So-net無料ブログ作成
検索選択

メーテル不調ライド [ロードバイク]

そんでもって本日土曜日。

昨夜ちょっと夜更かししちゃったので、ゆっくり起床。

しかしお天気は最高に晴れ渡ってる。

しかし・・・気持ちはドンヨリ。

ローラー練習の際にハッキリ分かったのだけどメーテルのクランクから異音が凄まじい。

先週のチームライドでもおかしな音が鳴っていて一応注油だけしておいたのだけど今回は日にち薬で治るようなもんじゃなかったみたい。

そんなわけで今日は最初から再びお店に持っていくことにしてました。

ただお店は遠く、あんまりにもゆっくり起きてしまった。

それにこんな日に限って快晴。

時間が勿体無いのでお家から程近い自転車屋さんに持っていくことにしました。

 

こちらのお店の店長さんが親切にみてくれましたが『これはおそらくBBに原因があるみたいです。スグに治すことは難しい箇所なので最低でも2~3日。部品取替えとなるともう少しお時間を頂きます。』との残念な診断結果。

 

ああ・・愛しのメーテル。 

大事に扱ってきたつもりだったけど、こんなことになってゴメン。

 

ただクルマに積んできたわけではないので、そのまま入院させちゃうと僕が帰れなくなってしまうので『ちょっと出直してまた改めます。』と言い残してリスタート。

130330_1257~01.jpg

気落ちしながら淀川CR。

乗ってるとクランクが『ガラガラ!ガリガリ!』とかなり激しく異音がして、さらにテンションが下がり走行意欲が奪われる。

130330_1304~01.jpg

なのでまだ殆ど走ってないけどご飯食べることに。

『くらわんか』とは確か昔、まだ鉄道が走ってなく淀川の船が流通の主にあった時代、この地域で色んな物を『くらわんかー?』と売りに出してたのが始まり・・・だったような気がするが殆ど覚えてないから信用しないように。

130330_1312~01.jpg

オーダーしたのはこちらの定番メニューらしい『あっさり塩ラーメン(600円)』。

魚介スープを使っててとっても香ばしい。

塩ラーメンってあっさり過ぎてて普段、酒もラーメンも濃いのを好む僕にとっては『ま。節制中だし!』という思いで頼んだんだけど、こちらの塩ラーメンはあっさりした中にも旨味がちゃんとあって美味しかったです。

今日はただでさえ暖かいのにラーメン食って汗だくになりました。

リスタート後は、あまりメーテルに負荷もかけられまいと、ユルユル適当に近場を走行。

相変わらず『ガラガラ!ガリガリ!』ジャンジャンバリバリパチンコマンの如く異音が鳴り響いて恥かしいから、その後お山のほうへ。

130330_1601~01.jpg

今や超定番コースとなっているくろんど池へ。

・・で来てしまうと周回練習してしまうのだけど今日はユルユル。。

・・・と思ってたけど先週のカスタムがやはり効いてるのか走りにダイレクト感はあり無意識に強度あげてしまいました。

と言っても自分の中だけの話であって遅いわよ?

130330_1600~01.jpg

あと桜に期待して来たんだけど、まだ殆ど咲いとらん・・。

130330_1616~01.jpg

少々ふて腐れながらトラウマ坂。

130330_1627~01.jpg

でもご近所の桜はほぼ満開。

明日はメーテル入院か、鉄郎でお花見ライドしたいところなのが目下の悩み所・・。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 62.65キロ

走行時間 : 2時間42分

平均速度 : 23.1キロ

累計走行距離 : 13410キロ 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

りょーた

BBですか(○口○)
ホローテックⅡでしたら、これを機にDURA-ACE化してみてはどうですか?w
シマノ製品ではおそらく高くても4000円程度とチェーンに次いでDURA-ACE化しやすい部分で有名ですよね。
あれ?キャノンデールってプレスフィットのBB30でしたっけ(汗
BBって規格が乱立しすぎて混乱しますよね…

1万円越えのBBではTOKENやスギノがありますけど、実はBBのパワーロスが関与するのは全体の数パーセントらしいですよ?
僕は青色が欲しかったのでTOKENの安価なやつ(4000円)を選びましたがw
性能より見た目です(ぉぃ
by りょーた (2013-03-30 20:39) 

hide-life

流石はメカニックに滅法強いりょーたさんですね!
僕もうさっぱり分からないです(笑)
メーテルはBB30(プレスフィットというのが分かりませんが)が付いてます。
デュラエースくっ付くのかな?(笑)
リーズナブルで良いのがあればホント知りたいとこなんですどね。
いつもお店に任せっぱなしにしちゃうので、こういうとこも勉強しないといけませんね・・。
by hide-life (2013-03-30 21:17) 

りょーた

あ、いえw
ただいま初心者から勉強中です(・∀・)
まだまだメカニックなんて言えませんよ(汗

ちなみにBB30はシマノが参入してなかった気がしますね。
圧入タイプにすることでQファクターを減らせて剛性がうんたらこーたらってゆぅキャッチフレーズでキャノンデールが独自に考え出した規格だった気がするので…

BB30→ホローテックⅡへのアダプターは販売されてますが…
アダプター+BBとパーツ代がかさむし、アダプターをかませるのは少し抵抗がありますよね。
ちなみにこんな商品です。(頭に小文字のhを付けてください)
ttp://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item11709300004.html

圧入は専門道具を使わないとベアリングを痛める可能性があるのでかなり厄介な代物ですね。
しかも外すときにトンカチでぶん殴って外すと再利用は精神衛生上よくないですし…

はやく治ればいいですね!
やっぱりショップに任せるのが一番だと思いますw
自分でやる楽しみもありますが(・∀・)
by りょーた (2013-03-30 23:06) 

hide-life

アダプター見ましたよ。
コンセントみたいなイメージ持ってたんですが全然違うんですね(笑)
確かにBB30は何かあった時に厄介だというのは聞いてました。
取り敢えず今週お店に持っていく予定です。
りょーたさんみたいに自分でいじくれると、また違った楽しさもあるんでしょうね・・。また教えて下さい(笑)
by hide-life (2013-03-31 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0