So-net無料ブログ作成

北海道食い飲み(後編) [酒]

てなわけで後編。

翌日、まずは旭川でダダダッとお仕事済ませます。

自転車はダラダラ乗りますが仕事はダダダッと終わらせます。

131009_1047~01.jpg

・・・で、観光(笑)

こちらは北鎮記念館というところ。以前にも訪問していて是非再訪したかったところです。

自衛隊の駐屯地にあります。入場無料です。

131009_1103~01.jpg

旭川第七師団は203高地争奪戦等でも奮戦して日露戦争勝利への原動力となったそうです。

131009_1108~01.jpg

かなり見ごたえあり。

131009_1057~01.jpg

131009_1101~01.jpg

これ読み出したら、とても時間が足らん。。

残念ながら一応お仕事で来てますので時間に限りもあり一通り見て後にします。 

 

ほんでもってランチ。

131009_1155~01.jpg

この出張で2度目のラーメン。

ラーメン大好きの僕ですが『どこのラーメンが一番美味しい?』と聞かれたら『旭川ラーメン』と答えます。

もうそんくらい好きなの。太麺が好きなもんで。。

過去に旭川では10軒以上食べて回ってるけどコチラは初訪問。

食べる前からお腹パンパンなんだけど北海道まで来て体重気にしていられるかい!と突撃。

131009_1200~02.jpg

一蔵ラーメン(950円だっけ?)。早速実食。

ん!!

あれ?

えー・・。何か違う。

旭川ラーメンっぽくない・・。

美味しいけど何かやたらとアッサリなお味。

お腹一杯の状態ではこれで良かったのかもだけど、もっと旭川ラーメンっぽいのが良かった。。 

今回の出張、ここがメインイベントだったりしたので、もう一軒行ったろか!とも思ったけど、これ以上食えないので敢え無く退散。

131009_1208~01.jpg

また来るからな!旭川!ということでリスタート。

再び、札幌へ戻ります。

レンタカーはここで乗り捨て。

131009_1517~01.jpg

札幌駅。相変わらずキレイな駅や。。

そういえば旭川の駅もえらいキレイになっとった。

・・・で、ダダダダッと仕事します。

131009_1747~01.jpg

・・・で、夜の札幌。飲みに行くよ(笑)

131009_1748~01.jpg

時計台。

131009_1842~01.jpg

ラーメン横丁はブラッと覗いただけ。

なんか某外国人観光客でごったがえしとった。。

10人入れば満席くらいのお店に15人くらい押しかけててワーワー騒いどる。

お店の方、その中で一生懸命ラーメン作ってました。

それを横目に『その煮えきったスープぶっかけたったらええのに。』と通り過ぎて暫し徘徊。

131009_1758~01.jpg

すすきのはやっぱり物凄い活気です。

1時間半くらい徘徊したけどこの活気はミナミ以上だな。

お腹も空いてきたので適当なお店を探します。

131009_2023~01.jpg

・・・でコチラに入店。今夜のターゲットは新鮮なお刺身です。

ところが店入るとお客さんが1人もおらん。

『あ。』と思ったけどすすきのにハズレはないはずだ。と座って刺身盛をオーダー。

するとマスター『えーと、あったかな!?』 と探し出した(汗)

『あ。。やばい。。』

131009_1935~01.jpg

見えにくいですが札幌来たら男は黙ってサッポロビール中瓶(650円汗)とじゃがバターと新鮮なお刺身。。

んん!!!

んんん!!

んん・・・。

うぐ・・・

うるさい。

んんんんん・・・・!

利尻島のコンブ焼酎2杯追加してごちそうさん。

お・・美味しかったです。

 

さ。ちょっと疲れも出てたのか飲む気がなくなってきたので早めの〆ラーメン行きます。

131009_2027~01.jpg

昭和28年創業に惹かれました。

131009_2031~01.jpg

札幌来たら味噌ラーメンやろ!

尚、帰宅してから調べたらコチラのイチオシは味噌ラーメンじゃなかったの?

まあええわ。実食!!!

んんんん!!!

んん!!

んんんんーーーー・・・・!

 

うううう・・・・・・!

味噌ラーメンや・・。

老舗らしい素朴なお味でした。ごちそうさん。

・・・でまだ21時くらいだったけどお腹一杯で仕方ないので早めにホテル帰って寝ました。

131010_0929~01.jpg 

翌朝、北海道を後にします。

飛行機が飛んで空から遠ざかっていく大地を眺めてるとちょっと寂しい。

イヤホン掛けたら『秋桜』が流れててお嫁さんのような気分になりました。。←オマエがなるな。

131010_1206~01.jpg

ほんで羽田に着陸。

東京で一仕事していきます。

羽田空港、着陸してからゲートまでが遠い。

オシッコ我慢してたのでシートベルト着用サインが消えたら内股猛奪取でお手洗いに駆け込みました。

131010_1359~01.jpg 

帰りはマッタリと新幹線飲み。

お疲れ様でした。 

 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

獏

出張後半の少々お疲れモードが感じられます(^w^)☆
空港でビール飲んで飛行機のトイレ・・・・
自分はそのパターン多いです(@@;))
お疲れ様でした~♬☆


by 獏 (2013-10-13 16:36) 

hide-life

獏さんどうもです。
飲み疲れというよりは食べ疲れでした(笑)幸せなことです(笑)
あ。僕も空港飲みの飛行機トイレは全く同じパターンです。
今回は飛行機満席のうえに窓際席だったので我慢してしまいました・・(笑)
by hide-life (2013-10-14 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0