So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆休み突入 [出来事]

しかしまあ何という暑さなんだろう。

只今ちょっと夏バテ気味中・・或いは二日酔い中です。

 

明日から実家に帰るので今日は午後からお買い物のお手伝い等々。

長男の運動靴がボロボロということで靴見てましたが、僕も普段の靴ボロボロ。

130810_1828~01.jpg

すると僕好みのやや地味な靴が40%割引で売られており・・

一応ここは戦略的に奥様に『40%割引やって!!凄い!!』と猛烈にお買い得感をアピールしたうえで・・

『ぼ・・僕も靴欲しい・・かな。』とお願いしてみた。

 

すると奥様なんとOKとのこと。やったー!

・・で店員さんに靴のサイズ言うと何やら店の奥に探しに行っちゃった。

何か嫌な予感。。現品しかない?

 

そこへ奥様『あんた分かってるな?現品しかないって言うてきたらスグにエーー!?って大きな声出してから値切るんやで。』とご指示。

ん。。このプレッシャーが怖い。

ちょっとドキドキしながら店員さん帰ってくるのを待つ。

そして暫くして帰ってきた。

 

『すみません。もうこの出てる分しか無いみたいなんです。』

次の瞬間

『えええーーーーーっ!!??』と奥様が見事に反応。ビックリした。

 

店員さん 『す・・すみません。』

奥様  『そやけどアンタ。これえらい汚れてるやん。どないかならんの?』←いやちょっと汚れてるだけです(汗)

 

店員さん再び逃げるように上司に相談に行かれました。可哀相。

そりゃこの長州力のような顔で凄まれたら怖いですよ。

 

・・で店員さん戻ってこられた結果・・

敢えて公表はしませんがビックリするくらい値下がりしました。

元々40%オフやから無理だろうと思ってたんやけど。

言ってみるもんですね・・。

奥様はたくましいです。 ありがとう。 


nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 18

ゆうみ

どこの奥様もしっかりしてるのね。
でもね 私はお店の人に お願いできませんか?って言うと
主人は嫌な顔するの、でおまけしてもらって帰り道で
「ゆうみは愛嬌があるからな」って言うんだよ。
どんなに真面目な顔しても わらっちゃうような顔だからかな。
by ゆうみ (2013-08-10 22:01) 

だいず

奥様、スバラシイ∼(≧∇≦)
お安くなって、よかったですね♪
by だいず (2013-08-10 22:51) 

コンブ

奥様さすがです。
東京でも通用するか今度試してみようかな。
出来るかな?勇気いるな。
by コンブ (2013-08-11 07:15) 

あるいる

値切り技、またひとつ覚えてしまいました。

by あるいる (2013-08-11 08:41) 

hide-life

ゆうみさんどうもです。
うちの奥様はパワー系なんでね・・。背もでかいし迫力あります・・。
僕は後方でソワソワしてました(汗)
お店の人も笑顔で対応してくれるほうが僕は良いと思いますよ(笑)
でも女性は強いですね・・。
by hide-life (2013-08-11 10:13) 

hide-life

だいずさんどうもです。
こんなに値引いて良いの!?と思うくらい安くしてくれました(笑)
奥様の度胸には頭が上がりません(汗)
僕はもう次回から買い物行く時は荷物持ちに専念しておきます(笑)
by hide-life (2013-08-11 10:17) 

hide-life

コンブさんどうもです。
このやり方は勇気いりますよ(汗)僕は出来ません(笑)
僕は優しく説得していくタイプなんで・・。
でも効果は抜群であることは確かです(笑)
by hide-life (2013-08-11 10:19) 

hide-life

あるいるさんどうもです。
ご参考になりましたでしょうか?(笑)
奥様普段からこんなやり方してるのかな?と思うとちょっと心配にはなりました。
『あ!あれ旦那や!』と逆恨みされないかと・・(笑)
by hide-life (2013-08-11 10:21) 

38kicks

長州力の様な顔で睨まれたら確かに怖いです。
でも、想像したら笑えます。
by 38kicks (2013-08-11 17:37) 

johncomeback

さすが大阪人でんな。
僕のかつての上司(阪大出身)は社員専用特別バーゲン品を
値切った(当然ダメでした)男として、社内で名を知られていました。
by johncomeback (2013-08-11 19:33) 

pandan

奥さま頼もしいですね。
by pandan (2013-08-12 06:58) 

いっぷく

私もそういう交渉は苦手で
もっぱら妻に任せていますが
妻はうまくやってます
ふだんはそんなに強引ではないのですが
妻であり母親であると
自覚や責任で強くなるのかもしれませんね
by いっぷく (2013-08-12 07:45) 

tommy88

関西弁風の、ご主人様が長州力とおっしゃる、そういう鋭い眼力で睨まれて、『そやけどアンタ。これえらい汚れてるやん。どないかならんの?』などと言われると怖い。冒頭の、脈絡のない逆接の接続語「そやけど」。これが何に対して「そやけど」なのか分からないまま、「アンタ」と来ます。確実に蛇に睨まれたカエルとなります。ぼかしはなく、ピンポイントで糾弾してきます。怖い。締めは、「どないかならんの?」と来た。ピンポイントで攻めているかと思いきや、いきなり、「どないか」とぼかす。言外に、「言わなくても分かってるやろ、ほら」というようなニュアンスが天こ盛り。それは、相手に考えさせ、相手の主体的な行動を引き出し、結局は私がやらせたわけではないという、美しいポジションはキープしたままなのです。これは地域性なのでしょうか。感嘆の交渉術だと思います。大阪の方が外務省に入省すれば、日本ももう少しはスッキリできたはずだと思います。
by tommy88 (2013-08-12 08:11) 

hide-life

38kicksさんどうもです。
客観的に見れば笑えますが当事者はやはり怖いです(笑)
僕は後方で顔を引き攣らせていました・・。
お店の方も大変だなあ・・と思います(笑)
by hide-life (2013-08-13 09:26) 

hide-life

johncomebackさんどうもです。
素晴らしい上司の方だったんですね(笑)
やらぬ後悔よりやって後悔・・。←こういう場合に使うかは別として(笑)
ネバーギブアップ精神は僕も見習わないといけません(笑)
by hide-life (2013-08-13 09:29) 

hide-life

pandanさんどうもです。
うちの奥様頼もしいでしょ?(笑)
一家に一台・・。←あ。殺されるわ。
でも怖いので交渉中は少し距離を置いていたいと思います(笑)
by hide-life (2013-08-13 09:31) 

hide-life

いっぷくさんどうもです。
いやあ・・。うちの奥様も結婚するまでは、か弱い女性だったんですよ。
(・・と、僕は思ってます)
仰るように今は僕も家計を任せてるのでとっても強くなりました(笑)
ほんと母親は強いです。。
by hide-life (2013-08-13 09:37) 

hide-life

tommy88さんどうもです。
素晴らしい解説を頂き恐縮です(汗)
本人にそこまで考えての台詞だったかは分かりませんが・・というより考えてはいないと思いますが、おそらく奥様のセンスなのかも知れません。
普段から経験も積んでると思いますが(笑)
確かに現場に居合わせると非の打ち所がないのと・・・それとやはり怖いです(笑)


by hide-life (2013-08-13 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0