So-net無料ブログ作成

親父と行く雨天決行しまなみライド(前編) [ミニベロ]

さて、しまなみライドの詳細。

オカンのことがあったから、どうしようか考えましたがお陰様でオカンも大丈夫そうだし以前から楽しみにしていたこのイベントに参加してきました。

全3コース総勢3000名の応募に対し数日で定員一杯に達して締め切られた、しまなみサイクリング。

自転車の人気も相当なものです。

 

さて前日受付の為、ていうか遠くて当日なんか入ってられないので土曜日の朝8時過ぎに、クルマでお家を出発。

まずは実家へ親父を迎えに行きます。

131019_0913~01.jpg

ほんでもって収容。 

親父の自転車は僕が贈呈した懐かしのオレンジさん。

僕がまだロードバイクに全くの無知であったころビバモールで買った代物です(汗)

よくこれで出る気になったなと感心。というか親父もまだあんまり知識がないもんで。

一方、僕はメーテルで1人楽に走るのも何なので鉄郎発進です。

ギア比がけ見ればお互いにノーマルクランクのリアは7枚。 

ま。サイクリングイベントなんでミニベロでまったり走りたいということで。

 

オカンは弟夫婦が面倒見てくれるそうなので一安心して、いよいよ出発。

高速すっ飛ばして行っても良かったけど今回は小旅行。

フェリーでマッタリ行こう!と和歌山港へ向から四国上陸を目指します。

131019_1235~01.jpg

海はやっぱりええの。ていうかフェリーって今まで電車で行くか自転車で行くかだったのでクルマ乗せたのは初めてだけど結構高いのね。

131019_1243~01.jpg

二時間程、船の旅を楽しんで徳島港へ到着。

ここからクルマで会場の今治まで行きます。

・・・でちょっとその前にランチ寄り道。

高松で一旦高速を降りてうどん食べに行きます。

131019_1447~01.jpg

高松の商店街ではお祭りやってました。

131019_1439~01.jpg

お目当てのうどんも完食。

親父は聞けばうどんより蕎麦が好きらしいが、せっかく香川に来て蕎麦を食べるのはカレー屋さん行っておでん食うようなもんや。と説得して親父もうどん完食。ん。。良し。

そしてリスタート後は一路今治へ。

尚、僕のクルマ・エレメント君。

カーナビがぶっ壊れたままでナビどころかラジオも聴けない、とっても静かな空間なんだけど、お陰で長い旅路をベッチャクチャお喋りしながら行くことが出来ました。

・・・で、せっかくなんで時間があれば松山観光でもしようかと思ってたけど、ちょっとナメてましたね。

今治遠い(汗)

あいにくの雨模様もあったけど今治着く頃には日暮れも迫ってたので今回は断念して会場へ直行します。

131019_1727~01.jpg

・・・で17時過ぎに会場到着。

流石に3000人の応募をかけるだけあって会場も広い。

但し雨で路面状態悪し。これはもうしゃーない。

いちいちケチつけるよりは楽しむことに専念します。

尚、親父はオカンから『日頃の行いが悪いからや!』と一喝されたそうで少々嘆いておりました。。。

131019_1734~01.jpg

受付をはじめ大会関係者の方々も頑張られており感謝に尽きます。

131019_1735~01.jpg

無事に受付を済ませました。

これおそらく雨模様で急遽、砂利をひいたんだと思いますが、これだけの砂利どこから持ってきたんだろう・・。

大会を盛り上げようと皆さん一生懸命です。

 

さて僕らは25k程離れた場所にある宿に向かいチェックイン。

131019_1857~01.jpg

ホテルの近くにあった中華で前夜祭と洒落込みます。

因みに最近親とは中華ばっかり食ってる気がする・・。ま。親父、好きやしね。。

131019_1912~01.jpg 

えー。これの他に餃子3人前は流石に多過ぎました。。

起き上がれないくらいお腹一杯になって前夜祭は終了。

131019_2013~01.jpg

因みにこちらはイベントの参加賞。色々入ってたけど缶ジュースはホテルの冷蔵庫に入れたまま忘れてきてもうた・・。

さ。クルマの運転で結構疲れたし翌日は早いということで21時過ぎには就寝。

2時半起床・・。

ま。5時間寝てるのか・・。

5時半にホテルを出発。

親父も興奮して中々寝付けなかったようだ。

 

そしていよいよ大会当日の会場に到着!

131020_0720~01.jpg

んんん!!!よう降っとる。。

しゃーない!雨なんかなんぼのもんじゃい!!と開き直ります。

 

しかしこの天気だとリタイヤした人も結構おるやろうなあ。。と思ってました。

131020_0736~01.jpg

どうしてどうして自転車乗りが大集結しております。

131020_0813~01.jpg

どこまでも続く自転車乗りの大群。。皆楽しみにして来たのでしょう。

暫く開催のスピーチがあって『もう!はよせいや!』と思ってたら何と谷垣大臣さんやった。すんまへん。

谷垣さんも僕らと同じ60kコースを走られるとのこと。ご苦労さんです。

 

さて親父ですが、この日の為に毎日20k近く乗り込んできたそうだ。

しかし60キロは自己最長距離。

131020_0754~01.jpg

気合が入ります。

大丈夫。きっと走れるさ。

 

集団及び雨天走行の注意事項だけ親父に酸っぱく伝えて僕と親父のしまなみライド!

いよいよスタートです!

 

 

後編に続く。 


nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

砂漠のラクダ

しまなみ海道。。イイですね~!
いつか走りに行こうと思っていますが。。なかなか行けないです^^;
生憎の雨模様みたいですが。。無事に完走できたでしょうか?
次回 記事も楽しみにしております♪
by 砂漠のラクダ (2013-10-26 19:15) 

海を渡る

こんばんは。
あの日は雨だったので家でのんびりしてました^^。
地方テレビで時々やってたので見てましたが、
ひょっとしたら、hide-lifeさんも映っていたかも知れませんね^^。
by 海を渡る (2013-10-26 19:40) 

楽しく生きよう

優れない天気の中お疲れ様でした。
by 楽しく生きよう (2013-10-26 20:52) 

コンブ

最近はマラソン・登山・自転車と自分の体を使うといいましょうか、この手のスポーツが大流行りな感じですね。
雨の中結構気合いが入っていたのでは?
香川でうどんは私も同感です。
by コンブ (2013-10-27 07:56) 

hide-life

砂漠のラクダさんどうもです。
しまなみ海道はサイクリストの憧れの地でもあるようで、ようやく訪れることが出来ました。
天候には恵まれませんでしたが、それでも景色は堪能出来ました。
by hide-life (2013-10-27 21:02) 

hide-life

海を渡るさんどうもです。
以前からこのイベントは楽しみにしていました。
雨模様でしたが瀬戸内の景色はそれでも美しかったです(笑)
僕もテレビ映像見ました。来年は1万人規模のイベントを目指すようですね。
その価値のある素晴らしいコースだと思います。
by hide-life (2013-10-27 21:06) 

hide-life

楽しく生きようさんどうもです。
こういうイベントで無い限り雨では出走しません(笑)
でもお陰様で楽しく走ることが出来ました。
by hide-life (2013-10-27 21:07) 

hide-life

コンブさんどうもです。
今日は大阪マラソンやってましたがマラソン人口は更に凄いですね。
僕はマラソン出来る体力はないので尊敬します(笑)
雨ライドで気合は入りませんが沢山の参加者の方々に背中を押された感じで走ることが出来ました。

by hide-life (2013-10-27 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0