So-net無料ブログ作成
検索選択

伏見桃山ライド [ロードバイク]

さて!ひっさしぶりに自転車乗ります。

僕、自転車乗りです!覚えてます?

131013_0832~01.jpg

てなわけで8時出発。関西医大から。

メーテルさん登場です。そしてひっさしぶりにノーマルホイール装着です。

目茶苦茶重たいんだろうなと思ってましたが、重いも何も分からないくらい乗ってなかったので、あんまり影響なし。

良い傾向だ。わははは・・。

 

関西医大をスタートしてまずは淀川CRへ。

131013_0840~01.jpg

でーん。

以前より封鎖状態が強化されとる。これは復帰するのにかなり時間かかるのかな・・。

しゃーないので回避して目的地へ向かいます。

あ。今日は久しぶりの自転車なので足慣らし程度のサイクリング

以前から何度も訪れてますが京都は伏見桃山を目指します。

御幸橋を経由してから適当な道を進むのもいつもどおり。

131013_0934~01.jpg

言わなきゃ絶対分からないし、言っても多分分からないと思いますが写真のほぼ真ん中。

山のあたりにちょっと黒っぽく見えてるのが伏見桃山城の天守閣です。

この天守閣、あんまり近くまで行くと見えないのよね。

自転車なのでスグ下までも行けないし。

そんなわけで殆ど見えない遠方から撮ってみました(汗)

 

はい。次。

さ!いよいよ到着です。

131013_0937~01.jpg

良い町並みでしよ?こちらは黄桜。

飲みたいけど運転中なので我慢です。

131013_0944~01.jpg

良い町並みでしょ?こちらは月桂冠。

飲みたいけど運転中なので我慢です。ん。

131013_0943~01.jpg

良い町並みでしょ?

これ乗って飲みたいけど我慢。もういいかな?

131013_0939~01.jpg

こちらは寺田屋。

いつも観光客でいっぱいです。

131013_0940~02.jpg

表札に龍馬先生の名前入ってます。この表札、以前からあったかな?(汗)

 

はい。次。

やはり伏見桃山の町並みは歴史が色濃く残っており、ブラブラ走っててもテンションが上がります。

131013_0949~02.jpg

この建物に付いてる傷跡、何か分かりますか?

131013_0949~01.jpg 

そう!鳥羽伏見の戦において付いた弾痕なのです。

僕が自転車倒して付けた傷じゃないですよ!そんなことしたらエライこっちゃ(汗)

 

はい。

続いて小高い丘を登ったとこにあります。

131013_0959~01.jpg

乃木神社。乃木神社は全国に数箇所ありますがコチラは勿論京都の乃木神社です。

131013_1003~01.jpg

131013_1005~01.jpg

お参りしておきます。

131013_1005~02.jpg

さざれ石。

131013_0957~01.jpg

そしてこちらが伏見桃山陵。明治天皇陵ですね。

131013_1010~01.jpg

この階段を上った先にございます。

131013_1019~01.jpg

クリート削って上りました。足ズタズタ。

お参りしておきます。

131013_1019~02.jpg

全く写真が下手なので伝わませんが景色が一望出来ます。

 

はい。終了。

リスタートします。

131013_1031~02.jpg

今日はお祭りやってました。

131013_1103~01.jpg

帰りはのんびり桂川CRを走行しました。

131013_1139~01.jpg

関西医大到着は11時半くらい。

中々楽しめた足慣らしライドでした。

131013_1151~01.jpg

そういえば帰りのコンビ二。

関西でおでんが一番売れた店。

ホンマかいな?

枚方市民がそこまでおでん好きとは知らなかった・・。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 63.41キロ

走行時間 : 2時間48分

平均速度 : 22.6キロ

累計走行距離 : 15938キロ

 

連休最終日の明日は久しぶりに終着駅を目指す予定。

はい!記事追いついた。ビール飲んではよ寝ます。 


nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 10

toshi

鳥羽伏見の戦い、歴史的に由緒のある場所ですね。
こういう所も観光したいです。
by toshi (2013-10-13 18:48) 

johncomeback

久々でも60km超、普段あんなに飲んでて大したもんだと思います。
某国営放送の自転車旅番場組のオチャラケ役者に爪のアカを煎じて
飲ませてやって下さい(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-13 21:50) 

えすぷれそ

覚えてますよ~^^/
by えすぷれそ (2013-10-14 00:24) 

コンブ

京都も自転車で行けちゃうのがいいなぁ。
by コンブ (2013-10-14 08:14) 

ぽん

大阪京都間って自転車で行けちゃうくらいなんですね~
しかも2時間で~いいな~
伏見稲荷まではいったことがあるんですが、それ以南は行ったことがないのでいずれ行かなくては~(^^)
屋形船っていうんでしょうか?情緒ありますね~
それにしてもお酒造りどころがすごいですね~(@@)
京都って水もおいしいのでしょうか。
by ぽん (2013-10-14 09:09) 

hide-life

toshiさんどうもです。
流石に京都は見所いっぱいです。
今度は1日かけてゆっくり観てまわりたいです。
by hide-life (2013-10-14 20:10) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
有難う御座います(笑)ま。まだまだ飲んだ分の帳尻は合わないですけどね(笑)
あの番組、チームの仲間も結構見てるようです(笑)
あのノンビリ感が良いですよね(笑)
by hide-life (2013-10-14 20:13) 

hide-life

えすぷれそさんどうもです。
覚えていて頂き有難う御座います!
もう最近、自分でも忘れかけるくらいでしたので(笑)

by hide-life (2013-10-14 20:15) 

hide-life

コンブさんどうもです。
僕は大阪でも京都や奈良の県境近くにいるので比較的行きやすいです。
自転車乗りとしては良いとこに住んでます(笑)
by hide-life (2013-10-14 20:17) 

hide-life

ぽんさんどうもです。
伏見桃山は京都南部では最も見所の多い場所だと思います。
是非機会があればお立ち寄り下さい!
あおの屋形船、写真じゃ良く見えないですけど、なんか浸水してたように思えます。。大丈夫なのかな?
京都のお水が美味しいかは分かりませんが、お酒が美味しいのは間違いありません(笑)
by hide-life (2013-10-14 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: