So-net無料ブログ作成

今年のレースを振り返る [ロードバイク]

ちょっと酒がまわってきたので淡々と書いていきます。

昨年の夏にロードバイクを始めて今年は初めてレースに参加しました。

レースが目的で始めたわけじゃないけれど、ロードバイクを買って、一緒にサイクルウェアを買う時、『あ。これで僕はレースにも興味をもつだろうな。』と思ってた。

でもその時はまだ自転車といえば『競輪』くらいの知識しかなく、勿論平坦路を走るイメージしかなく、読み始めた専門誌に『ヒルクライムレース』があるのを知っても『何それ?そんなんしんどいだけやん。』と思い最初は全く興味がなかった。

結果的に今年は3つのヒルクライムレースと1つのロードレースに参加したのだけれど。

おそらくロードバイクを知らない人はやはり『何やってんの!?』と思うことでしょう。

僕もまだそんな気持ちも残ってる(笑)

でもハマッた(笑)

楽しいのです。しんどいけど楽しい。私生活では味わえない気持ち良さがあって、また出よう!と思うのです。

 

そんな僕の今年のレースを簡単に振り返る。

 

<3月25日 六甲ヒルクライム>

P3251647.JPG

記録 17分06秒  カテゴリー156人中65位

とにかく寒くて眠かった初めてのレース。

アッと言う間に終わってました。ボーっとしてる間に終わって時間が経つとただ悔いだけが残ってました。自分なりに練習していったけど、2月にkurubiさんが教えてくれた『ヒルクライムは練習した結果がそのまま結果に出ますよ。』と言う言葉が忘れられない。

16分切りが目標だったけど今考えれば、この程度だったのかも知れない。

是非来年リベンジを!と思ってましたが来年はやらないのかなあ・・。

でも僕にとっては初めてのレースで思い出深いです。

 

<4月15日 伊吹山ヒルクライム>

P4151916.JPG

記録 44分23秒  カテゴリーC(30代の部)876人中411位

これだけの人数が参加する大きなレース。

そしてそれだけレベルも高かった。

とにかく印象に残ってるのは『こんなに後ろに人いたっけ?』と思う程、バンバン抜かされた。

世の中にはこれだけ速い人が沢山いるんだなと痛感させられたレースで、もはや悔しさすら出てこなかった・・。

でもこのレースには来年も出場予定(エントリー済み)です。

1つだけ悔いが残るのはアウターで引っ張ろうと思ってたのに気がついたら最初からインナーに入ってたといっても最後はヘロヘロだったけど。来年は大幅記録更新を目標に頑張ります。

 

<9月17日 けいはんなサイクルロードレース>

120917_1137~02.jpg

記録 12分55秒 カテゴリーC5H 75人中45位

初めて出た『ロードレース』。

骨折からのブランクもあり殆ど練習もせずに『ま。せっかくだから出よう!』と出たけど、とにかく怖かった。目の前で落車を見るとそりゃ怖いですよ。

幸いスグに先頭グループから千切れて(というより怖気ついて)殆ど単独走となり完走は出来たけど、脚は完全に使い果たし、今年レース以外も含めて一番キツかった。

自走で行ったけど帰りなんか全く踏めないんだもん。

そして一番悔しさが残ったレースでした。小学生にも負けたしね・・。

でもこれが発端でついに決戦ホイールを買ったんだけど。

 

<11月18日 ハチ北高原ヒルクライム>

121118_0906~01.jpg

記録  41分14秒 カテゴリー男子B 61人中38位 総合 226人中132位

やはり練習は殆ど出来ずに出たのだけれど30代最後に悔いを残さないようにと出場したレース。

雨の中、厳しいコンディションだったし、このような結果だったけど、結果以上に走りきった感に包まれて僕にとっては今年1番のレースだった。

帰りの下山は豪雨の怖さと地元の方々の声援と満足感で思わず涙が溢れたレース。

またこの頃にはブログ等を拝見し、存じ上げてる強ーい方々の走りを間近で見れたのも印象深かったです。

 

レースに出てみて思うのはやはり何とも言えない達成感。そして応援して下さる方々の声援。みんなで走ってるんだと勇気付けられる喜び。そして仲間と喜びを分かち合えること。これがハマるんだと思います。

来年もレースには出場するつもり。

もう少し結果も残して行きたいですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0