So-net無料ブログ作成
検索選択

サイクリング変更悶絶ライド [ロードバイク]

僕が小さい頃、たしかスピルバーグ監督の作品だったと思うけど『ジョーズ』という映画があった。

巨大なサメが次々に人を襲う怖ーい映画である。

僕は怖いもの見たさにも人々を次々襲う巨大サメに『ギャー』と悲鳴をあげて見ていた。

ただ、そんな映像を見ながら 一方ではこんなことも思ってた。。

 

『こいつらアホちゃうか・・。サメなんか陸におったら絶対襲われないんやから、じっとしとけばいいのに。なーんでわざわざサメがおると分かってるのに海に行くねん?』・・・・と。

 

しかしそんな中、今日僕は海に出た。 

だってサメ達が『今日はもう既に脚パンパンやねん・・。』とか『今日はサイクリングペースで行きまーす!程々でね♪』等と言ってたからだ。

ま。そりゃ半信半疑ではあるが『その言葉信じますよ!』と伝えて待ち合わせのコンビニに向かうことにしました。

130323_1634~01.jpg

サメ達はそれでも傍示峠越え等して向かうとのことだったのですが一応僕は脚温存してトラウマ坂を越える。

相変わらず時間が読めなくて一応早めには出発したが途中でかなり早く着きそうなのが分かったので寄り道。

130324_0746~01.jpg

菜の花がきれいに咲いてます。

今日はサイクリング♪ こんな景色を思う存分楽しみながら走れるはずだ。ん!そうだ!そうだ!

そして待ち合わせのコンビニにはそれでも1時間早く到着。

ん。。まあ良い。とにかく脚を温存しとこ・・。

暫くすると次々にサメがやってきました。

今日のメンバーはkurubiさん、しおさん、trekyさん。

普通に考えたらどう考えても分が悪すぎる面子だが幸い今日は大人しくしてると言ってるので。

 

しかしそこへ見知らぬ巨大なサメが現われた。

『ど・・どなた様かしら?』と思ったら何とassiさんでした。

はじめまして!と思ったらそういえば以前サイクリング中に少しお会いをしてましたね。

ツイートを見て電撃参戦して頂けるとのこと。

今日は宜しくお願いします!

・・・でassiさんと言えばkurubiさんも参加されてた超強者揃いの悶絶練メンバー。

130324_0903~01.jpg 

えーっと、これちょっとヤバくない?

僕、帰ろうかなー(笑)

と言ってる間に、しおさんも到着され全員集合。

ただ、どうやら、しおさんの自転車ワイヤーの調子が悪く変速が思うように出来ない模様。

『そ・・そりゃ大変だけど今日は幸いサイクリングだから!マッタリ♪マッタリ♪あははは・・。』

・・・で、最初のコース、大正池に向かいます。

 

ん。。。なぜか大正池スタート地点まで行くペースが速い。

trekyさんに『これちょっと速くない?』と言いながら心拍見ると既に170台。

『ちょちょ・・ちょっと速くない!?』と言う間もなくそのままTTスタート。

僕の後ろにいたtrekyさんもグワッと加速。

くそー!こうなったら何が何でもついていくぞ!!と強度をMAXまで上げる。

しかし、しおさんとassiさんはお喋りしながら前を走っとる。。

そして300m程、走ったところで千切れて皆さんお元気でさようなら!

 

『・・・・・・。』

 

くそー!もっと強度上がらんのかい!行けー!と自分を奮い立たせるもアッと言う間に皆さん見えなくなり1人旅。

気持ちだけは切らさず精一杯走ります。

まだ気温は低かったけど汗だく。心拍は198まで上がっとった。。

それでも『こら待てサメー!』と前を追う。(追ってるつもり)

ただ昨日のカスタムもあってか、やはり自分なりには自転車がいつもより反応してくれてる感じ。。はする。

途中の平坦区間もアゲアゲで走り和束の標識で21分20秒。

この時点のタイムは毎回見てないからよく分からないけど悪いペースではないはず。←というか皆さんもうゴールしてるタイムよね。

最後の急坂区間に入る。何とかタレないように踏ん張るがいつもより長く感じる(汗)

『がんばれー!がんばれー!』と自分を奮い立たせながら最後、既に皆さんマッタリ休憩中の中、必死の形相でゴール。

130324_0941~02.jpg

も・・・もうアタシ帰る!(笑)

130324_0941~01.jpg

でもでもタイム!念願の!というかようやく25分の壁を破ることが出来ました。

もうTTの記録更新なんて1年以上なかったからホント嬉しい(泣)

よく頑張ったね・・(泣)

因みにこの日、チームのメンバーも全員記録更新した模様。

これは嬉しい限り。

 

ていうかサイクリングペースとか変速おかしいとか言ってたの誰や!?

 

そんなわけで今日の悶絶ライド始まり。

少し呼吸がマシになるまで待って頂き裏大正池を下って和束方面へ。

そして今日ここでは『茶の道HC』レースが行われていました。

少しすると前方からとっても大きなサメの姿。

『あ!あれは!』

やはり梵天○さんでした。

少しお話して頂く。先日の落車も気に掛けていただき有難う御座います。

もうすっかり元気になり記録更新も出来ました。←思いっきり千切られてるけど。

グルメライド是非是非『マッタリ』でご一緒願います。

そして梵天○さんは今大会も見事優勝されたようです。

おめでとうございます。

もう凄いの一言。

そのおみ足交換してほしいです。。 

130324_1012~01.jpg

梵天○さんをお見送りしてからは和束のコンビニで暫し休憩。

そういえば心配されてたお天気も頗る快晴。下手したら雨模様になるかな?と心配してたのでこれは何より。

先日はポカポカ陽気!とかいって大雨降りやがったけど。 

 

さてリスタート後は5号線を信楽方面へ。

ご存知この道サイクリングには絶好の良道であり、ほのかに期待したものの皆さんドーンとペース上げられ、またしても早々に千切れる。

一応気持ちを切らさず全力で走る。

滋賀との県境まで距離は長いけどとにかくアゲる。

少しの間、遠い先に皆の姿が見えてたのも束の間。

またしても1人旅。

130324_1048~01.jpg

おそらくかなりお待たせして県境に到着。

よく考えたらここまで殆ど1人で走っとるがな。。

何をそんなに汗だくなっとるん!?というくらい汗かいてちょっと休憩。

そしてassiさんはこの後、ご予定があるとのことでここで離脱。

どうも有り難う御座いました。←ていうかその・・全然一緒に走れてないけど(笑)

今後とも宜しくお願いします。

 

さて滋賀県入りしてからはkurubiさんのご紹介で素敵なカフェがあるとのことで向かう。

一応下り基調になったのでここは前に出る。←一応上りを速く走りたいんだけど。

それなりにスピードは出せてるし脚も回るなあ・・と思ってたけど帰り道に凄い追い風であったことが分かりました・・。

130324_1122~01.jpg

・・で、到着。

古い民家を使ったお洒落なお店でお姉さんが1人で賄ってました。

雰囲気がとってもよろしく時間がゆっくり流れてる気がする。

130324_1140~01.jpg

オーダーした今日のランチは・・・何やったっけ?

えー・・鶏の・・・何チャラ

kurubiさんがタイカレー食べてたのは覚えてるんだけど(笑)

いやでもおいしゅう御座いました。

暫し団欒しながらマッタリくつろいでリスタート。

ていうか今日は強度が強すぎてこれでも確か正午になったかどうかくらいの時間でした。

130324_1246~01.jpg

信楽来たので駅前の大狸で記念撮影。

・・で帰りは307号線で『マッタリ』帰ろう!と言うことでしたが、ま・・・・ったく強度下がらず。

もう速い速い。。

写真撮られへんがな。。

道路標識は枚方まで47キロとかだったのに、次に標識見たら、もう後17キロになっとった。

130324_1350~01.jpg

・・・で24号線手前のコンビニで小休憩。

ここでしおさんとお別れ。今日も有難う御座いました。

普段ならCRを遠回り走行するとこだけど、もう脚が逝ってしまってる。

307号線をそのままマッタリ行くことになって助かりました。

ま。僕的には微妙に強度あったけど(笑)

第二京阪まで来て走行中に電話がなってるので見たらパシャさんから。

どうやらCRを走ってくるであろうと見計らって御幸橋あたりまで走られてた様。

じゃ関西医大で会いましょうと合流してから少しお喋り。

それから帰宅は17時前くらいだったかな?

 

今日の後半からまたクランクがギコギコ鳴り出して、1人帰り道ではかなり大きな音になった。

ちょっともう一回点検してもらわないといけないかも。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 118.04キロ

走行時間 : 4時間46分

平均速度 : 24.7キロ

累計走行距離 : 13347キロ

 

しかしまあ強度の高いライドでした(笑)

もう少し皆と一緒のペースで走れたら良いんだろうけど、これはかなり努力しないと厳しいわ(笑)

でも良い練習になりました。

これに懲りず、またご一緒ください。 

 

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

りょーた

え、なんかチームに入るのが怖くなってくるんですが(汗

ロード乗りの方々の「足がパンパン」とゆぅのは「おはようございます」とか「今日はいい天気ですね」的な挨拶ですか?(´Д` )
僕はさらに後方を一人ぼっちになりそうです…
もし一緒に行くことがあったら、たまには後ろを確認してやってくださいねw
by りょーた (2013-03-24 22:10) 

しお

昨日はお疲れ様でした。
僕はサメどころか、まあ、せいぜいアジくらいですかね。いやアジが好きなんですけれど、美味しいので(笑)
みんながベスト更新というのは嬉しいですね、ほんと。
ペースを作った甲斐がありました。
by しお (2013-03-25 09:47) 

kaede

ペダルに足がかかったらもう皆さんマジですね。ロードスポーツだから当然なのかもしれませんが、私たちとはレベルがちがうことが、よ〜く分かりました。

by kaede (2013-03-25 17:19) 

treky

お疲れさまでした。
大正池では、ジョーズ達について行こうと必死でしたが、見事にちぎられました。全然ついていけませんでしたが、早い人達と走るのってすごくいい練習になると思ってます。しんどいですが、また次の練習もよろしくです。
by treky (2013-03-25 22:13) 

梵天○

昨日はお会いできてビックリでした!
お蔭様で力を頂き、.017秒差で勝つことができました^^
また記事でもお褒め頂き恐縮です^^;近いうちに是非是非、ユルユルグルメライドいきましょうね^^
by 梵天○ (2013-03-25 22:57) 

hide-life

りょーたさんどうもです。
僕と違って地道にローラーされてますから結構イケルかもですよ?
大丈夫です。置いていかれたとしても噛み付かれたりしませんから(笑)
何よりソロでは味わえない楽しみがあります。
取り敢えずまた一緒にサイクリングでもしましょう。

by hide-life (2013-03-26 20:47) 

hide-life

しおさん先日はどうもでした。
しかし強度高かったですね(笑)お蔭様で僕も久々に記録更新出来ました。
昔、一時期毎週釣りに行ってた時期がありまして新鮮なアジは最高に美味いですね。
でもしおさんはやっぱりサメですよ(笑)

by hide-life (2013-03-26 20:55) 

hide-life

kaedeさんどうもです。
自転車は色んな楽しみ方がありますからガチで踏みまくるのもその1つですよね。
僕はレースも出ますが普段はマッタリ走ってます(笑)
by hide-life (2013-03-26 20:58) 

hide-life

trekyさん先日はお疲れ様でした。
しかし劇的に速くなってますよね。もう追いつけないです(笑)
裏白峠なんかメチャクチャ楽そうに上ってましたよ。
チーム練は刺激も受けてホント良い機会になりますよね。
次回のTTはハンデくださーい(笑)
by hide-life (2013-03-26 21:02) 

hide-life

梵天○さん改めまして優勝おめでとうございました。
しかしデットヒートだったんですね。
まだ梵天○さんと同じくらい走れる人がいることにちょっとビックリです。
気晴らしにユルユルライドご一緒してください!

by hide-life (2013-03-26 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: