばあちゃんに会いに来ました。

何やら自転車乗りの間ではあばあちゃんの黒豆大人気となってるようです。

午前中にはROADYASAIさんがバカみたいな量を買い込んで行ったとか・・。

 

さ。お店に着きましたが『あいや!!黒豆あらへん!!売り切れかいな!?』

すると、おばあちゃん『こっち!こっち!』と僕を招いてくれました。

141108_1516~01.jpg

『へ?畑行くん?』

どうやら収穫させてくれるみたいです。

141108_1518~01.jpg

おばあちゃんが選び方や刈方を教えてくれました。

なるほど、なるほどと頷きながら選んでいきます。

141108_1527~01.jpg

・・で収穫。

サービスで4つ刈って良いよ!と言われて素直に4つ刈ったけど、これどないやって持って帰ろ(汗)

なるほどROADYASAIさんもこうして大量の黒豆買ったのかと理解しました。

141108_1528~01.jpg

さ。そうこういてるうちに、また自転車乗りの方がやってきて同じように収穫しました。

141108_1554~01.jpg 

僕は大きなリュックを担いで来てるけど、大阪市内から来られたらしい、この自転車乗りの方、何も持ってなかったので豆だけ採ります。

僕は枝付きで持って帰りたいので葉や余計な枝などを分けていきます。

中々これが重労働。

自転車乗りの方がおばあちゃんに色々質問してますが、あばあちゃんは軽快にスルーしながら戦時中の話とかを聞かせてくれました(汗)

あ。でも僕そういう話聞くの大好きだから僕は良いのよ(笑)

141108_1543~01.jpg

絶賛作業中。

買ってスグにリスタートするつもりだったのですがお陰様でええネタになりました。

一生懸命作業をしてると、また新たに2人の自転車乗りがやってきました。

『あ!!』

141108_1611~01.jpg

ご近所豪脚ライダーのしばさんと、はじめましてのトッピーさんでした。

しばさん『こんなとこで何しとるんかいな?』的な目で僕を見てましたが、しばさん達も黒豆を買いに来た模様。

 

あばあちゃん『じゃあ、お2人さんにやり方教えてあげてー!』と何故か僕がご指名賜りまして『はい!じゃあコチラへどうぞー!』と一緒に畑へ。

141108_1606~01.jpg

早速収穫開始。

141108_1608~01.jpg

大自然の中、しばさんがサイクルジャージ姿で農作業してる光景はなかなかシュールでした。

それから3人で豆採り作業を終えるとちょうど日暮れ前と相成りました。

おばあちゃんにじゃあまたね!とリスタート。 

トッピーさんとはお店の前でお別れ。また宜しくお願いします。

141108_1640~01.jpg

しばさんと僕は傍示を下って帰りました。

また宜しくお願いします。

帰りに近所の酒屋へ寄り道してから帰宅。

141108_1700~02.jpg

何とかリュックに押し込んだ黒豆。流石にズシンと重かったです。

141108_1808~02.jpg

夜は黒豆食べながらマッサン渾身の力作、スーパーエリーを頂きました。

*今のスーパーニッカは多少当時とブレンドが変わってるらしいです。 

んん!ドラマ見てから飲むとどうしても泣けてくる。

ガバーッと飲み干してヘロ酔い。

奥様に『奥様のことエリーって呼んでいい?』と聞いたら『アンタしょーもない店で飲んでんちゃうやろなーー!!??』と凄まれました。。(汗)

 

 

さて来週から海外出張、週末は社内旅行、翌週も出張続きとなり当ブログ、次回の更新予定は再来週となりそうです。

宜しくお願い致します。


nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 20

toshi

黒豆の収穫、お疲れ様でした。
その黒豆をつまみに飲むウイスキーは美味しかったでしょう。
by toshi (2014-11-09 16:50) 

tsun

「梅ちゃん先生」、「あまちゃん」に続き、「まっさん」観てます。
でも今のところニッカウヰスキーを買うまでは至っていません。

おばあちゃんの黒豆食べたいなぁ。
by tsun (2014-11-09 17:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
黒豆大人気ですね、よほど旨いんでしょうね、食べたい(^▽^)/
by johncomeback (2014-11-09 19:43) 

ゆうみ

お疲れ様でした。
もぎたての黒豆美味しいでしょうね。
by ゆうみ (2014-11-09 20:12) 

コンブ

黒豆のお支払は?
まさかタダじゃないですよね?
by コンブ (2014-11-09 20:49) 

ぽん

黒豆大変な人気ですね~(^^)
4株ってこんなにたくさんになるんですね~
マッサンってなにかと思ったら連ドラのお話だったんですね~(^^)
by ぽん (2014-11-09 20:57) 

koni

黒豆の収穫楽しそうですね、夜のつまみになると思えば一生懸命に収穫してしまいますね。

マッサン面白いですね。
by koni (2014-11-10 13:24) 

獏

黒豆収穫お疲れ様でした(@w@)
忙しそうですね~☆ご自愛下さいませ♬

by (2014-11-11 08:11) 

だいず

最後から2枚目の写真
息子さんと黒豆がリュックに入っちゃってるみたいでかわいい(○´艸`)
マッサン 見てます。
でも 泣けません・・・。
by だいず (2014-11-13 21:55) 

JUN

ご子息がエスパー伊藤にみえてしまうww
by JUN (2014-11-17 20:11) 

hide-life

toshiさんどうもです。
ウイスキーに豆は合うのかな?と思ってましたが黒豆の甘みがちょうど良い具合に合って美味しかったです。
by hide-life (2014-11-22 13:31) 

hide-life

tsunさんどうもです。
僕は普段テレビを見ないのですが今回のマッサンはハマリました。
しかし世間はマッサン効果なのかウイスキーの売り上げ伸びてるみたいですよ。
by hide-life (2014-11-22 13:32) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
ここの黒豆は丹波から種を仕入れて丹波と気候が良く似てることから美味い黒豆が出来るんだそうです。
あばあちゃん渾身の力作黒豆はホントに美味いです。
by hide-life (2014-11-22 13:34) 

hide-life

ゆうみさんどうもです。
自転車より黒豆刈ってる時間ほうが長かったです(笑)
しかし新鮮でとても美味かったですよ!

by hide-life (2014-11-22 13:35) 

hide-life

コンブさんどうもです。
一応3つ刈らしてくれて1000円のところサービスで4つ貰いました。
普段は1つ400円くらいで売られてます。
結構適当です(笑)
by hide-life (2014-11-22 13:37) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
4つ持って帰りましたがホントに美味しいのでスグ無くなりました(笑)
あら!マッサンご存知なかったですか?
面白いので是非オススメします(笑)
by hide-life (2014-11-22 13:38) 

hide-life

koniさんどうもです。
確かに夜のこと考えると必死になりますね(笑)
ウイスキー実は2本買って2本目に突入してたのですが途中で寝てしまいました(汗)
by hide-life (2014-11-22 13:40) 

hide-life

獏さんどうもです。
今月は何かとバタバタしております。
年末まではこんな調子で行きそうで早く年末休みになって欲しいです(汗)
by hide-life (2014-11-22 13:41) 

hide-life

だいずさんどうもです。
黒豆かなりの量だったので背負うと結構重かったです(汗)
あ!だいずさんもマッサン見てましたか!
泣けない!?なんでじゃー!?泣いてつかーさい!(泣)
by hide-life (2014-11-22 13:43) 

hide-life

JUNさんどうもです。
あ。確かにそう言われればそのように見えますね(笑)
最近見かけないですがエスパー伊藤元気なのでしょうか(汗)
by hide-life (2014-11-22 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0