So-net無料ブログ作成

終着駅を訪ねるライド(第20回)和歌山電鉄貴志川線 [終着駅を訪ねるライド]

というわけで早速スタート。

出発は8時前。

200kの走行距離になる予定だけど、同じく200kくらいだったビワイチが確か8時にスタートして17時過ぎに帰ってきたなあ・・と思ってたので。かなりエエ加減です。

当然ながらコースも違えば条件も違うのでワケが違うのは分かってましたが、いつもこんな感じで行っちゃうので。

スタートして、まず先日行った水間観音からの帰り道を南下。旧170号線ですね。

・・で、走り出すとまあまあの向かい風。

天気予報では確か5mくらいの風速だったから気にせず進みます。

130120_0908~01.jpg

大和川。ここにもCRがありますが僕の経験だといつもココは下流に向かって向かい風。たまたまかな。。

河内長野を越えたあたりから上り。淡々とこなします。

130120_1027~01.jpg

今回も天野山のトンネルは回避。ここの道は好きです。

ただこのあたりくらいから『これ5mちゃうよなー?』って感じで向かい風。

同じく南下されているであろうkurubiさんのツイート見ると『エエ感じで走ってます』となってるので、おかしいなあ?と思いながらも、それなりに30kを切らないように強度上げます。

・・・で、岸和田に入ったあたりから早くも息切れ状態。

まだ先週の超ロングの疲れが取り切れてない感じがします。

ま。最悪実家寄って引き返せば良いか!と進みます。

130120_1110~01.jpg

早くも今年3回目の水間観音。

その後、熊取まで出てコンビニ休憩。

タイミング合えばkurubiさんに合流しようかなと思ってたのだけれどツイート見たら既に和歌山入りしてカレー召し上がられてました・・。

速い(汗)。

11時は回ってる頃だったので僕も一応カップラーメン食っておきました。

そして先週のカキオコも飲み込むかの如くアッと言う間に完食されてたkurubiさんなので、たちまちリスタートされるであろうと思い断念し予定のコースを進みます。

熊取を過ぎてからは熊野古道を走って更に南下。

130120_1207~01.jpg

ここの真っ直ぐな道は好きで若い頃も好んで走ってました。その時はスクーターでしたけど。

その後、山中渓を経由して和歌山の県境へ。

前を大きなリュックを背負った自転車乗りがえっほえっほと上ってます。

ゆっくりペースだったのでご挨拶してパス。

130120_1222~01.jpg

県境まで来ました。

ここは日本最後のあだ討ちの地?だったらしくボケーッと案内を読んでたら先ほどの自転車乗りの方が追い越していきます。

僕もあんまりノンビリしてられないのでリスタート。

すると今度は何チャラ峠(また名前忘れた)の上りがあるのでスグに追いつく。

あんまり抜きつ抜かれつをやるのも何なんで10mくらい後方を一緒になってえっほえっほと上る。

お陰で楽に上れました。

130120_1233~01.jpg

峠を過ぎれば下るだけ。下りだけど南なだけあってそんなに寒くは感じませんでした。

・・が、下りてくると風強し。

コースは折り返していくも何故かまた向かい風。

130120_1304~01.jpg

一旦24号線に出て『このへんかなー?』ってとこで左折。

案の定、道が分からなくなって川沿いに出る。

走れば走るほど、どこ走ってるのか分からなくなって目に入ったコンビニに『地図でも置いてあるかな?』と思い向かう。

すると2人の自転車乗りがコンビニの前でコンビニ弁当を食してました。

『しけたランチやのー』と思いながらご挨拶。←オマエもさっきカップラーメン食ってたやろ。

少し談笑。

 

『大阪から?』

『はい。大阪の枚方からです!』←大阪ですだけで良いんやけど。

 

『ええーーー!?』←期待してたリアクション通りで満足。

『えへへ・・。』

 

ま。ホントは交野やけど言っても知らないだろうから。

 

・・・で、『実は貴志駅に行きたいのですが道ご存知ですか?』

『あー!貴志駅だったら、あそこの丘をだあーっと越えて、それからあっちにだあーっと行った方角にあるで!』

 

『え?あっちですか?』

『違う!あっちにだあーっと!』

 

全然分からんがなと思いつつ、きりが無いのでお礼を行ってリスタート。

有難う御座いました。

一応言われた通り、だあーっと丘を越えてだあーっと走ったけど線路らしきものは見えてこず、少々ウロチョロ。

こりゃもうダメかー!?と諦めかけた末、何とか辿り着きました。

130120_1346~01.jpg

本日の目的地に到着!

なんか山の中にあるのかと勝手に想像してたけど川沿いで結構民家のあるところにあった。

和歌山電鉄貴志川線の終着駅『貴志』駅です。

ここは何と言っても売店の飼い猫『たまちゃん』が正式に駅長に任命されたということで話題になった駅。←ウィキペキア読んだだけだけど。

以前から行ってみたかった終着駅でした。

でもやっぱり人気を呼ぶ終着駅だけあって結構観光客多し。

期待してた情景通りで満足。

駅舎はご覧のとおり猫の顔がデザインされてます。可愛いです。

130120_1347~01.jpg

・・・で、駅長のたまちゃん!可愛いー!

僕もそこに入って温まりたい・・。

でも、そんな時間ないし、あっても入れないからリスタート。多分寝ちゃうだろうしね。

130120_1413~01.jpg

再び24号線に出れば予定してた通り、ひたすら北上して帰ることにしました。

標識見ると奈良までまだ80k以上。先は長いぞ。

そしていよいよ風が強くなる。

それなりに快走路なので出来るだけ飛ばす。

130120_1450~01.jpg

このあたりは初めて走るけど和歌山の山々は雄大です。

またいつか上りに来たい。

・・・で、かつらぎ町に入った頃から体に力が入らない。

そういえばカップラーメンしか食べてなかった。

そこへオカンから入電。

 

『あんた今日はどこにおるん!?』

『今かつらぎ町かな?葛城山の裏ッ側や!迎えに来て!』

『あほ!行けるかい!』

・・・で、何なのかと思ったら今年が本厄な僕。厄払いしに水間観音行けとな。

さっき通ったがな。。

オカンの話聞いてたらどんどん長くなるので2月に行くと言ってリスタート。

 

そして全く力が入らず25キロも出せなくなってきた。

橋本に入って、すき家があったから『もうここでええわー!』と入店。←このパターンが非常に多い計画性のない私。。

130120_1533~01.jpg

牛丼メガとタマゴセット!(680円)

メガ丼のカロリーは1100キロカロリー以上あると書いてたがモーマンタイ!モーマンタイ!

ガーミンさん計測では既に3000キロカロリー以上消費しとる。

これくらい食わないと皮と骨だけになっちゃうぜー!と平らげる。

お腹パチパチになって、その後は前傾姿勢が取れなくなりました。

 

リスタート後もどういうわけか、お腹は張ってるけど力が入らない。

走行距離が140kを過ぎると本格的にバテる。

これが今の実力なのか・・・。

130120_1621~02.jpg

ようやく奈良の県境に。もう夕日が差してる。

・・で、ついでに上り坂。

それまではアウターで走ってましたが、たまらずインナーチェンジでヘロヘロ走行。

130120_1651~01.jpg

ようやく金剛山が見えてきた。

130120_1658~01.jpg

上りはまだ続く。

体の調子が依然おかしいので再びコンビニへ。

『そういえばkurubiさん先週、赤べコドーピングしてたな!』と思い出し、同じく赤べコドーピング&お腹はパンパンなので脂肪を燃えやすくするヘルシアウォーターを同時注入。

君何をやってんの?状態でした。

しかし赤べコ効きますね(笑)

それまで殆どペダルを回せなくなってたのが回せるようになった。

お腹もややすっきり?

再びスピードを上げて北上する。

130120_1740~01.jpg

・・・も、先週に引き続きナイトライドに突入。

やっぱり走行距離も180k近くなってきて疲労困憊。再び赤べコドーピング。

 

ところで先週と違いソロでロング走ってると独り言が多くなります。

 

『くそー・・』とか。

『よーーし!』とか。

何が良しなのか我ながら分かりませんが。

ブツブツ言いながらも自らを『がんばれー!がんばれー!』と励まします。

 

そこへ、しおさんが応援ツイートしてくれてました。

励みになります。

その前にはtrekyさんからも。。

有り難い。

 

そうだ!頑張らないと!

頑張って無事に帰るんだ!

世界中の人々が今、僕を応援してくれてる!←勝手にスケール大きくしてます。

 

終盤は『負けないで』を20回くらい歌って余計に疲れました。

130120_1934~01.jpg

最後は真っ暗闇のトラウマ坂。

慣れた道だけど油断せずゆっくり下って帰宅は19時半過ぎでした。

そんなわけで終着駅シリーズ、記念の第20回は無事に終了。

うーん・・。ソロの200kは中々甘くない。

もっと精進しないといけないなと思う今日この頃。

おそらく本格的な筋肉痛は明日からです。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/-nqDmQ

 

<今日の記録>

走行距離 : 210.48キロ ← 細かいけど今回もサイコン調子悪く2kほどロス。

走行時間 : 8時間50分

平均時速 : 23.7キロ ← まあしゃーない今回は。

累計走行距離 : 12013キロ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

treky

お疲れ様でした。先週に引き続きロングとは恐れ入ります。ぼくもソロで200km越え目指します。
by treky (2013-01-22 17:40) 

hide-life

treky さん先日はツイート有難う御座いました!
今回のライドは全くネタだけで行ったんですけどね(笑)
でもソロはソロで楽しさがありますね。
しかし走ってみて、あの超ロングがホント夢のようです。。
これにもう1回貴志駅まで行く距離ですからね(汗)
サイコンが『200』の表示を示す時は結構感動もんなので機会があればトライしてみて下さい!
by hide-life (2013-01-22 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0