So-net無料ブログ作成
検索選択

メーテルの点検&カスタムのち清滝TT [ロードバイク]

今日は先日落車して、メーテルのハンドルが歪んでしまったのでお店に持っていくことにしました。

昨日、飲みに行く前にお店寄って一報を入れといて今朝は10時過ぎにクルマにメーテル積んで出発。

市内までノロノロ走っていくが面倒臭い。やっぱり自転車乗ってるほうが楽しい。

 

お店に着いたら店長が早速『全点検しておきましょう』と言ってくれたので有難くお願いする。

こんな時にお店はやっぱり心強い。

ハンドルの他に以前からクランクもギコギコ鳴ってたので、それも伝える。

 

メーテル見ながら店長、『結構激しく乗ってますね。』

 『え。まあ先日雨であれだったんで・・ははは・・』←あれじゃ分からん。

 

オーバーホールも考えた方がいいとのこと。

今年の夏で2年になるんで、その頃ですかね?と聞くも、今すぐやっても良いくらいの状態らしい。

最大でも1週間くらいで完了するようだったが、ま。間もなくシーズンインなんでもう少し様子を見ることにしました。

ちょっとお腹が空いてきたので点検をお任せしてランチへ。

130323_1139~01.jpg

大好物の魔婆豆腐いっときました。

山椒とラー油をガバーっとふり掛けて汗だく。美味しかった。

 

再びお店に帰ると着々とメーテルが進化していってる。

実は今回ちょこっとカスタムもお願いしました。

これまでハンドルとサドルを変えてただけなのでステムとシートポストを交換。

 

ステムは以前から自転車が小さく感じるようになってたので元々付いてた90ミリのものから100ミリに交換。

シートポストは、まあついでじゃないけど変えてしまえということで。

 

店長ポジションもチェックしながら『結構前乗りポジションですね。』

『えー。この方が乗りやすいんです。上りも結構走るので。もっと前に出したいくらい(笑)』

 

『そうですかー。まあそれが正しいかは別ですけどね(笑)』

『う・・・うん!』

 

その後もこれからのレースのこととか話しながら点検も完了。

『ちょっと乗ってみてください。』というので近場を試乗してみる。

 

『どうですか?ステムが変わって随分感覚が変わったでしょ?』

『う・・・うん!』←全く分かってない様子。

 

130323_1249~01.jpg

てなことでNEWメーテル完成。

歪んだハンドルもしっかり治して頂きました。

130323_1250~01.jpg

こちら100ミリのステム。出っ張ってたスペーサーも同時にカットしてもらうと随分スマートになりました。

130323_1251~01.jpg

こちらシートポスト。種類は何種類かあるみたいだけど僕は前乗りするので真っ直ぐタイプ。

見た目は後方に反ったタイプのほうが格好良さそうだったけど、ここは乗りやすそうなタイプに。

 

ま。色とかも以前と同じ黒なので一見全く変化なさそうな地味なカスタム。

いっそ虹色とかないのかな?とも思ったけど、これで良いでしょう。

 

早速帰宅して出かけようと思ったけど、ちょっとオネムがきたので1時間程昼寝。

そんなわけでNEWメーテル出発は夕方。

130323_1559~01.jpg

取り敢えず清滝来ました。

ところでサイクルウェア着て改めて乗ってみると、これまでとの違いが少し分かった。

『乗り心地』である。

ステムもシートポストもアルミ製なんだけど、それでも乗り心地が良くなってる。

清滝までの道は何度も走ってるから、路面状況も大体分かってるけど明らかに路面からの突き上げ感がマイルドになってる。

これなら長距離乗った時の疲労感も和らぐんじゃないかな?

 

とういうわけで清滝TTスタート。

多少疲れもあるから気負いせずも踏ん張りながら走っていく。

ん?なんていうかペダルの踏み込みが少しダイレクトに伝わってる感じがする。

軽さかな?

2つ目の信号にちょっと引っかかるも、いつもよりグイッグイッと上ってる感じ。

中間ラブホ100mくらい前までアウターで上った。

その後、足が疲れてきたのでインナーチェンジ。

中間ラブホは6分15秒くらい。

『あーそれでもこんな程度か。』と思いながらも集中を切らさずペダルを踏み続ける。

やっぱり感覚では踏み込む力の伝わり方が多少良くなってる気がする。

 

カーブ区間突入。

ギアをいつもより2枚ほど上げても回せる。やっぱり軽くなってる?

スピードも16キロ台だから少しは速くなってる。

 

最後のストレート。

アウターチェンジしてグイグイ踏み込むとやっぱりそれなりに反応して27キロくらいまで出せた。

・・・で、ゴール。

130323_1616~02.jpg 

尚、清滝もこれまで何回上ったか分からないけど『楽だ!』と思ったことは1度もないわよ。

130323_1616~01.jpg 

ん。。やっぱり少し効果があったのかな?まあまあのタイム。

今日の風がどんな感じだったか分からなかったけど、気にしないでおこう(笑)

 

わっぱりもうちょっと乗っていかないと、よく分からないや(笑)

130323_1634~01.jpg

今日はそのまま裏清滝を下って真っ直ぐトラウマ坂へ。

 

ところで一番、効果が実感出来たのが何と下り。

実は店長にも『ステムは下りの安定性が増しますよ!』と聞いてたけど別に下りは飛ばすわけじゃないし、どうでも良いよと思ってました。

何分、落車したばかりとあって油断禁物ゆっくり走行だったけど、すごくハンドルが安定してる。

なんというか真っ直ぐ走ります!って感じ。

一言で言うならば『こんなんやったら最初から付けといてーや!』ってところ。

また自転車乗る楽しみが増えました。

たまにNEWパーツ交換してみるのも良いですね。 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 18.32キロ

走行時間 : 49分

平均速度 : 22.4キロ

累計走行距離 : 13229キロ

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0