So-net無料ブログ作成
検索選択

チームで行く淡路島を一周するライド [ロードバイク]

日曜日。

この日はチームで淡路島を一周『アワイチ』に行ってまいりました。

関西自転車乗りならおそらく誰もが走る、或いは走ろうと思う人気コースが『琵琶湖一周約200k』(ビワイチ)だったり、この『淡路島一周約150k』(アワイチ)だと思う。

『くろんど池一周約5k?』(クロイチ)も好きだが、これはご近所自転車乗り向けネタで殆どの方は何それ?状態と思います。すんません。

140427_0641~01.jpg

さ。淡路島まではクルマで。

5時前に出発。この時間だと高速も空いていて1時間くらいで到着しました。

早朝の明石海峡大橋はとてもキレイです。

140427_0700~01.jpg

岩屋の駐車場まで移動して、ここでメンバー全員集結。

暫しベチャクチャお喋りしながらマッタリと自転車を組みます。

コンビ二で朝御飯を済ませたら、いよいよ準備万全。

140427_0749~02.jpg

今回のメンバーはウメさん、trekyさん、ROADYASAIさん、パシャさん、りょーたさん、そして僕の6人。

『怪我のないよう楽しく!』と誓い合います。

140427_0749~01.jpg

今回は足でもやっときました(汗)

140427_0810~01.jpg

というわけで8時前、時計回りにアワイチスタート!

程なく前方にでっかい白いのが見えてきます。

140427_0812~02.jpg

淡路島名物?廃墟となったデッカイ観音さん。 

メンバーには適当に『これ自由の女神と同じくらいのデカさがあるんですよ。』と伝えます。

『また適当なこと言ってるー!』とツッコミ入りました。

帰宅して調べたら自由の女神93メートル。淡路島の観音さん100メートル。

観音さんの勝ち。参ったかコノヤロー!!←ちょっと感動したご様子。

 

というわけでリスタート。

最初の10数キロは僕が『今日はこのくらいのペースで走るんよー!?』と前を牽きます。

ちょっと追い風基調もあって大体32~33キロ巡航といったところか。

ま。とにかくアワイチの魅力はその景色。天候にも恵まれてとても気持ちが良い。

途中から徐々にローテーション開始。

ところが何?何?何?といった感じでスピードがあがってきよる(汗)

140427_0840~01.jpg

なんか30後半~40くらい出てるんやけど(汗)

皆シラーッと走ってますが僕はやや汗を垂らしながら集中します。

140427_0906~02.jpg 

アッという間に洲本のコンビ二に到着。

ちょっと南国風でええ景色。

久しぶりに復活した距離測定用サイコンで平均時速見たら30.2キロ。飛ばしすぎや(汗)

流石に各メンバー、口は笑ってるけど目は心配そうにしておりオモロかった。。

 

さ。ここから南部は山岳コースが始まります。

因みに僕は今回のアワイチが3回目なので大体コースは把握してますが、山岳に入り、坂を上り始めると『こんなにキツかったっけ?』といった感じ。

そのうえ愛車メーテルはフロントディレーラーが完全にイカれてしまっておりインナーチェンジが出来ずアウターしばり。

皆スイスイ上っていくも1人『うぎぎぎーー!んぎぎぎぎーー!』と渾身の力で上ります。

140427_0953~02.jpg

程なく置いて行かれたけど、ちょうどここで記念撮影停車してました。

中には入ったことのない、これも淡路島名物?ナゾパラ。

 

その後も距離は短いけど幾つか峠を越えて行きます。

140427_1005~01.jpg

こちらの峠でも少々休憩。

140427_1008~01.jpg

尚、この季節にアワイチするのは初めてでしたが至るところでお花がイッパイでした。

140427_1014~01.jpg

一旦山岳地帯を抜けると今度はこの海岸沿いの快走路。

140427_1014~02.jpg 

抜群の景色やでー!

海を眺めながらマッタリ走行してたら人の足が見えたから『うわ!!』と思ったら海女さんがおるんやね。

ビックリするがな(汗)

140427_1050~01.jpg

こちらでも休憩。とにかく天気が良い。ていうか暑い。

140427_1053~01.jpg

ここではふじの花が満開でした。

 

さ。ここでメンバーの自転車をちょっとご紹介。

実はこの日、何とNEWマシンが2台もお披露目がありました。

140427_1058~01.jpg

まずはROADYASAIさんのNEWマシン。

コルナゴC40は20年前の名車なんだとか。。こだわりが伺えますな。

140427_1058~02.jpg

そして、りょーたさんのNEWマシンはバーテープがちょっと地味なチタンフレーム。

見れば見るほど個性的なバイクです。

2人とも新しい愛車にご満悦でしたね。

メーテルもそろそろメンテナンスくらいしないと・・・(汗)

140427_1134~01.jpg

さて快走路を抜けると再び山岳。

やっぱり結構キツイ。こんなキツかったっけ?(汗)←太り過ぎや。

 

福良港でランチの予定でしたがGWだからか観光客多過ぎで却下。

140427_1236~01.jpg

なのでもう少し走ってコチラへ。

お目当ては名物淡路島バーガーでしたがコチラも大行列。

物凄い人でした(汗)

もう結構お腹が空いてきてるんだけど、中の食堂も行列で『こんなもん並んでられるかー!』とリスタート。

140427_1250~01.jpg

あ。一応記念撮影だけ。

鳴門大橋です。海に目をやれば渦潮が見えます。

橋の向こうはもう四国ですな。。このあたりも絶景ですよ! 

 

さ。一行は先に進みながらランチ出来るところを探しますが、全然店が出てこない(汗)

お腹が空いてきて最初は『もう限界ー!』とか言ってましたが徐々に皆、無言でペダルを回してます。

僕は前を牽いて店を探してましたが後方からちょっと殺気を感じるくらい(汗)

すると前方にスーパーを発見。

140427_1337~02.jpg

『やったーーー!』と全員で店の中に駆け込み食料買い漁りました。

140427_1337~01.jpg

僕のランチはオメデタイお赤飯。何がオメデタイのか分からんけど。

尚、何故かメンバー間では魚肉ソーセージが大好評で、まるでフォアグラでも食べとんのかいな?と思うくらい感激しながら食べてました。

140427_1511~01.jpg

お腹を満たせてリスタート後は島の西側海岸沿いを走行。

海がとってもキレイ。

幸いここも追い風基調で助かった。

140427_1609~01.jpg

明石海峡大橋が見えてきたら間もなくアワイチ完了。

140427_1616~01.jpg

無事にゴールは16時過ぎやったかな。

140427_1619~01.jpg

17時くらいまでお土産買ったりベチャクチャ喋りながらして解散。

帰宅は20時。 

メンバーと遠足してるような感じでとても楽しく晴れ晴れした気分。

140427_2103~01.jpg

オミヤは淡路島名産玉ネギでした。

 

やっぱり仲間と走るアワイチは楽しいね。 

また行きましょう。

 

 

本日のコース  →  http://yahoo.jp/LSxYCu

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 154.91キロ

走行時間 : 5時間54分

平均速度 : 26.2キロ

累計走行距離 : 17837キロ 

 

 


nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 24

charingo

淡路島の西側は、極端に店が無いんですよね。
空腹との勝負も、キツイですね(笑)
by charingo (2014-04-29 12:03) 

johncomeback

震災直後に大阪の知人が、
淡路島の野菜と玉葱カレー(レトルト)を送ってくれました。
まだ行った事がない淡路島、一度は行きたいなぁ。

by johncomeback (2014-04-29 15:15) 

ミーミー

淡路島 大好き(ウェステインホテル淡路に泊まります)
 毎年行ってます 岩屋のその辺の店も行きますよ
 玉葱も美味しいですね
by ミーミー (2014-04-29 18:45) 

ぽん

さすがに足は重ねないのね~
下にいるひとほど怒りがこみ上げてきそうだもの~(笑)
謎パラってどんなところだろうと検索してみたら、、、
あはははっは~ ははは(^^;
150kmお疲れ様です。毎回ほんとすごいですね~
玉ねぎ甘かったですか~(^^)
by ぽん (2014-04-29 20:27) 

だいず

淡路島、
海沿いの景色見ながら走るのは気持ちいいんでしょうね∼。
にしてもGW、どこ行っても人多そう^^;
新玉ねぎで、血液サラサラですね♪

by だいず (2014-04-29 20:37) 

りんご

アワイチって決まり文句なんですね。前に他でも見かけました(^^)うまくランチが食べられなかったのは残念ですが、お赤飯、美味しかったでしょうね♪一周ってすごく達成感がありますね!
by りんご (2014-04-30 07:55) 

koni

追い風基調、最高ですね。
西側は景色は良いですが店少ないですよね。
どの写真も気持ちよさそうですね!
by koni (2014-04-30 09:01) 

のっぽさん

毎回楽しそうです。
琵琶湖、淡路島はいい目標となる距離ですね。
行ってみたいです。
それにしてもAV速いですね。
by のっぽさん (2014-04-30 10:08) 

tsun

一昨年はハマイチ。
昨年はビワイチ(上だけ)。
今年はアワイチ行きたいです。
でも平均は21ぐらいで・・・(汗)
by tsun (2014-04-30 12:24) 

コンブ

神戸から渡ってすぐの辺りでお仕事して神戸に戻って泊りました。だから淡路島のこと何も分かりません。
玉ねぎは定番ですよね、これは知ってます。
by コンブ (2014-04-30 15:18) 

がり

嘘か真か浜村じゅんさんがラジオで言ってました。
阿波へ向かう路だから、淡路だと。
by がり (2014-04-30 20:32) 

hide-life

charingoさんどうもです。
西側南部は特にないですね。一軒くらいあるだろうと思ってましたが少々甘かったようです。
でも全員が軽いハンガーノックになってるのは何だか笑えました(笑)
by hide-life (2014-04-30 21:10) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
淡路島は大阪から近いのですが雰囲気は全く違って、のどかでとても良い所です。
是非一度はいらしてください!
by hide-life (2014-04-30 21:13) 

hide-life

ミーミーさんどうもです。
わお!また良いホテルにお泊りなんですね(笑)
僕は自転車乗り始めてから淡路島をよく知るようになりましたが何度も行きたくなりますね。
岩屋の駐車場では近くで漁師が魚を焼いてたようで凄く良い香りがしてました(笑)
by hide-life (2014-04-30 21:19) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
足技も僕が皆に頼んでるんですが不思議そうな顔しながらも付き合ってくれるのが有難いです(笑)
ナゾパラ、実は全然興味なかったので知りませんでしたが、ぽんさん調べられたと見て、僕も調べてみました。
えー・・。あはははは・・・。
玉ねぎはホント甘くて美味しかったですよ!
by hide-life (2014-04-30 21:24) 

hide-life

だいずさんどうもです。
海沿いは向かい風だと地獄ですが今回はとっても気持ちよく走れましたよ。
明日から連休なんですがGWはまだ全然予定なしです(汗)
玉ネギって血液サラサラになるんですか!←かなり無知な様子。
多分僕の血液はドロドロなので沢山食べるようにします(笑)
by hide-life (2014-04-30 21:28) 

hide-life

りんごさんどうもです。
こちらの自転車乗りならアワイチは皆知ってると思います。
ランチもわざわざ来て田舎のスーパーの前で食べましたが、仲間と一緒だと何だか可笑しくて良い思い出になりました(笑)
一周は出発した方向の反対側から帰ってくるというのが醍醐味ですね。
by hide-life (2014-04-30 21:31) 

hide-life

koniさんどうもです。
追い風区間が多かったのはホント助かりました(汗)
あれが向かい風だとゾッとします(笑)
この日は季節も天候も良かったので何処走ってても景色がキレイでしたよ。
by hide-life (2014-04-30 21:34) 

hide-life

のっぽさんどうもです。
僕はビワイチもやりましたが200kライドは結構キツイです(笑)
しまなみ海道同様に瀬戸内の景色を眺められたりでアワイチはオススメです。
平均速度ですが実際かなり頑張って走ってます。
でも他のメンバーは27キロ台で走ってます(汗)
by hide-life (2014-04-30 21:37) 

hide-life

tsunさんどうもです。
ハマイチって浜名湖ですか?はじめて知りました(汗)
速度は追い風とチームのトレインにだいぶ助けてもらってます(笑)
思考を変えて一泊くらいしながらノンビリ走っても凄く楽しいだろうと思いました。
by hide-life (2014-04-30 21:41) 

hide-life

コンブさんどうもです。
お仕事で上陸されてたんですね。僕は仕事ではクルマで四国入りする際の通り道ですね。。
神戸とは全く雰囲気も違って良い所です。
玉ネギは他のメンバーも買って帰ってました(笑)
by hide-life (2014-04-30 21:44) 

hide-life

がりさんどうもです。
へえー!それは知りませんでした。
今なんか橋もありますから、まさに阿波への道ですよね。
因みに番組はやはり『有り難う浜村淳です』ですよね(笑)
by hide-life (2014-04-30 21:47) 

砂漠のラクダ

今晩は♪
僕もC40に乗ってますよ〜(笑)
カテゴリの一番したのロードの記事に出てたかな?
by 砂漠のラクダ (2014-04-30 23:41) 

hide-life

砂漠のラクダさんどうもです。
見せてもらいました(笑)
やっぱこれ格好良いですよねー!うちのメンバーのC40も間近で見るとかなり渋かったです。
あとLOOKも格好良すぎ(笑)欲しいです(笑)
ツールド沖縄出られたんですねー。うちのチームでも出たい出たいとよく話題になります。
by hide-life (2014-05-01 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0