終着駅を訪ねるライド(第25回)近江鉄道多賀大社前 [終着駅を訪ねるライド]

お待たせしましたーーーー!!

ていうか只今12時50分。朝から一生懸命記事書き上げたのに『長時間編集されたので保存できまへん』とか出てきて書いた記事全部消えてもうたがな・・。凄いショック・・。

てなわけで不屈の精神で再度スタートします!!!(汗)

拍手しろバカヤローーーーー!!!

てなことで終着駅シリーズ25回記念大会の詳細です!!フォーーーー!!

今回の予定走行距離は200キロを超えます。

ソロだと苦行になるので仲間についてきてもらいます(笑)

本日の道連れは・・・コラッ!道連れとは何だ!!

旅は道連れ・・・

あ。上手いこと言うたな。

そんなわけで今回のメンバーはkurubiさん、ウメさん、trekyさん、arkibitoさん、パシャさん。そして僕!

6人で終着駅を目指します!!

まずは6時半待ち合わせの関西医大へ向けて6時前にお家を出発。

夏物ウェアでこの時間だと凄い寒い・・。

ドリャーっと強度上げて6時10分頃関西医大着。

今回も一番乗りやろ!と思ってたらtrekyさん先着されてました。お手柔らかに!

その後、全員集結しました。

とにかく全員終着駅に到達し無事に帰ってこよう!と円陣を組みます。

皆、円陣など組まされると思ってないから少々ぎこちなかったけど面白いから今後チームライドでは毎回やってみよ(笑)

さて今回のコースですが前半は山岳路、後半は平坦路を走ります。

まずはトラウマ坂までのアプローチを僕が牽きます。

脚力の差があるから『今日は長いからゆっくりねー!』と声かけしてトレインをコントロールします(笑)

そしてトラウマ坂に突入。

皆余裕でついてきますが僕はゼエゼエ言いながら上ってます。。

トンネル手前で旧道に走り、まずは挨拶代わりに僕がアタック。

『ついてこーい!!』と必死に駆け上がりながら後を振り返ると何故か全員温かい笑顔で僕を見送ってる。。し・・失礼な・・。

トラウマ坂を越えて奈良県入りするとパシャさんがスーッと並んできて一言『さっきのアタックは何やったんすか?』。

何やったんやと言われても・・。ま。元気なうちにやっとかんと後半やりたくてもやれないからさあ・・。

163号に入ると早速お役ご免でトレインはローテーションしていきます。

『ペース上げんといてなー!』とハラハラしながら走ります。

木津を通過したところで、ついに後方からドーンとアタックがかかります。

ん!!ついていけん(笑)

今度は僕が笑顔で見送ります。arkibitoさんと2人でマイペース走行。

しかし皆ちょっと速過ぎないか?と話してたら『ヒデさん!僕らが遅すぎるんですよ!』とのこと。

メーター見たら時速21キロ。。

ん!レッツ!サイクリング・・・。

加茂のコンビ二で休憩してから再び6人で滋賀の県境まで上りが続く5号線に突入。

相変わらず良い道。。オススメです。

見事なローテーションが展開されますが皆素晴らしい脚力です。

kuribiさんtrekyさんの豪脚クライマー2人が後ろについてたりすると、それはそれは凄いプレッシャーです(笑)

一応僕も必死に上ります。

県境の峠まであと数キロあたりとなったところで再びアタックがかかりお見送り・・。

今度はarkibitoさん、ウメさんと3人で走ります。

3人でというか2人に必死についていってるという感じなんだけど。

2人はベチャクチャお喋りしながら上ってますが、僕は口開けたら何かでてきそうなくらいだから無言で必死に上ります。

それでも離されそうになり更に力を込めて上ります。

でも冴えないな・・。

僕だけがこんなザマで・・。

自分の不甲斐なさに胸が痛くなる。

2人の背中を追いながら必死に走ってるが、じわりじわりと離される。

『ま・・待ってくれ・・。』

何故か僕の頭の中でこの曲のイントロが流れ出すのであった。。

2人にペースを合わせてもらいながら上って行き、ついに県境の峠がみえたのでアタック。

arkbitoさんを後に従え峠に到達。

このあたりの抜かり無さは心得てる。

少し休憩していよいよ滋賀県入り。でも目指す終着駅はまだ遥か彼方。。

まずは信楽入りしてコンビ二休憩。

信楽といえばこのタヌキ達が出迎えてくれます。

因みにこのタヌキを買い占めるようなセレブはまだ見たことがない。

そういえばこの終着駅シリーズでも以前紹介した信楽高原鉄道は先般の台風の影響により現在不通になったままらしい。

何とか復旧してもらいたい。

さてここからは分かっちゃいたけど307号線のアップダウンがひたすら続き残りの足を更に削っていく。

大丈夫!後半は平坦路だ!と自分を奮い立たせこなしていく。

暫く走ったところで再びコンビ二休憩。

雄大な山々を眺める。あの山の向こうは湯ノ山温泉があるけど今日は行かないわよ。足が完全に逝っちゃうから。

さてリスタート後もアップダウンは続く。

少々交通量も多いのでトレインは2つに分かれて走行。

前を行くkurubiさん、arkibitoさん、パシャさんトレインは快走し、そして見えなくなった。

気温は上がってきて引き続き僕は汗ダク走行。

そこへtrekyさんが僕の前へ。

『あー。。いよいよ千切られるなあ・・。』と思ってたらtrekyさんはキツ過ぎずユル過ぎず、まさに絶妙のペースで前を牽き出した。

そこにチームの母ウメさんが徐に僕の後ろへ。。

自転車乗りの方はご存知のようにトレインは真ん中が一番楽に走れるのだ。

もはや声も出せない僕を2人が暗黙に支えてくれてるのである。

思わず目の裏が熱くなる。

ウメさんが後にいると何だか体が暖かくなるような気がする。

母の温かさに包み込まれながら前のtrekyさんを見ると、何故かその背中は山口百恵さんの背中のように見えた。

そして僕の頭の中ではこの曲のイントロが流れ出すのであった。。

暫く走ると高速道路が並行しだしたので目的地までもうすぐであることが分かりました。

あともう少しだ!

すると前を走ってた3人が待っていてくれてました。

『終着駅には是非ヒデさんが先頭で!』とのこと。

なんと嬉しい配慮ではないか。。

よーし!!ついてこい!!(笑)

多賀大社まであと1.6キロの表示が見えた。

『いけー!もうすぐだ!』

・・・と思って走ってたら最後の最後でどーんとええ坂が待っていた。もう堪忍して(泣)

そして走行距離が120キロを過ぎたあたり!

ついに来た!!!

ついに来たぞーーー!!!遠いぞー!!

着いたーーーーーー!!!!

近江鉄道多賀線の終着駅『多賀大社前』駅です!!拍手ーーー!!!

やっほーーー!!!

その名のとおり多賀大社の最寄り駅である多賀大社前は2002年に駅舎が改築され近江鉄道には多いらしいコミュニティハウス併設型になったんだそうな。。

以前の駅舎もどんなんだったのかちょっと気にはなりました。

すぐそばには多賀大社の鳥居もあります。

1914(大正3)年3月8日開業。

ん!25回記念に相応しい終着駅だ。

さ。なんだかんだ言ってもチーム力が発揮され平均速度は25キロ台を保っていて時間は12時半あたり。なかなか良いペースだ。

暫し皆で目的地到達を祝い合いランチタイム。

多賀大社近くのコチラに入店。どうやらこのあたりでは『鍋焼きうどん』が有名らしい。←明らかな前調査不足の模様。

でもオーダーしたのはカツ丼。だってご飯食べたかったんだもん。。

因みに6人中4人がカツ丼をオーダー。

郷には郷に従わない意志の強さが素晴らしい。

おいしゅうございました。

あ。あとサービスチョコレートがついてたので補給食にと背中のポッケに入れておいたのだけど汗でグチャグチャになってもうた。ごめんちゃい。。

さてお腹一杯になってから多賀大社をお参りします。

立派な橋がありましたが自転車乗り、ここは軽やかに渡って行きます・・・。

僕は渡らず脇道から入りました(汗)

おおーー・・流石に見事な神社です。

家族とメンバーの健勝と、今回のライドの無事をお祈りいたしました。

さあ!帰るで!!あと100K!

パシャさん『終着駅シリーズってもっと楽なんだと思ってました。。』

ん。。普段はもっと近いとこ行くんだけどね。だから呼んだのよ(汗)

というわけで帰りは平坦路を走ります。

でも結構横風強し。

流石にメンバーも少しお疲れ気味です。

というわけでもう一箇所立ち寄りたかったところへ向かいます。

暫く走って到着。

あの織田信長公の安土城跡です。一度見てみたかったのよね。

分かりにくいかもしれませんが見事な石垣。圧倒されます。

ここに伝説の城があったんだなあと思いを馳せます。またゆっくり見に来よう。

さてリスタート後も横風は続く。

そしてこの単調な平坦路が続きます。

結構精神的にやられるわね(笑)

そういえばロングライドではこういった我慢走行を強いられる区間が必ずあったなあ・・と思い出し、とにかく無心でペダルを回します。

とは言え、しんどいもんはしんどい・・。

しかしメンバーも皆おそらく自分と闘っているはずだ。

そして皆の頭の中ではおそらくあの曲が流れていたのだろう。。

さてようやく単調な平坦路をクリアして今日1日ずっと滋賀県を走ってきたけど初めて琵琶湖を目にすることが出来ました。

もう陽が沈みかけてます。しかし琵琶湖はデカイのう・・。

大津に到達したところで本日最後のコンビ二休憩。

日暮れまでには京都に抜けられそうだ。

このあたりからメンバーのテンションが上がってきた。

これがロングライドの醍醐味か。或いははよ帰りたいだけなのか。。

逢坂峠は快走し京都入り。

いよいよナイトライドに突入します。

視界は悪くなるが、arkibitoさんが的確にアドバイスをしてくれます。

これが素晴らしい。

『次の交差点は左折車が多いので注意!』とか『ここから4kはワダチが多いから集中して!』等々・・。

カーナビでも当然ここまでアドバイスしてくれないが一体どんだけ詳しいねんと思う。

これがあって余計なストレス無く走れるのも大きい。

良かった・・1人じゃなくて。

arkibitoナビに導かれ一行は桂川CRへに突入。

既に陽は暮れたけど何だか青春真っ只中のようで楽しい。

御幸橋からの淀川CRはあまりにも真っ暗なので13号線で帰ります。

ここからの関西医大までは花を持たせて頂き、再び僕が前を牽きます。

『よーし!目一杯走るぞ!』とギュイーンと自転車を走らせます。

おおーー・・。中々いい感じ。

暗くてメーターは見えないが32~3キロくらいの巡航速度で走ってるのでなかろうか。

『行くぞー!しっかりついてこいよー!!』←ええ。大丈夫です。

そしてあっと言う間に関西医大に到着は19時過ぎだっけ。

我ながら見事な牽きで自慢げに下顎突き出してたらkurubiさん一言。

『いやあ!ええ追い風やったわ!』

ん!醤油こと。。

メンバー1人1人とガッチリ握手を交わしお別れ。

それぞれ都合もあったのに、この日の為に予定を空けて頂いたメンバーには本当に感謝します。

有難う御座います。そしてこれからも宜しくお願いします。

というわけで!!

終着駅を訪ねるライド第25回記念!!めでたくお開きであります!!

本日のコース → http://yahoo.jp/-e7Q8r

<今日の記録>

走行距離 : 221.97キロ

累計走行距離 : 16097キロ

*距離測定用サイコンが電池切れしたのでガーミンさん記録。

本日のオミヤ。

多賀名物糸切餅。背中に背負ってたのでちょっと崩れたけどおいしゅうございました。