So-net無料ブログ作成

チームで行く雨を避けての定番コースライド [ロードバイク]

5時半。

奥様と友人奥様の話し声に目が覚める。しかし朝はよから元気やね。

尚、僕はちょっと二日酔いなので水をガバーー!!と飲んで二度寝。

9時過ぎ、ご近所ハイキングへ行く奥様達を見送ってからメーテル発進。

 

関西医大に向かいますが風が生温い。

『これは・・・。』と思ってたら案の定ポツポツきた。

雨は昼からって言うてたのに!天気予報め!

140727_0953~01.jpg

ま。でもスグ止んでくれました。

本日はチームライド。

kurubiさん、trekyさんの豪脚コンビは既に朝から柳谷を上ってこられた模様。

相変わらずお元気です。

140727_1018~01.jpg

その後、ウメさん、パシャさん、そして今回が初参加のオッキーさんが到着され全員集結。

自己紹介を済ませてスタートします。

今日ははじめましてのオッキーさんもいらっしゃるので定番コースの宝山寺を目指すことにしました。

まずは清滝峠へ向かいます。

140727_1055~01.jpg 

うーん・・何だかお祭り騒ぎのようなチームジャージであります。

さ。峠への上り口まで来ましたがkurubiさんがスマホを取り出し天気を確認してます。

 

『これはもう降りそうです。』

超デジタル人間のkurubiさんが警告します。

 

峠までは間に合わない模様。

『もう来ます!』

目の前の高架下に逃げ込んだほうが良いとまで警告をはじめたkurubiさん。

 

超アナログ人間な僕にはナウシカが王蟲の接近を予知してるかの如くに見えてくるのですが何はともあれ判断を迫られます。

140727_1101~01.jpg 

kurubiさん『!!スグソコにうどん屋があるので逃げ込みましょう!』と峠を上り始めました。

trekyさん『え?こんなとこに、うどん屋なんかありましたっけ!?』

 

確かに僕も何度もこの峠は上ってるけど、こんなとこに店など見たことがない。

加えてkurubiさんの『スグソコ』は数十キロ先だったりする可能性があるのでオロオロしながら、とにかく上ります。

140727_1107~01.jpg

あった!!ホントにあった!!

数百メートル先のスロープを上った左手スグのところにありました。普段必死に上ってるから気が付きませんでした。

140727_1107~02.jpg

そしてkurubiさんの予言通り、店に入ろうとする頃にはバッサーーーー!!とドシャ降り。

凄過ぎる。

ナウシカどころじゃない。もうユリ・ゲラーもビックリです。

 

そんなわけで少し早めのランチをしながら雨宿りすることになりました。

140727_1124~01.jpg

オーダーしたのは親子丼ミニうどん付き(900円)。

ん!!中々上品なお味でおいしゅうございました。

 

暫しベチャクチャお喋りしてると雨も止んだのでリスタート。

140727_1157~01.jpg 

清滝を上りますが皆スイスイ上って行きました。。

飯食った直後に何であれだけ走れるのだろう。。(汗)

しかし僕もとにかく遅くなってるわ・・(泣)

この峠はよく知ってるのでスピードメーター見ててもかつての速度に遠く及ばず。

重力に逆らうには、やはり軽量化が不可欠なのであろう。

最後のゴール前直線は何チャってスパート掛けたら頭フラフラになって写真撮るの忘れてました(汗)

140727_1214~01.jpg

リスタート後、宝山寺へのアップダウンを走行しますが、もう完全についていけん(汗)

 

何とか宝山寺への上り口コンビ二に辿りついて一旦休憩。

140727_1249~01.jpg

それから本日メインの上り。宝山寺へGO。

相変わらずキッツイ坂。

序盤は7~8%くらいの斜度ですが中盤以降13%くらいまで増してきます。

ウメさんは初登坂ということでしたがドーーンと力強く上っていかれました。。元気やなしかし・・(汗) 

勿論僕は、こんなとこはユックリというかヘロヘロ走行です。

 

オッキーさんと一緒に必死に上っていくと、終盤既に上り終えたkurubiさんtrekyさん豪脚コンビがお迎えに来てくれました。

ゴールまで、あと100mくらい。

もはや2人には完全に読まれてますが渾身のアタック開始。

そしてやはり2人には完全に読まれてて瞬時に反応される。

 

『いいや!ここは負けん!!』

ギアを上げて全力疾走しますがkurubiさんに先行される。

ネバーギブアップ!!

・・と思った矢先、trekyさんがピューーーーーー・・・っと一気にパスして行かれました。。 

 

『・・・・。』

感じ悪いわあ・・。

 

もう脚力の差あり過ぎる。←そりゃそうやろ。

後は2人を見送りヘロヘロオエオエでゴール。

140727_1312~01.jpg

そんなわけで宝山寺に到着。

ここでまたkurubiさんがスマホチェック。

『ここはちょっと待って様子見たほうが良いですね。』

 

何かもう全然分かりませんが、とにかく言うこと聞いておきます。

140727_1334~01.jpg

休憩しながら少し境内のほうへ見学に行きました。

140727_1340~01.jpg 

ミニチュアの案内がありました。全く分かりにくくてスミマセン。

しかし凄く見ごたえありそう。

kurubiさんは以前、靴を用意して山の上まで上っていかれたそうですが是非行ってみたくなりました。

ま。その時はまたこの坂を上らないといけないのだけど。

 

程なく再び雨が降り始めたので、止むまで待ってリスタート。

140727_1410~01.jpg

最後はトラウマ坂下って帰宅は14時半。

140727_1309~01.jpg

好評につき、再びメンバー協力の下、宝山寺絶景ポイントにて。 

初参加のオッキーさんセンターでバッチリ決めてくれました。

このポーズ結構難しいよね。。(汗)

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 47.08キロ

走行時間 : 2時間22分

平均速度 : 19.8キロ

累計走行距離 :  18706キロ

 


nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 16

JUN

お疲れ様でした!
チームメイトさんは天気予報士も真っ青なピンポイント予報ですね。
by JUN (2014-07-28 06:45) 

koni

突然の雨は困りますよね。
雨に降られて、坂を上って・・・皆さんドMですね(笑)
by koni (2014-07-28 09:49) 

のっぽさん

皆さん楽しそうですね!
雨宿りポイント近くにあって良かったですね!
by のっぽさん (2014-07-28 12:33) 

ぽん

すご~~~い!!(@@)
スマホひとつで天気を予想できてしまうなんて~~
しかも最初におかしいなと思って調べるってことは本能ですよね~
すばらしい~~~~
前の人たちがとってもありんこつぶに見えちゃってますね~
がんばれキャプテン!(笑)
オッキーさんのポーズ!素敵です!(^^)
by ぽん (2014-07-28 20:41) 

りんご

ポーズ決まってますね(^^)b
暑い中、雨の中、すごいですね。自分との、そして自然とのバトルだなぁ。私なら扉開けた瞬間に室内に逆戻りしちゃうなぁ^^;。身体を動かしているのが、ほんと素晴らしいです!
by りんご (2014-07-29 05:58) 

コンブ

濡れた路面はスリップとか大丈夫ですか?
皆さん楽しそうで憧れますわ。
by コンブ (2014-07-29 09:54) 

toshi

お疲れ様でした。
雨が降ると大変ですね。
by toshi (2014-07-29 17:15) 

だいず

kurubiさんすごい!
携帯のお天気アプリでしょかね?
最後のポーズはhideさんが写真撮ってるから
hideさんはいないのですよね?
キメッキメのhideさんのポーズ見たいんですけど…( ̄m ̄*)
by だいず (2014-07-29 20:15) 

hide-life

JUNさんどうもです。
ピンポイント予報はホント凄くて頼りになります。
僕1人だったら間違いなくズタ濡れになってるところでした(汗)
by hide-life (2014-08-02 20:29) 

hide-life

koniさんどうもです。
自転車乗りはドMの方多いですよね(笑)
何であんなに頑張れるのか素直に尊敬してしまいます(汗)
by hide-life (2014-08-02 20:31) 

hide-life

のっぽさんどうもです。
頼りになるメンバーが居てくれるので助かります(笑)
お陰で美味しい食事にもありつけました。

by hide-life (2014-08-02 20:32) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
何か自転車乗りには欠かせないお天気情報みたいなのがあるらしいですよ。
少し画面見せてもらいましたが大したものです。←あまり分かってませんが。
最近メンバーからは僕が後方に行くとスグにサボると言われてるんですけど皆が速過ぎるんです(汗)
by hide-life (2014-08-02 20:36) 

hide-life

りんごさんどうもです。
ま。自転車は週末の楽しみな趣味なんでゼエゼエ言いながらも楽しく走ってます。
一応適度な運動になってると思いますし気分転換にもなるので、これからもボチボチ走っていきます。やはりちょっと暑すぎますけどね(笑)

by hide-life (2014-08-02 20:40) 

hide-life

コンブさんどうもです。
やはりロードバイクのタイヤは細くてツルッツルなので路面がウェットだと少々気を遣います。特に下りはスピードも出るのでかなりノロノロ走ってますよ。上りは頑張ってもノロノロですけどね(笑)
by hide-life (2014-08-02 20:42) 

hide-life

toshiさんどうもです。
雨降るとズタ濡れですが、これくらい暑いと結構恵みの雨だったりします。
気温も少し下がったのでこの日はちょうど良かったです。
by hide-life (2014-08-02 20:44) 

hide-life

だいずさんどうもです。
kurubiさん凄いでしょ?あれはアプリではなく超能力です。はい。
いやその何かかなり便利な機能があるらしいのですが僕はスマホ持ってないのでよく分かりません(汗)
一応僕は撮影係りなので写ることはありません。
このポーズ、結構難しいんですよ。メンバーにお願いする時にまずやって見せるんですが上手くできません(笑)
by hide-life (2014-08-02 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0