So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょこっと裏山ライドのち長女の発表会 [家族]

ようやくリアルタイム記事の更新です。

今日は午後から親父とオカンが来るので自転車乗れるとしても午前中しばり。

・・・で、出発しようとしたら奥様から一喝。

『アンタ!自転車ばっかり拭いてらんと、たまにはクルマ洗ったらどないやの!!??』

ん。仰るとおりです(汗)

先週のしまなみライドでクルマ泥んこのままでした・・。

・・・で、朝からクルマ洗って『11時には帰ってきます!』とお伝えして出発は9時半。

取り敢えず近所のコンビ二で一息ついてたら後方で自転車ホイールの『シャーーッ!』と鳴る音。

振り返るとトラウマ坂方面から、勢いよく降りてくる自転車集団。

『こりゃまた速そうやなあ・・』と見てたら、その中にtrekyさんが混ざってました。

ん!今日もお元気そう(笑)

手を振ってお見送りした後、僕はノンビリライド。←いつもやけど。

131027_0934~01.jpg

ぶらぶらとご近所山を横目に第二京阪を経由して307号からCR方面目指すか、くろんど池方面目指すか考えたけど時間が限られてるのでご近所のくろんど池方面へ。

131027_1006~01.jpg 

穂谷方面から上ります。結構ここ好きよ。しんどいけど。

131027_1026~01.jpg

ぜえぜえ言いながら、くろんど池に到着して休憩。

紅葉はあともう少し先かな。。

 

さて時間的にあとは週回コースを何周かして帰ることにします。

131027_1028~01.jpg 

ここの竹林はいつみてもキレイだけど、いつも日陰でもう肌寒い季節になってきました。

131027_1031~01.jpg

・・・で周回コースを走り出しましたが、この道標に目がとまる。

そういえば以前もこれを見て城跡見学しようと探しに行ったのですが見つけられずにいました。

『よし!今日は絶対見つけてやる!』と予定変更。

周回コースを外れて道標を見逃さないようにじっくり走行で進んでいきます。

・・・で、少し走ると左折の表示が。

『あー!なんだ!ここを左折だったんだ!』

前回は真っ直ぐ行ってしまって見つからずだったのです。

但し、左折したその道は・・・

131027_1034~02.jpg

うぐっ・・・。

えらいコンクリ坂やんけ・・(汗)

この写真すごく伝わらないのが残念でならないけど迫力満点な坂です。

しかも坂の途中に農作業中の方々がいらっしゃる。

このシチュエーション嫌なんよね。手を抜けないから(笑)

 

んんん・・でも城跡は見たい。。

意を決して予めインナーローにギアチェンジしておいて上ります。

 

出来るだけ軽やかに・・・

出来るだけ息を切らさず・・・

 

そして農作業中の方々の前を通る直前に出来る限り息を整え、満面のスマイルでご挨拶。

『おはようござ・・オエッ・・ます。』 

 

失礼しました。。。

 

131027_1036~02.jpg

後はユルユル坂の上まで上りきりました。因みに斜度は14~6%といったところでした。

高台からの景色を眺めながら少し休憩して道標のほうへ。

途中いきなり現れた飼い犬に吠えられて落車しそうになりながら・・

131027_1037~01.jpg

あと400m。もうちょいだ。

131027_1038~01.jpg

・・・で到着。

台風の被害により通行止。

オーマイガッ!!

ま。どっちにしろここはメーテルでは上れないわ。次回は鉄郎で来よ。。

131027_1038~02.jpg

この山のどこかに城跡があるようです。。

131027_1110~01.jpg

結局、その後は周回コースに復帰して1周しただけでトラウマ坂は15℃。

だいぶ涼しくなってきましたね。帰宅は11時過ぎ。

 

<今日の記録>

走行距離 : 35.14キロ

走行時間 : 1時間38分

平均速度 : 21.3キロ

累計走行距離 : 16132キロ

 

・・・で、正午に来るように伝えてたのに帰ってくると親父とオカン、既に到着してました。

だーっとシャワー浴びてランチ食いに行きます。

131027_1157~01.jpg

ご近所の奇跡の味!今回も中華でした。

131027_1213~01.jpg

オカンは名物交野揚げ?に奥様はエビチリ。親父は空揚げ。子供達は天津飯。。 

皆違うメニューですが、これオカンが指示してます。

ちょっとづつ全メニュー食べたい魂胆です。これは毎度のこと。。

131027_1213~02.jpg

僕はやっぱり激辛麻婆豆腐。おいしゅうございました。

因みにオカンの交野揚げ?もちゃっかり食わせてもらいました。イカの空揚げなのね。

僕は麻婆豆腐がええな。

 

さて一旦お家に帰ってオミヤのフルーツを頂く。

131027_1307~02.jpg

君たちリンゴ、パパイヤ、ドラゴンフルーツだね。

オカンのネタですがドラゴンフルーツは名前は聞くけど初めて見た。

中はこんなんになってるのね。。早速実食。

 

ん!!味はキウイやな。

 

131027_1443~01.jpg

さ。眠くなってきそうなので、そろそろ会場へ。

今日は長女の吹奏楽部の発表会でした。

131027_1454~01.jpg 

親バカになるが今年も素晴らしい演奏でした。

『あまちゃん』のテーマソングから始まってディズニーメドレーやハリウッド映画メドレー等々40分余りの演奏。

よくこんだけ覚えられるなと感心しました。あとで聞いたらこれだけの曲を一ヶ月で覚えちゃうらしい。

その調子で少し勉強のほうも期待したい。

131027_1557~01.jpg

発表会が終わってから少し近所を散策して17時からはお家でお鍋パーティー

131027_1810~01.jpg 

うーん・・・

こうして書いてるだけで、どれだけカロリー摂取したのかと思いゾッとする今日この頃です。。 

 

さ。明日からまた仕事頑張りましょう。

しかし休日ってアッと言う間やな。。 


nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 12

ぽん

毎度充実した休日ですね~(^^)
今日はさらに家族サービスで充実度アップですね~
それにしても、あの坂の写真、、、全く坂に見えてないところがおもしろい~(笑)
そして男には男の、ライダーにはライダーの見栄があるんですね~(^^)
息つづきましたか~(笑)
by ぽん (2013-10-27 21:14) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
やっぱりあの写真、坂っぽく見えませんよね?(汗)
すんごい坂なんですよ(泣)なんであんな風に写るんだろ?(笑)
一応人が居なくなるまでは必死に息を整えて、その後はご想像にお任せします(笑)
今日は充実した分、あっと言う間に1日が過ぎた感じです!

by hide-life (2013-10-27 21:38) 

johncomeback

個人の趣味と家族との団欒、幸せを凝縮した一日でしたね(^^)ニコ
僕の愛車(ステージア)は13年目になりますが、
自分で洗車したのは1度だけです(^▽^)/
by johncomeback (2013-10-27 22:27) 

コンブ

なぜか見栄を張ってしまうんですよね、私も走っているとき同じようなことしてます。
楽しい時間はあっという間です。
ホント中華好きですね。
by コンブ (2013-10-28 07:55) 

獏

お疲れ様でした~☆
私も帰省していたら
週末があっちゅうまに過ぎてしまいました(涙)

by (2013-10-28 12:31) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
僕が洗車するのは半年に1回くらいでしょうか・・(汗)
ま。休日は自転車乗るのでクルマに乗ること自体少ないんですけどね。。
しかし愛車13年乗れるということはメンテが行き届いてる証拠ですよ!
凄すぎます。。
by hide-life (2013-10-28 21:04) 

hide-life

コンブさんどうもです。
何と言うか自転車と格好だけは一流なんでどうしてもタダの酔っ払いと思われたくないと頑張っちゃいます。
・・・が実際にはただの酔っ払いなので辛いとこです・・。
来週、たくさん自転車乗って中華食べるのを目標に平日頑張ります(笑)
by hide-life (2013-10-28 21:07) 

hide-life

獏さんどうもです。
獏さんは本宅が遠いから大変ですよね。。お疲れ様です。
個人的には週休3日くらいでも全然良いのになあ!とよく思います(笑)
また次の週末まで頑張りましょう。

by hide-life (2013-10-28 21:10) 

koni

本当に休日ってアッと言う間ですね。
子供のイベントが入ると1日パァ~ですからね、絶えず嫁さんに週末の予定を聞いてしまいます。
by koni (2013-10-29 08:36) 

hide-life

koni さんどうもです。
あ。僕も奥様に週末の予定聞きますが、何度も聞くので『覚える気ないんやったら聞くな!』と怒られてます・・・。
by hide-life (2013-10-31 22:06) 

さつき

長編ラインアップ堪能させて頂きました。お母上すっかり元気になられたんですね♪
私のところは、hide-life さんのために書いたといって過言でないようなテーマを載せました。希有な単発記事!
by さつき (2013-11-02 00:43) 

hide-life

さつきさんどうもです。
どうも有難うございます(笑)お陰様でオカンも元気にしております。
記事読ませて頂きましたよ!
もし転勤とかになったらあそこに住みたいです(笑)
by hide-life (2013-11-02 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: