So-net無料ブログ作成

古いトンネルで雨宿りするライド [ロードバイク]

今日は祝日。

以前からずっと行ってみたい場所があって今日は最初から『是非行こう!』と思ってました。

 

出発前。準備をしている僕を見て奥様『え!?今日走るん!?雨降るで今日は!?』

『大丈夫や!この予報見てみい!午前中はパラつくかもやけど午後はポカポカ陽気って書いとるやろ!はははは!』

確かにポカポカ陽気と書いてあった。

 

どこがポカポカ陽気じゃボケー!ポカポカ陽気はお前の頭やろが!外行ってよう見てこーい!

 

はい。

というわけで、今日は間違いなく雨に降られることは百も承知でしたが、『こういう雨天時の走行練習も必要であろう・・。』という想いで敢えて出発しました。←うそつけ!

まずは関西医大まで走り、枚方大橋を渡って、いつも通りゴニョゴニョと福井の郵便局経由で110号へ。

130320_1013~01.jpg

お天気はこんな感じ。

確かに今にも降りそうだけど天気予報は『午後はポカポカ陽気!』と書いてあったのだ。

大丈夫だ!どんどん回復に向かう!

人を疑ったって面白くないじゃん!信じようよ!それで違ったんなら仕方ないじゃん!

騙すよりも騙されたい・・。(いや違うぞ!気象庁!)

110号はTTコースになってるはずだけど、ここはサイクリングとして走りたい。

だからスタート地点も確認してない(しないようにしてる)の。

のーんびり走ります。

130320_1042~01.jpg

忍頂寺を経由して清阪峠へ。ここはホント良い道だ。寂し過ぎず趣もある。

清阪峠を越えてからは頭の中にあった地図を頼りに走る。

・・・も、途中でどうも間違えた感に苛まれる。

とはいえ左程分岐点もなかったし間違えてはないだろう!

130320_1140~01.jpg 

と、思い走ってたら、ここに出てきた。

『ありゃー!?こりゃ全然違うぞ!?』

このまま進むと野間峠の方へ行く。今日はそっちに行かない予定なの!

でもランチの調査はしてなかったし、昼前になってたので入店しとく。

130320_1127~01.jpg 

定食ご飯大盛りに空揚げ。600円やったっけ?

オーダーする時に少し悩んだらお姉さん『大盛り!?』と聞くので思わず『う・・うん!』と答えた。

・・で続いて『空揚げはいる!?』と聞かれて、いるかいらないかと聞かれれば、やっぱり『う・・うん!』と答えてしまった。

・・で、卵1つだけ取ってテーブルに移動しようと思ったらお姉さん『いっぱい食べて!』と卵2つ置いてくれた。

『そない食われへんて!坂東英二やないんやから!』と言いたかったけど『あ・・・ありがとう!』と答えてしまった。

というわけで完食。

卵2つかけたとこで、ご飯殆どなかったから3つ目はロッキーの如く生卵飲み込んだった。

でもやっぱり新鮮なのか美味しかったよ。過剰摂取やけど。

 

リスタートしてからは依然ルートが分かってないから少しウロチョロしてから『いや!こっちで合ってるはず!』と進みます。

標識見て間違いないことを確認出来ました。

向かうのは堀越峠。

初めて行くけど情報ではかなりきつい斜度なので気合入れて行きました。 

130320_1202~01.jpg 

暫く下り基調だったけど、いよいよ上りだす。

『よーし!来い!』

130320_1207~01.jpg

と思ってたら着いちゃったぞ!?アウターのままやのに。。

ひょっとして道間違えてる!?

でも反対側に下ると納得。

『なるほど。上り返すのは止めておこう(笑)』

130320_1214~01.jpg 

しかし、ここの道、とっても良いです。サイクリングには最高。

次の逢坂峠?への斜度は大したことなく九十九折れが良い雰囲気。

ただココも反対側からは少しキツイかも(笑)

 

・・で、頭の中の地図はかなり曖昧になってきてて、少し不安。

来栖?だっけ?という交差点まで来てコンビニがあったのでちょっと休憩。

オロナミンC買って外に出ると路面がポタポタ濡れだしてる。

『誰や!こんなとこに水まいてるのは!』

ははは・・。ま。にわか雨だろう!

ちょっとテンションダウンしたけど『ここまで来たんだから行こう!』とさらに進む。

130320_1301~01.jpg

猪名川町に入る。この写真ではあんまり降ってないように見えるけど、後で分かる(笑)もう結構降ってるよ。

130320_1304~01.jpg

大きな変電所が現われてルートは間違いないことに気付く。

しかしこの山奥に凄い大きな変電所があるのね。

130320_1308~01.jpg

頭の中の地図にあった12号線に来たので左折。目的地はもうスグのはず。

しかしながら不安。

暫く走ってコンビニがあったので地図を立ち読み。

すると目的地はスグ近く!

念の為、コンビニのお姉さんに確認。

『多分スグそこの橋を渡って行けばあると思います。すみません・・。』とのこと。

不安げなお姉さんに僕も不安になったけど、ここは言われたとおり進んでみる。

130320_1332~01.jpg

もう字が見えないくらい雨模様だけど『この先250mにトンネルあり』と書いてある。間違いない!

130320_1334~01.jpg

てなわけで目的地『くろまんぷ』に到着。

以前からずっと行ってみたい場所でした。基本トンネル大嫌いだけど、ここは行きたかったトンネル。

130320_1335~01.jpg

程なく通過。雨宿りしようかな!と思ったけど既にズタ濡れ。

それにトンネル内はヒンヤリしてて余計に体冷えるからスグにリスタートしました。

その後、12号線に復帰して再び走る。

130320_1348~01.jpg

道の駅いながわで小休憩。

お母さんがズタ濡れの僕を醜いアヒルの子を見るように『気をつけてね。』と声をかけてもらい『うん!』と答えておいた。

130320_1425~01.jpg

その後、雨足は強くなるが173号線を慎重に下る。

五月山公園を経由して9号線のアップダウンをこなして帰路へ。

130320_1557~01.jpg

もうスグ関西医大。

結局、雨は止まなかった。。

130320_1601~01.jpg

てなわけで雨の関西医大。なかなか良い絵だ。←良い絵じゃない!

 

とここでいつもなら締めくくるんだけど、近くのコンビニに立ち寄ろうとしてタイル張りの歩道に乗って停車まであと5mというとこで前輪がスリップ。

『うがっ!?』と思ったけどメーテルは既に20度くらい傾いてしまい『あかんわー』とそのまま落車。

恥ずかしいからスグ立ち上がる。

左膝を強打したかな?と思ったけど幸い10kも出てなかったと思うから大したことなさそう。

コンビニまで押し歩きして、損傷具合確認。

ウィンブレ少し削れてる。

ビブショーツに小さい穴。

シューズカバーにも小さな穴。

メーテルのバーテープちょっと破れてる。

『ま。この程度なら良し!』とリスタートしたらハンドルが右側に歪んでた・・・。

その後はゆっくり走行で帰宅。

奥様『だから今日は雨降るって言うたやん!空見てちゃんと走りや! 』とお説教。。

ま。こんな日もあるさー。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/d6g1LT

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 125.61キロ

走行時間 : 5時間42分

平均速度 : 21.9キロ

累計走行距離 : 13211キロ

 

これまで立ちコケ経験が2回あるだけで落車は初めて。

幸い大事には至らなかったが、逆にこの程度でもこんなに損傷しちゃうのかと肝を冷やしました。

油断は全くしてなかった(つもり)のだけど雨の日はやっぱり気をつけて走らないといけませんね。。

でもいつも走るとこでの落車なので良かったです。この経験を忘れずにいられるので。 

ハンドルはおそらくチョチョイと治りそうだけど 週末はお店行ってきます。 

体の方は擦り傷程度だから良かった。

ま。 しゃーない。しゃーない。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

treky

身体の方は大丈夫でしょうか?落車は僕も経験があります。速度は出てなかったですが、後から痛いところが結構でてきました。気をつけないとだめですね。
by treky (2013-03-20 21:54) 

hide-life

trekyさんどうもです。
たしかに昨夜になってから左半身の色んな箇所に痛みが出てきました(笑)
でもこれも幸い筋肉痛くらいなレベルです。
日頃からまず安全第一で走ってるつもりなんですが今回はいい勉強になりました。
あとウェア破れたのが痛いです(笑)
by hide-life (2013-03-21 06:52) 

kaede

一瞬の事だけに恐いですよね。私だったら骨折してたかも・・。
奥様の「雨降るって言うたやん!空見てちゃんと走りや! 」がいいですねえ。同感。

by kaede (2013-03-21 12:17) 

しお

まあ、実際雨でもレースありますし走ってたら降られますからねえ。
僕も山の中でそれなりにスピード出してる時に日陰で凍結してるの気づかずコケたことありますが、ウェア破れるし、テンション下がりまくりでした(笑)
お互い気をつけましょうねー
by しお (2013-03-21 12:52) 

hide-life

kaedeさんどうもです。
今回は大怪我に至らず自分でも良かったと思ってます。
この教訓を生かさないとですね。

尚・・・僕はただ天気予報を信じただけなんです。
今回は見事に騙されましたが確かにあの日の空はどう見ても降りだす空でしたね(笑)
by hide-life (2013-03-23 08:12) 

hide-life

しおさんどうもです。
結構みなさん落車されてますね(笑)
しかしそりゃ怪我は痛いですけどウェアがホントに痛すぎます(笑)
『なんぼすると思うてんねん・・』と未だにブツブツ言ってます。
ともかく今回はいい勉強にはなりました。
by hide-life (2013-03-23 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0