So-net無料ブログ作成

チームで行くタケノコライド [ロードバイク]


タケノコ好きですか?・・・・。
 
 
僕は好きです・・・・。
 
140412_0839~01.jpg
 
一体何なのか、よく分かりませんがスタートします。
 
春はお花見も良いですがタケノコもあるよーー!!!
 
というわけでチームメンバーをお誘いしてタケノコ買いに行きます。
 
いつもの関西医大9時集合。
 
trekyさん先着されてて1着を逃しました。
 
程なくウメさんとパシャさんが到着しました。
 
後ほどkurubiさんが合流予定。 
 
140412_0913~01.jpg 
 
さ。いつものように気合を入れます。←入れんでええやろ。
 
こりゃもうチームの儀式ですから。しゃーない。
 
140412_0929~01.jpg
 
まずは淀川右岸を北上。CRも春らしくなりましたね。
 
尚、目指すは柳谷。
 
柳谷のタケノコはホントに美味しいのです。毎年買いに行ってるのよ。
 
140412_0949~01.jpg
 
但し、上らないと辿り着けません。
 
でもタケノコに会いたいから・・・。
 
140412_0952~01.jpg
 
『ゆっくり行こうねー!』と言ったんだけど先頭のパシャさん、それなりのペースで上って行きます。
 
写真撮るのも必死やから赤いグローブが被ってもうた(汗)
 
心拍見たら190超えてるから『あ。こりゃアカンわ。』とペースダウンしてお見送り。
 
マイペースで上ります。
 
しかし久しぶりにメーテル乗ったけど全然上れないわ(汗)こりゃホントに痩せなアカン(汗)
 
春らしく汗ダクになって何とか上りきりました。
 
140412_1018~01.jpg
 
140412_1010~01.jpg
 
私は思い出も残していきます。←なんか以前もやったネタやなこれは。
 
そして長岡京側に下っていけばついに!
 
140412_1026~01.jpg
 
タケノコ到着!!会いたかったよー(泣)
 
無事にゲットして背中に背負います。結構重いわよ(汗)
 
来た道を上り返そうかと思いましたがヤメ(笑)そのまま長岡京側に下りました。
 
140412_1042~02.jpg
 
途中でパシャさんの自転車がパンク。ご苦労さん。
 
ウメさんとtrekyさんがお手伝いされており微笑ましい。←アンタも手伝いなさい。
 
140412_1126~01.jpg
 
パンク修理完了して無事にリスタートしたら行きと同じ西国街道~淀川右岸を走行。
 
右岸は案の定というか徐々にTTモードに。
 
最後はスプリントしましたが、やっぱりパシャさんのスプリント力は一味違うね。
 
僕はタケノコ背負ってからということにしておこう。。。
 
140412_1148~01.jpg 
 
再び関西医大まで戻ってきて、ここでパシャさんはお仕事の為、離脱。
 
そしてkurubiさんが合流。
 
サラ足のkurubiさんは怖い。。
 
さて何処行こうか!となりましたが近場でくろんど池を目指すことをご提案してリスタート。
 
しかし自分で言っておきながら、くろんど池行くにはまた上らないといけないのね(汗)
 
140412_1359~01.jpg
 
苦手な傍示峠経由です。
 
前方でkurubiさん『はよ上ろうぜ!』とソワソワしてるようです。
 
勿論僕はマイペースで行くわよ(笑)
 
140412_1403~01.jpg
 
んんんん!!!しかし何度上ってもここはしんどい(汗)
 
ていうか楽な坂などないか・・。
 
140412_1420~01.jpg
 
フラフラになりながらも一応写真は撮っておきます。
 
このあたりでは速度も遅すぎて、もはやブレもしない(汗)
 
140412_1423~01.jpg
 
ほんでもって到着。ほぼ脚は使い果たしました。
 
ちょうど峠でハイキングお母さんが居て『まあ!こんな坂を自転車で上ってきて偉いわねーーーーーー!!』と褒められました。
 
『うん!!』と応えておきました。
 
140412_1426~01.jpg
 
このへんは桜がまだ咲いとる。えらいもんやな。
 
140412_1448~01.jpg
 
・・・でくろんど池に到着。
 
メンバーには先に行っててもらったんだけど僕が着いた時には既にkurubiさん、おでん買って食い終わってました(汗)
 
140412_1433~01.jpg
 
僕はここに来たらよく上りましたとご褒美のソフトクリーム(250円)値上げなし!(笑)
 
140412_1506~01.jpg
 
暫し休憩してから最後はトラウマ坂。
 
久々に上ると体がバッキバキになりましたが良い遊び疲れになりました。
 
140412_1818~01.jpg
 
140412_1946~01.jpg
 
今日の晩御飯は勿論タケノコ。
 
奥様に天ぷらを作ってもらいました。
 
んんん!!!!美味い!!!!
 
 
 
<今日の記録>
 
 
走行距離 : 77.67キロ
 
累計走行距離 : 17682キロ 
 
 

nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 20

りんご

冒頭でてっきり堀りに行くものだと思ってしまいました^^;。
こういう目的、いいですね。好きです。
一緒に走る仲間がいるというのも素敵です。
清く正しいお休みっていう感じ(笑)。
ソフトクリームは美味しかったことでしょうね^^。
お疲れ様でした~♪
by りんご (2014-04-13 05:41) 

だいず

たけのこいっぱい 買いましたね∼。
うちにも 少し送ってください。
by だいず (2014-04-13 12:38) 

空の下

さつきです。たけのこのテンプラ、からりお上手に揚がっていてとても美味しそう。大阪のhideさまの食卓から、私の家まで香りが届きそう♪ 今日のお総菜はこれに決まり!!
by 空の下 (2014-04-13 13:32) 

まき

☆たけのこ好きです ♡
この量のたけのこを皮付きで背負ってのライドでしょ~?
坂道でしょ~?
ものすごいスタミナですねぇ!!
でも美味しい天麩羅を食べたら疲れも心地よく感じれちゃいそうです(^O^)/
by まき (2014-04-13 14:32) 

johncomeback

北海道に孟宗竹は無いので、タケノコに馴染みがありません。
細長い根曲り竹は好きなんですが、国産は高くて買えません(*´∇`*)
by johncomeback (2014-04-13 16:11) 

hide-life

りんごさんどうもです。
あ。堀りに行くのも楽しそうですね!この力道山のようなタイツで掘るのは少々抵抗ありますけど(笑)
仲間のお陰でいつも楽しく走ってます。
峠を上りきった後のソフトクリームは格別です(笑)
by hide-life (2014-04-13 17:48) 

hide-life

だいずさんどうもです。
あ!ここの売り場そういえば宅配もやってましたよ!
じゃあ1本5000円から・・・(汗)←高過ぎるやろ!
このあたりのタケノコは名産になってるのでかなりオススメなんです。
背中にゴロゴロ背負って帰りました(笑)


by hide-life (2014-04-13 17:53) 

hide-life

さつきさんどうもです。
毎年この時期は、ここのタケノコ買って来て食べるのが楽しみとなってます(笑)お酒にも合いますよー(笑)
因みに今夜はタケノコご飯です♪
by hide-life (2014-04-13 17:55) 

hide-life

まきさんどうもです。
まさにタケノコの天ぷら食べてると疲れも癒されました(笑)
尚、背負って走るのはかなり重いですよ。
白状すると傍示峠はお家の近所なので上る前に一旦帰宅して置いて行きました。僕だけ楽になりました。あははは・・。
by hide-life (2014-04-13 17:59) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
あー孟宗竹、北海道にはないんですね!知りませんでした。
スーパーに並んでるのは高いですけど、こうして現地まで行くと美味しいタケノコがリーズナブルに売ってますよ(笑)
午前中に行きましたが1軒はもう殆ど売り切れ状態でした。
by hide-life (2014-04-13 18:03) 

獏

タケノコ☆ゲットのRIDE いいですね^^)♬
嗚呼 タケノコ食べたいなぁ~!!!!
獏は木の芽和えが大好きです☆

by (2014-04-13 18:26) 

tsun

>楽な坂などないか・・・
無いですねぇ~。あっ、下り坂・・・。

タケノコの天ぷら、美味しいですよね♪
by tsun (2014-04-13 20:34) 

のっぽさん

自分で背負って持ってきたタケノコ最高でしょうね!
by のっぽさん (2014-04-14 11:28) 

ぽん

うわ~いったい何本買ってきたのでしょう~(@@)
皮をはいでゆでるのもたいへんでしたでしょう?
奥さんすごいな~~~(^^)
てんぷらはわさび醤油でたべられるんですか?
by ぽん (2014-04-14 21:30) 

砂漠のラクダ

おぉ~旬の筍無事ゲットですね(笑)
登りは大変でしたが^^; 筍の為なら仕方ないですね^^;
by 砂漠のラクダ (2014-04-15 16:58) 

hide-life

tsunさんどうもです。
あ!下り坂がありましたね!(笑)
でも僕は下り坂も苦手なので緩やかな下り坂が良いです(汗)
タケノコの天ぷらは大好物なのでついつい食べ過ぎてしまいました(汗)
by hide-life (2014-04-26 09:52) 

hide-life

のっぽさんどうもです。
ここのタケノコは鮮度も抜群ですし毎年楽しみに自転車で通ってます(笑)
もう1度くらい買いに行くかもしれません(笑)
by hide-life (2014-04-26 09:57) 

hide-life

獏さんどうもです。
木の芽和えも美味しいですよねー!
今度奥様に頼んでみます(笑)
自転車も殆どは食べ物かお土産が目的となってます(笑)
by hide-life (2014-04-26 09:58) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
えーかなりの本数を買いましたよ(笑)
背中に背負ってたのでゴロゴロしてちょっと痛かったです(笑)
わさび醤油ですが、これはお店のあばちゃんが教えてくれました。
とってもよく合いましたよ!

by hide-life (2014-04-26 10:01) 

hide-life

砂漠のラクダさんどうもです。
この上りさえなければ最高なんですが美味しいタケノコを食べる為の試練と思って上ってきました!
ま。そんなキツイ坂ではないのでサイクリングペースで上ってきましたよ(笑)
by hide-life (2014-04-26 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0