So-net無料ブログ作成

丹波ライドとマハラジャ飲み [酒]

ということで金曜日。

この日は久しぶりに丹波方面へご出張でした。

140711_1017~01.jpg

最近、巷ではこの特急に乗ってホンマに出張行ったんかいな!?と騒ぎになってますが僕は間違いなく乗ってます。

勿論仕事です。(一応)

140711_1125~01.jpg

訪れたのはコチラ。柏原駅です。『かいばら』と読みます。

早速ランチ。

140711_1128~01.jpg

正直、前日からラーメン連発なので他のを食べたかったのですが如何せんあまり店がなく食べログではここが人気になっとる。

駅から1分ということもありボコッと入店。

140711_1136~01.jpg

オーダーしたのは名前を忘れたコッテリラーメン。

んんん!!!濃厚。

天下一品より更にコッテリ。ほとんどシチュー感覚です。

・・が美味かったですよ。

尚、流石に体はラーメン食べ過ぎ注意報発令されてました。

 

さ。リスタート後は訪問時間までまだ余裕があるので少し近くを散策。

このあたりは織田信長に縁がある城下町だそうです。

140711_1222~01.jpg

こちらは市役所(支所)。とてもモダンな感じな建物です。

古い町並みを見て歩くのは好きです。

140711_1223~01.jpg

その市役所の横には大きな木。

140711_1420~01.jpg

橋と共に根っこも川を渡ってます。

140711_1223~02.jpg

木の根橋と呼ばれる大けやき。

ここでどれくらいの月日を生きているのだろう。。

 

さ。駅からお客様まではタクシーで15分くらいですが、観光案内所にレンタル自転車があるのを見つけました。

約束の時間までまだ30分ある。

140711_1234~01.jpg

『よし!チャリで行こう!!』と決めて借りました。(1日300円)

140711_1239~01.jpg

ま。しかし暑い。

140711_1245~02.jpg

そしてタクシーじゃ気づかなかったですがお客様まではずーっと緩やかな上りでした。

何とか時間ギリギリに到着しましたが汗ダク。

お客様ややビビッてましたが事情説明すると理解してもらえました。あははは。。

・・・でサササッと仕事済ませて、また駅周辺まで戻り観光します。

勿論、メインは仕事ですよ。

天下国家の為にーー!!(泣)ぎゃおーーーーー(泣)

140711_1415~01.jpg

こちらも古い建物。

140711_1415~02.jpg

140711_1416~01.jpg

柏原藩陣屋跡です。

この建物は確か1820年くらいのものだから今から200年前ですよね。

 

もっとゆっくり観光したかったですが、ここで雨が降ってきた。

仕方なく観光案内所まで戻り自転車返しました。

案内書のお姉さん『今日は蒸し暑いし大変だったでしょ。雨も降ってきてふんだりけったりでしたね。』←やかましわ。

 

ま。また来たいと思います。

140711_1447~01.jpg

駅舎まで戻ってきて雨を眺めながら喉を潤しました。

140711_1502~01.jpg

140711_1621~01.jpg

大阪に帰ってくると晴天。

どうやら雨降ってたのはあのへんだけだったのかな。

 

さ。ちょっとチームの連絡があったのでパシャさんにお電話して用件伝えました。

僕 『じゃまた宜しく!!』

パシャさん 『分かりました!あれ?今日は飲みのお誘いはないんですか?』

 

『え!?・・・・・・・行く?』

140711_1754~01.jpg

ということで新梅田食堂街の立ち飲みで待ち合わせ。

140711_1759~01.jpg

オススメはワサビ醤油で食べるマグロです。

さ。自称方向音痴のパシャさん。この店なら分かるということで待ってましたが大いに迷子になったらしく結構遅れて到着。

 

僕 『今週は飲み過ぎてて疲れてるから今日は軽くしか飲まないからねー!』←既に結構飲んでるけど。

パシャさん 『分かりました!週末になると疲労溜まりますもんねー。』

 

・・・というわけで飲んでましたがやっぱり楽しいのよね。

パシャさん 『そろそろ場所変えます?』

僕 『うん!!』←快諾

 

140711_1852~01.jpg

東通りにやってまいりました。

 

パシャさん 『じゃあ軽くBARにでも行っときましょうか!』

140711_1903~01.jpg

なんかえらい洒落たとこに入ったぞ・・(汗)

140711_1924~01.jpg

パシャさんの飲みはやはり上品ですな。焼き鳥もよう食ってるけど。

スパークリングワインのボトルおろしてドライフルーツ摘みながら。

何か僕の柄じゃないけどたまにはこんなところで飲んでも良いでしょ?

大人ですからね。ん。。

 

・・・でボトルを飲み干した頃、お互い朗らかに酔っ払ったところでパシャさんから提案が来ました。

『ヒデさん!ディスコ行きましょうよ!!』

『えー!?デスコ!?』

 

『最近マハラジャが復活したそうなんですよ!!』

『マハラジャが?マジで?』

 

マハラジャといえば僕よりももっと先輩方が全盛期で、僕はかろじて分かるくらい。

パシャさんは当然世代が違うので知らないはずだが興味があるらしい。

 

『よし!!行ってみよう!!』

140711_2312~01.jpg

ホントに復活してました。

大阪ではプラチナムという今ある所謂ディスコが有名で何度か行ってますが、それでも久しぶり。

ところが実はこの日、僕はメチャクチャ暑いのでスーパークールビズ『ポロシャツ』の井出達だった(汗)

 

入り口にいた黒服おじさんに『すんません。こんなゴルフ帰りのオッサンみたいな格好なんですが良いですか?』と確認すると快くOK頂きました。

今度は肩パット入りのシャツを着てこなくちゃ。。←そんなもん持ってるかい!

 

さ。地下2階まで降りてみると、いるわいるわ大盛り上がりの緒先輩方。

やっぱり僕で一番若いくらいですね。

パシャさんは初めて見る『ディスコ』に目を輝かせてます。

 

『す・・・すげーーー!!(汗)』

 

暫しカウンターで飲んでると懐かしいナンバーが沢山流れてくる。

同じくカウンターで飲んでるお姉さん方は肩を揺らしながら飲んでる。

何かタイムマシーンでこの場所に来た皆が青春時代に戻ってるようだ。

とても不思議な良い空間。

程なく女性8人組に逆ナン(懐かしい響き)されてベチャクチャお喋りして踊りに行きました。

140711_2102~01.jpg 

お兄さんお姉さん、かつてのステップは踏めなくなっても必死に弱った足腰で踊ってる。

何だかそれを眺めてると目頭が熱くなってしまった(笑)

 

すっかり当時を思い出して僕もノリノリ。

パシャさんとお立ち台上ったら店の人に『男性はご遠慮ください!』と怒られた(笑)あははは・・。

 

お姉さん方が帰ってからも暫く2人で踊る。

ちょうどチークダンスが始まってカップルが沢山踊ってるの見て『どう?しゃーないから2人で行く?』と誘いましたが流石にパシャさん丁重にお断りされました。←そりゃそうやろ。

 

まあしかしスッカリ踊り明かしてマハラジャを後に。

 

パシャさん 『めっちゃ楽しかったっす!!今度はチーム皆で行きましょうよ!!』

僕 『いや。ここ来て喜ぶのは僕とパシャさんくらいやで(汗)』

パシャさん『そ・・・そうですかねー(汗)』

 

再びパシャさん 『じゃ次何処行きます!?』

僕 『どこでもええよー!』

 

というわけで、もう一軒飲みに行ってヘベレケ。

 

更に再びパシャさん 『じゃ次どこ行きますー!?』  

僕 『どこでもええよー!』

 

140712_0109~01.jpg

パシャさんマジかよのお腹空いたとのことで〆は王将。

何か昼飯並みにパシャさんオーダーしてしまい必死に食べました(汗)

既に散々飲んでるので最後は2人でも大瓶1本を空けることが出来なかった。。

 

ヘロヘロになってネオンに溶けながらタクシー帰宅は2時半くらい。

いやー楽しかった。 


nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 18

コンブ

マハラジャは私には懐かしい響きですよ。
でもそれほどデスコに行ってないんです。何となく好きではなかったんです。
付き合いでは行ってましたのでそこそこあの統一された踊りはやってました。
サタデーナイトフィーバーが秀逸ですね。
by コンブ (2014-07-12 22:38) 

toshi

こってりラーメン、本当にこってりしていそうですね。
お仕事をしながらの観光も悪くありませんね。
暑いので少し大変ですね。
by toshi (2014-07-13 06:15) 

のっぽさん

いや〜お疲れ様でした。
日本ラーメン協会からも感謝状を送ります。(^^)
by のっぽさん (2014-07-13 06:48) 

りんご

冒頭の巷では・・・の一文に思わず笑ってしまいました^^。
ずーっとひとところで働いているワタクシには、
出張という響きはとても甘美に聞こえます。
スパークリングもいいですね!

by りんご (2014-07-13 07:43) 

sora

すごく濃い一日ですね。
自転車で汗かいた後に
呑んで、踊って、
楽しそう^^
by sora (2014-07-13 10:01) 

hide-life

コンブさんどうもです。
僕も当時はお付き合い程度でしたよ。学校のイベント会場がデスコだったりしましたし(汗)
でも今行って見ると皆さんお元気で何だか感動しました(笑)
通いたくなるくらいです(笑)
by hide-life (2014-07-13 12:20) 

hide-life

toshiさんどうもです。
仕事の合間に少し観光するのは営業の特権かもしれません(笑)
ま。プライベートで行く余裕はまだありません(汗)
レンタル自転車は名案でしたが、この日はちょっと暑すぎました。。
by hide-life (2014-07-13 12:23) 

hide-life

のっぽさんどうもです。
ラーメン協会から感謝状頂くまでは至ってないと思うのですが、今週はよく食べました。ちょっと暫くいらないと思った程です(笑)
by hide-life (2014-07-13 12:24) 

hide-life

りんごさんどうもです。
僕はじっとしてるのが苦手なので、こういう職種は合ってるのかもしれません。それに色んな地に行けるのは有難いことです。
スパークリングは披露宴の乾杯イメージが強いので、飲むといつも御目出度い気持ちになります(笑)
by hide-life (2014-07-13 12:27) 

hide-life

soraさんどうもです。
最初はかるく1人飲みして帰ろうと思ってたのですが賑やかな金曜日となりました(笑)
こうして充実してるほうがやっぱり楽しいですね(笑)
by hide-life (2014-07-13 12:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ディスコですか、僕はマハラジャとかの一世代前の
「サタデナイトフィーバー」頃に黒服やってました。
現在の相方は、店のお客さんでした(笑)
by johncomeback (2014-07-13 13:14) 

まき

☆「これ1日の出来事???」
いや~素晴らしいです!拍手っ!!
特にマハラジャに反応してしまった私ですが ワンレンボディコンで羽の扇子をフリフリして踊っていた若かりし頃を思い出しました (照)

by まき (2014-07-13 15:52) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
ええーーー!!??(笑)そうだったでんすか!
そんな青春の思い出が皆さんにもあるんですね。。
それでは大阪旅行にお越しの際は是非マハラジャにもお立ち寄り下さい!(笑)
by hide-life (2014-07-13 17:52) 

hide-life

まきさんどうもです。
拍手頂きまして恐縮です(笑)
ワンレンボデコンでたああーー(汗)懐かしいです(笑)
同じ時代を生きてますよね・・。何だかしみじみします。
うちの奥様にもそういう時代があったそうですが、今やワンレンロボコンみたいになってます。←殺されるわ(汗)
by hide-life (2014-07-13 17:56) 

だいず

↑完全に奥様にボコボコにされると思います。笑
マハラジャ…
私も若ぶるつもりはありませんが 行ったことないです。
行ってみた∼い。
で、お立ち台のぼりた∼い。笑
女性ならOKでしょか?年齢制限あり?
by だいず (2014-07-13 18:22) 

ぽん

今日はそんなに飲まへんよ~っと言っておきながらいったい何件いったのでしょう(^^;
しかもドライフルーツのつまみって、、、想像が、、、(笑)
ディスコ、たぶんわたしの年代のはやりものだと思うんですが、行ったことがないんですよね~
学生だったのかすでに結婚してしまっていてそんなどころではなかったのか~
何もかも忘れて踊るのってたのしいでしょうね~(^^)
ストレスはっさ~~~~~ん!!
by ぽん (2014-07-13 22:10) 

hide-life

だいずさんどうもです。
彼女のグローブのような大きな手で殴られるととても痛いです。
この痛さ、分かち合いたいくらい。
マハラジャ楽しかったですよー!
年齢制限はありませんが僕よりちょっと先輩方が多いです。
お立ち台、勿論だいずさんOKです。
男性はダメらしいです(汗)
by hide-life (2014-07-19 15:20) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
ドライフルーツのお洒落なお店。
僕とパシャさん2人だとちょっと浮いてしまってました(汗)
マハラジャは当時行かれたことのない方でも楽しめると思います。
皆たのしく踊られていて見てるだけでも気持ち良いです。

by hide-life (2014-07-19 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0