So-net無料ブログ作成

野良猫と獣医さん [出来事]

昨日、ブログ記事を書いてる最中に、お出かけしてた奥様と子供達が帰ってきた。

帰ってくるなり全員『猫がおるねん!猫!』と喚いてる。

 

『あ?』と言いながら外へ見に行くとお家の横の道沿いに一匹の衰弱した野良猫がうずくまってた。

かなり衰弱してて身動きも出来ない様子。

一見して『あ。。これはちょっと厳しいな。』とは思いました。 

 

もう時間も遅くなってたけど奥様に『市役所かどっかに電話してみるか?』と聞くと、『ちょっと友達に電話してみる!』とのこと。

そういえばご近所さんで獣医を営まれてる方が居たのだ。

スグに奥様が電話してみると、ちょうど獣医さんはその日が休暇でお家に居た模様。

でも返答は『野良猫だからもうどうしようもないと思います。保険所も市役所も終わってるから翌朝まで待って連絡されては?』とのことだったらしい。。

 

僕も奥様も少々憤りを感じました。

こんなん朝まで放っとくんかい!?と。

大体、道路の脇にうずくまってて、いつクルマにはねられてもおかしくない状態だったのだ。

 

子供達も心配しながら見つめる中、そうこうしてるうちにクルマも通りがかるから僕が即席道路整備員やりながら奥様がダメ元で市役所に電話する。

しかしここでも案の定というか『市役所は死んでから!生きてるなら保険所に電話して!』とかなりそっけなく言われた模様で流石の奥様も長州力のような顔して怒ってた。

 

 

一方で僕は僕で自分の無力さを改めて痛感する。

どうしてやることも出来ない。

メガネをかけてなくて、よく見えなかったのでメガネかけて猫をよく見てみると既に眼は殆ど開いておらず、そして血が流れてた。

病気を持ってたら困るから子供には近づかないように言って暫く猫に話しかけながら様子を見てました。

するとお家の電話が鳴る。

さっきの獣医さんでした。やっぱり見に行くとのこと。

 

スグに駆けつけてくれて状態を看てくれました。

おそらくクルマに引かれたんじゃないかと。猫は小さいからぶつかるというよりスグに車輪に巻き込まれるから以外と外傷はなかったりするが手遅れのケースが多いそうだ。 

そうして獣医さんは病院まで連れて行ってくれました。

 

今日、帰宅すると奥様から『今朝の5時に亡くなったらしい。』と聞かされました。

原因は交通事故ではなく病気だったそうだが、結局獣医さんは麻酔をしたり点滴をしたりしながら、ずっと不眠で最期も看取ってくれたそうです。

後で調べたらこの治療には手間も費用も結構掛かるらしい。(ただ点滴するだけでなく色んな処置が必要だそうです)

 

さっき家族全員で獣医さんにお礼を言ってきました。

ホントに有難い。

こういう能力を持った人間ってやっぱり素晴らしいし、ただただ尊敬するばかりです。

あの猫も最後は幸せだったことだと思います。 

 


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
心温まるお話ですね、拙宅では犬を飼っています。
by johncomeback (2013-05-23 22:31) 

獏

スイマセン 酔っ払っていますので
泣けて泣けて泣けて・・・・・・・・・・
人間だけがどうしてこんなにエラそうにしているんでしょうねぇ。。。

by (2013-05-23 22:37) 

hide-life

johncomebackさん、こちらこそ有難う御座います。
今回は獣医さんに大変助けられました。ホント有難かったです。
我が家には亀が一匹います(笑)
これも眺めてると結構癒されたりします。
ところで学食のコストは驚異的ですね。
僕もお邪魔したいです(笑)

by hide-life (2013-05-24 20:01) 

hide-life

獏さんどうもです。
昨夜は美味しいお酒飲めましたか?
僕は飲めました(笑)
仕事を情熱を持ってやれと単に言ったとこで人それぞれ難しい面もあるかと思いますが、自分が今、どういう仕事に携わってるのかということは考えて欲しいなと今回思いました。
ま。やっぱりそれ以前に気持ちの問題とは思いますが、そこは何も出来ない僕にとって辛い面でもあります。
そんなこと言いながら今日も飲んでるんですけどね。


by hide-life (2013-05-24 20:08) 

凛

ご訪問&niceをありがとうございます。
初めてコメントさせていただきます(^^ゞ

私は、猫を飼っているので他人事とは、思えません。
ありがとうございます!と言わせてください。
怒りを感じたり、ほっとしたり涙ぐんだり・・。忙しい感情で読ませていただきました(^^ゞ
この猫ちゃんも、hide-lifeさんご家族に見付けてもらえて本当に幸せだったと思います。
ご家族の方や獣医さんの優しさに感動致しました。
hide-lifeさんも幸せ家族ですね♪
by 凛 (2013-05-26 00:07) 

hide-life

凛さんどうもこちらこそ有難う御座います。
今回、獣医さんがホント神様に見えましたよ。
能力は勿論ですが気持ちがあって、それを形に出来るのは凄いですよね。
あの猫がどのように生きてきたかは知らないですけど最後に人間の温か味に触れられて良かったのではないかと思ってます。
by hide-life (2013-05-26 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0