So-net無料ブログ作成

黒豆ライド [ミニベロ]

さ。本日も変な天気に振り回されましたけど結局降らんかった。

お昼過ぎまではお家でお留守番で、その後鉄郎発進。

141102_1349~01.jpg

今日はココを走ります。←いつもと同じやんけ!!

じゃかましい!!天気不安定やからしゃーないやんけ!!(汗)

141102_1353~02.jpg

昨夜は雨降ってたから昨日よりも枯れ葉が沢山落ちてました。

141102_1406~01.jpg

しかし今日は何だかとてもしんどかった。

昨日も走ってるのに息は苦しく、脚は動かん。

この後、黒豆買いに行くのに少々気が焦って強度は上がってたはずだけどタイムは全然遅かった・・。

141102_1410~01.jpg 

そんなわけで到着もスグにリスタート。

裏傍示を下ってくろんど池方面へ向かいます。

141102_1414~01.jpg

あそこで黒豆売ってます。先日長男と一緒に栗を買った同じ場所です。

午前中、ツイートでtrekyさんが買ってるのを見てついつい欲しくなったのです。

要するに今回の記事はパクリネタです。

 

可愛らしいおばあちゃんがお店をやってます。

 

『わあ!元気やねえー!』←未だに半袖短パン夏仕様の僕に驚いてる様子。

『黒豆ください!』

 

『今日、自転車の人は3人目よ!』←たぶんそれ全部うちのメンバーです。

141102_1416~01.jpg 

2つ残ってたので2つとも頂く事にしました。

そしたらサービスで箱に入ってた豆もくれました。

*まだ暫くの間はあるらしいです。 

 

『でもこういうのアゲル時って気を遣うのよ。色んな人おるから・・。』 

『え!?お母さんの心遣いに文句言う人おるの?そんな奴は桃太郎侍に代わって僕が叩き切ってやる!!』

 

てなわけで、暫しおばあちゃんとお喋り。

おばあちゃんは昔ホント可愛かったんだろうなあ・・と思う可愛らしさで思わず住所まで聞いてしもうた・・(汗)

後にお客さんが来たとこでリスタート。

 

『いつも有り難うねー!』とまだ2回目の来店である僕を見送ってくれました。

141102_1444~01.jpg

それからくろんど池で少し休憩。

141102_1500~01.jpg

傍示の下りはスリップが怖そうだったから久々にトラウマ坂下って帰宅。

141102_1526~01.jpg

黒豆のお土産に長男も喜んでくれました。

141102_1743~01.jpg

家庭菜園が趣味のY部長が言ってたけど黒豆は作るのが難しいらしい。

中々大きくならないんだとか。

ところが期待以上に大きく、そしてとても美味しかったです。

またおばあちゃんのところへ買いに行こう。 


nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 18

tsun

黒豆の納豆が好きです。
茹でた黒豆とビール、良いですね。
by tsun (2014-11-02 22:37) 

あとりえSAKANA

黒豆のエダマメ。
見た目がイマイチなんですけれど
味が濃くて美味しいんですよね。
季節が終わらないうちにまた
行って下さい☆
by あとりえSAKANA (2014-11-03 00:46) 

獏

枝豆も最高だろうな~と想像するのです☆
獏の次男はお正月の黒豆煮が大好物で
「丹波の黒豆」でないとダメだと
毎年リクエストされます(@w@;)))

by 獏 (2014-11-03 18:10) 

ぽん

え!黒豆って枝豆みたいな状態で売ってるんですか?(@@)
はじめてみたような、、、
黒豆というとお正月用の乾燥した黒豆しか知らず~
枝豆と違ってやっぱり味もちがうんでしょうね~(^^)
by ぽん (2014-11-03 21:51) 

まき

☆素晴らしきパクリネタ (笑)・・・お仲間3人組だとはおばーちゃんはご存じない!
この後何人のメンバーさんが続くのか興味ありますよ (照)
住所聞いてどうするんですかぁ♪ ラブレター送るのかな?
黒豆は私も好きです♪ 栄養満点ですものねっ ♡
おばーちゃんの愛情も一緒にいただくと余計に美味しそうですぅ!

by まき (2014-11-03 22:46) 

りんご

素敵なネタ元があってよかったですね(笑)。
住所を聞いたって・・・笑えました^^。
ここでhide-lifeさんのオリジナリティが
出ましたね(^^)b
そっかー、おまけにも気を遣うんですね。
枝付き黒豆はお子様の食育にも
一役かってくれそうですね。
by りんご (2014-11-04 05:24) 

toshi

普通の枝豆でビールは何度も飲んでいますが
黒豆でビールを飲んだことはありません。
美味しいのでしょうね。
by toshi (2014-11-04 05:25) 

だいず

おばあちゃん ナンパしちゃいましたね(*´U)?
黒豆おつまみのビール、いいなぁ♪
by だいず (2014-11-04 12:51) 

koni

黒豆美味しそうですね。

おばあちゃんナンパして年齢ゾーンが広いんですね(笑)
by koni (2014-11-06 09:19) 

hide-life

tsunさんどうもです。
黒豆納豆は食べたことないですが今の時期は美味しいですよね(笑)
やはりビールにはとても合います。
ま。ビールは何でも美味しいですけどね(笑)
by hide-life (2014-11-08 11:05) 

hide-life

あとりえSAKANAさんどうもです。
確かに見た目は『これ大丈夫かいな?』って感じのものありますね(笑)
甘みがあってとても美味しかったです。
実は翌日も買いに行きました(笑)
by hide-life (2014-11-08 11:06) 

hide-life

獏 さんどうもです。
お節料理には確かに欠かせないですね(笑)
やはり丹波黒豆が何と言っても有名ですね。
僕も2年ほど前に丹波まで自転車で買いに行きました(笑)
by hide-life (2014-11-08 11:08) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
本場は丹波地方でしてアチラ行くと大体このように枝付きで売ってますよ。
粒が大きくてとても甘いです。
食べだすと癖のようになりますよ(笑)
機会があれば是非丹波篠山かおばあちゃんのところへ買いに来てください(笑)
by hide-life (2014-11-08 11:10) 

hide-life

まきさんどうもです。
最近同じコースばかり走ってるのでこれは良いネタだ!と思いっきりパクらせてもらいました(笑)
おばあちゃん可愛いんですよー(笑)
ついつい何処に住んでるのかなあ?と興味沸いちゃいました(汗)

by hide-life (2014-11-08 11:13) 

hide-life

りんごさんどうもです。
このあたりは季節毎にいろんな野菜等が売ってるんです。
黒豆は今が時期なのでちょうど良いネタでした(笑)
お家でも大好評でその日のうちに皆で平らげました(汗)
by hide-life (2014-11-08 11:16) 

hide-life

toshiさんどうもです。
普通の枝豆と違って甘みが強く大きいので食べ甲斐があります。
枝付きで重たいのですが買って帰る価値アリなんです。
ビールにもとても合いますよ(笑)
by hide-life (2014-11-08 11:18) 

hide-life

だいずさんどうもです。
いやいやそのナンパって程、積極的じゃないんですけど可愛いのでついつい・・・(汗)
やっぱり豆にはビールが合いますね(笑)
by hide-life (2014-11-08 11:21) 

hide-life

koniさんどうもです。
愛さえあれば年の差なんて。
あいやそのとても可愛らしいおばあちゃんなんです(笑)
やっぱり黒豆は丹波のものが美味しいですけど近くでも売ってて良かったです(笑)
by hide-life (2014-11-08 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0