So-net無料ブログ作成

終着駅を訪ねるライド(第31回)~北千里~ [終着駅を訪ねるライド]

さあ!昨日は終着駅に行ってまいりました!

イエイイエーーーーイ!

141012_0848~01.jpg

はい。早速スタートします。

鉄郎発進は8時半くらいやったかな?

141012_0924~01.jpg

まずは北摂方面へのアプローチはいつもの通りゴニョゴニョ走ります。

141012_0934~01.jpg

・・・で今回はこの道は走ることにしました。

141012_0936~01.jpg

西国街道です。

京都から九州へと結ぶそれはそれは歴史の深い街道なのです。

ここをいつかまったりと走って見たかったのです。

鉄郎で走るには打って付けのコースですね。

さ。行く先々には色んな歴史が刻まれてます。

141012_0940~02.jpg

まずはコチラ。

141012_0939~02.jpg

郡山宿本陣です。

かつて各国の大名がここで泊まって行きました。

赤穂浪士で有名な浅野内匠頭も泊まったんだそうな。

1865年には明治天皇も立ち寄られたそうです。

141012_0940~01.jpg

椿の花が見事で『椿の本陣』とも呼ばれるそうです。

中も無料で見学出来るそうです。またゆっくり見に行きたいです。

141012_0941~01.jpg

暫くあたりを見てからリスタート。

141012_0948~01.jpg

今度はコチラ。春日神社。

とにかく何かを見つけると立ち寄っていきます。

141012_0950~01.jpg

でも何か遠そうだったので鉄郎を下に停めてるし、ここまで上って引き返しました。

141012_1004~01.jpg

続いてはコチラ。

141012_1005~01.jpg

141012_1005~02.jpg

200年以上前の道標や疫病の侵入防止を祈願して建てられた灯籠。

楠木正成が水を求めたという井戸が残ってます。

このあたり大した距離ではないのですが色んな見所があってメチャクチャ楽しいです。

141012_1013~01.jpg

続いて大きな鳥居がありました。

141012_1014~02.jpg

これ何と勝尾寺の鳥居なんだそうな。

ここから先、勝尾寺までの4kが表参道となってるんだとか。こんな道があるなんて知りませんでした。

141012_1024~01.jpg

さ。西国街道を後にしていよいよ終着駅が近づいてきました。

141012_1032~02.jpg

どーーーーーーーん!!到着!!

141012_1032~01.jpg

阪急千里線の終着駅は『北千里』駅です。

えーとこの駅は過去何度も酔っ払っては寝過ごして来た思い出があります(汗)

素面で訪れるのははじめてかも(汗)

141012_1029~01.jpg

こちらは車止め。

ホームが頭端式でないのは1970年に開かれた万博への対応として行った増便により留置線を追加した名残なんだそうな。どうでもいい?

141012_1041~01.jpg

もう1つこの駅にはこれがあります。

自動改札機。1967年、何と日本で最初に自動改札機を設置されたのが、この北千里駅なのです。

凄いやろ?ま。当然今はその改札機ではありませんよ。

1967(昭和42)年3月1日開業。

 

はい!ここでこの方が合流です。

141012_1118~01.jpg

パシャさんです。

西国街道をブラブラ走ってる時に電話貰いました。

『じゃ合流しまっす!』とのこと。

てなわけで終着駅で待ち合わせしていたのです。

合流後、まずはランチ。

141012_1058~01.jpg

パシャさん『ケンタッキーが食べたいっす!!』

141012_1057~01.jpg

『今日は夜食事会あるからあんまり食べないほうがええよ?』と言いながらもガツガツ食べました(汗)

そこへ何かやたら品の良いお母さんがやってきました。

『これ今、2つ買ったんだけど食べられそうにないから食べて貰えませんか?』とハンバーガーを差し出してきた。

そりゃお母さん2つは食えんやろ?と思いながらも断れなくて頂くことにしました。

『・・・でどうすんだよこれ!?』とパシャさんと2人で暫し押し問答します。

結局、半ぶんこすることに。

パシャさん半分に割ってくれました。『じゃあヒデさんはお兄さんだから大きいほうあげます!』←ええっちゅうねん(汗)

無理矢理完食。お腹パンパンになりました(汗)

 

・・・でリスタートします。

141012_1131~01.jpg 

パシャさん『勝尾寺上りたいっす!!』

そうくるのは分かってました。

141012_1133~01.jpg

ではこの表参道を走ってみましょう!!

いつものTTコース上っても面白くないでしょう。

はじめての道にワクワクドキドキです。

141012_1136~01.jpg

中々広くてええ道やん。

141012_1138~01.jpg

でもだんだん参道っぽくなってきました。

尚、そのうちいつものTTコースに出るのだと思ってました。

パシャさん『ヒデさん?この道、僕知ってます。この先は確か行き止りっす!』

『え?行き止り?そんなわけないだろう。何せここは表参道なんだから。』

無視して直進します。

141012_1141~01.jpg

おお!ほら見ろ!めちゃええ道やんけ!!

勝尾寺へと続くこんな道があったんだなんて!

141012_1142~01.jpg

結構斜度あるんですがテンション上がります。

141012_1143~01.jpg

んん!面白くなってきやがった・・。

獣防止の柵がしてあります。 

 

『ヒデさん?これ自転車でいけるような道じゃないですよ!?』

『何言ってるんだ!行ってもいないのに分からないでしょ!?』

141012_1151~01.jpg

突撃ーーー!!!

141012_1147~01.jpg

ま。行かなくても大体こうなると予想できたんだけどね・・(汗)

 

『ヒデさん?こりゃないっす!(泣)』

『ええーーい!行け!』

141012_1155~01.jpg

左側は崖っぷちで結構スリリング(汗)慎重に進みます。

141012_1156~01.jpg

丸太の橋をオロオロしながら渡るパシャさんです。

141012_1211~01.jpg

中々絵になる(汗)

ゼエゼエ言いながら2人で上ります。

141012_1215~01.jpg

かなり上ってきたんだけど一行に勝尾寺は見えてこない。

案内板があったから確認したらまだ勝尾寺の『か』の字も表示されてない(汗)

『ヒデさんまだっすか!?(汗)』

幸い地図を全く読めないパシャさんなので『あともうちょい!!』と励ましておきます。

141012_1225~01.jpg

しかし道は容赦なく斜度を増していく。

上れど上れど強烈な坂が視界に飛び込んでくる。 

前を行くパシャさんが『へへへへ・・・。へへへへ・・・。』とひたすら笑っている。

どうやら彼のゾーンに入ったようだ。。 

 

しかしついにパシャさんが力尽きる。

慎重に走行していたのだけど木の根っこにバランスを崩し、『あーーーー・・・(泣)』と悲しい悲鳴をあげながらゴローンと落車。。

141012_1220~01.jpg

その姿は猟銃で駆除されたツキノワグマの如し。

 

パシャさん『も・・・もう二度と来たくないっす。』

何を申すか!!聖なる道ぞ!立てーーーっ!!!(怒)

141012_1230~01.jpg

もはや引き返すことは出来ない。前進あるのみ!

・・と言いつつ僕も重たい鉄郎抱えてメチャしんどい(汗)

パシャさんを行かせてそーーっと引き返してやろうかな?と思うくらい(汗)

141012_1232~01.jpg

しかしようやく峠のようなところに出てきました。

141012_1238~01.jpg

・・で最後は何故かエライ急な下り階段。

しかし見えた!!

141012_1240~01.jpg

どーーーーん!!!勝尾寺到着!!

141012_1304~01.jpg 

見事、表参道コースを制覇しました。1時間くらい掛かったけど(汗)

ま。ハッキリ言ってオススメは出来ません。

 

山から現れたパシャさんを居合わせた自転車乗りたちが白い目で見てました。

141012_1304~02.jpg

確かにこんなところから自転車担いで出てきたら白い目で見られるわな・・(汗)

汗ダクになったので暫し休憩。 

 

『ヒデさん?妙見山まで行ってみません?』

『行かないよ。もう十分上ったでしょ?』

 

『・・・でも今日全然自転車に乗ってないっす(泣)』←まあ確かにあれは山登りだった。

必要に食い下がるパシャさんを振り解いていましたがついに・・・

 

『ぼ・・・僕。。自転車に乗りたいっす(泣)』と崩れ落ちてしまいました。

 

もう分かりましたよ(汗)じゃあここで待ってるので勝尾寺のTTコース上ってきたら?と薦めました。

141012_1249~01.jpg

意気揚々とTTコースを下っていきました。

こういう意識の高さはアッパレであります。

僕は上り返してくるまでマッタリとコーヒータイム。

美味しかった。

 

パシャさん汗だくになって上り返してきたとこで、少し休憩して今度は2人で下りました。

141012_1345~01.jpg

帰りは鳥飼大橋経由のルートで。

爽やかな大学チームの後ろに酔ジャージ。

141012_1434~01.jpg

淀川CRでパシャさんとお別れ。

メチャクチャ向かい風がキツイので香里園でCRを離脱。

141012_1519~01.jpg

最後は最寄り駅。

見えにくいですが24℃です。

 

今回の終着駅も中々楽しゅうございました。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/FNDas0

 

<鉄郎・今日の記録>

 

走行距離 : ルートラボによると64キロくらい? 山登り含む。 

 


nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 22

johncomeback

期待通りの展開、さすがです(*`▼´*)b オッケィ♪
by johncomeback (2014-10-13 22:44) 

sunzoku5号

お久しぶりです!
いやぁ~ パシャさんと合流してからのライドめちゃめちゃ楽しそうですやん♪
ニタニタ笑いながら読んでました。
勝尾寺に行くのに、あんな獣道があったんですね。
私もMTBで行ってみます。
by sunzoku5号 (2014-10-13 23:31) 

voyd

関西ヒルクライムTTにまた新たなコースが登録されるんですね。わかります。
by voyd (2014-10-14 00:03) 

toshi

途中、いろいろ見どころがあっていいですね。
自転車を担いで登るのは大変でしょう。
お疲れ様でした。
by toshi (2014-10-14 05:06) 

まき

☆何かをみつけると立ち寄る~っていいですよね!
主人はそれを“行き当たりばっ旅”と言い 時々私達もしています (笑)
弟のパシャさん (笑) やっぱりオモロイ(#^.^#)
ツキノワグマにも一瞬見えちゃったりなんかして♪
最強コンビですねっ!!
by まき (2014-10-14 08:00) 

koni

パシャさん、恐ろしく凄すぎです!
ロードバイクでオフロードを楽しんでるようにも見えます(笑)
by koni (2014-10-14 08:39) 

コンブ

最近、まとめ読みでnice!もまとめ押し、どうもすいません!
小学生の時に万博行きましたが、市内の親戚のところに泊ってそこからどうやって行ったのかまったく覚えていません。親戚のうちも何処にあったのか覚えてないです。
by コンブ (2014-10-14 10:08) 

tsun

表参道コース、歩きたくなりました(笑)
私は結局3日とも乗りませんでした、イエイイエーーーーイ(汗)
by tsun (2014-10-14 11:30) 

ぽん

自転車で名所名跡めぐりたのしそう~(^^)
あら!自動改札って東京方面が初めてかと思ったら関西だったんですね~
そっか!万博で!!なるほど~~~
山道の自転車乗りたいへんでしたね~
それにしても参道が4kmってすごいですね~
by ぽん (2014-10-14 21:01) 

りんご

終着駅の響きが萌えます(笑)。
歴史建造物に自然に・・・と盛りだくさんですね^^。
青春してますね^_-☆
by りんご (2014-10-15 11:52) 

だいず

自転車担いでの山登り お疲れ様でした! 笑
自転車なければ 今の季節楽しそうなハイキングコースですね。
by だいず (2014-10-16 21:51) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
表参道ですがネタ的にはもう行くしかないと覚悟を決めました(笑)
お陰様でとても楽しかったです(笑)
by hide-life (2014-10-18 10:38) 

hide-life

sunzoku5号さんどうもです。
僕も今回の参道は初めて知りました。
尚、たまにハイカーがいらっしゃるのとスグ横に崖がある箇所があるので気をつけて下さい。出来れば道連れを確保されることをオススメします(笑)
by hide-life (2014-10-18 10:41) 

hide-life

voydさんどうもです。
新コースは中々タフですよ(笑)
しかしパシャさんはあのバイクで見事に上りきられました(汗)
by hide-life (2014-10-18 10:44) 

hide-life

toshiさんどうもです。
西国街道は見所いっぱいあってサイクリングには最高でした。
山登りについては自転車がかなり邪魔になりました(汗)
by hide-life (2014-10-18 10:46) 

hide-life

まきさんどうもです。
行き当たりばっ旅!良いですねー(笑)僕もたまにこんな走り方をして楽しんでます。
パシャさんは居てくれると必ずネタ提供してくれるので僕にとってはかけがえのない存在です(笑)
by hide-life (2014-10-18 10:48) 

hide-life

koniさんどうもです。
あの道、ロードで走ったことある方いるかなあ?と検索してますが今のところ見つかりません。パシャさんは初の快挙です(汗)
尚、本人はソールが削れて嘆いてます(笑)
by hide-life (2014-10-18 10:50) 

hide-life

コンブさんどうもです。
いえいえ僕も同じような状態なので(汗)
万博ももう40年以上前ですからねえ・・。因みに僕はこの時まだ生まれてません(汗)
by hide-life (2014-10-18 10:51) 

hide-life

tsunさんどうもです。
このコースやはりハイカーは何人か見かけました。
我々を見て驚いてました(汗)
この週末は天気良さそうですね!
by hide-life (2014-10-18 10:53) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
自動改札はテレビの番組で知りました。
当初はこれくらいしかネタを考えてなかったのですがコースが良くて色々ネタ満載になりました(笑)
歴史ある街道や参道は何より距離が長くて驚かされます(汗)
by hide-life (2014-10-18 10:56) 

hide-life

りんごさんどうもです。
終着駅シリーズはかれこれ2年以上やってますが毎回中々楽しいです(笑)
コースを大雑把ですが考えるのも楽しさの1つですね。
生涯青春で行きます(笑)
by hide-life (2014-10-18 10:58) 

hide-life

だいずさんどうもです。
自転車担いでのハイキングは腰にきます(汗)
勝尾寺への参拝客は殆どクルマで来られてますが参道を歩いて行くのも良いと思います。

by hide-life (2014-10-18 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0